• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

納得いかない・・・

こんばんは♪

今日は、鈍よりした曇り空で今にも雨が降り出しそう・・・
埼玉県は、明日から雨マークが続きそうです(^_^;



さて、今日は我が家のリビング、地デジ化のお話しです。

20年間、大切に扱ってきた29インチブラウン管TV。
7月迄で視聴できなくなる為、ギリギリまで我慢しておりました

ちょうど1か月ほど前に、在庫処分セールがありましたので
某家電量販店で、買い換えちゃいました。

T製の R・E・G・Z・A 37インチの液晶TV(HDD非内臓)です。

この時点ではレコーダーをどうしようかと、悩んでいましたし、
レコーダーの相場が高かった事もあり、
当面の間は、外付けHDDにし、そこに録画することにしました。
ちなみにHDDは、I-Oさんで2TB で\9,000でした。

レイアウトは、こんな感じです。

※単にUSB接続するだけ~(笑)




そして、価格も底値となってきた頃合いを見計らって
先週末、ネットで同じくT製のREGZA BDレコーダー(RD-BZ800)を買い足し、接続してみました。


これが新レイアウトです。


※単に、間にレコーダーをはさんだだけです(笑×2)



で、ここで問題発覚 ★( ゚Д゚)

今まで(約1か月)の間、息子が録画してきた番組が見れないんです。
同じT製で、互換ばっちりのはずなのに、レコーダ側でHDD認識できず、
結局、録画されたものは液晶TVに直結しないと見れないのが判明しました。

更に、新レイアウトにする場合は、HDDを再認識させるために
HDD初期化をせねばなりません。

・・・更~に、このHDDに録画された番組は、一旦
レコーダ内臓HDDにコピーした後、ブルーレイなどのメディアに書き出される
という2段式ダンビング方法・・・なんと、時間のかかるシステムだ!

REGZA購入にあたり、よくよくシステムを把握してないで買った自分も反省しておりますが、

この仕様は、はっきり言って納得できません!

ついつい感情的になってしまって、申し訳ありません。

もし、外付けHDDの録画番組を退避させる方法をご存知の方
おられましたら、ご教授いただけるととても嬉しいです。
 
とりあえず、息子が納得してあきらめるまで新レイアウトの結線でなく、
旧レイアウトとしておくことにしました。

以上です。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2011/05/26 20:41:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファロメオ4Cタイベル交換
Rosso Alfaさん

前夜祭という名の飲み会………
中2の夏休みさん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

MINI原人懸賞当選 Vincit ...
MINI原人さん

明日は!
Hiro.sさん

フィリピンの自動車文化
ELMO246さん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:55:40
こんばんは!

なんだか梅雨入りしたような天気ですね。旧車には厳しい季節がやって来ました。

地デジ化も、もうすぐですね。まだまだ先のような気がしてましたが…。

すみません、HDDには詳しくないのでよく分かりません(*_*)「いいね」を付けて、他の方に見てもらいます。
コメントへの返答
2011/05/26 21:46:36
こんばんは!

旧車には、嫌な感じのシーズンに入ってきましたね (汗)
・・・愛車の点検、週末を考えてますがどうやら雨降りそうです (滝汗)

地デジ化になっちゃいますね。
・・・でもケーブルだと、サービスパックで
アナログ配信を延長で約3年半してくれるそうですよ。
(実家名古屋は、アナログTVで踏ん張るみたいですwww)

いえいえ、コメント本当に嬉しいです。

気にしてくれるお仲間がいるだけで、心強く感じますので、どうかお気になさらないでくださいね。
2011/05/26 21:03:31
面倒なことになりましたね~;;

私はS○NY党なのでえ・・・(ぇ

今は、テレビありません(笑
コメントへの返答
2011/05/26 21:49:39
おぉ、wataruさん S党でしたか~

私のブラウン管も小声で言いますが
            ・・・S製です。(笑) 

リビングのTVは、ほとんど息子に占領されてますから、見れてないです (^_^;
2011/05/26 21:09:44
梅雨入りしそうな天候ですね…

わたしは未だブラウン管TVでDVDレコーダー接続による地デジ対応のみです(汗)

まだまだ使えるのに買い換えるなんて出来ない…

この接続だと録画してるとその番組しか見れなくて不便さを感じてます。

質問の回答ですがすいません、詳しくなくってf(^_^;
コメントへの返答
2011/05/26 22:04:48
お疲れ様です!

