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2017年09月07日

[走行分析]2017MFCT@筑波の振り返りをしてみるんだぜエイト!

[走行分析]2017MFCT@筑波の振り返りをしてみるんだぜエイト! こん○○は(^^♪
先日のMFCTではちょっぴり不本意なタイムだったので、何が悪かったのか内容を確認するべく…久し振りに走行分析してみたいと思います。

ダメだったポイントや来年の夏の6秒台に向けた改善ポイントが洗い出せるといいなぁ(^^)



という事で、サーキットは走って分析して2度美味しい(^^♪

ましてや…
私のブログでも1,2の人気を誇る”走行分析”のコーナー
書かないはずがありません。(`・ω・´)キリッ

毎回のお約束ってことでA^^;
このコーナー、私のブログの中でもかなりの不人気コーナーでして…一番PVを稼いだ時のネタが「[走行分析] 日光サーキットで42秒を切るためには…」での854PV。ガンダムネタに遠く及びません(笑)
#まぁ…自分語りみたいなもんですしねww

そんなわけではありますが…気にせず進めます( ´艸`)

まずはいつもの通り、LAP+で良かった時の走りと比べてみます。
緑:1分6秒2 2017年1月のベスト RE-71R 255/40R18 3部山半年使用
青:1分7秒3 2016年9月MFCTでのベスト RE-71R 255/40R18 ほぼ新品
赤:1分7秒5 2017年MFCTでのベスト RE-71R 255/40R18 5部山半年使用


今回LAP+独自のセクタ分割機能で、各コーナーでのタイムを比較してみました。
それを見てみると、今回の走り(赤)はこの様な分析結果になりました。

メインストレート~1コーナー(SEC1)
→去年のMFCTよりコンマ1速い
 今のUDEで出来るほぼベストな走りが出来ている


S字(SEC2)
→去年のMFCTとほぼ同じ。特に問題なし

1ヘア(SEC3)
→去年のMFCTはおろか、冬のベスト時よりもコンマ2も速い。これは驚き!
 丁寧にクリップついてアクセルを早く入れることがどれだけ大事かってことですね

ダンロップ~80R(SEC4)
→去年のMFCTよりコンマ1遅い
 ダンロップの進入で無理して80Rでロスってると思われる…A-_-;

2ヘア~裏ストレート(SEC5)
→去年のMFCTとほぼ互角
 冬に比べコンマ5遅いのは完全に気温の問題なので気にしない

最終(SEC6)
→ここが大失敗…
 突っ込み過ぎ大アンダー+ガス欠のせいで去年のMFCTより約コンマ3も遅い…


という事で、最終を失敗してなければ去年よりもタイムが良かった可能性が高いという結果に…
Σ(・□・;)
タイヤや気温のコンディションを考えると去年と同等…上手く纏められれば去年以上に速く走れていた感じなので、タイヤの古さをある程度カバー出来ており、自分なりまずまず頑張った走りが出来ていたのではないかと思います。

ココから考えられるベストな走りが出来た場合…
・メインストレート~1コーナーは去年より -0.1s
・1ヘアで去年より -0.1s
・S字は去年と同等
・2ヘアで去年より -0.1s
・ダンロップ~80Rは去年と同等
・2ヘア~最終は去年と同等

∴1分7秒0レベルは出せる計算になりますが…やはり6秒台には届かない…A^^;;

どうやったら6秒台に入れられるのか??
ここで、これまで71Rで出場した各年(2015、2016、2017)MFCTのタラレバベストを比較してみました。


すると…

2015年に245タイヤで走った時のSEC5(2ヘア~裏ストレート)が255タイヤよりもコンマ2も速いことが判明。
1コーナーも今年とほぼ同等、メインストレート加速が去年&今年より速いのが効いていると思われます。
夏だと外径が大きいことによる加速の鈍さがモロにタイムに効いてきてしまい、ブレーキングとコーナーで真っすぐの遅さを挽回するのがかなり厳しいことが伺えます。
#冬なら気温ブースト期待で255でもいいと思うのですが…夏は…A^^;;

ですので夏に6秒台目指すなら、255より外径が小さく且つコーナースピードも245より期待できる…鉄板サイズの265/35R18、245より扁平率が低い(エアボリュームが少ない)ことをカバーすべく新品でストッピングパワーを確保すべきという…当たり前っちゃ当たり前の分析結果になりました。
#245でも夏ならアリなのかも…でも正直265の方がアドバンテージある気がする…


