• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノリス@大佐の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2014年1月26日

ナンバーステー撤去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前置きインタークーラー化してから、この様なステーとアングルを組み合わせたものでナンバーをずらして取り付けていました。
ノーマル位置ではせっかくのインタークーラーが隠れてしまうので・・・

しかし近々車検が控えており、こういうステーは車検に通らなそうなので撤去。
金属板だもんね。仕方ないね。
見た目も錆びたりして見栄えも悪くなったので、バンパー直止めに変更。
2
ナンバーをあてがって取り付け穴の位置をマーキング。
マーキングのセンターにポンチで印をつけ、ドリルで穴あけ。
下穴2mm→4mmであけていき、最終的に6mmで終了。
しかしM6ボルト入れてみるときつめなのでリーマーでちょっぴりだけ穴を拡大した。
3
M6のフランジナットで取り付け。

ただ取り付けるだけならこれで終わりだが、脱着性も考えてもう一工夫。
あけた穴の周りとナットを600番のペーパーでならし、クリーナーで脱脂。
4
100均のエポキシパテを練って、ナットを埋めるように盛り、固める。
これでナットが固定され、脱着性が増すはず・・・剥がれなければ(;´・ω・)

他に良い方法が思いつかなかったので、有り合わせの材料でやっつけましたw
本当はナットリベットとかかしめたほうが確実だろうが・・・ナッター(工具)が高い・・・ホムセンで7,000前後とか・・・(゚Д゚;)
5
ナンバーを固定して・・・

ええぞ!

但し、ノーマル取り付け位置はそのまま残す。
無い方がすっきりするがノーマル回帰のために(チキン)
6
直止めで隙間が全然ないので、擦れ防止にスポンジテープを貼っておく。

隙間があったほうが冷えは良さそうだが・・・車検クリアまで我慢。
ナゼナラナンバーステーハシャケンダメヨ(゚∀゚)
7
意外とナンバー位置でクルマの顔が変わるので、イメージチェンジもできますね。

まあそんなの気づくのクルマ好きだけだろうけどね(・ω・)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

中華製ルーフスポイラー改自作リップスポイラーを車検対策する

難易度:

【2024.04.14】シャシーブラック塗布(アンダーボディ)

難易度:

【2024.04.21】シャシーブラック塗布(タイヤハウス内)

難易度:

【2024.04.21】エンジンオイル交換

難易度:

フォグランプ 純正スイッチ配線考察

難易度: ★★

ダウンサス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KAZU@WEB 30回とはスゴい…誰かの助けになっている尊い行為ですね。てかポイントとかあるんですね…」
何シテル?   01/20 22:18
ノリス@大佐と申します。 DIYは出来そうな範囲でやってます。 主に自己満足で自己中心的なブログ、パーツレビュー、整備記録、燃費記録を残しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIZカーボン調ミラーカバーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 19:21:24
習うより慣れるより追加メーター その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 18:57:48
モンスタースポーツ スポーツドライビングクラッチペダルの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 18:54:55

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成31年式 HA36S WORKS 2型 5MT 4WD。 ナラシも終わり、色々やり ...
スズキ Kei スズキ Kei
平成17年式 5MT 4WD ワークス 8型 程度の良い中古車が運良く見つかり、購入。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
スタイルに惚れ込んで新車で購入。 改造する事や攻める走りを覚えたのも、この車のおかげです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation