車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
[走行分析] 夢の筑波5秒台への道こん○〇は!
先日、六連星さん走行会にてやっとTC2000を走れましたので、久しぶりに走行分析をしたいと思います。

題して『夢のつくば5秒台への道!』
エイトでサーキット遊びを始めた当初、まさか5秒台を目指すなんて夢にも思ってませんでした。
8秒前半で走れれば大勝利でした。そう思うと、ずいぶん遠くまで来たもんです。

こんな風にタイムアップできた大きな要因が、自分が分析大好き人間だったことがあると思っています。
一時期…みん友さんが作ったサーキットシミュレータにデータを入れるため、データ取りに走ったこともあるくらいです(爆)

という事で、サーキットは走って分析して2度美味しい(^^♪

ましてや…
私のブログでも1,2の人気を誇る”走行分析”のコーナー
書かないはずがありません。(`・ω・´)キリッ





いつもお約束ということで…A^^;
このコーナー、極一部の方にはウケているもののPV的には不人気コーナー。
なのですが…データを見ながらあれこれ妄想するのが楽しいので気にせず進めます。

今回は1/20のteam六連星走行会でTC2000を走った時のデータをベースに、スレンダーが5秒台に入るにはどこが課題かを確認してみたいと思います。


この日のベストは1分6秒280。
LAP+で分析したタラレバベストが1分6秒05だったので、タラレバですら6秒切れてません(爆)


という事で、走った日は違うものの、一昨年12月のエイトリアンカップ(71R)、去年の1月のファミラ(GY)で走った時のデータも使いながら5秒台への道を探ってみたいと思います。

先日1/20に走った時は、以前TC2000のベストを出した時と比べ、1ヘア、最終コーナーが遅かったという結果が出ました。

この2か所が、以前ベストを出した時と同じくらいのペースで走れてると…1分5秒8~9で走れるっぽいという皮算用がでました。

確かにベストを出した日は1ヘアと最終でしっかりミスってんだよなぁ…という事で、ここはデータ的にも納得感があります。

71Rの溝が残ってるうちに、この2か所とめっちゃ苦手な1コーナーを丁寧に走る事でどうも5秒が見えそうなので…そこを心がけて再チャレンジしてみたいと思います。

それにしても…
筑波5秒台って…サーキット走り始めたころ自分がそのゾーンを目指すとは全く思ってなかった領域です。
 by 海援隊

段々危ない人の領域に足を突っ込み始めてる気が。。。A^^;

5秒入れたら…なんとなく満足できそうな気がするのは気のせいでしょうか…

それとも…いつものお約束の

Gは麻薬…

「シ、シミュレーションで完全に覚えているつもりなのに、Gがこんなにすごいなんて…ああっ」

タイムは快感…

「へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ」

ずーっとこんな感じなのかしら(笑)
さて置き、今後はもちっと他のサーキット(特に袖森、出来ればSUGO)に浮気して、色んなサーキットを楽しく走りたいと思ってます(^^♪

来月は…いよいよ鈴鹿デビューです。
全く走りにならないと思いますが、東大に記念受験するような感じで、コースを全開で走れるだけでもワクワクします。楽しみっす!



≪おまけ ~タイヤによるGの違い~≫

5秒台への道は何となく見えたとして、やっと冬にTC2000をまともに走れたのでタイヤによる違いをグラフで見てみたいと思います。
255/40R18はどうよ?という結論を出したいと思います。
255/40R18をお考えの方にちょっとでも参考になれば幸いです。


比較対象はこんな感じです。
(1)BS RE-71R 245/40R18 1分6秒853(緑) 1部山 2015年12月
(2)GY EAGLE RSS S-SPEC 245/40R18 1分6秒44(赤) 8部山 2016年1月
(3)BS RE-71R 255/40R18 1分6秒280(青) 3-4部山 2017年1月


