車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
265タイヤ初体験で惨敗でした(涙)@TC2000こん○〇は!
最近お仕事でヒーヒーしてて、ブログを1か月近く書けてなかった事に自分で驚いているスレンダーです。

アタックシーズンのうちに筑波で6秒を切りたいと思ってたのに、あーっという間に3月末です。
今日は…ぶっちゃけ無理して久々にサボリーマン発動!
行ってきましたTC2000☆彡
今日は本当に暖かくて気温も14度。まさに春でした🌸


今回…某電化から、中古でお宝265タイヤというスペシャルウェポンを譲り受けたので(^^♪

RS純正ホイール似のNewホイールもゲットし、『5秒台じゃー』と意気込んで行ってみたわけですよ。

駄菓子菓子…

何シテルで書いた通り、ガス欠で試合終了でした。ちーん♪
ガソリン…SUGOじゃないし1/4強あれば大丈夫だと思ってたのに…甘かった~。A-_-; 


春なので…ココで一句

『ガソリンは…満タン入れるが…悔い無しよ』

うぉ、季語が入らんかった(汗)

残念ながらタイム的には反映されてないモノの、初体験の265タイヤがどうだったか?と言うと…

265タイヤ…すげーっ!?


いやー、マジで感動しました!
コーナーで鼻はすっと入るし、踏める(気がする)し、245/40R18は勿論、255/40R18ともまた違ったポテンシャルがある感じで…ホント今日はもったいなかった~~

今日のベストは1分6秒53止まり。

このラップの後『よっしゃ行くぞ!』的な調子いいラップにて最終コーナーでガス欠症状…尚更残念でした。
・゚・(ノД`)・゚・。くすん


とは言え…久々に快晴のTC2000で走れて気持ち良かったです。
やっぱ、サーキットは楽しいですね。

今回の真の敗因は…コレだな。

こんなロゴじゃベストなんて出ないわ(爆)

板金も終わったことですし、ガンダムステッカー類も全面リニューアルして、SUGOに臨みたいと思います。

今回思いがけず265タイヤをゲットできたわけなので、、、
255/40R18と265/35R18両方のタイヤで同じ日に走ってみて、タイムやデータ、フィーリングで違いを分析してみたいと思っています。どんなデータが取れるのか超楽しみです(^^♪
#GWの日光走行会で試す予定

アタックシーズンも終わったので暫くはTC2000から離れ、違うサーキットを色々走っていきたいと思います。
最近…袖1GPに興味津々。タイミング合えば出てみたいって思っている今日この頃です。(^^)v

≪おまけ1≫

帰りに、前から気になっていた294号沿いにあるモツ煮ラーメンを食べてきました。

イイ感じなんですが、、、リピーターになるにはもう一歩欲しい感じでした。
食べたことある方いらっしゃいます?

≪おまけ2≫
某E氏よりリアルテックさん近くの

このラーメン屋さんが美味しいとの情報をゲット。
今度行ってきまーす(^^)
Posted at 2017/03/25 01:12:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年02月26日 イイね!
【サーキット走行の勧めII:第2話】タイムアップに役立つモノ・コト☆今日は…ジムカーナにお誘いいただいていてすごく楽しみにしてたのに、小宇宙が燃え盛って(38.5℃笑)ガラにもなく寝込んでるスレンダーです。こんにちはA-_-;

酒でも飲んだら治るかしら…と思いつつ、流石にちょっと自重中です。


さて置き…
今回は、以前『もう少しサーキット走行の勧めを続けるよ~』という記事を書いた時にリクエスト頂いていた
・タイムアップに効果があったパーツ(タイヤ以外)
・走行分析の方法、ロガーデータの見方
について書いてみたいと思います。

