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しばゆうのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

稀代のアンポンタン

稀代のアンポンタンどうも最近たるんでおりまして、大事なことばかり脳汁とともにタラタラと流れ出てしまうようです・・・。

揚げたはいいが、キャベツはどうした? なんてなぁ可愛いもんですが、

寮に帰ってじっくり読もうと思っていた私のバイブルは、忘れないようにと下駄箱に置き、靴を履いてるときに忘れてしまいました。

週末に行くスキーの板は、実家の納戸にホットワックスまでかけた状態で忘れてきました。

そうなんです。私忘れん坊なんです。

だから、、、

エンジンマウントのボルトなんかも締め忘れちゃうんです☆

てへっ♪



うふふ♪

バルクヘッド側のマウントのメンバー取り付けボルトがゆるっゆるだぁ☆

そりゃぁ変速のたびに振動するさぁ☆


にしても、

3本中3本とも緩いって、どうかしてるぜ~♪♪♪






あぁぁ、1度人に迷惑が掛からない方法で、2度と忘れられないような痴態を晒せばいいのに。

と言うことでブログにあ~っぷ!





偉そうにDIYについて色々書いといて、大事なボルト締め忘れるなんざぁとんだ勘違い野郎。

スパナの握り方からもっぺん勉強しなおしたほうがえぇ。



と、脳内人格が責め立てております。



くぅぅ。悔しいのぉ。恥ずかしいのぉ。穴があったら入りたいのぉ。



すいません。こんくらいで勘弁してください(泣)




P.S.

あれ、フロント側はちゃんと締めなおしたんだっけ?(汗)
Posted at 2012/01/30 22:27:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2012年01月23日 イイね!

2HONDAしはずるいなぁ。。。 

MEGANEMANさん、ディフューザーへのブッコミ、ありがとうございます。

僕も重い腰を上げて製作に取り掛かろうかなと思っていますが、


プレリュードのマフラー真ん中に付き過ぎ!


何でしょう、マスの集中化でしょうか。。。




ジャッキの皿が入る面を確保しつつ、マフラーを避けつつ、ディフューザー形状にするのは一筋縄ではいかないようです。

2本出しかつ、マフラーがかなり外側についているアコードたんがウラヤマ~。

やはり第1弾はフラット化によるパラシュート効果軽減が目標かなぁ。



でも導風板がほしいなぁ・・・

できればこんなの


ルーテシア用の、モノホン ドライカーボンです。




ブロウンディフューザーとか激萌え~。



効果はさておきインパクトは抜群ですね。

2本出しの車に乗ることがあったら是非やってみたいです(笑)




さて、来週あたりダンプラで試作でもしてみますかね。


2012年01月11日 イイね!

修行が足りん!

あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方にお会いし、また暖かく接していただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、リアまでブッシュ打ち替えが完了した我がプレリュード。

アライメント調整には若干のトラウマがあるため、おとなしくお店に頼みました。

そしたら衝撃の事実発覚。


店員さん「ステアリングにガタがあるけど、このまま調整するとモッタイナイヨ!?」

がが~ん!

タイロッドがお亡くなり??

いやぁ、前からタイヤをゆするとコトコトするなぁと思っていたけれど、こんなモンかと思っていました。

そしたらこれじゃぁ全然駄目って怒られちゃった。てへっ^^;

はずしてびっくり



こりゃだめだぁ(笑)(↑新品 ↓今まで付いてたヤツ)

新品のボールジョイントってこんなに硬いんだ。。。そしてお古の元気の無さ。。。。

なんかしょぼ~ん(´・ω・`)

さくっと取り付けて



http://art47.photozou.jp/pub/860/1847860/photo/117471287.v1326282651.jpg?size=450



再度挑戦!

今度は合格をいただきました。

まったく、、、走安性の向上を狙ってブッシュの打ち替えまでしといて、

「タイロッドがガタガタでした。」じゃぁ

お話になりませんね!

タイロッド交換後にちょっと走っただけで、ブッシュの打ち替えよりハンドルのすわりが良くなったのがわかりました。号泣もんです。。。

はぁぁ、もっと精進しなきゃ。



それにしてもちゃんと不備についてアドバイスいただけるお店で助かった^^;

また、アライメントをとるときはタイヤのグリップをキャンセルする台の上でやっていたのが印象的でした。

台の平行出しもきちんとされてるみたいです。

前のセリカをやってもらった格安ショップは適当だったなぁ。



調整値はどうしていいかまったくわからなかったのですが、

フロントトー  0mm
リアトー    イン0.6mm(純正中心値1.2mmの半分)

にしてみました。

サーキットではFFのリアはトーアウトだよ。とは言われましたが(ホントかぁ?)

・リアがトーアウトなんて街乗りで危険では!?

・ATTSが効いているときのマイカーは案外テールハッピー!?

・YZの1コーナーを全開で走りたい!

という思いもあり、トーインにしときました。

ただ、成り行きで付いていたトーインはトータルで10mmも付いていまして、これだけでもだいぶ曲がりやすくなったと思います。

湾スカ走るのが怖いぜ。。。



さぁ、スタッドレスも履いたし、明日は寒くなるみたい。

雪ドリでもしに行きますかね♪



P.S.
リアのブッシュ交換の模様はおいおい更新しますorz

P.S.2
>にのっくすくん
ディフューザーの件、台数が増えるほど型の償却が進みますよ(笑)
量産しようか、という妄想は進みます^ω^

Posted at 2012/01/11 21:59:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記

プロフィール

「@tricycleさんちなみにリアのサスアームが一式あまってるのですが、外段取りようにいかがでしょうか?eroさんも欲しがっていましたが、、、(^^;」
何シテル?   01/14 19:22
永遠の愛車と決めていたセリカを手放し、 DIYの礎となったプレリュードも手放しましたが、 新たな愛車としてケイマンを迎えることになりました。 今後もよろし...
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