#いつもの様に横軸は距離にしてあります。

まず…(3)(2)の比較ですが…ストッピングパワーが結構違います。
255/40R18の71R(3)は短い時間で245/40R18のGY(2)よりも強大な減速Gが立ち上がっており、これだけで大きなアドバンテージがあります。
立ち上がりのトラクションはRE-71Rを履く(3)が勝ってます。
加速に関しては外径の小さい(2)245のGYが勝るものの、外径が255よりも小さいことで1ヘアまでを3速で引っ張れず4速へシフトアップしているので、タイム的には加速の良さがシフトアップで相殺されている感じです。



次に255/40R18の71R(3)245/40R18(1)の比較ですが、(3)が最終のブレーキングでミスってるのが大きな違いに見えてしまいます。(汗)

それを除くと、扁平率(≒外径)の違いによる減速Gの立ち上がりが違いますが、他の部分は同じRE-71Rですので、そんなに大きな違いはないように思います。
(3)は最終が結構踏める印象で、このラップでは進入ミスったのですが、自分なりにうまく走れた(1)の時と比べロスは0.1程度で済んでました。この辺は255効果出てるかも。

横Gもロガーだけ見るとちょっとわかりにくいのですが、80Rでの横Gの立ち上がりは255タイヤの方が大きいですし、最終コーナーもデータに現れにくい安心感があるように思います。
やっぱり245タイヤと比べると”ちょっと違うな”感があります。


そろそろ結論を。
255/40R18は245/40R18との比較においては…やっぱりイケてると思います。横幅も然ることながら、外径が純正サイズなのがとても大きい。タイム的にもそれを証明していると思います。

ただ…

自分はあんまり好きじゃないみたいです(爆)
自分の場合は乗ってて軽快感がないと…『楽しい(^^♪』ってならないみたいでして。

タイムアタックの観点を考えなければ、エイトにはやっぱり245/40R18がジャストサイズなんじゃないかな…と改めて感じました。

ではでは、今日はこの辺で。
Posted at 2017/01/22 23:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行分析 | 日記
2017年01月21日 イイね!
2017年走り初めでプチ勝利(^^♪ team六連星走行会 in TC2000こん○○は(^^♪
先月ABSトラブルで事故った因縁のTC2000、性懲りもなくリベンジしに行ってまいりました☆彡

先週まではこの日(1/20)は快晴予報だったのに、今週に入りどんどん予報が悪くなり、ついに『雪⛄』マークになるほど…
とは言え、何とか午前中は持ちそうな感じだったので、ドライ一本だけでも走れれば…そんなお天気でした。

流石に先月事故っての今日なので、7秒切れたらイイな…くらいの気持ち。A^^;
というか…トラウマの1コーナーでこれまでの様に走れるか…自分自身で分からないってのが正直なところでした。


それにしても…

『何シテル?』でも書きましたが…サーキットに行ってお財布忘れるとかヤバすぎ…A-_-;

所持金800円しかなく、危うく保険料(500円)が払えないところでした。あぶねー(爆)

まさしく…財布を忘れたサザエさん状態。

買い物しようと町まで出かけたら…財布を忘れて愉快なサザエさん♪
とか歌ってるけど、本当に町まで出かけて財布なかった時の絶望感、半端ないと思います。
#ついに…このブログにサザエさんの絵を貼ることになるとはw


…って、そんな話はどうでもよくて(汗


この日は総勢90台と凄い台数の参加。。。

パドックが車で溢れかえっています。本当にTC2000大人気だなぁ。

いつもご一緒させていただいている皆さんとお汁粉啜りながらのんびり走るときを待ちます。

#極寒の中でいただくお汁粉美味しかったです。
 2杯もいただいてしまいました。ごちそうさまでした(^^♪



パドックで和んでたら不思議と気持ちが落ち着いてきて、アムロの発進前のシーン

…こんな感じでクルマの中で待機。



https://youtu.be/fB3OUr5bTr0 より

『スレンダー軍曹、ガンダム(じゃないけど) 行きまーす!』


1ヒート目:1分6秒280(LAP6)

