• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月21日

また・・・ロデックスタイルへ。。。

また・・・ロデックスタイルへ。。。 5/21は急遽ロデックスタイルへ行くことに。。。

妻には
「また行くの!?」 ┐(-。ー;)┌
と呆れられましたが。。。
はい。私もそう思います。(笑)

ガタの出たタイロッドの取替と,S15 シーズン2の仕上りを見に行くこと(実はこっちが主目的だったかも。(笑))が目的でした。


ロデックスタイルに着くと,ちょうどD1SLに出ている方も来ており,ビデオで反省会中。。。
ロデックスさんの走りを見る目は相変わらずすごかった。。。

私なんて,何十回も見返さないとわからないようなことを次から次へと指摘してました。
レベルが違いすぎてわかりません。。。(汗)
審査コーナーでの指摘よりも,審査コーナーまでどうやって入っていくか。。。

「そんなこと考えて走ってるんですか!?」
でも,私でも参考になることがあったのでメモメモ。。。φ(._. )





続いてS15シーズン2の塗り上がりを見せてもらいました。
本家より公開が早いのには気が引けますので。。。小さめ画像にしておきます。(汗)

ロデックスさんが高評価するだけあり,塗装の仕上りはすばらしかったです。
も~テカテカに磨き上げられていました♪(*'-'*)

オールペンしたときに気になる,ドアの内側,トランクの裏側も

「手間かかってるな~」 (゜〇゜;)

という印象でした。ドア,トランクはわざわざ外して塗ってありました。

エンジンルーム内も大物はロデックスさんが外してましたが,樹脂の細かいステーやブラケット,全て外してから塗ってありました。

エンジンルーム内なのに,下処理(拾いパテなど)もしっかりされており,ホント手間かけて塗ってありました。

ホント・・・やるならこういうお店にお願いしたい!(*^-^*) と思いました。


実は・・・私が細かく見るのには理由がありまして。。。
年内に外装をS15シーズン2の色違いにしてもらいます。






その後,タイロッドを取り替えてもらいました。
 
作業の一部は整備手帳にアップします。

あれだけガタが出ていただけあり,「もうクタクタ」でした。(^o^;;

タイロッドのロッドベアリングって新品は硬いんですね。。。勉強になりました。




そして,ブーストアップした後,ロデックスさんに

「プラグは定期的に換えてくださいね」

と言われていたのに14ヶ月も換えていなかったプラグを交換。

「だって,体感できなかったんだもん!!」<( ̄^ ̄)>

はい,でも間違いなく交換時期でした。(笑)

これは別ネタで書くことにします。といっても,当たり前のことなんですがね。。。(汗)


その後,AACバルブの洗浄デモンストレーションをしてもらい,

「お~なんかアイドリングが安定した気がする。。。」

といっても,もともと安定してたので,激変ではありませんでしたが。。。

これからは自分でメンテします。 ( ̄^ ̄ゞ




そうこうしてたら,別のお客さんが見えて。。。ロデックスさんから,

「車はぶつけなくても上手くなるということを話してあげてください。。。
 私が話しても納得できないみたいなので。。。」

と。。。そうなんです。私ロデックスさんに教えてもらったおかげで,S15はノークラッシュでここまできてます。

ロデックスさんは

「車はぶつけなくても上手くなる」

とよく言ってます。私も今ではそう思ってます。

あれこれがんばってお話させてもらいました。わかってくれたかなぁ。。。`s(・'・;)





そんなこんなで,夜遅くまで対応してもらい,大満足で帰ってきました。

 ロデックスさん,今回もありがとうございました。m(_ _)m
夜遅くまですみませんでした。

タイロッドを換えて,帰りの高速でもフロントタイヤはブルブルしないし,フロントの接地感がハンドルからしっかり伝わってくるようになりました。
前回のおわらで,フロントタイヤの接地感を感じられなかったのは,KENDAのせいもありますが,タイロッドのせいもあったかもしれません。
もっと早く直すべきでした。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
ブログ一覧 | ロデックスタイル | 日記
Posted at 2011/05/22 16:42:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

2011年5月22日 17:10
シーズン2・・・カッコイイですね♪
自分も今度の水曜に作業でお邪魔しに行くので
それまで楽しみにしてます!