スレンダーが初めてハイグリップタイヤ(ZII☆)をはいてみた2014年から、これまで2回以上走ったことのあるサーキットのタイム変遷(RE-71Rで出したベスト除く)を振り返ったらこんな感じでした。
2014年初走行時2015年時ベスト2016年時ベスト
TC100043秒341秒8走行無し
TC20001分10秒51分7秒31分6秒4
SUGO走行無し1分45秒41分42秒2
日光43秒5走行なし42秒3(夏)
SLY走行無し42秒642秒3
※上記タイムは245サイズのZII☆かEAGLE RSSSのどちらか。

割と順調に各サーキットでタイムアップ出来ていると思いますが、いちばんタイムアップに役に立ったのは…

(1)データロガー(…とそれを眺めるモチベーションw)

一番はなんといってもロガーです☆彡

これがあることで、自分の走りが丸裸になるのが一番大事で、以前のベストと今のベストを比べて何が良くなったかを確認できるのはすごく大きいです。
また、エイト乗りの皆さんは割とロガー情報を公開してくださってるので、自分の走りに何を加えればもっと速くなれるのかがイメージしやすくなると思います。
で、肝心なのはロガーがあってもそのデータを眺めながら『あーでもない、こーでもない』と分析してみようとする気持ちだと思います。
自分も最初はロガーデータ見るのが面倒と思ってましたが、眺めてるうちに自分が良く走るコース(TC2000など)は加減速曲線がすぐイメージできるようになっちゃいました(笑)


(2)車載カメラ(ドラレコでも全然OK)


自分の走りを客観的に眺めるにはコレが必須だと思います。
後は走行記憶を呼び起こすのにも使えると思います。
動画そのものよりも、動画を見ることでその時走った時の様子(自身やクルマの調子、かかったGなど)を思い出しながら『あーでもない、こーでもない』と反省したり、『ココは良かった!』など成功体験をしていくことも大事だと思います。


(3)サーキットを楽しんでる人たちと仲良くなる

コレすっごく大事かも。
孤高で速い方は勿論いらっしゃいますが、自分が知ってる速い方は割と皆さんワイワイ楽しんでいる印象があります。
自分は最初は六連星さんの常連さんに色々教えていただき、後にエイト乗りの皆さんにも沢山のことをアドバイス頂いて今に至っています。
皆さん、ホント楽しそうにサーキットでお会いできるからこそ自分もサーキット通い続けることが出来ており、結果徐々にタイムアップすることが出来ていると思います。

うーん、例えるなら…

イイ飲み屋を見つけて足繁く通って常連さん達と楽しく飲みながらお酒について覚えていくのにめっちゃ似てる気がします(笑)
やはり楽しいから続くのだと思います。


(4)ショップさんや速い人から話を聞く
特に、各社のタイヤやそれにまつわる使い方(アライメント、空気圧、使ってる人の実績など)などの話は大変為になります。

私はすっかりGY信者になりましたが、
・GYは一発のタイムはは71Rに劣るけどヒートの後半まで熱ダレで大幅にタイムが落ちることはない
・長持ちするから走行会向き
・空気圧の設定が多少ルーズでも大丈夫
…とか、聞いた話に嘘はなかったです。
同様にZII☆や71Rの特色や使い方についても色々伺っており、いつも参考にさせていただいています。


(5)プロのレッスンを受けてみる


コレは何気に結構強烈だと思います!
自分は山野哲也さんのレッスン受けて割とすぐにTC2000で9秒切れました!
プロのドライブはドライブテクニックそのものに感動することは勿論ですが、自分の車のポテンシャルを垣間見ることが出来るのが結構大きくて
『ココまでいっても大丈夫なんだ』
『こんな風な操作でクルマはこう動くンんだ!?』
『俺のエイトすげーっ(笑)』
といった目から鱗なことがたくさん学べると思います。超お勧めです!


