• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バランのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

インプレッサのイメージとは。

昨日日記を書いてて、そういえば・・・!と思い今日も書きます。

インプレッサとは皆さんにどういうイメージを持たれているのか。

車に少しでも興味がある人は知っていると思う。
興味がない人は「なんでボンネットに穴があいてるの?」か。


最近、雑誌で気になる記事がちょくちょく出てくる。

「次期インプレッサSTIは1.6ℓターボ」
「環境を考慮したインプレッサはSTIバージョンでもNA」

まず1.6ℓターボ。
こちらは現在の2ℓより排気量は小さくして燃費を稼ぎつつ、
馬力とトルクは出しますよ設定。
3ナンバーでテンロク?5ナンバーにして下さいよ。
個人的にはこれでもNOと言いたい・・・。

次にNAのSTIバージョン。
市販するのは良いがターボを忘れないでくれ。
もし単品でSTI自然吸気モデルが出たら、私は
近くにあるホンダオートテラスへ行き、
「シビックtypeR(FD2)を下さい」と言ってしまいそうだ。


私は1.6ℓの車が嫌いでも、自然吸気が嫌いでもない。

インプレッサのイメージは大事だと言いたい、
4WD+2ℓターボ+STIは伊達ではないのだ。
ここで4WD+1.6ℓターボ+STIならまだ
「う~ん」っと言って買う人もいると思う。
もしこれが4WD+2ℓハイブリッド+STIなら時代の流れ、
古い考えは捨てるべきか悩んでしまう。
しかし4WD+2ℓNA+STIなら「特徴がないのが特徴」では
ないだろうか?

GC/GF型にあったSRXとはなんであったのか?皆がインプレッサに求めたのは
ターボのハイパワーであり、スポーツ自然吸気エンジンを求めた訳ではない
結果であったのではないか?(エンジンとしては他の車種で良い結果に)

時代は移り変わったが、私は今現在の棲み分けが理想だと信じたい。
セダンタイプにハッチバック、
それぞれのスタイルにターボとNAが選択出来る。
その選択肢があればこそ、ユーザーは自分の好みに
合わせて購入できるはず。

環境重視な車は他のメーカーに任せて欲しい。
ターボが作れなくなるその日までスバルにはそれを作っていただきたい。
Posted at 2011/09/27 20:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年09月26日 イイね!

インプレッサで気楽に行こうぜ。

先日、保険屋さんから電話があった。

「そろそろ1年ですね、保険の更新は前回と同じでいいですか?」

おお、もう1年か・・・・(゚Д゚)
早いものだな・・・。
思えば、ちょうどこれぐらいの時期に、
GDBが東京で売り出されてるのを見つけて、
すぐ電話。
週末まで待ってもらって、
深夜出発で東名をサクサク、いざ東京へ。
きつかったし、対応悪かったしでぐっと堪えたけど、
手元にGDBが来たときは嬉しかったなぁ~(゚Д゚)

あれから1年、ちょうど1万キロ走ったぐらい。


あとどれぐらいGDBに乗れるのかなって。


色々な事情で毎日通勤で乗れないのが痛い・・・・。
けど、いつか自分の環境が変わる日が来る、
それまで我慢。
週末は乗りたい。


ラジエーターホースを交換後はクーラント液も減らないので、
まあよかったよかった。
ただ朝一のアイドリングが安定しないな、見てもらおうか。



take it easy
Posted at 2011/09/26 20:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年09月20日 イイね!

小旅行~後編~

小旅行~後編~峠道で超低速の車が譲ってくれない場合は
どうしたらいいのでしょうか?


それでは後編です!
結局浜辺での活動は筋トレを10分ほどして、
へたれ全開で飯屋を探すことに。

しかし、助手席のお方は私に怖い話しを仕掛けてくる。

アナタハンの女王事件

う~ん、初めて聞いたけど、なるほど、女1人で
あと男だと秩序が・・・・。そこに武器があると・・・・・。
恐ろしい・・・・。

さてもうぶっちゃけ下準備もして来なかったし、
とりあえずチェーン店以外ならなんでもいいかなって思って
来たのが
海鮮ど~ん
でもここ良い!色々な海鮮丼が食べれて、尚且つアレンジが出来る!
そしてなにより美味しいし、しょうゆも4種類ありその丼とマッチングが
また美味しい!

また富山に行ったらお邪魔します!


さて食事のあとは休憩をして、帰路につきます。

PM10時半出発、延々とよんいちを南下し、途中で休憩をしつつ、
助手席の方は寝てるなって思いつつ、快適なドライブでした。
家に着いたのはAM2時半、もうくたくた・・・・。



でもやっぱりドライブは楽しい!
Posted at 2011/09/20 22:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年09月16日 イイね!