ロデックスさんのとこでも書いてありましたね~
ドアまで外して・・・普通そこまでやらないですもんwww
やはり類は引かれるんですかね?w

って年内にシーズン2仕様ですか!?
自分の事のように楽しみが増えちゃったじゃないですか♪
自分もしたいですが・・・資金に余裕がないんで・・・
気長に頑張りますよ~ ( ^ω^ )

今は車をぶつけないで走れるサーキットがいっぱい
ありますからね!
無理無茶せず、考えて走ればいけますからね♪
何事も背伸びをしないでやる事が長く楽しむ秘訣ですね!
コメントへの返答
2011年5月22日 17:28
シーズン2・・・ブラックメタリックが渋すぎです。
ライトついてないんですが(笑),既にただものでないオーラが漂っています。(^-^)

10万円台の激安オールペンも世の中にはありますが,せっかく塗るなら・・・多少高くてもあそこまでやりたい!と思わせてくれます。
類は友を呼ぶ。。。たしかにそうかもしれません。ロデックスさんの納得のいくとこにしか塗装は出さないようですから。。。

今度行ったとき,「ヒマなんですか?」と言ってあげてください。(笑)


そうなんです。本当はそんなつもりなかったんですが,ハプニングとロデックスさんの協力により,年内に施工することになりました。(^-^)
多分25日にはエアロ関係揃ってると思います。
マックフェンダー・・・フィッティングしてみてください♪心揺さぶられますよ。(笑)

本当仰る通りです。相変わらずの「さすがドリ歴1○年!」ですね。(笑)
一瞬の無理無茶・背伸びがクラッシュに繋がるんですよね。板金代さえなければ車は楽しく乗れるんですけどね。。。
これから走る人にも是非わかって欲しいことです。と言っても,私も若いときはなかなかわからなかったんですけどね。。。(^o^;
2011年5月22日 17:35
シーズン2見られて良かったですね^^
僕も早く見に行きたいです♪


年内中にシーズン2と同じ仕様にするんですね(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
色は何色にされるのですか?
ハマのたかぽんさんと同じように自分事のように楽しみです≧(´▽`)≦
僕も愛知在住ですので是非、完成したら生では意見させて下さい!


車をぶつけなくてもうまくなれるのはイイですね♪
今度ロテックスタイルにお邪魔したときに直接聞いてみますが、
もしブログの方のように納得できなかったら、僕にも5803さんから教えて頂けると嬉しいです^^

僕もみなさんに負けないように進化しますw
2年後はシーズン2と同じ仕様の15が4台はいそうですねwww
コメントへの返答
2011年5月22日 18:10
今回の目的は・・・やっぱりシーズン2を見に行くことでしたから。(笑)

色・・・実はまだ迷ってます。(^o^;;
現状のガンメタはパッとしないので×ですが。

Hirostyleさんの「青」でもなく,ハマのたかぽんさんの「黄」でもなく。。。
今のところ,「赤系」にしようと思ってます。
純正赤ではなく,純正でこの色あったらよかったのに。。。という赤。

もし,赤にしたら,Hiroさん,たかぽんさん完成の暁には・・・「シーズン2信号機」できますね。(笑)

「青」は圭オフ緑のほうがいいのか?
♪(* ̄ー ̄)v

車はぶつけなくてもうまくなります。
ぶつけて修理が苦しくなって辞めていった走り仲間も多かったので,若者の車離れが深刻な今,Hiroさんのような貴重な方にはぶつけないで上手くなって欲しいです。
ロデックスさんは常々言っていますが,あまりにレベルの高い人ですから,「本当かな?」と思うところはあると思います。私もそうでした。

これからの若い人に無理のない上達の仕方をアドバイスしていくのも我々おじさんの役目ですね。(笑)教えられることは教えますから,遠慮無く言ってください。(^o^)

2年後に向けて頑張ってくださいね♪
2011年5月22日 18:21
ハプニング・・・っていい方のハプニングですね♪

すでに赤いのを見て心を揺さぶられていますw
でも・・・自分はその隣りにあった赤い方になりそうです♪
って資金あれば皆さんとお揃いにしますけど!
シーズン2仕様・・・自分もやったらカラフルになりますね!