(6)ホームコースを作ること

某文太氏も仰ってますが…
クルマの調子や自分の調子を見るのには、いつも走っているところを走るのが一番だと思います。
コースによってクルマのセットを変更できる人は別として…
自分なんかはTC2000で乗りやすいセッティングのまま他のサーキットを走ってますが、自分レベルのUDEだとそれが楽で乗りやすいように思います。
↑これは…ホントはちゃんと各コースごとにセット出すべきなんでしょうけど…A^^;

という事で、速くなるのに必要なモノ…よりもどちらかというとコトを中心に書いてみましたがいかがだったでしょうか?
色々書いてるうちにちょっと長くなってきちゃったので、もう一つの話題の『走行分析、ロガーデータの見方』については、また次回に書いてみたいと思います。

というか…また小宇宙が燃え盛ってきたので…A^^;

戦って(寝てw)来ようと思います(爆)
病気で寝こむなんてめったにないので…超暇なんすよ…A-_-;

ではでは、皆様も体調には十分お気を付けください。
Posted at 2017/02/26 15:26:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行の勧め | 日記
2017年02月16日 イイね!
溝の有無がタイムの決定的差でないことを教えてやる(笑) ~袖森編~真夜中にこん○○は!
今日は…
『ついつい、ハチとどこかにお出かけしよう…』
そんなことを思ってしまった朝(笑)

しかも、今日のようにコンディション良さそうな日は、某氏たちの様に…つい筑波あたりで…何となくベスト狙いにコーヒーを飲みに行きたくなっちゃうところではありますが…

流石にいくらスレンダーの筑波持ちタイムが大したことなくても…

こんなタイヤではベストは難しかろう…


ということで、久々に袖ヶ浦フォレストレースウェイ(以下袖森)にライセンス更新がてらコーヒー飲みに行ってきました♪


袖森は去年の3月にライセンスは取ったものの、その間2ヒートしか走れておらず全く元が…(爆)
しかしながらオーソドックスなコースはやっぱり練習になると思うし、自分が大好きなSUGOになんとなく似てる感じがして、仮想SUGOとしてUDEを磨くのにもいいコースだと思っています。

ということで、ライセンス更新してきましたので、今年はもうちょっと走りこんでみたいと思っています。

今日の様子ですが…ちょっとわかりにくいですがこんな感じ。

割と空いてますw
カレラとかNSX、エキシージ等々とか速いクルマも居ますが、台数が少ないのでヘタレな私でもちょっと安心♪

筑波の様な『如何にも、ここがサーキットじゃ!!』的な雰囲気もたまにはいいのですが、袖森はのどかでサーキットが静かなのも私的なお気入りポイントなのであります(^^)v

さて…
これまでのベストは去年GY EAGLE RSS S-SPECで出した1分19秒26

今日は気圧も高そうだし・・・

抱きしめた~エイトさんの小宇宙!!

熱く(GASを)燃やせ、ベストを尽くせ~♪ …です(^^)v


ベストラップ:1分17秒79(5LAP目)
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:8度くらい
冷間:200kpa、減衰12段戻し

で…た。大勝利!!

こんなタイヤでもベスト出ちゃいました!
71Rが凄いのか?私がコースになれたのか?…は謎ですが、兎も角18秒台を通り越して17秒台突入☆彡

ですが…

『溝なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!』
と言うのは流石になくて…このレベルで溝がないと、ちょっとクルマ的なバランス悪いことを実感。
溝のせいか分かりませんが、コーナリング中のグリップ感が今一つだし、タレが少ない印象の71Rでもヒート中盤からDONKANな私でもタレを顕著に感じるようになり、エア調整してみてもタイム的には期待できなくなるのが確認できました。

ベストラップ動画も作ったのですが…

最終コーナーで左前が逃げていく形のどアンダーが出てしまい…縁石またいでしまい、ちょっと危険が危なかったです。このどいひ~なラップがベストラップだったわけですが袖森は1ヒートが30分とちょっと長いので、このあとエア調整&少し練習しつつ、適当に走行やめときました。

ちゃんと走れるタイヤを用意して更に精進すれば17秒切りも目指せそうな予感が漂ってきました。。

以前、サーキットの目標設定をした際、トス○イさんから…
『エイトだと、筑波の+11.5秒くらいがターゲットタイムかなぁ』
と言われてて…今筑波が6秒2なので、丁度袖森のターゲットタイムを達成出来たのが超うれしい!

その時に設定してもらった各サーキットの目標タイムは下記の通りなのですが…
----------------------------
TC2000→1分5秒8
TC1000→41秒4
日光→よく解らないけど、ハンクラさんのタイムを目標にしてたぶん41秒3
SFRW→1分17秒3(TC2000+11.5秒:エイトは+10秒はキツイと思います)
FSWRC→2分7秒5
--------------
--------------
当時は『無茶苦茶言うなぁw…絶対ムリぽ(汗』と思ってましたが、まともに走ったことない富士SWは除いて…日光以外は後コンマ5くらいまで近づきつつあり…現実的に達成できそうな目標になってきました。
2年前にTC1000を43秒で走ってた時からすれば、中々に遠くまで来たなぁとちょっとしみじみ。

ということで、4月のエイトリアンカップSUGOに向けて、非常にいいイメージで終わることができました。
目指すはSUGOでの1分41秒台前半!?
あと一回くらいどこかで走って、エイトリアンカップに備えたいと思います。(^^

…その前にタイヤを手当てせねば(汗



≪おまけ#1≫
今回のタイトル案…いくつか検討したのですが…


『戦いは溝だよ、兄貴!』by ワッペさん


『溝なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!』



『飾りじゃないのよ溝は…』

未採用ですが『戦いは溝だよ、兄貴!』が優勝です!!

それにしても…溝がなくなるのは仕方ないとして…

これだけ外ばかり削れちゃうと…ど下手なのがあるにしても…
もしかしてキャンバーちょいと足りないかしら…A-_-;

≪おまけ#2≫

今日初めて袖森をホームにされているみん友マッサさんにお会いできました。

HSR(長谷川整備レンタル)さんのフルエアロ!!
これまでHSRのフルアエロって”日本車好き”さんのシルバーを見たことがあったのですが、マッサさんのエイトさん…エアロそのものも、赤と黒の塗り分けも超格好良かったです!!
Posted at 2017/02/16 03:35:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | SFRW | 日記
2017年02月11日 イイね!
スレンダー鈴鹿に立つ!! ~8cup in 鈴鹿サーキット~こん○〇は!
わたくしがサーキット走り始めて早4年目。
ついについに…鈴鹿サーキットに足を踏み入れちゃいました。
鈴鹿といえば…セナやプロスト…シューマッハやハッキネンといった神々が熱い戦いを繰り広げた聖地。
F1パイロットからも『神が造ったサーキット』との賛辞が送られるほどの場所。

これはもう…ガンダムで言えば

ア・バオア・クー(A BAOA QU)レベルでしょw

富士SWは…

ソロモン?
『ソロモンよー、私は還ってきたー!』
って今日はそういう話ではない…A^^;

TC1000は…

始まりの地であるサイド7くらいか(爆)

という事で、鈴鹿は最終決戦の地と言える位のラスボス臭が漂う…

スレンダー軍曹の様なモブキャラは来てはいけない聖地な感じがしておりました。

初めての鈴鹿サーキット。そりゃもう…

完全にお上りさん状態w


ラジオ体操しながらドキドキ・ワクワクする気分を落ち着かせるのも大切です(^^♪

ピット…ひろーい!


走ってるクルマ…はやーい☆彡


ブリーフィングルームキレイ、説明も(面白w)すごい!


