車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
灼熱の袖森リーダー ~袖1GPデビュ♪~こん○○は!
今年はドラテク向上のため、少し多めに袖森を走ってみようと思ってたところ…袖1GPという催し物があるという情報を入手!
ましゅ~さんやトストイさんといった師匠方が参加しておられる由緒正しいイベントであることを知るに至り、早速参加してまいりました!
#前日の間瀬イベントも行きたかったのですが…流石に連荘は無理でした…A^^;

という事で、今日は5/21に参加した袖1GPと袖FESレポートをしてみたいと思います。

この日の袖森は5月なのが嘘みたいな灼熱のぴーかん…f^_^;

雨に降られるよりは100倍良いけど、何周アタックできるの?…クルマもつか?の方が気になったりして。


この風、この肌触りこそサーキットよ!
なんて言いたいところですが…
待ってる間にエイトさん調べで気温は30度。。。暑っつ(^_^;)

袖森はなんとなく3月にベスト出したものの、相変わらずインフィールドをどう走れば良いのか迷子。
ぶっちゃけス○ンダーコーナー状態っす(爆)
そんなこともあるし、めっちゃ暑いし、ベストの1秒落ちくらい出れば御の字かなぁと思って臨みました。


1ヒート目:1分18秒406(1LAP)

BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:30度くらい
冷間:200kpa、減衰12段戻し

い...一応狙って1周目にこの日のベストを出しましたが、結局このタイムを越えることが出来ず仕舞い。

1周目ベストなのが良いのか、この後走りが改善できないヘタレなのか...は大変微妙な所ですが、サートラ的には最初からベストが出せるのは良いということにしておこう。f^_^;
それにしても…暑さでクルマがヒート後半までもたない_| ̄|○
タイヤは71Rなのでタレには強いはずですが流石にヒート後半はダルダル、水温はアタック2周持ちません…水温対策必要かもしれない(;´Д`A


ましゅ~さん曰く、袖森は大体筑波の10~10.5秒落ちが目安と言われているらしいのですが、この日のベストは夏筑波の持ちタイムの11秒落ち...10秒落ちははるか遠く…(;´・ω・)

車の状態が落ちてもある程度のタイムを出すには、まだまだUDEとコース理解が全然足りてないのを痛感。この暑さで17秒台が出せてたら、自分的に超恰好よく『大勝利』だったのに…
後コンマ5がとっても遠い…A^^;

休憩中、ましゅ~師匠に色々袖森攻略のヒントをお聞きするも…
『澤さんドライブのサーキットバス乗ってきたら?』
って事で、乗ってきましたサーキットバス♪

各コーナーでめっちゃロールさせてくれるので面白かった~~。で終わりそうでしたが、難関のインフィールドについてもヒントをもらいました!
2ヒート目はクリアとってアタックする前にクルマがゆであがっちゃってアドバイスをあまり試せなかったので、次回是非試してみようと思います。
課題は、5~6コーナーと(通称)便所コーナー。ココをうまく抜けられれば多分1秒くらいぽ~ん☆とタイムアップしちゃうと思うので攻略できる日を楽しみにしたいと思います。…って言って出来れば苦労しないって(笑)

袖森のサーキット自体の感想です。
コース自体は長さもあり、攻略しがいのある難しさが詰まったとても楽しいコースです。

が…
既に先人の方が色々語られています通り、コースの外は芝生ばかりでグラベルがほとんどなく、コースアウトしちゃうとほとんどクルマが止まらずにガードレール、或いは土手に激突しちゃう可能性が高い怖いコースであることを改めて実感。
お金の問題もあり中々難しいとは思いつつ、もうちょっと失敗に寛容なコース、安全面に配慮してもらえるとと安心だなぁと思いました。

閑話休題。
袖FESと併催だったせいか、ホント色んなクルマがいました。

4CにケイマンGT4!
走ってる姿はホント格好良かったです(^^♪


このBRZのエアロ、個性的で結構好きです☆彡
S2000のエンブレムを無理やりアバルトにしてる方もいらして、個人的にツボでした♪

この日の袖1GPのリザルトです。

エリーゼさん達、写真でもご紹介しましたアルファ4C、初めてみた漢のクルマ:ケイマンGT4など、あまり一緒に走る機会のないクルマと一緒に走れて大変楽しめました!
次回はもちっと上位に食い込む走りが出来たらいいな…

エイトと一緒に走った(殆どはエイトが置いていかれるw)動画を作ってみたので、よろしければご覧ください。

※手順悪くて画質最悪ですが…ご了承ください。m(_ _;)m

今回、暑さと駄弁りんぐばかりで殆ど写真撮ってなかったのですが、なかじ~さんに、マイエイトの疾走を撮っていただきました!

うぉ、俺カー、超格好いい(^^♪
まるでνガンダムの様ではありませんか!?←オーナー馬鹿w

初参加の袖フェス&袖1GPでしたが、和やかな開会式から始まり、一緒に参加していた皆さんと和気藹々と駄弁りんぐ出来るのがとてもよかったです。
まだサーキットに不慣れな方でも楽しく走れる様に雰囲気づくりを徹底している様子が伝わってきて、サーキットデビューの場としてもすごく良いイベントだと思いました。

という事で、とても楽しい一日を過ごせました!
ご一緒頂いた皆様、運営の皆さま、大変お世話になりました。
またタイミング合うとき是非参加したいと思います。

P.S.
大変楽しい袖1GPだったのですが…
袖FES名物?のスタミナ丼を結局食べられず仕舞いでした…(;´д`)トホホ

結局ケータリングを何も食べられず腹ペコで袖森を後にし…

市原SAでブラックカレーを食すも…旨いんだけどちょっとお高かった…
次回こそはバッチリスタミナ丼を食べて、自己ベストで大勝利の高笑い…といきたいものです(;^_^A
Posted at 2017/05/24 00:54:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | SFRW | 日記
2017年05月13日 イイね!
通算打率があぁぁ…~team六連星走行会 in 日光~こん○○は!
5月5日の子供の日、行ってきました team六連星走行会 in 日光サーキット!!

六連星さんの走行会では、最近○HINさん一味はじゃんけんで負けるのがすっかりネタになってる疑惑ありますが、毎回全力で勝ちにいってるわけなのですよ…A^^;;



今回…良くつるませてもらってるめぼしい人達のじゃんけん通算打率(10打席以上)を出してみました!


SHINさん 35打数2安打 
 …打率:0.057 …1割いってません(笑)
 
れありすくん 15打数5安打 
 …打率:0.333 …まさかの3割バッター!
 
スレンダー 15打数2安打 
 …打率:0.133 …プロ野球だったら即二軍行きだな…
   ちなみに…Eカップではじゃんけん一度も勝ったことなくて全戦全敗です… (;´Д`A

さて、今回のじゃんけん結果は!?
という大事なことは…最後に取っておくとして…まずは走りの方から

日光サーキットは、去年12月にTC2000でクラッシュした翌日に行った(今考えてもやっぱりうましかですなw)ある意味思い出深い場所でして…A^^;
流石にクラッシュの翌日ではブレーキングでビビってしまい、冬の絶好のコンディションだったのに全然ダメダメでしたが、果たして今回は!?

この日はちょっと汗ばむ陽気。
今回もむつらぼしカフェで冷たい飲み物をサービスしていただきました。

いつもありがとうござます。m(_ _)m

閑話休題。。
気温は大分上がっちゃったものの、265の71Rも準備したわけで…
『暑いのなんか関係ねー!?』

ぶっちゃけ

『ベスト出しちゃうぜ。勿論41秒台じゃ☆』
の気満々…でした。 (;´∀`)


1ヒート目:42秒226(6LAP目)
BS POTENZA RE-71R 265/35R18
気温:20度くらい
冷間:200kpa、減衰12段戻し

ベストは…
 ベストだったんですけど…
   更新幅0.1秒…び、微妙…A-_-;;

41秒台に入れられない不甲斐なさ…気温は暑かったけど、265の71Rだぜぇ…情けない。。
#以前のベストは245のGY RSSだったので。。。

一時…TC1000より日光の方が走れていると思ってた時期がありましたが、全くそんなことはなく妄想だったようです。 (;´∀`)ナ

2ヒート目から4ヒート目はさらに気温も上がり、同乗して走ってたのでタイムは42秒中盤くらいでしたが…そういうことを差し引いても41秒台への道はめちゃめちゃ遠そう。。。
後コンマ2ちょい…冬ブーストに期待か?(苦笑)

と言うことで、多変残念ながら今回は箸にも棒にもひっかからない8番時計だったわけですが…


この走行会にはスーパーラップで6位、16位、26位…に入れば景品がもらえるという素敵企画があるのであります!
スーパーラップでちょっぴり順位アップ6位を狙って頑張っちゃいました!!


スーパーラップ:42秒473
BS POTENZA RE-71R 255/40R18
気温:25度くらい
温間:225kpa、減衰12段戻し

265タイヤは3ヒート目から外して温存、255にチェンジしました。
一発勝負であること、気温上昇、エンジンのタレっぷりを考えると…ベストのコンマ2落ちってまぁまぁなのかしら…A^^;

タイヤは…こんな感じの半スリック状態でアンダー気味ではあるものの…

なんとか自分なりのタイム出ちゃう71Rすげー!?
#私が日光遅いだけだか(苦笑)

多分スーパーラップが一番マシだったと思うので、動画はこのラップを作ってみました。

動画では41秒473となってますが、42秒473の間違いです…慌てて作ったのでミスってます。すみません...m(_ _;)m
最後焦ってシフトミスしてるし…ちょっとダセぇ(笑)

スーパーラップもまたもや8番時計!?

商品ゲットならず…( ;∀;)

うーん…ちょっと日光…
全然速く走れなくて悔しすぎるので…ライセンス取って走り込みしたくなってきました。。



まぁ…ココまではお約束。
最後のじゃんけんにすべてを掛けます(^^♪

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

なんと久方ぶりに商品ゲットしました!!!


嫁が(爆)

スレンダー 通算打率 16打数2安打 
 …打率:0.125 …更に打率が下がりました…(;´Д`A


つ…次こそは打ってみせましょう、大ホームランを(;´・ω・)/

という事で、今回も走りもじゃんけんもしょっぱかったわけでありますが…
応ベストだし(汗)、何より事故無く一日本当に楽しく過ごせただけで大勝利なのです!

最後に、六連星のスタッフの皆さま、ご一緒頂いた皆様、今回もありがとうございました。
また次の機会もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



≪おまけ≫

この日のMVPは…この人、トレビン号でしょう☆

この中途半端な『DENSO SARD』感。。。
結構可愛らしさもあって…なんとも言えない笑いを誘ってましたww
ちょっぴり真似したくなったのはココだけの秘密です(^^;

こちらのマーチさんも可愛いだけじゃなく走りも速くて格好良かったです!


おしまい。
Posted at 2017/05/13 01:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2017年05月10日 イイね!
飛騨高山よ…私は帰ってきた~っ!こん○○は!
GWもあっという間に最終日が過ぎ去り…喜び勇んで参加したRX-8飛騨高山ツーリングから一週間も経ってしまいましたA^^;

前回秋の飛騨ツーに参加して、甚く感動したわたくし。
春の飛騨高山は前回記事をアップしたように桜も咲いており、関東人からすると春の訪れをもう一度体験できる贅沢な時間。
ツーリングへの期待も高まるというものです♪

という事で、Sakachan&ちー太郎さんプレゼンツ『春の飛騨ツー』の潜入レポートを始めたいと思います( ̄▽ ̄)v

今回の私のエイトは…

去年に引き続き、Hi-νガンダムもどき仕様。

#言わないと誰にもわかってもらえないA-_-;


この控えめな感じがかっけー俺カーv( ̄▽ ̄)v
#オーナー馬鹿なのでお許しをw

最近サーキットで全開走行を楽しむことが多くなりがちでしたが、こうやってゆる~く沢山のエイトに連なってエイトの走りの気持ちよさを味わうというのは本当にイイもんです。これぞエイトの醍醐味の一つだと思います。

春の飛騨は走っててとても気持ちいい所でした。


飛騨は春満開で、ツバメも元気に巣作りしてました☆彡

他の方の写真を見たり、自分も参加してみて思うのですが…
こんな風に沢山のエイトが並び、エイト談義で盛り上がる一日ってとっても貴重。

ドレスアップ、ファミリーカー、気持ちよく走る人たち、サーキット派…etc、皆さんのいろいろな楽しみ方をお聞きするのはとっても楽しいひと時(^^♪

以前、こんなブログを書いてエイトの素晴らしさを語ったことがありましたが、飛騨ツーに参加することで改めて色んな趣味やライフスタイルを許容してくれるエイトの良さ、エイトオーナーのコミュニティにお邪魔させていただくことで、更にエイトにぞっこんになってしまう自分を発見できたりして。
#酔っぱらってます(笑)

こんな風な美しいエイトの隊列も飛騨ツーならではですね♪

そんなこんなで楽しかった飛騨ツーも終わり…


夜が訪れ…

#当日の夜は綺麗な三日月でした。


イイ気持ちに浸りながら、ツーリング後『京や』さんでの飲み会も初参加(^^♪

今回…『飛騨たかね工房』でいただいたステーキ串が重すぎて…

まさかの〇バース&腹ブローという痛恨の一撃を食らってしまったため、飲みの調子は今一でしたが…

裏天領とか氷室といった飛騨のお酒を堪能…マジで美味しかった~。

飛騨高山という本当に素敵な場所を、旅行したり、ツーリングしたり、名物のお酒を堪能しながら和気藹々と楽しめる飛騨ツーはマジ最高!!