自分が走り始めた頃は、サーキットでドリフトしたら
煙たがられてました・・・
なのでストリートしかなく、当然リスクは高かったです。
何のためにもならない高い授業料払ってましたし・・・
今はサーキットでできますからね!!
高い授業料を払わず上手くなれるならそれが一番です。
その分チューン代や走行費にまわせますし♪
コメントへの返答
2011年5月22日 18:43
そうです。いい方のハプニング♪
あまり大きな声では言えませんが。。。(笑)

おっと。失礼しました。
すでにワイドフェンダー済みだったんですね。
となると・・・たしかに「隣りにあった赤い方」になりますね♪

そうですね,昔は確かにドリフト禁止のサーキットも多かったですよね。
板金修理の高い授業料,私も最初のS13では何回か払いました。(ToT)
事故する瞬間って「真っ白」ですから,ホント何のためにもならない授業料ですよね。。。
あえて言えば,「ぶつけずにうまくなろう!」と強く思うようになることくらいでしょうか。。。

板金修理のこと考えれば,本当にたくさん走れるし,いじることもできますしね♪
2011年5月22日 19:11
自分もいいハプニングが起きる事を期待して・・・w

シーズン2のフェンダーだと・・・自然と車高上げる!!
ってとこが魅力ですよね♪
そーすれば全然動きが良くなるのに・・・
まあそれを承知で低くしてますがwww

最終目標『シーズン2キイロ』目指します♪

辞める一番の理由は、ずばりお金ですからね!
ちょうどこれから始めるHiroさんには教えてあげたいです。
周りに流されず信念を持って走れば上手くなれるし
無駄な出費なくシーズン2にできるでしょう♪




コメントへの返答
2011年5月22日 19:25
そうなんですよねぇ。車高が2cm上げられるってのが最大の魅力でした。

それまでは,
「こんなイカツイフェンダーなんて。。。」
って思ってたんですけど,シーズン2のエアロフィッティング中に,師匠に「はい」って渡されて。。。自分の車に当ててみたら。。。KOされました。(笑)

たかぽんさんのS15,今でも十分カッコイイと思うんですが,圭オフD1エアロ化するんですね♪

私は深く考えていなかったんですが,昨日師匠から「ドリフト中に魅せるためのエアロ」という拘りを聞き,仕上りが益々楽しみになりました。o(^-^)o


ちょっと無理して車を買って,できないことを無理してやって。。。ってパターン,やっぱり多いですからね。。。(> <)
「できること」と「できないこと」を知って,「できないこと」を「できること」にするためにどういうステップを踏むか。。。
それがきちんとできれば,クラッシュしなくてもいいんですよね。。。
私も,気を抜いてはいけないんですけど。。。(笑)
2011年5月22日 19:41
ですね!
無理に無理が積み重なってしまうと『辞める』しかないですからね!
自分もそーならないように気をつけてます。


えっ!?
水曜に『はい♪』って渡されたら・・・どうしようwww
その時はリヤスポ&トランクの話しに逸らします♪

D1エアロはご存知の通り昔付けてて『これはカッコイイ!!』と
自分ではめずらしく社外フルにしたいと思った唯一のモノです♪
妻も『社外エアロに興味持つなんてめずらしいね』と折り紙つきですw
この出会いで再燃しちゃいました!
これはもう・・・入れるしかないかな?って今から貯金しますwww
コメントへの返答
2011年5月22日 19:57
家族持ちだと余計に無理が利きませんもんね。
いい「セーブ」になっているとも言えますが。

ただ,「とても家族持ちとは思えない」と周りからよく言われます。(汗)
妻の理解(半ば諦め)に感謝です。m(_ _)m


水曜には私のマックフェンダー届いているはずです。試しに当ててみたら如何でしょう??(笑)


昨日改めて,「なぜ小さいS15を大きく見せる必要があるのか」と,「そのためのフロント・リアの延長」を聞き,本当に拘って作られたエアロなんだなと再認識しました。(・o・)

私は,シーズン2製作途中にたまたまハプニングがあり。。。これはもう運命だなと思ってます。(笑)
2011年5月22日 23:03
シーズン2、かっこいいですね!!
しかも5803さんが色違いにするなんて、羨ましいです (*^_^*)

実は、先日ロデックスさんの所に伺ったときに、車高調の相談をしました。
シーズン2に付いてるから、完成したら試乗に来てくださいなんて話をしてもらいましたが、
あの写真を見ると気が引けます ^_^;
凄すぎますね!!

「車はぶつけなくても上手くなる」 は、ロデックスさんだから言えることですよね。
ドライビングとメンテナンスのアドバイスが両方もらえるチューナーは、ロデックスさんだけですね!!
これからも沢山勉強させてもらいます m(__)m
コメントへの返答
2011年5月22日 23:21
シーズン2,かっこよかったです。(^-^)
ロデックスさんのセンスの良さが伺えました。

私は。。。パクりです。(笑)

ホント,ただものでないオーラが出てますから,試乗は緊張しちゃうかもしれませんね。(^-^)

「ぶつけなくても上手くなる」・・・ロデックスさんが言うのが私も最も説得力があると思ってます。
まだまだ修行中の身なので,少なくとも私レベルまではぶつけなくてもうまくなる。。。とは言えるんですけどね。(^o^;

ドライビングもメンテナンスも,どちらもトップクラスですから,しかも,日々努力を怠らない。。。
ホント,頼りになりますね。(^o^)
2011年5月23日 0:03
赤系いいですねー♪
ちょっとオシャレな赤がいいですよね^^

ケイオフ緑…それは僕に緑にしろということですか!?www

ケイオフD1シルビアはとてもカッコ良かったですが、さすがにメイン車を緑にするのは…www
とりあえず青系にしますが、僕も純正の青ではなくちょっと違ったオシャレな青にするつもりです≧(´▽`)≦


シーズン2信号機…イイですね♪
ロデックスさんとあともう一人合わせて、5レンジャー作りましょう^^
残るはピンクか緑ですかねww


僕は貴重な存在なんですね!
僕の場合はホントに車一筋ですから何があってもシルビアは手放しません!!

これから同年代のロデックスタイル仲間も増やしていきたいと思っています♪
今日一人僕のみん友さんが仲間に入ったはずですw
コメントへの返答
2011年5月23日 0:20
もういい歳なので・・・「落ち着いた大人の赤」を目指してるんですがね,何せ想像力が貧困なので・・・まだ決めきれない。。。(>。<)

緑は冗談です。(笑)
競技車だからカッコいいですが,普段乗ることを考えると・・・勇気いりますね。

あ,そうなんですか。青なのに青にオールペンするんですね?
いいですね。そういう拘り好きです。(^-^)

5レンジャー・・・5台目はやっぱり”ピンク”かと。。。

というか,5レンジャーだと赤がリーダーですよね。(;¬_¬)
無理無理・・・できない!!
5レンジャーはやめましょう。撤回します。(笑)


そうですよ。今や貴重な存在です。
何があってもツマラナイ事故だけはしないようにしてくださいね。(^-^)

ロデックスタイル仲間。。。また一人増えたんですね♪ロデックスさんも忙しくなりますな。(^-^)
2011年5月23日 0:46
ボディカラーはとても重要な部分ですから悩むのは当然ですよね。
5803さんにとって最高の色を見つけて下さい^^

僕もロデックスさんに緑にはしないんですか?とお聞きしてみましたが、さすがに引いていましたw


青なのに青…
僕は、F/S/RフルエアロにF/Rオーバーフェンダー、FRPトランク、ルーフスポイラーを一度に装着する予定なので、
そうすると元の青が残るのはドアとルーフだけなんです(^_^;
費用的に考えてもオールペンした方が安いので、オールペンするんですが
同じ色もつまらないでしょうし、人と同じなのも嫌なので違う青にするんです♪
これも一応拘りですw

僕の本当の拘りを知ったら多分引きますよw


ピンク…誰か勇者がいればいいのですが(笑)


赤がリーダーじゃない5レンジャーって逆に面白いと思いますよ^^
やはりリーダーはロデックスさんですよね♪




すみません、去年の納車後まもなく、調子に乗ってリアを滑らしフロントから事故しました…
まさに5803さんのおっしゃっているようなやってはいけない事故です…
その時は調子に乗ってしまったことを凄く後悔しましたが、その事故のおかげで今は絶対無理無茶はしないように心がけ
ドリフトを始める前に、もっと基本的な運転技術を身につけられるよう頑張っています^^

おそらくその事故がなかったら後々もっと大変な事故を起こしてしまっていたと思います…

謙虚な気持ちが大切ですよね!!


今5803さんのこれまでのブログを少し見てみて思ったのですが、とても勉強になるブログですね!
とても理論的だと思います^^
自分は感覚ばかりで全く頭が使えていない気がするので5803さんを見習って、もっと考えていきたいと思いました!!

