• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

アイドリング不調

最近、アイドリングが安定しません。

始動時又は普通に走っている分には特に異常はないのですが、エンジンを回した後ハンチングします。

スバルで診断したら、エアフロの電圧が怪しいと言われました。

エアフロ交換で直りますでしょうか?

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/26 01:01:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実家が名古屋だと・・・普通こうなる ...
エイジングさん

最近のツーリング
Aero_eーマさん

今更だけど第4回ロータス祭り(wi ...
白銀号さん

撮影会という名の下に(*^▽^*)
てらさん@さん

やっぱりか。
富山のかわさん

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四 ...
アガサさん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:51:11
多分完全には治りませんよ、どの程度のハンチングでしょうか?
確かにエアフロ・スロポジ・ISCVなどの交換、手入れなどが必要な時期かと思います
エアフロはヒーター部分の焼き付き(埃など)でヒーターが異常加熱し出力が落ちます
ISCVはブローバイで汚れて気密性や動きが悪くなります
スロポジなんかも消耗品です使ってるうちに擦れて接触が悪くなりますね
ふつうエアフロが悪くなるとアイドリングや空燃比などが悪くなります(吹けが悪いとか)
私の場合スロットル自体(シャフト)がダメでしたww
コメントへの返答
2011/05/26 22:18:08
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。

時々拝見させていただいてます。

SGに乗り換えたんですね!!!

ISCVも怪しいと思って一様パーツクリーナーで洗浄しました。(確かにブローバイだらけでした)

あとインタークーラーパイピングの緩み・格パイピングの抜け・ヒビ割れなどもチェックしました。

300rpm位に落ち込んで戻るのを7・8回繰り返して元に戻ります。

エンジンを回した後だけハンチングします。

タコメーターではそんなに落ち込んでる感じはしないのですが(SF5のタコメーターはレスポンス悪いような気が・・・)油圧は1キロ切っています。

アドバイスお願いします。

2011/05/27 05:24:16
300rpm落ち込みはスロポジが怪しいですね
出力電圧が少し落ちると、そうなりますよ
再調整で治る事もありますが多分交換時期ですね
あとは全閉時のスロットル開度の調整がずれているとか
調整が凄く微妙なんで経年で変化してるかも
吸気系のパイプ接続不良は回転が上下ハンチング(500~1300rpm)かな
コメントへの返答
2011/05/27 11:42:32
スロポジの調整はどうすればよいのですか?

2011/05/27 13:13:25
私のとタイプが違うんですがスロポジの真ん中とGND側の電圧を計ります
スロットルの逆についてるスロポジの2本のネジを緩めてて電圧が0.5Vくらいなら0.2Vくらい上げてみたらどうでしょうか(0.5~0.56V モデルで異なる)くらいの範囲かと思います
下がるとアイドリングが低下・燃調が薄くなり、上げすぎ(0.65Vとか)るとアイドリングの制御が効かないと思います
調整値はモデルなどでも異なりますがDラーでも良い回答が得られない場合があるようです
通常アイドリングポジションは全抵抗(両端)の1/10のところのようです
コメントへの返答
2011/05/27 14:14:02
詳しく教えていただいて感謝しております。

ありがとうございます。

一度チャレンジしてみます。
2011/05/27 22:12:30
こんばんは。

エアフロならブーストが0,5しか掛からないので判別しやすいかと。

他に考えられるのは年数からオルタネーターなんか怪しいと思います。
コメントへの返答
2011/05/27 23:11:45
コメントありがとうございます。

ブーストは0,8k程かかっています。

オルタネーターもチェックしておきます。

GDA I/C流用しますので又アドバイスよろしくお願いします!!!
2011/05/28 15:34:19
GDAインタークーラー流用 SF5と同じ能力、同形状のハズですが
GDB後期(EJ207)の間違いではないのですか?
走行距離伸びると、いろいろ怪しくなってくるよね
フューエルポンプは、もう交換済みですか
(フューエルとオルタは突然死する)
コメントへの返答
2011/05/28 17:02:25
こんにちは。

GDA I/C形状は、コア面積が大きいですよ。
び★ぎんさんを含めてたくさんの方が流用していました。

ブローオフは、GDB用を某オークションで仕入れました。

フェールフィルターは最近新品に交換いたしました。

そういえば、車で出かけて車庫入れするときに、ガソリン臭いんです。

どこからにおうのかは定かではないのですが、色々調べた所、チャコールキャニスターが怪しいかと・・・

チャコールキャニスターが機能していないとアイドリング不調にもつながると書いていました。

どうなんでしょう?

2011/05/28 18:53:10
あらっ構成図みると確かに2000/04からインタークーラーが小さくなってる感じがするね、デチューンなの?
チャコールフィルター詰まるとアイドリングが下がると申しますが制御的にはエンジンスタート直後と速度に応じて断続しています(そしてアイドリング時はISCVが補うわけです)
なので多少はハンチングしてるのが正常な訳ですからww
確かにチャコールフィルター詰まり寿命になると室内はガソリン臭いですね(中古と交換した)
これらの配管からもエアを吸込みますから配管が破れるとアイドリング不調になります
でも普通はチャコールの詰まりでアイドリング不調にはならないと思いますよ
まあ振動で活性炭が動くので若干は可能性はありますがね







コメントへの返答
2011/05/28 20:43:54
とりあえず交換します。

これからもアドバイスよろしくお願いします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初のスバル車です。 前からフォレスターSF5はかっこいいと思ってました。 大事に乗りたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ブラック工房 加工クリスタルLEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 14:37:55
アペックス パワーメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 11:29:51

お友達

メールくださいね!!

4 人のお友達がいます
ハイパーじいハイパーじい てらじーてらじー
SEKITOBASEKITOBA び★ぎんび★ぎん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
GF-SF5 アプライドD 今月、車検に無事通りました。 フェンダーフレアは両面テー ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ATだったので飽きてしまいました。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.