• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

最初で最後!?の大工事へ。

最初で最後!?の大工事へ。 写真は,ロデックスさんのページ
http://minkara.carview.co.jp/userid/732073/profile
 より引用させて頂きました。m(_ _)m
ロデックスタイルさんの,「S15シーズン2」のデモカーです。

ロデックスタイルさんに,車を預けてきました。(^-^)v

いつもそうなんですが,ロデックスさんのおもてなしのおかげで,
今回も充実した1日となりました♪



到着してから,オールペンその他もろもろに関する打ち合わせ。。。

色は・・・悩みましたが,レクサスのレッドマイカクリスタルシャインにしました。
さて。。。どうなることやら。(^-^;

今回は,恐らく最初で最後の大工事になるので,細かく打合せをしました。

配線1本1本の処理の仕方に至るまで,本当に丁寧に対応して頂けました。

ロデックスさんからも,本当に細かいところまでいろいろな提案をして頂き,ひとつひとつ決めていきました。

今回も,安心してお任せすることができそうです。(^-^)

キレイになって,たくましくなって帰ってきてね~♪




その後,シーズン2号の試乗もさせて頂きました。

さすがに・・・ピカピカの車をぶつけずにテストコースを走りきる腕は持ち合わせておりませんので,(泣)
早々にドライバーチェンジ。(^-^;

ヘタレとでも,何とでも言ってください。(笑)
安全に,冷静に限界走行時の挙動を感じ取るには,これが最良の方法という判断です。(-。-;

ロデックスさんの運転で,横に乗って自分のS15との動きの違いに集中しました。

エンジンは,私のとはそれほど大きな違いは感じませんでした。
(シーズン2号のほうが速いですけどね。。。)
 
しかし,ワイドトレッドと,足回りは全然違いました。



ワイドトレッド化で,スライドに持ち込むのは粘って大変なのかな?と思っていましたが,
滑り出しはそれほど大きな違いはなし。

ただ,滑り出してから,アクセルを入れるまでと,入れていたアクセルを抜いた瞬間がすごく違いました。
 
滑り出してからフワフワしている感じが少なく,アクセルを抜いた瞬間もグリップの戻りが早く,
それでいて穏やかに戻る。

S15のピーキーさが大分解消されていました。
 
ロデックスさんのスペシャルアライメント+ワイドトレッド化で,
大きなアクションでも,まったり動いてくれる感じで,これは乗りやすそうですね~♪


 
そして,2つめのテストコースに行ったら,雨。。。
 
ここで,足の違いを感じました。
「あれ?あまり濡れてないの?」
と勘違いするくらい,ウェット路面での接地感があります。

路面には水溜まりのある,正真正銘のウェットなのに,リアがすっぽ抜ける感じがしませんでした。

これはまた。。。すごい。。。安心感が全然違います。
やっぱ・・・イイ足ですね。(^-^)b


そして,相変わらずのすばらしいドライビングテクニックでした。。。
まだまだ・・・先は長いですが,いつかはこのレベルまで行ってみたいですね。


まずは,今回の大工事で,トレッド変化のみを感じてから,ゆくゆくは足を換えてみます。





戻ってきて,前回のおわらの反省会。。。
 
鋭い指摘をまた沢山頂けました。(^-^)
コース攻略の細かいことを書いても,私特有の問題もあるので,割愛します。(^-^;
 
ただ,
・セルフステアがまだまだ多いので,ハンドルはしっかり回しましょう。
・サイドブレーキに頼りすぎて,フットブレーキがおろそかになっているので,
 リカバーのサイドブレーキ以外は封印しましょう。

・・・ということで,基本に戻った練習が必要です。(>_<)

いろいろと,練習メニューも提案して頂きました。
ひとつひとつクリアしてみます。(^-^)/

これは,最近自分でも感じていたんですけどね。。。
最近,運転操作が「雑」なので。。。

まだまだ修行は続きます。。。
あ,そういえば,おわらの車載,公開してませんでしたね。。。(汗)



というわけで,お忙しい中,今回もほぼ丸一日対応して頂き,大満足で帰ってきました。(^-^)v
ロデックスさん,どうもありがとうございました。m(_ _)m


帰りは,10年以上振りに,”特急しなの”で帰ってきました。
この電車,景色がとてもイイんですよね。
暗くなってしまったので,全く見えませんでしたが・・・。(-。-;
ブログ一覧 | ワイド化&オールペン | 日記
Posted at 2011/08/07 01:55:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車の変遷とそれに伴う新しい機能や ...
Ron_STIさん

マジンガーZ 観て来ましたぁ~♪
しんむらけーいちろーさん

はじめての 軍港。 ぶらまき#22
とぐろまきさん

今日からの相棒♫
T-Rexさん

インフルエンザ???
ぢ~ぢさん

北海道限定!高速道SA・PA肉ラー ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2011/08/07 08:11:29
ロデックスさんは本当に凄いですよね(^O^)
ドライビングは分かっていましたが、車を作る事に対するこだわりが!!
ある部分だけ、という感じでは無く一つの作品として車が完成されていて♪
これからも沢山相談しちゃいそうですね(*^o^*)
信頼してお願い出来る人、昔からの老舗のショップでもなかなか見つからないですもんね(T_T)
新しく生まれ変わって帰ってくる5803さんのシルビア、楽しみに待ってます(^o^)/