5803さんみたいなブログやパーツレビューが書けるように頑張ります^^


コメントで長文になってしまいすみませんm(_ _)m






コメントへの返答
2011年5月23日 1:21
ありがとうございます。(^-^)
最高の色探し・・・まだまだ続きそうです。。。
結局,施工までのタイムアップで決めそうですが。(汗)

緑。。。さすがに勇気いりますね。(笑)

私もフルエアロと前後フェンダーで,ドアぼかし含めたら塗らないところのほうが少ない。。。ということで,パッとしないガンメタから塗り替えです。

Hirostyleさんの本当の拘り。。。なんでしょう?
そのうち聞かせてください。引くかもしれませんが。(笑)

そうですね,「黒」がリーダーの5レンジャー目指しますか。(笑)
ピンク探さなきゃ・・・


まぁ,事故はやってしまったものはしょうがないです。実際私もしょうもない事故してますから。あのロデックスさんでさえ,若いときには事故したそうです。

実際にやってみたのなら身にしみてよくわかると思います。私も,車をぶつけない基本的な練習を事故後にみっちりやりました。

やっぱりみんな通る道・・・なんですが,同じことを繰り返さないようにするにはどうすればいいか,考えてる人と考えてない人では,その後が違ってきます。

事故しなければ,車は楽しく乗れますから。(^-^)


ブログ。。。読んでくれてありがとうございます。
理論的に考えること,私は大事にしています。
ロデックスさんのように,経験豊富な人から,いろいろ教えてもらえるのはとても貴重なことですが,それだけでは教えられたことしかわかりません。

年配の経験者に,若造が追いつき追い越すには,理論が必要なんです。
なぜなら,理論とはこれまでの断片的な経験を体系立てて整理することだからです。
体系立てた理論ができれば,その先を予測することもできるようになります。

・・・堅すぎのコメントですね。(汗)一応,技術でメシを食ってますので。。。(車関係じゃないんですけどね。)

なんでもいいので,やれるところから考えてみてください。(^-^)
きっとおもしろいと思いますよ。
2011年5月23日 19:32
ガンメタも渋くていいと思いますよ^^

僕の本当?の拘りはデザインです!
主にバランスですね。

もちろん中身などいろいろなところに拘りはあります♪



理論のお話素晴らしいと思います!
僕も一応エンジニアの卵?ですので…おっしゃる通りですね。
職業的なことについても是非お話聞かせて頂きたいです!
コメントへの返答
2011年5月28日 13:27
コメント遅くなってすみません。m(_ _)m

ガンメタ・・・ダメなんです。。。
気に入ってる人には申し訳ないんですが,
・映えるアルミがない。
・エアロ換えてもパッとしない。
・意外と汚れが目立つ

私はガンメタで仕上げるのは諦めます。(笑)

デザイン・バランス・・・実は苦手です。私。
センスないんですよね。。。(>。<)
「美術」はずっと”2”でした。。。

この点はHirostyleさんに教えてもらわないと・・・です。(^o^;;

エンジニアの卵ですか。。。
私は自動車関係ではありませんが,「車ほどの機械の集合体はない!」と思っています。
最近の車は,家電みたいになってますが。。。(笑)

そういう意味でもメンテ性,互換性に優れたS15はよい教材です。
Hiroさんもいじり倒してみてくださいね♪(^-^)
2011年5月23日 21:19
黒って奥深いですねよ。。。
なんか惹かれるます。見入ると吸込まれそうな感じがあって。
新車でピカピカの黒なんかいつも羨ましくガン見します。
ウチのアルファードなんてもう黒がくすんできてます(´・ω・`)ショボーン
(日ごろのメンテナンスをズボラにしてるからですが・・・)

ぶつけずに上手くなる!
無理無茶しなければまったくその通りですね♪
今の所、コースアウトで若干のブツけはありますがコレと言ったクラッシュ無くこんぐらいまでこれました。
当然、若かりし頃は無理無茶無謀から潰したりもしてます・・・(汗

師匠の教えをしっかり守って安全にステップアップを心がけたいですね♪

コメントへの返答
2011年5月23日 23:39
そうですよね。ホント。。。
私も最初のS13が黒でした。

まぁ,塗装は酷いもんでしたが,洗車してピカピカになったときには,他の色にはない魅力がありました。

すぐ汚れるんで,萎えましたが。。。(笑)
維持するのも大変ですけど,その大変さゆえピカピカのときは堪らないですよね。(^-^)

アルファードとツアラー,2台まとめて黒オールペンしちゃいますか。(笑)
シーズン2のブラックメタリックは,ソリッドよりはお手入れ楽そうでしたよ。(^-^)



ぶつけずに上手くなる。。。
やはり2速,3速と車速があがるにつれ,相当難しくなりますよね。
正直まだまだ車を支配下におけてなくて,マージンがはたして取れているのか・・・迷うときはあります。(^o^;

無理無茶しないこと。。。遠回りがかえって近道。。。
自制心の鍛錬なのかもしれませんね。
お互い,ノークラッシュでステップアップしましょうね♪(^-^)v

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation