• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

11年5月21日 美浜サーキット

スタビリンクすげ~!!だのに・・・(泣)

のっけからテンション高くてすいません。

先日ブログでも書いた自作スタビリンクを装着し、サーキット走行を行ったところ、目下一番の不安材料であったタイヤの干渉が軽減できました。

これは車にやさしい!すばらしい!

では、なにゆえ目から水分がこぼれてくるのでしょう。

はい。そうです。

ぜんっぜん良いタイムでませんでした!
くやし~~!!(ノ◇≦。)


はぁぁ。48秒切るとか抜かしていた一週間前の俺を鈍器で殴りてぇ・・。

ただね、ひとついえるのはね、スタビリンクのせいで予想通りのドアンダー車になってしまったのよね。これマジで。

こんなに車の性格が変わるとは思っていなかったし、スタビリンクが効くというともよくわかり、勉強になりました。

て、タイムが出ないのを車のせいにするなんて、サイテーですねヽ(T-T )ノ

ちなみにタイムは



50秒034 (遅っ!!)



というか、セリカの頃とさっぱり変わってない。

ちなみに2007年当時のセリカの仕様は・・・
タイヤ:前後BSのT's-02(見た目G3だが安物コンパウンド)
足回り:抜け抜け車高調(車高調整機能は固着)
スペック:180ps(パワーチェックにて)
車重:1460kg (歴代セリカ最重量)

どこを切り取っても、すべてにおいて勝っているのに・・・。

なまじ速い車だという先入観があったため、ライン取りもマシンコントロールも滅茶苦茶!

多分データロガーをひっくり返したら見るに耐えない走行記録が出てくるかと思います。(自分への戒めのため、後ほど晒します。)

この4年でどうしてこんなに鈍っちゃったんだろうか。

当時と違うことがあるとすれば、それはただひとつ。




情熱(パッション)





ですかね。

当時はもう車のことしか考えてなかったし、時間があれば毎日でも岐阜の山を駆け巡っていました。

車をチューンすることよりも練習が第一。

食わないタイヤをいかにして食わせるかに全身全霊をこめて、ガソリンとオイルにだけお金をかけていたあの頃。

ブレーキはどのようにかけるのか?最適なラインはどこかを一日中考え、廊下の角もアウト・イン・アウトで駆け抜けていたあの頃。

それに比べて、今は色んな事ににうつつをぬかし、この体たらく。

そりゃぁ天に召されたセリカも、そう易々とはタイムアップさせてくれませんよね。

その前にプレリュードにも認められるようなドライバーにはなれていない^^;

そう思うと、今、僕の回りで速い人は、みんな情熱を持って車に乗っているんだなぁと痛感させられた週末でした。

もう一度鍛えなおさねばならないな。



ということで、しばらく遠ざかっていた湾スカ通いでもポツポツ始めようと思います。

昔のように無茶なことはしなくても、ただ走りを重ねることで見えてくるものがあるのではなかろうか。

もう一度ゆっくりとあの頃の情熱を取り戻していきたいと思います。



P.S.

美浜に行ったら偶然(というか奇跡!)にもプレリュードオーナーのeroさんにお会いし、

素敵で妖しなプレリュードのオフ会に引き合わせていただきました。

どうもありがとうございます。

皆さんのプレリュードがすごく元気で、愛されていて、感涙ものでした。

何より、プレでサーキットを走っておられる方が多くおられ、励みになると同時にふつふつとライバル心が目覚めてまいりました。(美浜初体験のeroさんにも負けちゃいましたしねorz)

車を言い訳にしない(←これプレ乗りには重要)ためにも、プレが元気に走れるうちに、出来る限りのモディファイをしていきたいと思います。

皆さんの愛車を参考に、まずは以下の3点から始めて行こうと思います。

・バッテリーダウンサイジング
・マスターシリンダーストッパーの自作
・ブレーキの16inch化


特に皆さんバッテリーは小さなものに変えておられ。車を軽く仕上げるのが重要だということがよくわかりました。

最終的にはドライバーの減量も視野に入れ、まい進したいと思います。

ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2011/05/26 21:42:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のわんこ=怒りの矛先=
にん肉まんさん

久しぶりにカート場へ
naka(=^・^=)さん

新車
ぷっちゃん6号さん

オープンカー倶楽部関東 第12回 ...
ジェームス.さん

夏休み第二プラン、帰路。
ドライブへ行こうさん

Enjoy Honda 2017 ...
2TG怪さん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:06:00
旺盛な探究心と行動力!
若いっていいな〜〜。

