• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ~sanのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

異音

異音運転していると、フロント左からコトコトキシキシと異音が。

先日換えたアッパーマウントかなと思い、ばらしてみると少し緩んでいるかな?といった程度。

それにしても、アッパーのお皿がカウルと干渉しているのはなんでだろう?

ここも異音の原因かと思い、予防としてシリコングリスを塗布。

他も見ておこうと、足回りを調べると左のスタビリンクにガタがある。
ボルトもキチンと締まっているので、リンクのピロが劣化してガタついている。

とりあえず、原因らしき所は判ったが、どうしよう。
しばらく放置プレイになりそう。
Posted at 2010/11/23 22:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャラン | クルマ
2010年11月23日 イイね!

しっかりとしました。

先日調整したつもりだった、ハードトップのロック調整は、ロック本体で行えることが判りました。

みんからにも無いみたいなので、時間を取って ゆっくり ノンビリ 考えて整備しなければと反省。

詳しくは整備手帳に載せました。
Posted at 2010/11/23 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNA6 | クルマ
2010年11月14日 イイね!

キーレス直りました

キーレス直りました調子の悪かった助手席側のキーレスによる解錠不良、直りました。

ロッドの位置調整とネジ変更(トリムとの干渉解消)です。
時間は30分ぐらい。純正ではないので使っているとチョコチョコと不具合が出るもんです。

ついでに、ドアのストライカー位置調整と、ハードトップのガタつき調整を実施。
どちらもネジを緩めて、位置を少し変えて、締め直しておしまい。

これもちょっとした事ですが、ドアの閉まりが良くなったり、ガタつきの異音が少なくなったりで
ちょっとの整備で気分がよくなります。
Posted at 2010/11/14 22:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNA6 | クルマ
2010年11月11日 イイね!

ロードスターのキーレスが・・・

会社に着いて車から降り、助手席側からカバンを取ろうとしたら・・・ん!・・・開かない。

キーレスが中途半端にロックを解除している。室内からインナーロックを見ると、開く位置まで来ていない。

キーレスをロックと離れた位置に付けているため、ロッドが長くて解錠時にしなって中途半端な空き方をすることは分かっている。

で、以前、強度が高そうなステンの丸棒を買ってきて造り直したら、なんとか症状が治まっていたが
、今回再発。

やはり、キーレスの位置を変えなきゃならないかなー。
Posted at 2010/11/11 23:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターNA6 | クルマ
2010年11月07日 イイね!

最近思うこと

今日は特に用事もなかったので、洗車しようと思っていたら、朝から雨。

で、車のことをぼんやり考えていました。

シャランのツイーターを直して、普通に音が聞こえるようになったので、オーディオを少しいじって見ようかを考えたり。

シャランは長く乗るつもりは無かったので、カセットをCDプレーヤーに付け替えた程度にしていました。むかし、カーオーディオ凝っていた時期があったので、CDプレーヤーもそれなりのものと思い、JVC KD-SH99 の中古を購入。

DACが24bitと強力でアンプ部もシッカリしていると評判だったこと、JVCはヨーロッパで強いと聞いていたので、悪いことはないだろうと思い、取り付けたところ、それほどでもなかった。

で、先日のツイーターの折、配線周りも中間コネクターをなくしてキチンと繋ぎ直したところ、良い音になった次第です。で、SH99の良い所は、音の荒も分かりやすく伝えてくれるところで、低音の伸びが足りない、調整しても「ポンポン」と響かない音しか聞こえてこないのです。

思い当たるところがあるので、今度試してみようと思います。

こうやって、手放せなくなる、この間も同じこと言ったよなー。
Posted at 2010/11/07 21:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全般 | クルマ

プロフィール

19歳で免許を取って以来、中古車ばかり十数台、イロイロなメーカーに乗ってきました。振り返るとユルイ車が相に合っているようです。  これから少しずつ紹介してゆき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在の愛車。通勤快速仕様です。旧い車なので、整備をしながら少しずつモディファイしています。
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車として2007年3月に購入。家族が増えて大きい車ということで考え始めましたが、元 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.