シーズン2号、足いいですよね☆
しっかり動いて、しかも抜けるような感じの無い安心感!!
自分の車との違いに驚きました(>_<)
きっと自分のもあんな風になるはず☆
楽しみです(^O^)

コメントへの返答
2011/08/07 18:28:47
そうですね。これまでの膨大な経験から,ガンガン走れて壊れない車を作るのもさることながら,見た目への拘りもすごいですね!

安心してお任せできます♪
やっぱり,今よりもっとイイものを・・・と常に考えている向上心からくるものなんでしょうね。

今回は,見た目のインパクト大なので,満足度も高いでしょう。
ニヤニヤ眺めていることが増えそうです。(笑)


シーズン2号の足,とにかく接地感がすごかったです。ロデックスさんも言ってましたが,今回はウェットでラッキーでした。
あれほどウェットでグリップ感を感じられるとは。。。
あれだけタイヤのグリップ感がわかると,上達も早そうですね。

シルビア4352さんの足も,楽しみですね♪
レポート期待してますよ。(^-^)
2011/08/07 09:47:27
仕上がりが楽しみですねo(^-^)o


オールペンした S15 がおわらを走るところ早く見たーい♪♪♪(≧∇≦)
コメントへの返答
2011/08/07 18:36:30
大工事なだけに,期待度満点です♪

おわらは・・・来年になっちゃうかもしれませんが・・・必ず走りますのでよろしくです~♪
(^-^)/
2011/08/07 11:09:23
いよいよ・・・いよいよですね☆

あとは~ロデックスさんの途中経過を聞きながら妄想を膨らませてくださいね♪


ワイドにしての恩恵を聞いてるので~自分もホント早くやりたい!!!
でも資金が・・・なので頑張って資金作ります☆


走りも~自分もまだまだなので刺激し合って楽しく上手くなりましょう!


って水曜の訪問がさらに楽しみになってきちゃいました♪
コメントへの返答
2011/08/07 18:42:49
いよいよ始まります♪

シーズン2号製作では紹介しきれなかった部分もきっとレポートして頂けるはずですから,要チェックですよ。(笑)
私も,製作途中で立会に行きたいくらいです。
(^-^)

昨日の試乗で,ワイドの恩恵の意味合いがわかってきました。
今後,技術的にレポートしてみようと思いますので,刺激されちゃってください。(笑)
片側+50mmは・・・すごそうです。(^-^)b

走りの面でも,すばらしい師匠なので,学べるものは漏れなく学びたいですね♪
おわらだけじゃなく,日光等,他のコースでもご一緒しましょうね♪

水曜日,楽しんできてくださいね。(^-^)/
2011/08/07 11:38:36
いよいよですか~

ロデックスさんポキポキ指鳴らしてそうですね(・∀・)ニヤニヤ

随時UPされるみたいですから楽しみですね♪

しかし。。。
自分も個別反省会したい・・・


コメントへの返答
2011/08/07 18:47:25
いよいよ着手です。(^-^)

ただのオールペンじゃない,ロデックスさんだからこそできる部分がたくさんあるはずですから,とても楽しみです♪
シーズン2号で紹介しきれなかった部分もまだまだあるみたいですから。。。

個別反省会,すごく勉強になりますよ。
次回までの課題がたくさんもらえますし。
ツアラーTKさんも,アライメント調整とか,作業があるようなら,その際についでに・・・とお願いしてみては如何でしょうか。

自分で車載を何十回見直しても気付かないことを,瞬時に指摘してもらえます。(^-^)b
2011/08/07 16:32:46
こんにちは^^

いよいよですね♪

いつ頃完成予定なのでしょうか?

9月上旬~下旬にロデックスさんのところにお邪魔する予定なので、ちょっと期待しちゃいますw

コメントへの返答
2011/08/07 18:50:52
こんばんは。(^-^)
いよいよでございます。

完成は・・・いつでしょう?(笑)私が仕事の都合で走りに行けないので,この時期になりました。

「9月いっぱい目処で・・・」
と比較的余裕あるスケジュールなので・・・時期によっては微妙ですね。(^o^;

進捗はアップして頂けるようなので,様子を見ながら,訪問日を決めては如何でしょう?

・・・と言っても,近いのでいつでも見られる気もしますけど??(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「止まったものを動かすエネルギー http://cvw.jp/b/867274/40657614/
何シテル?   11/02 23:45
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
赤ゴー赤ゴー * ぺんたろーぺんたろー *
10261026 * たかやろうたかやろう *
DORYDORY * 種梨☆武道種梨☆武道

ファン

186 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.