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2018年02月18日 イイね!

それじゃ話が出来すぎでしょう。

それじゃ話が出来すぎでしょう。前期LSを後期LS-Fスポーツ仕様にするという計画ですが、なんとパーツから揃えてしまうという「逆」後期化状態に陥っています。しかしながらメリットもあります。
まず焦らずに車をじっくりと選べることです。そして前回後期化の時に思ったのが、前期のパーツの処分に困ることです。
簡単に売れるのはLEDヘッドライトとドアミラーぐらいでしょうか。あとは物が大き過ぎて個人では配送を引き受けてくれる業者がありません。以前はヤマトさんが相当大きなサイズまで運んでくれたのですが。
というわけで、交換する前後バンパー、フロントフェンダー、リアトランクはいらないんです。
そう考えると前後を運転に支障のない程度にぶつけた事故車を格安で見つければ、大幅に費用が短縮できます。
しかしそんな車が簡単に出てくることはないと思いましたが、いきなり出てきました。(笑)



これを格安で落札して修理すれば、夢の車コミで100万円とか出来そうです。

しかしながらプリクラッシュが付いていないという、必要条件を満たさない車でしたので、積極的な金額を提示できず、他の方がかなりの条件で引っ張って行ってしまいました。
(落札金額は表向きで実際はかなり上です)



今回の車がプリクラッシュ付きで格安落札出来たら話が出来すぎでした。
さすがにそんな簡単にコトはうまくいきません。

しかしどこかにオカマを掘られてその勢いで前もちょっと潰れた前期LSが売りに出ないかな~とちょっと期待しております。
Posted at 2018/02/18 21:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

レクサスLS(40型)逆後期化計画

レクサスLS(40型)逆後期化計画以前、40型LS前期→後期化を100万円で実行する計画を立てて、見事に200万円程掛かり失敗しましたが、今回はおそらく後期化の費用100万円は成功するであろうと思います。

しかしながら本来前期→後期化というのは、当然車を所有していることが前提となっているのは当たり前というか必須なのですが、今回はなんと「車」がありません。

逆に部品の方が90%以上揃っているという、異常な状態です。(下記写真は落札した部品の一部)



自分の車を後期化するために、新品は費用が掛かり過ぎるので、
中古パーツを時間を掛けて探して費用を抑えるのが正攻法なのですが、

今回は外装部品が一気に揃い、あとから車を見つけるという「逆」計画になります。

今年の夏に車検が切れる実家のゼロクラウンをLS460Fスポーツ:ホワイトノーヴァガラスフレーク仕様にするのが今回の計画です。

ネットオークションに外装一式が一気に出たので、後先考えず落札してしまったので、
いろいろと困っております。

もしLS後期化を考えている人がいましたら、ゆっくりと計画的に勧めましょう。
板金屋さん・友人知人に協力を得てから部品を購入しましょう。
そうしないとこんなことになってしまいます。



ボンネット・前後バンパー・フロントフェンダー左右・トランク一式・ヘッドライト・テールランプ・横に長いサイドステップ・・・・。
保管するだけで一苦労です。

今回の計画は・・・

・走行距離は出ているが、しっかり整備されている記録簿付きの前期または中期のLS460のホワイトパールクリスタルシャインを探す。
・豪華装備のU-PKG、サンルーフも不要。しかしミリ波レーダープリクラッシュ・コーナーソナー・パワートランクは必須。(家族の安全運転の手助け)
・パーツはすべてホワイトノーヴァガラスフレークの美品・修復不要で揃えたので基本的に板金・塗装・加工なしで交換可能。友人に手伝ってもらい、基本的に自己作業。専門知識が必要なところと、全体のチリ合わせ等は前回作業してもらった板金屋さんに依頼。

後期型:過走行車のメーターを故意に交換した、走行不明格安車が200万円台半ばになってきているので、総額160万円以下にしたい。
600hはハイブリッドバッテリーが死亡すると交換費用が60万円程かかるので、今回は見送る方向。
ホワイトノーヴァガラスフレーク(083)とホワイトパールクリスタルシャイン(077)は別の色だが細かいところは気にしない。

前期でもホワイトパールクリスタルシャインはなかなか掘り出し物が出てこないのでちょっと計画は難しいかも。最悪の場合、後期化はあきらめてパーツは売却する。


さて、どうなることやら。
Posted at 2018/02/12 15:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

病気再発

病気再発当たり前なんですが、私は自分の維持できる範囲で、自分の気に入った車を買って、自分で運転します。
世の中には好きでもない車に乗ったり、さらにはわざわざ自分の嫌いなメーカーの車に乗って文句や愚痴を言うことを目的としている奇特な人たちも少しはいますが、多くの人は自分の気に入った車に乗るでしょう。
ここまでは普通なのですが、自分の車が気に入り過ぎると問題が起こります。

「もっと上のグレードが欲しい」「やっぱり黒に乗りたい」「特別仕様車に乗りたい」
そう思うのも普通ですし、乗り換えるのも、全塗装するのも、パーツを交換するのもありだし、そういう方も多いと思います。
この辺から普通の人から見ると「?」となります。
「どこが変わったの?」「そんなことに〇〇万円も掛けたの!」とか言われるでしょう。
でも何とか許せる範囲だと思います。