1`06.280 (Sec1 27.206 Sec2 27.383 Sec3 11.691) Speed 156.544km/h
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:4度くらい
冷間:200kpa、減衰12段戻し

ほんのちょっぴりですがGYの時のベストを更新!
走ってるクラスにはインプ、ランエボは勿論のこと、GTRやらNSXやらポルシェなどめっちゃ速いクルマ含め24台。
避けるの精いっぱいの合間を縫ってベストが出せたので、そこはガッツポーズしてもいいかなぁと。
(ง •̀_•́)ง
5部山程度とは言え、ちゃんと溝のある71Rで冬のTC2000を走るのが初めてだったこともあり、『やっぱり71Rはすげーな』って感じでタイヤにめっちゃ助けられた感アリアリでしたが、ベストはベスト♪

それにしても…1ヒート走り終わってクルマから降りた直後、背中に寒気…足はガクガク。

やっぱり恐怖心ってのは残ってるようです。

それにしても…エイトさんはすげーっす。

ヘタレの自分が乗っても足とタイヤ替えるくらいで十分タイムでるし、普通に走って楽しいし、改めて素晴らしいクルマだなぁとしみじみ。
今は傷だらけのエイトさんですが、ベストも出せたことだし、今週末は板金屋へLet's GOです☆彡


閑話休題。
久々の冬走行ってことで『160km/h超えちゃうんじゃね♪』
…と、ちょっと期待していた最高速は…156km/hちょいと振るわず。

私も信者として…実はこれに書き換えて頂いたのでこっそり期待大だったのですが(笑)、雪・雨降る直前で気圧も低かったようで、周りの皆さんもスピードは今一だった様子。
最高速は次回に持ち越しです。


2ヒート目:1分7秒214(LAP3)

BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:4度くらい
温間:230kpa、減衰12段戻し

残念ながら、タイヤが温まってから1周もクリア取れず終わってしまいました。
一回ピットで間を開けるとか…すれば良いのに…俺…
どうも1ヒート目より条件良かっただけにやや不甲斐ない感じではありますが…事故無く楽しく走れたんだから万事OKッス。(^^)v

3ヒート目は走ろうと思ったのですが、天候は悪化して超寒い状態でのハーフウェットなので、アタックせず走行終了。

今回、じゃんけんは大勝利する予定だったので、非常に残念でしたが…
この日は夕方どうしても外せないお仕事を入れられてしまったので、途中でお暇することに。

帰るときは、『雪ヤバくなるかも…(恐)』って感じでしたが、

途中で止んで大事なかったみたいですね。良かった良かった♪

最後に六連星のスタッフの皆さま、臨時スタッフ(笑)のSHINさん、ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(^^♪



≪おまけ1≫
所持金が残り300円だったせいで、途中で昼飯も食べることが出来ずにまっすぐ帰る羽目に。(TT;
クルマの準備や工具準備もいいけど…お財布もちゃんと持っていきましょう。。。


≪おまけ2≫
いつも通り動画作ってみました。

7秒切れれば上出来のところ、6秒前半が出たんだからある意味大勝利!!
71R残ってるうちに、デフ・羽無しで6秒切れたらいいなぁ…
Posted at 2017/01/21 08:15:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年01月11日 イイね!
謹賀新年(^^♪ 恒例のガンダムかるたヾ(≧▽≦)ノこん○〇は!
とっくに明けちゃいましたが、遅ればせながらおめでとうございます!

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
本年もガンダムにクルマに走りに頑張っていきたいと考えております。

新年一発目のブログという事で、実はこっそり恒例になってるガンダムかるたで新年スタートしたいと思います。
去年の目標は『無事故無違反』でしたが…


TC2000では事故るし…実は12月の箱根オフの帰り道小〇厚で覆面さんに捕まり…

またもや黄金聖闘士への道が遠のいたわたくし…
昨年の目標はまったく達成できずでした。

という事で、自分にとってもご利益ないし、世の中にも全く役立たないガンダムかるたですが…
もう勝手に恒例にしてるので、今年の目標もガンダム台詞かるたでいってみたいと思います!
…A^-^;)


『ベ』ルトーチカ、同情ならいらない

※『ベ』がこれ以外だとベン・ウッダーくらいしか思いつきませんでした…A^^;

『ス』トライクフリーダム、システム起動


『ト』…取り返しのつかなことをしてしまった…




『こ』どもの遊びじゃないんだよ!