やはり、屋根なし駐車にはとっても嫌な、
梅雨入りしそうな気配ですね (^_^;

ブラウン管が元気なら、私もアナログな人間ですので、レコーダーのみの対応としたかったのですが、我が家の場合、
20年前の画面は、色の鮮明感がほとんどなくなり、長時間見てると目疲れするし、息子の目に良くないと判断した上で、思い切りました。

質問が愚問となってますので、どうか
お気になさらないでくださいね。
気に止めて頂いただけでも、感謝してます。
ありがとうございました!
2011/05/26 21:33:52
最近のエレキにはうといのでよくわかりませんが
DVDレコーダーの互換性(同メーカーでも合わないことも)などちょっと納得できない部分もありますね

アナログのVHSなら難しい事ないですのにね
まあ今更面倒で戻れませんが・・。

自分もテレビチューナーで対応します、勿体ないから^0^
コメントへの返答
2011/05/26 22:17:49
コメント、ありがとうございます!

液晶とレコーダに各々USB端子がついていて同メーカで、同一フォーマットしてるはずのに認識できないことが、自分としては納得いか
ないですね・・・

でも、使用できるものは使い続けるが、経済的だと思いますよ♪

アナログの最大のメリットは、画面が出るまでの起動時間がものすごく速いですね。

正直、デジタルにしてから、HDD起動やら、ドライブ確認やらで、起動時間が異常に遅くなったと感じてます。

実は私、元アナログ技術者なんで
結構、互換性と起動時間は気になりますw
2011/05/27 08:40:03
おはようございます^^
HDDに直で記録したものを、レコーダーでは流せないんですね~
テレビから送られる映像データが、HDDとレコーダーで違う信号だったりとかなのかな。
うちの居間のテレビは、レコーダーとセット売りだったので、それで買いましたが
私の部屋のは単独で外付けHDDも対応していませんorz

うちの相方がREGZAで外付けHDDで録画してます。
DVD-Rもよく買っているので、なにか知っているかも。

コメントへの返答
2011/05/27 09:30:46
おはようございます(ノ^^)

そうなんですよ~
レコーダー側で外付けHDD認識してくれないので、視聴もできず、またDVDへのダビングもできず、困っております(´・ω・`)
同じメーカーなので、
当然HDD認識もしてくれるものかと安直に考えておりました・・・(^_^;
※余談ですが直結の場合、REGZA電源入れる度に録画もしないのにHDD電源も入ってしまうで、高熱によるHDD破壊も心配です
・・・(^_^;;

はっ( ゚Д゚)

相方さまが、REGZAで外付けHDDを使用しているのですね!
何かノウハウがあるのかも~
軽~く、聞いてみてもらえますか?
m(v_v)m
2011/05/27 23:33:07
このたびはコメントくださりありがとうございました!

なお、私
テレビにHDDを繋ぐだけで録画ができること自体を知りませんでした(汗)

うちはテレビはP製のプラズマVIERAですが
映像保存は未だにVHSですから(滝汗)
コメントへの返答
2011/05/28 08:51:23
いえいえ、とても素敵なブログ内容で、
コメントせずにはいられませんでした!

最近のデジタル対応TVは、USBケーブルで外付けHDDと接続できまして、そこに録画できるんですよ。
TV本体に内蔵しているタイプもあるのですが、容量が限られている事とHDD破壊があったときにTV本体修理する必要が発生します。

ですからあえて、非内臓にし外にHDDを付けました。

でも結果からすると、レコーダーを後買いした為に、失敗してしまいました (滝汗)

地デジ化はこれからなんですね。
私のように失敗しないよう、レコーダーから先に検討されてみてはいかがでしょうか。
(もし、検討時にお悩み事などありましたら、お気軽にご連絡くださいね♪)

コメント、ありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@きんやん70 さん>ありゃ、ほっぺにトレードマークですか ・・・ 心配ですw ・・・ 医者で綺麗になること祈ってます!」
何シテル?   08/01 22:04
平成21年8月、トヨタ スープラ(JZA70リミテッド)を 入手し、週末用のセカンドカーとして、素敵なカーライフを送っております。 過去、大学時代にセリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

高いの、安いの、普通の。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 15:39:26
車内異音対策 2014.01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 16:24:53
××× NG・・・日本の交通マナー (>_<) ××× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 07:30:52

お友達

ブログは、気分的なところが多分にありますので、
定期的な更新はいたしておりません。

基本、愛車関連の記事がメインになっておりますが、たまに日常生活も登場したりします。

もし絡みやすいなぁって感じましたら、
お誘いの程、よろしくお願い致します (^^)v
29 人のお友達がいます
おだちんおだちん * たてべたてべ *
イソメイソメ * canoncanon *
nao,nao, cheezcheez

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
平成13年6月新車で購入しました。 丸11年、ワンオーナーで乗り続けてます。 車室スペ ...
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
平成24年10月7日新車購入した、家内の愛車です。まだオーディオレス状態なので、早くカー ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
【車歴】 1)昭和61年 5年落ちで、セリカXX 2.0Gを中古購入 2)平成3年  ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成9年11月に新車購入し、 丸14年ワンオーナーで乗り続けている、家内の愛車です。 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.