病状が進むと、今持っている車をどうこうしようとかは考えず、増車に向かってしまいます。
ここからは完全に普通の人から見ると異様です。

「そもそもその車持ってるよね?」「税金とか車検とか無駄だよね」「あなたの家は中古車屋さんですか?」

私はセリカXXが大好きで、最高で3台同時所有してました。
今でも1台所有していますが、価格とタイミングが合えば、北米輸出車のセリカスープラのツートンカラーを狙ってます。

それから国内最終型の2000GTのスーパーディープレッドです。この外装色と内装色(黒)が好きです。
外装白と内装ディープマルーンに長く乗っていたので、この組み合わせが欲しいのです。


これまでに何度か手に入れる機会はあったのですが、なぜか縁がなく現在に至っています。
旧車高騰の煽りを受けて、手に入れるのは難しそうです。


70スープラも前期型3000GTリミテッド5速マニュアルを狙ってます。



70スープラは圧倒的に後期型の人気が高く、また流通量も多いです。
この前期3000GTリミテッドは販売期間が約1年と短く、後期だとワイドボディ当たり前ですが、前期型ワイドボディはこのグレードだけです。(前期は3000GTでもノーマルボディです)
15年ぐらい前に捨て値で結構見かけたのですが、タイミングが合わず、これも夢となりそうです。

というわけで、病気の再発はないと思われていたのですが、このところLS600hに嵌ってしまい、前期中期後期の相場とか完全にチェックしているし、ホイールとか集めたり、相場から突出して格安で出ているパーツをオークションで落札したりして危険な兆候がありました。



実はLSのFスポーツをひそかに気に入っておりまして・・・・。
試乗に行ったりしてました。


そもそもLSにスポーツグレードとか必要ないと思うんですが、そういうところも含めてとてもお気に入りです。
色はホワイトノーヴァガラスフレークのみ。他の色は興味なし。
というわけで、いくら欲しくても予算的には全く対象にならないので、病気の再発はないと思っていました。

ところがある日、ネットオークションにこんなものが出品されていました・・・。



Fスポーツのフロントバンパー一式。

普通の人はわからないんですが、前期LSを後期LSにしたものからすればこれはお宝です。
バラバラに揃えなければならない部品が全部揃ってるし、塗装の必要もありません。

さらに・・・。



なんとトランク一式。
大抵リアはぶつかって歪んだトランクの出品が多いのですが、これは歪んでないし、一式なので高額なバックカメラも付いています。
これもお宝出品です。

そして実家のクラウンは今年の8月に車検が切れます。

Fスポーツ(本物)は無理なんですが、前期型LSパールを底値で拾えばFスポ化に手に届く・・・・。

価格にタイミングまで揃ってしまいました。完全に再発です。
Posted at 2018/02/03 19:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

2カ月遅れで揃いました。

2カ月遅れで揃いました。純正OP19インチホイール。


お気に入りなので、スタッドレス用としてもう一セット揃えようと思いました。

・新品は高額なのでパス(30万超え)
・新品同様未使用もパス(20万超え)
・美品もパス(15万超え)

・狙うは中の下、1本送料込みで2万円以下。
・セットは高いので、単品出品を長い時間を掛けて安く買う。

約一年でなんとか目標を達成しました。

1本づつバラバラで購入。
送料込みで総額4万6000円。
程度は中の下が2本、中の上が2本という感じですので、予定よりかなり安く買えました。





目立つガリ傷はパテで埋めてサンドペーパーを掛けました。
ハイグロス塗装なので、色合わせは難しいのですが、近似色を探してスプレー塗装すれば、
遠目にはほとんどわからないと思います。長い時間を掛けた甲斐がありました。

しかしながら、現在とりあえずということで履いているディーラーOPのスパッタリングホイールも結構気に入ってしまい、今後どうしようかと悩んでいます。

Posted at 2018/01/21 09:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

コーティングメンテナンスとスタッドレス交換

コーティングメンテナンスとスタッドレス交換年一回のコーティングメンテナンス。

昨日、プロにピッカピカにしていただきました。

ところが本日・・・・。

雪。



奥さんを空港まで送らなければいけないのですが、
先週、交換をお願いしたタイヤ屋さんが昨日も混んでいて、交換できず。
こうなったら困るので先週、交換に行ったのですが・・・・。

チェーン規制が掛かったらあきらめようと思っていたのですが、
徐々に雪が弱まり、なんとか晴れ間も見えてきたので出発です。



途中結構降っていて焦りましたが、なんとか無事に送って戻ってこれました。

今年は今日でこのホイールは見納めになる予定なんですが、
朝からこんな天気ですから、タイヤ屋さんがさらに混んでいます。

お客様の切れ目をついて、なんとか交換できました。

雪の中、高速を走ったのでそのまま洗車場へ。



さすがメッキホイール。傷が本当にわかりにくいです。
写真では美品と言っても通りそうです。



イメージしたよりも、似合っていてよかったです。





右前がブラックなんですが、デザインは同じなのでぱっと見わからないと思いましたが、
実際に履いてみると・・・・違いがよくわかります。 かと言って一本だけまた買って履き替えるのもなんですし・・・。

今シーズンだけですので、良しとしましょう。
Posted at 2017/12/17 18:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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