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イイね!
2012年10月17日

続・師匠への挑戦状。。。

続・師匠への挑戦状。。。 先週土曜日,今年最後の風間塾に参加してきました。

前回のマイカーチャレンジの再挑戦をしに。。。

ちなみに,前回は

師匠:56.362
私 :57.611 の1.249秒差。。。の負け。

今回も,「タイム差1秒以内」が目標でした。



一応,前回のデータ解析から,タイム差の出るコーナを絞り込み,走るイメージを組み立てたのと,

ドラテク強化月間であれこれ試して身に付けたテクニック(←言うほど大したことないですが。。。)を

駆使して,なんとか喰らいついていこうと考えていました。



やっぱり,タイヤの一番いいコンディションでタイムアタックをしたかったので

今回も,なんだかんだでグリップメインになりました。


【ウォームアップ】

今回の参加者は10名。リピーターの方が多かったように思います。

ドラミの後,30分ほどウォームアップ走行。

午前中は中古タイヤで車と路面コンディションを確認することにしてたので,

Fタイヤ:Zeetex HP103 245/40R17(中古)
Rタイヤ:ATR Sport 235/45R17(中古)

で走行。

また,前回は「パワーが出るほど,ウデの差が出やすい」の法則で,

師匠と少しでも差を縮めるべく,ブーストコントローラOFF(セコイ)でしたが,

今回はブーストコントローラONで挑むことにしました。



ウォームアップでは,ロデックスさんはコースに出て,参加者の走りを1台ずつチェックしていました。

ときには,ドライバーの目線を矯正するためのポイントに立ったり・・・

ロデックスさんの奥様が「危ない」と心配されるなか,本当に熱心にコース上で指示をされていました。



ウォームアップ完了後,塾生1人1人に運転の改善事項と車のセットアップ変更のアドバイスをしてくれました。




【午前】

午前中は,引続き中古タイヤでタイムアタック。

前回と比べ,完全ドライで路面コンディションもよく,タイムアタック日和だったと思います。

ブーストコントローラONで,タイヤもリアがATRということもあり,午前中のベストタイムは 57.120

自己ベストは更新しました。

いつもはブレーキロックを嫌い,あまり突っ込まない走り方をしていましたが,今回はブレーキ修行のため,

敢えて突込み重視で走っていました。

ベストは更新したものの・・・前回の師匠のタイムにも及ばず。。。

午後投入する新品タイヤでどこまでいけるか不安でした。



今回はツアラーTKさんとの同乗の約束も果たすべく,午前の最後はドリフト。。。

おわらってコースは狭いし,コーナのRもきついので,少しオーバーが強くないと乗りにくいと私は感じています。

以前にATRでリアが出ずに苦戦したこともありましたが,今回は結構楽でした。

グリップをやったことにより,ドリフトの速度も向上して,慣性力を上手く使えるようになったからだと思います。



【午後】

午後イチで,今回お会いできた1026さんを横に乗せ,”究極のブーストアップ”試乗会。。。

「お手柔らかに頼みます」

と言われたにもかかわらず,全力で走ってしまったという。。。ゴメンナサイ。。。(^o^;



タイヤも終了したところで,いよいよマイカーチャレンジのお時間です。

Fタイヤ:PINSO 255/40R17(新品)
Rタイヤ:ATR 235/45R17(新品)

に交換し,私からアタック。

皮むき後,3ラップ目で 56.679



ロデックスさんには事前に

「今回は手加減無しでお願いします。」

とお願いしておきました。そしたら・・・ヘルメット被ってアタックしてくれましたよ。

いつものように,アタックは1ラップのみ。タイムは 55.196。・・・1.483秒差



また・・・負けました。

降りてきてロデックスさんが言うには,

「このタイヤだと曲がらない。アンダー強い。ねじ伏せる走り方だとタイム出ないと思う。

 少し丁寧に走ってみて。」

・・・と。当然ながら,インラップで車のコンディションを把握して,1周のアタックラップを

きっちりまとめてくるところが本当にすごい
と思いました。まだまだ・・・勝てそうにありません。



その後,少し丁寧にアタックしてみたところ,56.188。・・・0.992秒差

なんとか・・・「タイム差1秒以内」は達成できました。



そこから,ロデックスさんに同乗レッスンをして頂きました。

助手席でも私以上に車の挙動を感じ取り,的確な指示に従い走るうちに,タイムを出す走り方が

だいぶ理解できました。



いくつかポイントはあるのですが,今回一番のポイントだったのが

「縦と横のグリップの使い方」

当たり前といえば当たり前ですが,早く走りたいあまりに,まだハンドルが切れている状態で

アクセルを入れすぎていたことによりロスしていたタイムがだいぶ大きいことがわかりました。

もちろん,ハデにパワースライドしていたわけじゃないんですが,

「縦方向のグリップを最大限生かすため,アクセルを早く入れることよりも,

 ハンドルを早く戻すことを考える。」


言葉で表現するのは難しいですが,コーナの立ち上がりって,頑張るところではなく,

むしろ我慢するところ
なんだな。。。ということがわかりました。




ロデックスさんのアタックラップ(赤色)と,私のベストラップ(青色)の車速グラフを載せておきます。


 
前回と比べると,車速グラフの差はだいぶ小さくなりました。

このラップでは,5コーナまで(カーソルの位置)はほとんどタイム差なく走れているのがわかります。

しかし,その後の6コーナでのブレーキング&ライン取りに失敗し,立ち上がりのアクセルオンが遅れ,

更に8コーナでのボトムスピードを落としすぎ,0.992秒の差がついています。



おわらサーキットは,コーナが連続するため,1つのコーナで失敗すると

後の2, 3個のコーナにまで影響し一気にタイムロスします。

ロデックスさんのアタックラップも,決してベストラップではなかった

(少しミスがあったと本人も談)とは思いますが,ミスしたときのリカバリーの早さ(引き出しの多さ)で,

わずか1周のアタックラップでもしっかりまとめて来る
んだな・・・ということがわかりました。

限られたアタックラップでタイムを出すには,まだまだ修行が足りません。

レーシングドライバー(ロデックスさんは違いますけど。)ってやっぱりすごいんだな。。。と思いました。



終了間際に,2セット目のタイヤを使って,イャッホ~イ!とドリフトをし,

今回も112LAPも走行して終了しました。




ロデックスさん,今回もありがとうございました。また,修行して出直します。

今回参加された皆様,お疲れ様でした。またいつものように走りまくって,あまり絡めずにごめんなさい。

最後に,おわらサーキットの皆様,ありがとうございました。



今年は結局,グリップメインの参加になりました。(^o^;

来年は,ドリフトメインにしようかな。。。
ブログ一覧 | ドラテク修業 | 日記
Posted at 2012/10/17 00:51:47

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この記事へのコメント

2012年10月17日 12:26
お疲れ様でしたー♪

やっと同乗できましたね!
車の安定感はもちろんですが、コバルトさんのスムーズな操作は流石でしたね。
やっぱり安定感ありますね!隣でもむやみやたらに力まなくて良かったし(^^)

しかし、先生のmyヘルメット投入には驚きましたねー
「超本気モードですかー」みたいなw
でも、まだまだ引き出しいっぱい持ってるだろうけど・・・

例のはおいおい。。。

また、宜しくお願いしますね(^^♪

コメントへの返答
2012年10月18日 22:56
お疲れ様でした。(^-^)/

ホント,ようやく・・・でしたね。(笑)
今車載を見直しているとこなんですが・・・ホントに安定感ありました??(汗)
上手く走れたのは最後の1ラップくらいで,他はスピンするわ,リズム取れないわで・・・お恥ずかしい限りです。(^-^;
実は,そんなにメンタル強いほうではないので,ツアラーTKさんを乗せて緊張した・・・ということにしておいてください。
ツアラーTKさんくらいになると,ミスもバレるので緊張するんですよ。。。(^o^;

実際には,もう少し引き出しはありそうですけど,「手加減無し」の意思表示だけしてもらえただけでうれしかったですね。
しかし・・・ここまではなんとか来ましたが,ここから更に詰めていくのは相当引き出しを増やさないと難しそうです・・・。(^-^;

動画,楽しみにしてます♪

ツアラーTK号の同乗の感想は,ブログコメントで書こうと思ってますので,そちらもよろしくです。(笑)

こちらこそ,次回もよろしくお願いします♪
2012年10月17日 21:08
お疲れ様でした(*^_^*)


グリップしてからドリフトすると速いドリフトが出来ますよね♪

この前走った山で体験できました(笑)

風間塾・・・参加したかったです(ノ_・。)

ですが富山となると流石に日帰りからの仕事は辛すぎです・・・(泣)


いつか
コバルトさんの横に乗ってみたいですヾ(^▽^)ノ


土日休みの仕事が羨ましいです(*´д`*)

またSSで開催して欲しいですね♪
コメントへの返答
2012年10月18日 23:03
今回も,楽しめましたよ♪

グリップもやっぱり大事ですね。
車速を稼ぐのが上手くなりますし,リアタイヤの滑るか滑らないかのグリップ感も感じ取れるようになりましたし,ブレーキのタッチも繊細になりました。(まだまだ修行は続きますけど。)

私も今回,仕事を無理矢理調整して参加したので,翌日出勤することになりましたが,もう,使い物になりませんでしたわ・・・。(^-^;
日帰りとか・・・無理です。

同乗は,機会があればどうぞ♪
きょうS15さんの師匠さんたちには到底敵いませんが・・・

SSもまた行きたいですね~。
今度は,ターマックコースが走ってみたいです。。。
2012年10月18日 17:33
こんにちは(^-^)/

風間塾お疲れ様です!
ブログから密度の濃さが伝わってきます。

目標達成おめでとうございます♫
いろいろな練習と分析の成果が出ていてさすがです✨

それにしてもさすが師匠ですね(^^)
人の車で1ラップでまとめてくるなんてすごすぎます!

今度車載動画見せてください(^^)笑
コメントへの返答
2012年10月18日 23:19
こんばんは。(^-^)

今回も,ガッツリ走ってきましたよ。
今年は,「マイカーチャレンジ」がメインになってますが。。。

ありがとうございます。何とか達成することができました。たた,これは第1目標なので,まだまだこれからですけどね。
よく,マンガの世界だと
理論派<感覚派
で,理論派はいいところまでいくけど,最後感覚派に負けちゃうみたいな・・・それはカッコ悪いので,走りに繋げられるように分析をしています。(^-^)v

やっぱり,手数の多さですね。
車からすると,ベストラップって1~3周目までにしか出ないはずで(それ以上走ってベストが出るのは,車の性能がまだまだ引き出せていない),その1ラップをミス少なく,まとめないといけないわけですから,いろんなリカバリーテクニックを身に付けないと,まだまだ師匠には追いつけません。

車載は機会があれば見てみてください。
(^-^)

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
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