2012年10月17日
続・師匠への挑戦状。。。
先週土曜日,今年最後の風間塾に参加してきました。
前回のマイカーチャレンジの再挑戦をしに。。。
ちなみに,前回は
師匠:56.362
私 :57.611 の1.249秒差。。。の負け。
今回も,「タイム差1秒以内」が目標でした。
一応,前回のデータ解析から,タイム差の出るコーナを絞り込み,走るイメージを組み立てたのと,
ドラテク強化月間であれこれ試して身に付けたテクニック(←言うほど大したことないですが。。。)を
駆使して,なんとか喰らいついていこうと考えていました。
やっぱり,タイヤの一番いいコンディションでタイムアタックをしたかったので
今回も,なんだかんだでグリップメインになりました。
【ウォームアップ】
今回の参加者は10名。リピーターの方が多かったように思います。
ドラミの後,30分ほどウォームアップ走行。
午前中は中古タイヤで車と路面コンディションを確認することにしてたので,
Fタイヤ:Zeetex HP103 245/40R17(中古)
Rタイヤ:ATR Sport 235/45R17(中古)
で走行。
また,前回は「パワーが出るほど,ウデの差が出やすい」の法則で,
師匠と少しでも差を縮めるべく,ブーストコントローラOFF(セコイ)でしたが,
今回はブーストコントローラONで挑むことにしました。
ウォームアップでは,ロデックスさんはコースに出て,参加者の走りを1台ずつチェックしていました。
ときには,ドライバーの目線を矯正するためのポイントに立ったり・・・
ロデックスさんの奥様が「危ない」と心配されるなか,本当に熱心にコース上で指示をされていました。
ウォームアップ完了後,塾生1人1人に運転の改善事項と車のセットアップ変更のアドバイスをしてくれました。
【午前】
午前中は,引続き中古タイヤでタイムアタック。
前回と比べ,完全ドライで路面コンディションもよく,タイムアタック日和だったと思います。
ブーストコントローラONで,タイヤもリアがATRということもあり,午前中のベストタイムは 57.120。
自己ベストは更新しました。
いつもはブレーキロックを嫌い,あまり突っ込まない走り方をしていましたが,今回はブレーキ修行のため,
敢えて突込み重視で走っていました。
ベストは更新したものの・・・前回の師匠のタイムにも及ばず。。。
午後投入する新品タイヤでどこまでいけるか不安でした。
今回はツアラーTKさんとの同乗の約束も果たすべく,午前の最後はドリフト。。。
おわらってコースは狭いし,コーナのRもきついので,少しオーバーが強くないと乗りにくいと私は感じています。
以前にATRでリアが出ずに苦戦したこともありましたが,今回は結構楽でした。
グリップをやったことにより,ドリフトの速度も向上して,慣性力を上手く使えるようになったからだと思います。
【午後】
午後イチで,今回お会いできた1026さんを横に乗せ,”究極のブーストアップ”試乗会。。。
「お手柔らかに頼みます」
と言われたにもかかわらず,全力で走ってしまったという。。。ゴメンナサイ。。。(^o^;
タイヤも終了したところで,いよいよマイカーチャレンジのお時間です。
Fタイヤ:PINSO 255/40R17(新品)
Rタイヤ:ATR 235/45R17(新品)
に交換し,私からアタック。
皮むき後,3ラップ目で 56.679。
ロデックスさんには事前に
「今回は手加減無しでお願いします。」
とお願いしておきました。そしたら・・・ヘルメット被ってアタックしてくれましたよ。
いつものように,アタックは1ラップのみ。タイムは 55.196。・・・1.483秒差。
また・・・負けました。
降りてきてロデックスさんが言うには,
「このタイヤだと曲がらない。アンダー強い。ねじ伏せる走り方だとタイム出ないと思う。
少し丁寧に走ってみて。」
・・・と。当然ながら,インラップで車のコンディションを把握して,1周のアタックラップを
きっちりまとめてくるところが本当にすごいと思いました。まだまだ・・・勝てそうにありません。
その後,少し丁寧にアタックしてみたところ,56.188。・・・0.992秒差。
なんとか・・・「タイム差1秒以内」は達成できました。
そこから,ロデックスさんに同乗レッスンをして頂きました。
助手席でも私以上に車の挙動を感じ取り,的確な指示に従い走るうちに,タイムを出す走り方が
だいぶ理解できました。
いくつかポイントはあるのですが,今回一番のポイントだったのが
「縦と横のグリップの使い方」
当たり前といえば当たり前ですが,早く走りたいあまりに,まだハンドルが切れている状態で
アクセルを入れすぎていたことによりロスしていたタイムがだいぶ大きいことがわかりました。
もちろん,ハデにパワースライドしていたわけじゃないんですが,
「縦方向のグリップを最大限生かすため,アクセルを早く入れることよりも,
ハンドルを早く戻すことを考える。」
言葉で表現するのは難しいですが,コーナの立ち上がりって,頑張るところではなく,
むしろ我慢するところなんだな。。。ということがわかりました。
ロデックスさんのアタックラップ(赤色)と,私のベストラップ(青色)の車速グラフを載せておきます。
前回と比べると,車速グラフの差はだいぶ小さくなりました。
このラップでは,5コーナまで(カーソルの位置)はほとんどタイム差なく走れているのがわかります。
しかし,その後の6コーナでのブレーキング&ライン取りに失敗し,立ち上がりのアクセルオンが遅れ,
更に8コーナでのボトムスピードを落としすぎ,0.992秒の差がついています。
おわらサーキットは,コーナが連続するため,1つのコーナで失敗すると
後の2, 3個のコーナにまで影響し一気にタイムロスします。
ロデックスさんのアタックラップも,決してベストラップではなかった
(少しミスがあったと本人も談)とは思いますが,ミスしたときのリカバリーの早さ(引き出しの多さ)で,
わずか1周のアタックラップでもしっかりまとめて来るんだな・・・ということがわかりました。
限られたアタックラップでタイムを出すには,まだまだ修行が足りません。
レーシングドライバー(ロデックスさんは違いますけど。)ってやっぱりすごいんだな。。。と思いました。
終了間際に,2セット目のタイヤを使って,イャッホ~イ!とドリフトをし,
今回も112LAPも走行して終了しました。
ロデックスさん,今回もありがとうございました。また,修行して出直します。
今回参加された皆様,お疲れ様でした。またいつものように走りまくって,あまり絡めずにごめんなさい。
最後に,おわらサーキットの皆様,ありがとうございました。
今年は結局,グリップメインの参加になりました。(^o^;
来年は,ドリフトメインにしようかな。。。
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ドラテク修業 | 日記
Posted at
2012/10/17 00:51:47
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