『真っすぐをどれだけ速く走るかがタイム的には大事だよ~』

と以前太田校長に講義で教わりましたが…まさかこんなに効いてくるとは…
ストレート加速をちゃんと稼げるタイヤ外径にすることが…パワーが大きく落ちる夏には特に必要。。。
245/40R18と255/40R18のストレートのタイム差がこんなにも大きかったことにびっくりでした。

やはり、実際に数字を並べて眺めてみると、イメージとはちょっと違う結果が見えてきて楽しいです。

お約束ですが…

Gは麻薬…

「シ、シミュレーションで完全に覚えているつもりなのに、Gがこんなにすごいなんて…ああっ」

タイムは快感…

「へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ」

ホント、一度この楽しさを覚えちゃうと、どこまで行けるのかの冒険が続いちゃいますね(笑)

という事で…タイヤをちゃんと準備すれば、UDEがほぼ今と一緒でも夏の6秒台が目指せそうなのも確かなのですが、やはりUDEも今シーズンはしっかり上げてUDEとタイヤ両方で大勝利を目指していきたいと思います。

分析してみて改めて…245/40R18のバランスの良さを再認識。
何度も書いてる気がしますが、245は太さも扁平率もエイトにベストマッチのサイズだな…としみじみ。

ではでは、今日はこの辺で(^^)/
ブログ一覧 | サーキット走行分析 | 日記
Posted at 2017/09/07 02:08:42

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この記事へのコメント

2017年9月7日 3:08
不人気なのですか?結構好きなんですが・・・

分析も中々どう振り返ったらよいか分からず、どうしたもんかな~と思っています。(´・ω・`)
GPSロガーとLAP+も検討中なのですが、747proSもGL-770も売ってないし・・・


タイヤ外径が最高速に多く影響を与えてそうなのは興味深いです。
やっぱエイトはパワーを無駄なく使うような工夫が生きるんですね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー
コメントへの返答
2017年9月8日 0:33
こんばんは♪
おおっ、それはありがたいお言葉ありがとうございます(^^)

自分的には…分析って言ってもあまり難しく考えることなく、区間タイムとかGとか見ながらあれこれ妄想しつつ楽しむくらいで十分だと思います。

夏はパワーダウンが結構大きくて、外径影響がちょっと大きく出ちゃいますね。
特に先日のMFCTはミスりまくってベスト出すまでに12周も走っちゃったので、エンジンもタイヤも下手ってしまって余計真っすぐが遅かった感じでした(^^;;
2017年9月7日 9:12
私は走行分析コーナー好きです♥

以前、純正サイズ(225/40R19)のRE-11ときにノーマルエンジン、ECUにしても他の人よりも直線が遅く、エンジン不良品かと思ったのですが、235/40R18のRE71Rにしたら人並みになりました。
タイヤが変わってトラクションやコーナリングスピードが上がったからだろう、と思ったら、外径の違いも大きそうですね。
255/40R18だと225/40R19と外径同じくらいなのでとても参考になりました。

あえて言おう、「スレンダー軍曹の走行分析コーナー、サイコォォ。」であると。
コメントへの返答
2017年9月8日 0:38
こんばんは♬
これまたありがたいお言葉ありがとうございます。

純正サイズだと、仰る通り255/40R18とほぼ同じ外径なので、特に夏場はストレートが伸びないですよね。
筑波だと235/40R18の加速の鋭さがより生きそうです。

ありがとうございます
都度都度分析コーナーはやっていきたいと思ってますので、生暖かく見守ってやってください(笑)

ジークジオン(^^)/
2017年9月9日 23:26
最終なんですが、今回赤はガス欠で比較対象外として、
冬緑の方が青夏より0.1速いけど、
冬緑の最初にボトム落としてでも後半踏んでくのと、
青夏&今回赤のように突込んでボトム高く旋回速い気がするのとどっちが速い(正しい)んでしょう?
冬が0.1速いのは環境のせいで、走り方は夏が正解?

ところで、、、
800PVで少ないとは、さすが人気者のスレンダーさん、すげぇ!
と、あえて突っ込んでおきますw
コメントへの返答
2017年9月12日 9:07
おはようございます😃
ボトム落として後半踏む走りは最近試してるだけなのでまだ何ともなのですが、なんとなくエイトだと旋回速度を重視した方がイイ気がするのですがどうでしょう??

え...いや...( ̄▽ ̄;)
自分のあげた記事のトップ20にサーキットネタ皆無なんですよー💧
ほとんどが試乗ネタとガンダムですw

プロフィール

「@くまちん@ダイエット苦戦中
そうかも!RX-8もそうでしたがスピリット脚は乗りやすいです👍」
何シテル?   04/23 10:15
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

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