• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バランのブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

アイサイトは素晴らしい

まず先日の不具合なのかフィーリングなのかの問題についてですが、

GVBが退院してきたのでご報告を。

ディーラー側からの報告によると・・・

クラッチディスクの交換
レリーズベアリングの調整(←説明がなかったですが・・・)

とのことでして、危惧していたセンサー類の故障はなかったとのこと。



結果は?といいますと・・・・

現状では治っています!

きっとここでスーファミの時代なら
ヒュゥーイっていう口笛とともに拍手が贈られる事でしょう!(ぇ


冷間時の試走を4回やりましたが、治っている印象でした。

いやーなガクガクも出なくスムーズな発進が出来るようになったのです。
ただクラッチの反発力?が強くなった気がしないでもないです、
ようは重くなった感じですが、まあそのうち慣れるでしょう。


引き取りに行ったのが日曜だったので担当がバタバタしていて、
詳しい説明が聞けなかったのが残念ですが、とりあえずこの状態で
様子見をする事にします。



そうそう先日、アイサイトついてねーの?なんて言ったもんだから
次の代車は・・・・・


アイサイト付きでした(笑

しかしこのアイサイトは凄いね、わざわざ東名阪の渋滞に突っ込んだけど、
このアイサイトのお陰でほぼ自動!
ハンドル操作と割り込みへの対応だけで、あとは追尾で楽々ですわ。

アイサイトの弱点といえば、当たり前だけど「予知」ですね。

追尾時の信号停車時や加減速が多い場面でのきつめのブレーキ、
あと何故か前走車がいなくなるとクルコン自体がオフになるのは
どうしてだろう?ちょっと不思議。

だけどそれを差し引いてもアイサイトは良い仕事をしてくれますね!

あと今回の代車は「フォレスター2.0XT アイサイト」でした。
このフォレスターは良いですね、アイポイントが高く、
かなり見渡せます、でもロールは少なめな印象。
燃費はリッター10程度だけど、ターボの加速感は気持ち良い。
またマルチインフォメーションにはブースト計まで付いちゃいます!
GVBとは一世代分、作りが違うのでこのマルチインフォメーションは
羨ましいです。

最後に、寒がりの私には重宝するシートヒーターまで付いてたりします。
GVBには・・・・ないですよね・・・・?


今まで普通車タイプの車ばかり乗ってきたので、こういう背の高い
SUV系もいいですね、快適ですわ~。



はっ!?まさかこれはディーラーの罠なのか!?




けど・・・何故XTのMTをなくしたん?
Posted at 2014/02/18 23:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年02月06日 イイね!

オーナーに似て寒さに弱い子

お久しぶりでございます。

バランです、生きています!

って言うのもなんですが、実はちょっとGVBで不具合が
出まして、先日の6ヶ月点検時にそのことを担当に言ったら、
不具合の方を確認していただきました、
まあ不具合なのかフィーリングの問題なのかわからないのが
現状です(担当曰くフィーリングの問題というので)

その不具合とは・・・・


朝一、もしくは冷間時に
「クラッチミートを長くしないと
ガクガクと車体が揺れる現象」

です。


おいおい、それはおまいがMT下手なんじゃないのかっって

言われるとそうかもしれません(汗

具体的には、水温が上がっている状態とコールド時では
明らかに操作感が違う事、わざわざディスク削る時間を長くしないと
気持ちよく繋がらないのですわ。

うーん、GVBのクラッチ操作は繊細なのかなぁなんて最初は
思っていました・・・・。

でもでも。


やっぱりそういうことでもないみたい・・・・

というのも前回ブログに載せていたドライブレコーダー!

こやつめがいい仕事をしてくれました。
あってよかったドライブレコーダー!

やっぱり気になるじゃないですか・・・・

試走した人の反応が(笑



ということで帰ってきた、GVBからゴソゴソとSDカードを抜き、
マイPCへ、エロ動画を観るごとく、マジマジト、観て

問題のシーン!




「お~?!」



って言ってました(汗
自分、いやらしい性格ですな・・・・

やっぱりその症状が再現されていましたね。


うーん、朝一や冷間時だけだったので、そこまで問題にしていなかったのですが、
こうなると気になる!


色々検索しまくりました、きっとこの検索だけで数時間やってましたが、
その甲斐あって似た症状の方がおられました。


ブログを読ませていただき、なるほどなるほど・・・・・・でも
結局治らなかったのかな?と直接メッセージで聞くことに、

すると凄く丁寧にお返事していただき、色々と情報を得る事が出来ました。
あえてお名前は出しませんが、ありがとうございました!

どうやらその方は治らず仕舞いで手放してしまったとのこと、
またその方のほうが重症?だったように感じますが、
まったく一緒ではないイメージなので、もしかすると私の方が
センサー類の不具合で終わりそう?な気がしないでもないけど・・・
*今回はあえて不具合の原因でありそうな部品の話しはしません。


とその方とも約束したのですが、次回10日に入院しますので、
また結果をご報告したいと思います。



で、話しを戻しますと次回入院時には
クラッチディスクを交換してくれるとのこと?!
うーむ、そこまでするとなると不具合なんじゃ・・・・って感じますが(汗




あ、そうそう代車でインプレッサスポーツを借りました。
アイサイトついてねーの?なんて思ってません。


アイドリングストップなんて高機能が付いていたので、
ついつい無駄に遊んでました(汗



とりあえず、我愛機よ普通に戻ってくれ~~~
私すっごい満足してます、GVBに(テヘ
Posted at 2014/02/06 21:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

GVB-Dが愛車のバランです 車が好きなので、メーカー、車種問わず なんでもOK、ただ社外品の知識は ぜんぜんありません。 愛車はノーマルが基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

どしどし募集してます、車ネタ、うんちくから、
メーカーの話題等、気が合いそうだなって人はぜひぜひ!
17 人のお友達がいます
TakarobinTakarobin HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C
ロッテラー@カプオロッテラー@カプオ MASAインプMASAインプ
hirasawahirasawa のんレガのんレガ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
H25年7月納車 H26年9月、マフラー交換、LEDテール交換を実施。 もう一台が「 ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
前車「ぽくちー」からの乗り換えで80系になり、 さらにハイブリッドになり近代的な車を 手 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月購入 インプレッサで快適なドライブを目標に、 ちょこっとずつ交換をする日々 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H23年3月納車 メインは家族の足、通勤の足、バス釣りの足 平均燃費は17/ℓです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる