あけましておめでとうございます。
昨年は沢山の方にお会いし、また暖かく接していただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、リアまでブッシュ打ち替えが完了した我がプレリュード。
アライメント調整には若干のトラウマがあるため、おとなしくお店に頼みました。
そしたら衝撃の事実発覚。
店員さん「ステアリングにガタがあるけど、このまま調整するとモッタイナイヨ!?」
がが~ん!
タイロッドがお亡くなり??
いやぁ、前からタイヤをゆするとコトコトするなぁと思っていたけれど、こんなモンかと思っていました。
そしたらこれじゃぁ全然駄目って怒られちゃった。てへっ^^;
はずしてびっくり
こりゃだめだぁ(笑)(↑新品 ↓今まで付いてたヤツ)
新品のボールジョイントってこんなに硬いんだ。。。そしてお古の元気の無さ。。。。
なんかしょぼ~ん(´・ω・`)
さくっと取り付けて
http://art47.photozou.jp/pub/860/1847860/photo/117471287.v1326282651.jpg?size=450
再度挑戦!
今度は合格をいただきました。
まったく、、、走安性の向上を狙ってブッシュの打ち替えまでしといて、
「タイロッドがガタガタでした。」じゃぁ
お話になりませんね!
タイロッド交換後にちょっと走っただけで、ブッシュの打ち替えよりハンドルのすわりが良くなったのがわかりました。号泣もんです。。。
はぁぁ、もっと精進しなきゃ。
それにしてもちゃんと不備についてアドバイスいただけるお店で助かった^^;
また、アライメントをとるときはタイヤのグリップをキャンセルする台の上でやっていたのが印象的でした。
台の平行出しもきちんとされてるみたいです。
前のセリカをやってもらった格安ショップは適当だったなぁ。
調整値はどうしていいかまったくわからなかったのですが、
フロントトー 0mm
リアトー イン0.6mm(純正中心値1.2mmの半分)
にしてみました。
サーキットではFFのリアはトーアウトだよ。とは言われましたが(ホントかぁ?)
・リアがトーアウトなんて街乗りで危険では!?
・ATTSが効いているときのマイカーは案外テールハッピー!?
・YZの1コーナーを全開で走りたい!
という思いもあり、トーインにしときました。
ただ、成り行きで付いていたトーインはトータルで10mmも付いていまして、これだけでもだいぶ曲がりやすくなったと思います。
湾スカ走るのが怖いぜ。。。
さぁ、スタッドレスも履いたし、明日は寒くなるみたい。
雪ドリでもしに行きますかね♪
P.S.
リアのブッシュ交換の模様はおいおい更新しますorz
P.S.2
>にのっくすくん
ディフューザーの件、台数が増えるほど型の償却が進みますよ(笑)
量産しようか、という妄想は進みます^ω^
Posted at 2012/01/11 21:59:19 | |
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D.I.Y. | 日記