『う』ラキ中尉、吶喊(とっかん)します!



『しん』アスカ、ディスティニー、行きます!


という事で、マラソンもサーキットの方も『ベスト更新』を狙って頑張っていきたいと思います。

今年のかるた…お題が難しすぎて入れたい名セリフが入れられませんでした。
ベストを尽くせず残念!!

という事で、今年もカーライフやオフ会(勿論飲みもw)でお世話になる事と思いますが、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m


≪おまけ≫
今年は酉年という事で…

『と』うさん…酸素欠乏症にかかって…


『り』ディ少尉、男と見込んだ!オードリーを頼みます

※ここまで頼まれといて、ホントしょーもないリディさん…

御後はよろしくありませんが…
ラストは全く脈絡のないこの台詞で終わりたいと思います。

『い』い目をしているな。それに度胸もいい


今年は度胸を持って色々なことに突っ走っていくのも裏目標ってことで(^^♪

今年もホントしょうもないネタに…
最後までお付き合いくださりありがとうございました♪
Posted at 2017/01/11 01:05:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2016年12月29日 イイね!
走れるなら走れ! team六連星 in 日光サーキットこん○〇は!
去る12/24(土)はteam六連星さんの日光サーキット走行会に行ってまいりました。
何シテル?で宣言した通り、前日アンナコトがあったにも関わらず走ってきたわけですが…




流石にのスレンダーも前日夜…
Eカップでクラッシュした状況をブログに書いてるときは…正直行くかどうかなり迷ってました。

行くの止めようかなぁと思う気持ちの方が強かったくらい。A^^;
という事で、酒をかっ食らいながら爆睡。

起きてみたら…
・じゃんけんで大勝利するという大切なミッション☆彡…
・オフ会感覚で行ってくるか…クラッシュネタあるしな~(爆)
・クルマが大丈夫なら走れ!(黒沢元治氏の教え)
ってことで、いっちょ走ってみますか!とメンタル的に復活。日光サーキットへGOしていました。



現地に着くと、さっそく心配いただきながらもクラッシュネタで盛り上がってしまい(爆)
こんな紙を態々持ってきてくれる

いじめっ子なshi〇132さんとかw
#いやー、この紙マジでいらね~(爆)

と、こんな感じ?のクリスマスの楽しい雰囲気の中…


和気藹々と準備を進めます(^^♪


とにかく、この日はちゃんと走れることが確認できればOK。
いくらウマシカでも、この日に事故ったらただの大バカになってしまうので…A^^;

1ヒート目:42秒528(12LAP目)
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:10度くらい
冷間:190kpa、減衰12段戻し

コンディションは最高でしたが…流石に昨日の今日…
バックストレートからのフルブレーキがむっちゃ怖くて突っ込めず…ブレーキ余ってばっかりでした。
って幾らウマシカでもそらそうだ(笑)
怖いなぁと思いながらのおっかなびっくりの走行でした。

ですが、ブレーキはちゃんと動いてくれたし、クルマもちゃんと動いてて、そこはひとまず安心でした。
後は、自分の問題…A^^;


2ヒート目:42.677秒(15LAP目)

BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:10度くらい
温間:220kpa、減衰12段戻し

タイム落ちてく~~A^^;
路面もちょっとダスティだったのもあり、やっぱり、突っ込めません(汗


この日は日光の屋台で初めてラーメンをいただいたのですが…

寒空で啜るラーメンはイイですね☆彡


3ヒート目:42.8xx秒(??LAP目)
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:15度くらい
温間:220kpa、減衰12段戻し

記録もらい忘れ(爆)
どんどん走りが悪くなっていきます…


4ヒート目:42.504秒(13LAP目)
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:12度くらい
温間:220kpa、減衰12段戻し

コンディションが良くなったこともあり1ヒート目より雀の涙ほどタイムアップ(笑)
ベストには届かなかないし42秒切りも全くダメったけど…

兎に角クルマは大丈夫ってことが確認できただけで大勝利!

全ヒート走りきれたし、周りの皆さんのおかげで本当に楽しく走れました。

野球でもデッドボールを受けたら内角攻めが怖くなる。

同じように、何もできない状態でクラッシュしたらブレーキングが怖くなる…

クラッシュしても…走れるんならトラウマにならないうちに、そのシチュエーションに身を置いてしまった方が復活も早い。

というのが黒沢元治さんが大分昔にベスモか何かで話してたことなんですが、自分もそれを信じて今回は走る方に舵を切ってみました。

ぶっちゃけサーキットを走るのは相当怖かったのですが、走ってるうちに原点回帰して…車を走らせることが楽しいってことを思い出したのも事実。

流石にブレーキをバッチリ詰めたりするのは無理でしたが、高速コーナーでの気持ちイイ~横Gとか、甲高いロータリーサウンドや、アクセルを床いっぱいに踏みつけての全開加速…

この日初めて日光を走ったshin132さんにタイム的にはボロ負けしたわけですが、それはそれでしゃーないw
#次こそは42秒切って追いつくぞ~~っ(^^)/

タイムは快感…ってのはこの日は置いといて…

「へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ」

Gは麻薬…

「シ、シミュレーションで完全に覚えているつもりなのに、Gがこんなにすごいなんて…ああっ」

ハマったら抜けられない楽しさに満ちてました。ヾ(≧▽≦)ノ

普通ならここで走行終了なんですが…
六連星の日光走行会には、一人一周、一人で走れるスーパーラップがついております。


6位、16位、26位…とx6位に入れば商品がもらえるという素敵企画!

以前TC1000のスーパーラップで6位でビールをいただいた快感が忘れらずw 
この日のベストタイムは全体で15位だったので、16位狙いでばっちり商品ロックオンです!



スーパーラップはタイム計測がその場で表示されず、クロージングミーティングの後での結果発表。皆さん…スーパーラップで自分が速かったのか遅かったのか全く分からないままじゃんけん大会に臨みます。(笑)


スーパーラップの結果が発表されます。


26位…しゅういちさん
 :
16位…キムラ黄シビRさん
 :
 :
6位…スレンダー 42秒901

おおーーっ!!
タイム的には全然ダメですが…これは何気に大勝利!!

何周かしてベストラップを出すのとは違い、スーパーラップはガチで一周で決めないといけないので、兎に角ミスをしない様丁寧に走らせる必要があります。

今回は当日ベストから0.4秒遅れに抑えることが出来て見事賞品ゲット!!

#スーパーラップ商品は、今回グリコワゴンでしたw

じゃんけん大会は…

#この自転車も商品です☆彡

SH○Nさんと共に安定のボウズでしたが、自力で賞品ゲットできただけでも十分満足♪
素晴らしいクリスマスになりました☆

今回タイムも素晴らしいしカニも持ってった

この方には充実度では負けましたが…A^^;
#じゃんけん大会でタイヤ→オイル→カニって…ホント来年の運気…大丈夫っすかね(汗

いつものことながら、走行会以上に盛り上がってしまうじゃんけん大会で笑い倒して走行会終了。
#最近…六連星のスタッフさんにクルマや走りでは覚えてもらえてなくても…
 じゃんけんにめちゃくちゃ弱いスレンダーで覚えられてしまっている模様(汗)


やばい…最近
『スレ〇ダーさんと一緒にいるとじゃんけんに勝てない』
というトンデモナイ濡れ衣がチラホラ聞こえ始めております(爆)y
来年はガチで挽回、『影の勝者』をゲットして高笑いしてやる…