今回、主催のSakachanさん、そして前から一緒に飲んでみたかったこすけさん、Marさんと宴席をご一緒出来て、美味しいお酒も堪能出来てめっちゃ最高でした。

2次会も楽しかった~~
次回は体調万全で、行きつくところまで全力で行ってみたいです(笑)

最後に…今回の私の気に入ったエイトの一等賞。

またもや滋賀のサブちゃんのソウルレッドでした(^^♪
この色、どうやらマツダ純正色よりちょっとだけ赤が暗くて濃いようなのですが、、、かえって色気があってマジで好きです☆彡

『俺もこの色に塗りた~~い』
と軽く主張してみたのですが…

嫁『どーせ、またサーキットで壊すでしょ。まだ早い!』


くそうくそう…もう壊さないもん( ;∀;)

取り敢えず、ソウルレッドのエイトさんの前で…

記念写真撮っておきましたA-_-;;

最後に、主催のSakachan&ちー太郎さん、毎回楽しいツーリング企画をありがとうございます。
また、ご一緒頂いた皆様、本当にありがとうございました!
今回も本当に飛騨の素晴らしさを感じることができる楽しい一日を過ごすことができました。
秋も日程さえ合えば、是非参加したいと思います。その際はどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

ではでは!
Posted at 2017/05/10 01:37:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2017年05月04日 イイね!
飛騨ツー前日譚 ~聖地巡礼?!~こん○〇は!
去る4/30は春の飛騨ツーリングだったわけですが、自分ら遠征組は当日入りは厳しいので、前回も軽く観光がてら前日入りしておりまして…

今日は前日譚の聖地巡礼ネタをアップしたいと思います。


出発する前日の夜は月に暈がかかってて、ちょっとお天気を心配しておったのですが…

当日は中々のお天気に恵まれました☆彡

今回は『君の名は。』にて瀧くんが三葉ちゃんを探しに来るシーンで出てきた(らしい)飛騨古川駅周辺を散策することにしました。

ちなみに…予習ゼロで、私的には『そんなシーンあったっけ??』って思ってまして、当日に行き先を決めたくらいの不勉強…A^^;

先入観ゼロで行ってみましたが…
真面目な話…飛騨古川散策、すっごく良かったです!!

気多若宮神社の入り口には、(多分)東郷平八郎元帥が書かれた『気多若宮神社』の碑があります。

#拡大できます

境内に入ると、人気もなくとても静かで厳かな感じの神社でした。

#拡大できます

飛騨古川は、ちょうど桜のピークが過ぎようとしてる感じで。

春をもう一回満喫出来てちょっと得した気分☆彡

ここから少し足を延ばすと『飛騨古川駅』にたどり着きます。
駅舎の周りはこんな感じ。


#拡大できます

電車が一時間に一本くらいしかないので…

タイミング合わせないと電車と一緒の風景は撮れないのですが、のどかな雰囲気が心地よい場所でした(^^)v

駅から5分くらい歩くと、飛騨古川まつり会館があります。
この周辺では名物の『起し太鼓』のレプリカを一回100円で叩くことができます(^^♪

勿論…

平和を祈って、目一杯叩きましたさ!
周りの人が結構振り向くので、ちょっと気持ち良かったです ( ̄▽ ̄*)ニヤッ

ご存知の方も多いと思いますが高山の古い街並みは素敵な雰囲気で、飛騨ツー行くなら必ず散策したい場所ですが…
今回訪れた飛騨古川の街並みも範囲はちょっと狭いですが、高山よりもう少し静かな感じでのんびり感があって、自分は大変気に入りました!


#拡大できます

コロッケや飛騨牛串をいただきつつ…


こんな超高級なトマトジュースを発見!?

320円のと650円のを飲み比べてみると…


うぉっ!?Σ(°Д°;マヂカー!?