そのうち、出会えてラッキープチオフでもしましょう。

おっと、スーパーオーリンズのインプレも忘れずに!!
コメントへの返答
2011/05/28 09:42:03
僕は今、かなりプレリュードを引き寄せる電波が出ているらしいのでそのうち誰かに会えそうです。

そしてでっかい羽根ときれいなホイールを履いてたらSiR-Tさん確定ですね。

オーリンズのインプレもボチボチさせていただきますm(__)m
2011/05/27 00:14:30
mixのほうにトピ立てしておりますが
6月第二週にサーキット行きたいです。
コメントへの返答
2011/05/28 09:43:53
う~む、2週目は個人的都合で微妙ですが、近場だったら見にいけるかな?

そして、ひと枠くらいなら走れるかな?

ていうか走りたいな!(笑)
2011/05/27 02:33:47
うーん…

軽量化が足りない(笑)
プレは軽くするとはやくなる

それ以外何もいらないよ
っと言ってる割には怪しいボンドを持ち出して…
コメントへの返答
2011/05/28 09:50:22
いや^^;ユウタさんのように速くは走れたら嬉しいですが・・・

僕には才能がないので、今以上努力してドラテクを向上しなくては。
とりあえず車のほうは出来る範囲で軽量化していきます。

ボンド?
カナード追加とか、アンダーパネルとか、ディフューザーとかですか?

僕は軽量化のためにタワーバーもカーボンで自さ・・・

2011/05/27 08:32:03
軽量化が足りない。プレは軽くする事が…

おっと、コメントが丸カブリですね(^-^;でもホントです

小さな事からコツコツと。
いずれ、小さな事からコテコテに…

美浜で声を掛けて下さった時は無防備だったんでチビリかけました、マジ。

当日はお疲れ様でした。
初対面で夜中まで連れ回されるとは思ってなかったでしょ?(笑)
オフ、走り両方で、これからもお願いしますね。
コメントへの返答
2011/05/28 09:53:52
いきなり声をおかけしたのに、とても暖かく接してくださってありがとうございました。

サーキットでプレに会えるなんて、ちょっとテンション上がっちゃいまして(笑)

ただ、夜中まで濃密な時間を過ごせてとってもハッピーな一日でした。
もうどっぷり肩まで浸かっております。

寮が三重なので、MLSにも是非!
2011/05/27 12:26:22
じゃあ次いつ行く?
コメントへの返答
2011/05/28 09:54:44
ちょっと待て!
ブレーキとバッテリーをやるいとまをくれ!
2011/05/27 21:49:41
うちの旦那さんも行くなら私もフィットで参戦します!

パッソン?w
コメントへの返答
2011/05/28 09:56:58
そう!
ぱっそん!

いやいや、うかうかしてるとドラミFITにも喰われちまいますね(@_@)

ていうかマジでヤバス。沢山コソ練しよ。
2011/06/02 18:55:36
酔っ払いが来ました・・・すいません(笑)

しばゆうさんの、車に対する気持ちというか、向きあい方は男らしく素晴らしいと思います。

車をいい訳にしない所!   いい!


でも、急にどアンダー仕様になっちゃったら、それは思うように走れないと思うので、

本来の力を出し切れなかったと思います。なので、仕方ないですよ^^

自分は、今後あまり手を加えて乗る予定ではないですが、

ある意味、純正仕様で走るプレリュード乗りは少ないと思うので、標準仕様のタイムとして

参考になれば幸いです^^  ってか、そんなん、どうでもいいか~(笑)
コメントへの返答
2011/06/02 23:08:00
純正の仕様で行ける所まで!
というのは設計者冥利に尽きると思います。

セリカ時代は散々車を言い訳に使いましたが(笑)
僕は車をいじってないと病気になってしまう体質のようで・・・

速い車を手に入れたからには、高みを目指したいなぁと思っておりますよ^^

ノーマルに負けないように精進しま~す(@_@)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tricycleさんちなみにリアのサスアームが一式あまってるのですが、外段取りようにいかがでしょうか?eroさんも欲しがっていましたが、、、(^^;」
何シテル?   01/14 19:22
永遠の愛車と決めていたセリカを手放し、 DIYの礎となったプレリュードも手放しましたが、 新たな愛車としてケイマンを迎えることになりました。 今後もよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NSXエンジン降ろしメンテ+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/04 14:59:50
さすが・・・^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 08:48:54
帰って来た金◯・・・2♡♡♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 12:35:30

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
よろしくお願いします.
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
86を買うために貯めたお金でなぜか中古のこいつを買ってしまいました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.