という野望を胸に…

来年また一緒に走ろう!ということで、皆帰路に散っていきました。


自分たちは、久々に宇都宮で餃子とビールを頂きながらまったり過ごした楽しいクリスマスイブでした。


六連星のスタッフの皆さま、ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。
今回も本当に楽しい一日を過ごせました。
また来年もよろしくお願いします(^^♪



…これで翌日仕事じゃなければ完ぺきだったw


#お礼1
ハードインパクトさん、かんりとう饅頭のお土産ありがとうございました。
あまりの美味さに写真撮り忘れてあっという間に胃袋に移動してしまいました。
あのお饅頭、どこで売ってるんですか??

#お礼2
タイトル画像はウララさんから頂きました!
格好イイ写真をありがとうございました。
Posted at 2016/12/29 16:15:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2016年12月23日 イイね!
こういうのは対岸の火事ではないことが身に染みた件 ~EカップWinter~こん○〇は!
今日は超楽しみにしていたエイトリアンカップの日。クリスマスイブイブですよ♪

そんな日に、とんでもなく不吉なタイトル画像から始まる今日のブログ…
ぶっちゃけ全然楽しいネタではないのですが、自戒の念を込めて書いてみました。


前日の雨で、エイト乗りみんなのボヤキが色んな界隈で聞こえていた通り、路面はあいにくのウエット。
タイムは期待できないし…ちょっと怖いけど、エイトにはDSC先生ついてるし、楽しく走ればいいやぁと思っておりました。

最近、エイト界の皆さんとあまりお会いしてなかったこともあり、この雰囲気いいよなぁと思いながら準備に勤しみます。


ですが…一周もアタックすることなく1コーナーで散ってしまいました。
1コーナーめがけてブレーキしたときに、ABSが作動せずロックして…ペダルを戻してもリリースできないという、エイト界では通称『鉄板』と呼ばれる症状が自分に降りかかってしまいました。

ブレーキがロックしたままリリース出来ないことがあれほど怖いこととは…

色んな方から話は聞いたり、ネットで読んだことはありましたが…
まさか自分の身に振りかかるとは…正直考えてませんでした。

↑この考え自体が全く根拠ないわけなのですが
『自分に起こるという事を全く想定していない』
という…正に対岸の火事だと思ってたという事なんだと思います。

私の水温計はいわゆるOBDから情報を取るデジタルタイプを使ってました。

このことが原因かどうか正確なところは分からないもの、OBDから情報を取るタイプのメーターをつけてる人にこの症状が出る可能性が高いのは事実なようです。
#今日のエイトリアンカップでもご経験者多数?!

OBD端子はご存知の通り診断用のコネクタであり、常時接続するような強度や確実性は多分ないと思われます。
これまで何年も使ってきて何の問題もありませんでしたが、接続口の経年劣化やちょっとした刺激で誤信号やエラーが起こるかもしれない…
自分が体験してみると…言われてみれば容易に想像がつきます。

この『鉄板』状態…半端なく怖かったです。

アッと思ってブレーキを踏んだり抜いたりしてもブレーキが反応してくれなくて、クルマがツツツ~~~と真っすぐグラベルに突っ込んでくし、ロックしてるからハンドル切っても曲がんない…
#あの時は曲がったと思ってましたが…ロガー見る限り錯覚だった模様。A-_-;;

意外とコースアウトまで自分的に時間があったように思えたので
『もう回避無理だ~~』
『走馬灯って…こんな感じだろうか…』

なんて思えるほどでした。

ログ見ると、一コーナにやや斜めから突っ込んでたこともあり、真正面からでなく割と斜めからスポンジにキャッチしてもらえた感じが良かったのか、大ダメージを受けることは免れることが出来ました。
#動画取り損ねた~…マジで無念!