320円のも十分美味しかったのですが、650円のはもう別物!?
美味過ぎて…トマトジュースじゃない何かの様でした。これでレッドアイとか作ったら…
旨いだろうな…というより勿体ねーっ(;´・ω・)
って思っちゃうほどでした(笑)

高山だと殆ど『君の名は。』のポスターとか見かけませんが、飛騨古川は流石聖地なこともあって中々な『君の名は。』推しw


泊まった宿にはこんなものまで置いてましたw

ええ…ミーハーな私は職場へのお土産用に両方買いました。。。

さらに…
『口噛み酒』(のレプリカ?)

三葉が造ってんならまだしも…とか思いつつ、「買いたいなぁ」と…売ってないかつい探し回ってしまったわたくし…A-_-;;

って『君の名は。』ネタ交えて書きまくってるといつまでも終わらないので、前日譚はこの辺で。。
今回お届けした通り飛騨古川は凄く良い所なので、また飛騨ツー来るときは前泊してここをもうちょっとゆっくり散策したいと思いました。
とってもお勧めですよ~(^^♪

次回は…(多分)飛騨ツー当日のお話をUPしたいと思います。

ブロガーとして、ネタは熱いうちにアップしないとダメなのですが…ズルズルとGWも後半戦突入してしまいました。
…わははは💦
Posted at 2017/05/04 22:15:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年04月28日 イイね!
SUGOに来てこんなところを走っていたのは私しかおるまい(笑)こん○○は!
ちょっとUPする時機を逸した感はありますが、エイトリアンカップSUGO前日、菅生周辺を走り回ってみたのでその様子をUPしたいと思います。

エイトリアンカップSUGOの翌週、自分はフルマラソン出場予定だったこともあり、直前の調整練習として宿からサーキット付近まで軽く走ってきました。

今回(も)泊まった宿は谷山温泉といい、ちょっと建物はボロいけど、大人数で泊まれるキャパあるし、

ご飯もおいしく、お風呂も気持ち良い大変コスパの良いお宿でございます。


谷山温泉から村田IC方向に走っていくと、左側の川に沿った小道に出られます。


川向に「白鳥神社」という神社があったので…

実は...自分と皆さんのサーキットでの無事と自走して帰れるようこっそり御参りしてきたのですが…
一見さんの付け焼刃祈りじゃ駄目だったか...無念。。。

このまま、進むとスポーツランドSUGOに向かう道なのですが、まっすぐ山の方に向ってみました。

この日(4/15)は日中20度超えるほど暑かったのですが、普段のこの辺はきっと寒いのでしょう。
桜が咲くのなんてまだまだ先って感じでした。

去年来た時の谷山温泉は

こんな感じで桜満開だったので、今年は春が来るのがちょっと遅めだったんですかね。


うん、いい標語だ♪



のどかな景色で、走っててのんびりした気分になれました☆彡


来年のこの季節も是非SUGOに走り来て、この界隈を軽く走りにきたいと思います☆
今度は…走るのはそこそこにして…沢山素敵な風景を撮りたいですね。A^-^;

今回走ってみたルートです。

今度走る時はもうちょっと遠出してもよいかも( ´艸`)
ではでは、今日はこの辺で(^^♪
Posted at 2017/04/28 21:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
プロフィール
「@ライーザ さん 情報共有ありがとうございます😊
ちょっと来年のMFCTでは使ってみたいなぁ...と思ってたので、助かりましたw

何シテル?   05/25 00:26
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
【サーキット走行の勧めⅡ:第1話】今シーズンの目標設定をしてみようじゃなイカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 22:49:32
今年ゲットしたい走りのための三種の神器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 23:25:16
自分にできることをしよう!『電話お願い手帳』ってご存知ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 09:27:12
お友達
RX-8やクルマ、サーキット走行も興味のある方、是非お友達になっていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

※お友達はいつでも大募集なのですが、ブログでのやりとりや自己紹介等なにもなく、いきなり『よろしくおねがいします』だと…おじさんはちょっとキツイです。A^^;

213 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * ぱららぱらら *
ハチロータハチロータ * さっくんパパさっくんパパ *
【ほり】【ほり】 * cosmo8cosmo8 *
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 ハチ (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
チンク乗りの皆様、こんにちは。 チンクの魅力に夫婦そろってハマっておりましたが… 50 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年以前で、お手軽でNA・FRのクルマといったらアルテッツァくらいしかなく、その志 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.