そして…ドラミでは
『この封印が破られると…』

『大変な罰金を払わされると…A-_-;)>』
みたいな怖い説明を受けます…流石国際サーキット…修理代も桁違いですw

鈴鹿はF1ファンの嫁が超来たがってた場所なので、慣熟走行で隣に乗っけてぐるーり一周☆彡

この観覧車をコース上から見ることになるとは…A^^;

こんな感じで自分が走る実感ゼロだったのですが、時間が来れば走るわけで。

初走行なので、鈴鹿初めての人向け『思いやりタイム』の時間帯に恐る恐るスタートしてみます。


疾走する…


PEAL ECH号…早く新しいステッカーもらわないと(笑)
#m@sum@suさん、素晴らしい写真ありがとうございますm(_ _)m


前日の夜中…晩酌の肴に某ラ〇ーザさんの動画を見ながら、

どのコーナーは何速的なことを予習したつもりになってみたものの…

走ってみると…コーナー多すぎてビックリして忘れてしまいました(笑)
S字の後の逆バンクからのダンロップとか左右に曲がりすぎでしょww

とか思いながらも、人間…コースに出たらなんとかアタックしてみようと思うものらしく、取り敢えず自分もアタックしてみました。
鈴鹿初体験の動画を作ってみたのでよかったらご覧下さい。

ベストラップ:2分35秒041(4LAP目)
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:4度くらい
冷間:200kpa、減衰12段戻し

お…おしい。35秒切り寸止め(笑)
鈴鹿は記念受験走行のつもりだったので…タイヤも用意せず(出来ず)…

こんな終わりかけタイヤで走ってしまいましたが、初挑戦だし上出来!!

35秒台っていえば、初代NSX(ガンさんドライブどノーマル)よりちょい遅いくらいのタイム!!
自分みたいな素人をこんなタイムで走らせてしまうエイトってやっぱすげー(*゚∀゚)=3
今度走る時は…UDEを磨きつつ…もちっとましなタイヤを用意して(笑)
35秒切り目指したいです☆彡

昨年つくばでのクラッシュ経験から、今回…ついにHANSデバイスを初装備。付けてシートに座った直後は違和感めっちゃあったのですが…

つけて走ったのが鈴鹿だったおかげか、HANSなんて気にしてる余裕なく走行終了してましたw
#詳しいインプレは後日パーツレビューの方で書いてみたいと思います。

今回…MOREクラス出走多かったので…

4位入賞いただきました!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
#写真:m@sum@suさん

主催のエイトリアンさん、RTEの皆さま、お相手いただいたエントラントの皆さま、ありがとうございました!
エイトリアンカップ最高だぜ!
おーいぇー!
(๑•̀ •́)و✧

#懺悔
8月の鈴鹿…『行くー!』と手を挙げてたものの…既に予定が入っておりいけない感じでした(TT;
すみません。超残念です。。。


#おまけ1
とまあ…非常に楽しく最終決戦の地、ア・バオア・クーでの戦いが終わったのですが…
この後…こんなに雪が降ろうとはだれが思ったでしょうか (; ・`д・´)

自分達は嫁実家の奈良に帰省予定でしたが東名阪→西名阪の山を越えられるか…危険が危なすぎたので、帰省を諦め東京にトンボ帰りすることにしました。
まだ西日本にいらっしゃる皆さま、道中お気をつけて。

#おまけ2
鈴鹿のトイレは…

ウォシュレットじゃありませんでした!?
フッ…ここ(だけ)は筑波の勝ちだなw

→ぐはっ…こすけさんから『ウォシュレットあるで…』のコメントが!?
 流石国際サーキット…何でもそろってました(笑)
Posted at 2017/02/11 09:33:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2017年02月05日 イイね!
TC1000ファミラ ~溝の深さがタイムの決定的差でないことを教えてやる☆彡~こん○〇は!
今日は久しぶりにTC1000に行ってきました!

実は…筑波のライセンス取って以来、冬のTC1000ファミラが初走行ってことに現地で気が付きました!
そのくらいTC1000は走ってないので、ホント周りの皆さんに迷惑かけないよう…周りを見ながら恐る恐る御手前を確認です。

エイト勢はこの日は、BRYUさん、6発さん、じょおさん、カテキンさんとご一緒させていただきました。

TC1000のファミラも冬は本気組の方が多数いらっしゃるのかと思ってましたが、

意外とそうでもなくて…TC2000とは違い結構のんびりモード。私好みでしたw

談笑しながらまったりと準備します。

今日は復活したエイトで全開で走りたいというのと、鈴鹿前にちょっとは練習しとこうということで楽しく走れればOK☆
ベスト出たらうれしいけど、それにはあまり拘らず走ってみましたが、さてどうだったでしょうか?!



1ヒート目:41秒57(4LAP目)

BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:10度くらい
冷間:200kpa、減衰12段戻し



       ・・・


『ベスト…なのか!?』
#元ネタは…ガンダムVSジオングのシーンで、アムロの必中の射撃をシャアが避けた時に
 『よけたのか?!』と驚くシーンです ←細かいw


一昨年GYで出したタイムからコンマ3アップ!!
本来なら『大勝利!!』って喜びたいところではありますが…

GY教信者としては、一昨年おろしたてのGYで出したタイムを

こんな溝の無くなったRE-71Rであっさり上回るとは・・・


『こんな溝がないタイヤでベスト更新は無理だな…』

とか思ってたのに…
71Rは凄いと思うやらGYで負けたのが悔しいやら…ちょっぴり複雑。


『71Rはん…溝ないくせに…ホンマあんた凄い奴やで』
(なぜか関西弁のイメージw)

ま…取り敢えずベストだから良しとしよう(笑)



それはそうと…
久々にTC1000を走ったら相変わらず我慢コーナーが謎だらけになっちゃったので、BRYUさんに聞いたイアドバイスを頭に入れ、2ヒート目も走ってみることに。


2ヒート目:41秒84(11LAP目)

BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:10度くらい
温間:240kpa、減衰12段戻し

自分としてはそんなに悪くはなかったのですが、クリア探してるうちにピックアップ拾い過ぎて試合終了って感じでした。
もちょっとタイム的には行けそうな感じがしてたのでちょっと残念でしたが、ファミラだしこの辺で止めとか…ってことで走行終了。


残念ながらガンダムらしい走りはできなかったものの…

#こんな感じ(笑)

久々にTC1000を走り回れて、ホント楽しかったです!
結構…TC1000のファミラ良いっすね(今更ですがw)

今日のベストラップ動画です。



今年に入って、TC2000、TC1000とほんのりとベストが更新できてて…

『良くも悪くもだが(な)…』イイ感じ?
↑これが言いたかっただけ( ´艸`)

この調子で、TC2000をもうちょい、袖ケ浦で18秒前半くらい出せると嬉しいです(^^♪

ではでは今日はこの辺で。
Posted at 2017/02/05 21:59:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
プロフィール
「@m@sum@suさん 私は一つで3つ表示できちゃうらしいヤツにしました(^^)
かーなり品薄みたいですね💧」
何シテル?   03/25 11:43
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
【サーキット走行の勧めⅡ:第1話】今シーズンの目標設定をしてみようじゃなイカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 22:49:32
RX-8購入7周年記念 ~人気ないらしいがエイトの素晴らしさを語る~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 23:47:44
今年ゲットしたい走りのための三種の神器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 23:25:16
お友達
RX-8やクルマ、サーキット走行も興味のある方、是非お友達になっていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

※お友達はいつでも大募集なのですが、ブログでのやりとりや自己紹介等なにもなく、いきなり『よろしくおねがいします』だと…おじさんはちょっとキツイです。A^^;

210 人のお友達がいます
アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 * cosmo8cosmo8 *
“K”“K” * つまみ∞つまみ∞ *
谷田部工房改谷田部工房改 * 課長王子課長王子 *
ファン
95 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 ハチ (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット フィアット500S 大佐 (フィアット フィアット500S)
チンク乗りの皆様、こんにちは。 チンクの魅力に夫婦そろってハマっておりましたが… 50 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年以前で、お手軽でNA・FRのクルマといったらアルテッツァくらいしかなく、その志 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.