ちなみに…サーキット初牽引を経験できました。
全然うれしくねー(爆)

自分のミスでぶつけて壊すのは辛いことですが、車両がいう事を受け付けてくれなくてクラッシュするのは辛いのは勿論、それ以上に無茶苦茶怖かったです。

という事で、自分の意識の問題もあり傷ついてしまった愛車ですが…

幸い走るのには問題なさそうで、自走して帰れました。

Dラーさんでリフトしてチェックしてもらいましたが…足回りやメンバー部分には損傷見られず…

ちょっとオイルクーラーの取り付けステー部分が曲がってたものの、走行には支障
ないレベルという事で少しホッとしました。

多分…また千葉の板金王になれば大丈夫そうです。(TT;

#前にも書いたけど中里よ…そのぶつけ方で7万円で直してくれる板金屋さんマジで教えてほしいw


ホント、これを機にHANS買いに行こうと思いました。

今回…耐ショック姿勢とれたので多分大丈夫だと思いますが、ミスでぶつけるの勿論、こういった不慮の車両トラブルでクラッシュすることもあるかもしれない…
今回無事でよかった~と言ってるうちにしっかり対策しようと思います。

何度も繰り返しちゃいますが、こういうのは自分が体験するまでは分かんないモノ。
それはそれで仕方ない。
サーキットで初めてぶつけた時もそうだったし、今回のように車両トラブルが出てしまったというのも…メンタル的には痛いけど大事な経験になりました。

自戒の念を込めてというのは…こうやって自分の体験を書くことで、もしかしてOBDを利用するリスクとか、HANS買っておいた方がイイよね~的なことを気に留めてくれる方がいらっしゃるかもしれないなぁと思い…お恥ずかしながら書いてみました。


クラッシュ体験は怖い思いしますしメゲます。
これを機に走るの止めちゃおうと思う気持ちが芽生えるのもすごく分かります。


でも…

私はまだまだ走りますよーー!

SUGOだって走りたいし、出来れば鈴鹿も走ってみたい(^^♪
TC2000だってせめて6秒を切ってみたい。

という事で、まあ今回一周もアタックしてない私が言うのもなんですがw

エイトリアンカップ最高(^^♪

各クラスの入賞した皆さま、おめでとうございます!!!
次に走るときは、自分もそっち側に行けるように頑張るぞ~~☆彡



今回の件ではご心配いただきありがとうございました。
また楽しい走行会に水を差しちゃってすみませんでした。m(_ _)m

最後に、いのさんが撮ってくれた、まだ無傷だったスレンダー号の写真を貼って締めたいと思います。

くぅ~、やっぱ俺カー素敵だわ~。早く直そっと。

P.S.
タイトル画像はhttps://se-cure.info/?p=1106からお借りしました。m(_ _)m
Posted at 2016/12/23 22:15:15 | コメント(22) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
プロフィール
「フェデラー様、つえええーー!
最終セット終盤...錦織くん、フェデラー、どっちが勝っても嬉しいし、残念な感じ...

最後まで頑張れーー✊


何シテル?   01/22 20:37
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
【サーキット走行の勧めⅡ:第1話】今シーズンの目標設定をしてみようじゃなイカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 22:49:32
RX-8購入7周年記念 ~人気ないらしいがエイトの素晴らしさを語る~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 23:47:44
今年ゲットしたい走りのための三種の神器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 23:25:16
お友達
RX-8やクルマについての関わりは勿論、サーキット走行やテニスなど興味のある方、是非お友達になっていただけませんか?

よろしくお願いいたします。
208 人のお友達がいます
hiro142hiro142 * 桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 *
ギャラくろ@TKEギャラくろ@TKE * RE龍RE龍 *
FujiさんFujiさん * J2J2 *
ファン
94 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 ハチ (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット フィアット500S 大佐 (フィアット フィアット500S)
チンク乗りの皆様、こんにちは。 チンクの魅力に夫婦そろってハマっておりましたが… 50 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年以前で、お手軽でNA・FRのクルマといったらアルテッツァくらいしかなく、その志 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.