小旅行~中編~

小旅行~中編~車道からお店に入るとき、歩道の段差でインプレッサの
リアから ガリガリ言ってます・・・
これってデフ?かな。

さて中編。

道の駅「細入」から再度出発、まだ霧雨の天候ではあるが、
どんどんいくよ!
郊外では車はそんなにいなかったが、市街地に来ると
普通に多い!雰囲気としては豊橋と似てる!
なんてったって路面電車があるもんね!
もうここまで来たら、雨はやんでいました。
久々に路面電車と一緒に走ったので、ちょっとドキドキでした(゚Д゚)
街中をぐるぐると当てもなく移動し、とりあえず日本海へ!

写真は路面電車の終点「岩瀬浜」

ここに着いた時点で午後5時。
この路面電車、かっこいいじゃないか!
う~ん、一回乗ってみたかったけど、時間的に
厳しいので止めました・・・(゚Д゚)
んでそのまま北にある海水浴場へ・・・・。


風が強い!
どれぐらい強いって、足に砂がビチビチあたるぐらい・・・(笑)

数組のカップルがいたけど、とてもじゃないが座って
まったりなんて出来ない!

私はやけになって、裸足で浜辺を走ってました。
筋トレです(ぇ

夏の日本海は厳しいんですかね・・・・。

さてここまで来たけど、お目当ての海鮮料理を
食べる場所は決めてませんでした(笑

続く・・・・。
Posted at 2011/09/16 20:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年09月13日 イイね!

小旅行~前編~

何を思い立ったのか土曜日の昼間、
とある女性と小旅行してきました。

そもそも最初の目的は
「まあ下呂の足湯でのんびりしようか」って事でしたが。

昼前に愛知を出発。

いつもですが、私が運転です。
ええ、お抱え運転手とも言います。


とりあえずお昼過ぎに下呂の足湯に到着、
隣には女の子3人組がいました。
いえ、特になにもないです。

今回は一箇所だけで終わり、
お昼を適当なところで食べようと、そのまま北上。

国道よんいちを走ってて・・・
「そうだ富山へ行こう」by JR東海
すみません、私がいらんこと言いました('A`)

という事でそのまま富山へ向かうことにしました・・・・。

個人としては富山へは一度だけ行っただけ、
しかし今回は海鮮料理を食べたいという思いがあり、
晩御飯に間に合えばいいやと向かいました。
↑ここ重要です。

まずお昼はよんいち沿いのお蕎麦屋さんに入りました、
店員のおばさんが24時間テレビの「+1」Tシャツを着ていました。
あえてそこは触れずにかけそばをご馳走になりました(゚Д゚)

で、ここまでで確か2時過ぎ。

でも、行きます、着くまでは!

富山まで150kmぐらい

ちなみに助手席のお方はいつも通り「うとうと」していますので、
自分はもくもくと運転してます(゚Д゚)

意外なのかな?高山市内以外は全然混んでいない。
市内も混んでるとはいえ、よんいちが片側1車線の部分だけ
流れが悪いかな?ぐらいです、サクサク行けますね、
ちょっと市内のコンビニで休憩。

そのまま市内では観光をせず素通り。

市内を抜けるとここから私には未知の世界、よんいちです。

とは言ってもすごい癖のある道ではなく、あえて言うと覆道内で
カーブがあったりすると厄介かな?ぐらい。
でもまあ周りと同じペースで走れば楽勝です。

ここでは脳内マップを更新しつつ北上、山間部では霧雨もあり
天気悪いのかなぁ~なんて思いつつ道の駅「細入」に到着。

ここでは牛串を食べて一服です。

牛美味しいけど、塩振りすぎ!塩の味が勝っちゃう!


中編へ続きます。
Posted at 2011/09/13 21:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

GVB-Dが愛車のバランです 車が好きなので、メーカー、車種問わず なんでもOK、ただ社外品の知識は ぜんぜんありません。 愛車はノーマルが基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

どしどし募集してます、車ネタ、うんちくから、
メーカーの話題等、気が合いそうだなって人はぜひぜひ!
17 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * TakarobinTakarobin
ロッテラー@カプオロッテラー@カプオ MASAインプMASAインプ
hirasawahirasawa のんレガのんレガ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
H25年7月納車 H26年9月、マフラー交換、LEDテール交換を実施。 もう一台が「 ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
前車「ぽくちー」からの乗り換えで80系になり、 さらにハイブリッドになり近代的な車を 手 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月購入 インプレッサで快適なドライブを目標に、 ちょこっとずつ交換をする日々 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H23年3月納車 メインは家族の足、通勤の足、バス釣りの足 平均燃費は17/ℓです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる