• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月06日

サーキットの設計

サーキットの設計 最近,ブログネタが偏り気味でスミマセン。。。

いくつか,シリーズものは考えているんですが,まだストーリーが描けてなくて・・・

来月からはオフシーズンにもなりますので,ボチボチ考えていこうと思います。



さて・・・またF1絡みのネタです。

先週,第18戦のアブダビGPがありました。

今シーズンは全20戦で,残すはアメリカGPとブラジルGP。

ワールドチャンピオン争いもまだ決着が付かず,なかなか面白い展開になっています。



観戦するにも,コースがわからないと面白くないので,コース図見て,予習してから観戦するんですが・・・

最近できたサーキットって,ほとんどが同じ設計者です。

ヘルマン・ティルケさん(ドイツ人,写真の人)

バーレーン・インターナショナル・サーキット(バーレーン)
上海インターナショナルサーキット(中国)
バレンシア市街地コース(スペイン)
マリーナ・ベイ・ストリート・サーキット(シンガポール)
ヤス・マリーナ・サーキット(アブダビ)
韓国インターナショナルサーキット(韓国)
ブッダ・インターナショナル・サーキット(インド)
サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(アメリカ)

・・・等々,まだF1開催していないサーキットでも数多くを手がけています。

本人も,アマチュアレースに参加したり・・・とドライバーでもあるようなんですが・・・

これだけ多くのサーキットを手がけるということは,さぞかしセンスがあるんだろう・・・と思いますよね?

ですが,巷では”ティルケサーキット”などと揶揄されるほど,面白みがない・・・と評価されている面もあります。

なんでも,F1界のボスと言われているバーニー・エクレストンに気に入られたようで,

ここまで多くのサーキットを手がけてきたんだそうな。。。

F1を招致したい国では,「ティルケ設計のサーキットでないと・・・」というのがあるんでしょうね。



何で面白みがないかというと・・・コースレイアウトがワンパターンなんですよ。。。

特徴1:3つのセクションに分かれる
 セクター①:ストレート中心のセクション(だいたい,2本のストレートが連続。)
 セクター②:高速コーナセクション(だいたい,どっかのサーキットの真似。)
 セクター③:低速コーナセクション

よく言えば,3つの要素をバランスよく配置しました・・・なんですが,どこも同じに見えたりします。

また,セクター②の高速セクションはやれ古きよきシルバーストーンのパクりなど,

 
過去のサーキットのあるセクションのコピーがよくあります。

そしてだいたいセクター①での長いストレートの後に,低速コーナを設けて,ブレーキング勝負をさせて・・・

「はいどうぞ!オーバーテイクです!!」

という感じ。だいたいのレースで,追い抜きポイントにDRSゾーンもあるしね。。。



F1を観戦する醍醐味って,確かにオーバーテイクかもしれないけど,

あたかも人工的に作られたオーバーテイクってやっぱり見ていて飽きるんですよ。。。


じゃぁ,古くからあるサーキットは・・・というと,やっぱりそれぞれ個性があるんですよね。

鈴鹿サーキットは”ドライバーサーキット”と言われるほど,自然の地形の高低差もあれば,
高速~低速コーナがちりばめられているし・・・

イタリアGPのモンツァは超高速サーキットで,ここでは高速用にマシンセッティングがガラッと変わりますし・・・
昨年はクルヴァ・グランデでベッテル-アロンソのすごいオーバーテイクもあったし・・・

ベルギーGPのスパフランコルシャンは”オールージュ”という名物コーナもあるし,
ハッキネン-シューマッハの有名なオーバーテイクもありました。



やっぱり,いくらオーバーテイクを量産しても,こんなオーバーテイクには適いませんね。



もちろん,アイルトン・セナの死亡事故以来,安全性を追求して,あれ以来死亡事故が出ていないのは

サーキットの安全性の向上(広いエスケープとか)のおかげもありますけどね・・・。

安全面の設計は同じ人が担当するのはよいことだと思いますが,コースレイアウトは

いろんな人の意見を取り入れたほうが,”ワンパターン”なサーキットが量産されることはないですよね。。。




やっぱりレースってエンターテイメントですが,

エンターテイメント = オーバーテイク

なんて短絡的な考えは如何なものかと思いますね。

それこそ,どっかのド○フトイベントみたいに,エンターテイメントを追求した結果・・・なことになっちゃいますよ??


再来週のアメリカGPの初開催サーキット・オブ・ジ・アメリカズも”ティルケサーキット”なんだよなぁ。。。
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2012/11/06 23:54:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2012年11月7日 0:41
うーん・・・最近映像でレースを見た記憶がないかもです。。
うまい人と自分の車載を比べるのは楽しいですけど・・現実離れすぎというか。。

90年代は単純に憧れでよく見てましたねー。

当時一番しびれたのは、ボクの場合、これでした。二輪ですけど。。

http://www.youtube.com/watch?v=idzHUe8QdWw
コメントへの返答
2012年11月8日 22:06
こんばんは。(^-^)
返答遅くなりスミマセン。

スカパーでもない限り,TV放映もされていませんし,BSのF1, Fニッポンくらいでしょうか。GTも民放ではダイジェストでしかやりませんし。。。
しかし,フォーミュラだのGTだのは車が違いすぎてあまり参考にはなりませんね。(^o^;

最近,もっぱら師匠のオンボードとの比較をしていますが,これまた変態技をされていますし。。。(笑)

2輪,詳しいことはわかりませんが,このサイドバイサイドはスゴイですねぇ。。。
正にトップドライバー同士でないとできないですね!カッコイイ。(^-^)b

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation