車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年05月19日
もう夏ですね。。。(;´д`)ゞ
もう夏ですね。。。(;´д`)ゞ 土曜日は,YZ本コースへ走りに行ってきました。

先日,ロデックス師匠に動画を観てもらったら,

「フロントの減衰もっと固めてみたら?一番硬くてもいいんじゃない?」

とのコメント。なんでも,フロントが先に砕けてしまってるから,一瞬アンダーが出ている・・・と。

私,外からの動画で,なんでそんなにいろいろわかるのかわからないのですが。。。(^o^;

今回は減衰を上げて走ってみようと出かけたのでした。



【1枠目】12:00~12:50

 路面はドライ。ひとまずグリップ。

<グリップ>
 Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:20/25
 Rタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:15/23

以前のベストと変わらず,41.0秒。(自前計測器による。)

 後から見返したら,1コーナー~2コーナーで遠回りしてロスしてました。

 41秒切りはできそうですね。。。


<ドリフト>
 Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:20→25/25
 Rタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間5.0k 減衰:15/23

 フロントを固めにして,リアもそれに合わせて硬くしました。

 フロントの入りはよくなりました。

 1コーナーで向きが変わって,カウンターが当たりきって安定するまでの時間が0.1~0.2秒くらい

 早くなったように感じました。

 逆にリアはアクセルオンですこし喰い過ぎでした。

 前後バランスを・・・と思ってリアも固めにしましたが,もっと柔らかくしてもいいかもしれません。

 しかし,喰う分アクセル踏むので煙は多く・・・タイヤもすぐに無くなりましたが。。。(^o^;

 その代わり,流れは止めやすく,アウト側に寄せたりする余裕も少し出ました。

 いやぁ・・・減衰だけでこれだけ変えられるんだね!と思いました。

 まだまだセッティングを詰める余地はありそうです。(^-^)




2枠目も走ろうと思っていたのですが,若干ですがミッションオイル漏れがあり,

大人しく退散することにしました。。。



しかし,まだ5月中旬ですが,もはや水温・油温が厳しくなってきましたね。

1周流すと2周で水温100℃超え。。。(;-д-)ゞ

今年も早くもウォータースプレーの出番がやってきたようです。
ブログ一覧 | ドラテク修業 | 日記
Posted at 2013/05/19 23:11:18



この記事へのコメント
2013/05/19 23:21:14
こんばんは。 (^o^)ノ

今日はホームに走り行ってたんですね♪

師匠のアドバイスは的確ですよね!
動画もそうですが画像を見ても的確です!!

またセットアップの引き出しが広くなりましたね☆
ん~早くロデ足に換えたくなってきましたw


ウォータースプレーの季節がきましたね♪
って自分は付けてないんで夏場はお休みです☆
コメントへの返答
2013/05/20 23:03:50
こんばんは。(^-^)
一昨年0回,昨年2回・・・ホームとはとても言えない感じでしたが,今年は3回目なので,ホームコースらしくなってきました。(笑)

師匠のアドバイスは,走りや車の動きのイメージがしっかりできているから,見た途端にアレコレ出てくるのだと思います。

以前のCUSCOから比べて,減衰車の動きが大きく変わるので,セッティングし甲斐があります。(^-^)
やっぱりいい足ですよ♪

ウォータースプレー早くも登場になりそうです。。。このコースも水温キツイんですよね。。。(^o^;
2013/05/19 23:36:46
相変わらず走りこんでますね~。(^^)

僕も感覚忘れないうちに走って感覚を身に付けたいのですが。。。
パワステトラブルがまだ引きずってます。。。
何事もなしとは行きそうにありません。(><)

思ったのですが、同じ足なのに減衰結構固めですよね?
まあ、乗り方やクセもあるんでしょうが。。。
僕のはこんだけ固めるとドリフトは高速域は良い感じなんですが、低速になると食いすぎるんですよね。
エア入れて調整したりしてるんですが。。。

あと、255は画像で見ても接地感良さそうですね?
235は最近怖いです。
安定性に欠けると言うか、横向けて止まる感がなくて。

ウォータースプレー。。。
おわら用に作ったのに不発でした。(^^;
また、また直さなきゃ。。。
コメントへの返答
2013/05/20 23:12:05
こんばんは。(^-^)
今年は比較的ドリフト寄りで走ってます。ただ,昨年グリップの基礎を学んだおかげで,ドリフトでも新たな発見が多いです。
やっぱり・・・グリップも大切ですね♪

そうですか,パワステダメでしたか。。。まぁ,使って壊れたものはしょうがないです。(>_<)

あれ?減衰固いです??
バネレートの違いもあるかもしれませんね。そして,この足にしてから,少し動かし方も変わってきました。
かなりよく止まってくれるので,以前よりも速度を乗せて,コーナーに車を放り込むようにしています。

低速で喰いすぎ・・・はアライメントの違い?もあるかもしれませんね。
機会があれば,お互いの車を乗り比べしてもいいかもしれませんね。ほぼ同じ仕様なだけに,セッティングの違いが見えて面白いかもしれません。。。

今回,これまで前に履いていた255がショルダー無くなったので,リアに履かせてみましたが・・・私は少し食いすぎに感じてます。(^o^;
エア張って逃がしてますが,実際には235がバランス良いと思ってました。。。ほどよく喰って,流れも止まるという・・・このへんも感じ方が違いますね。。。(笑)
また,議論しましょう。(^-^)b

あれ?ウォータースプレー不発だったんですか!?水漏れ・・・とか?
私もしばらく稼動してないので,使えるようにしないといけません。
シーズン3号さんの真似して,もう少ししっかり固定しようかな。。。
2013/05/20 00:03:31
こんばんは!

今回はタイヤが前後同サイズなんですね(^^)
いつもなんでリアの方が細いのか疑問でした。
この時期から水温油温が厳しいとは…

コメントへの返答
2013/05/20 23:15:57
こんばんは。(^-^)

ホントは,245/40がいいですが,銘柄が無く,235/45は外径が大きくてこれまでフロントに履けなかった(車高調が固着してて。。。)ので,フロントは255/40,リアは235/45が多かったです。

235/45のほうがタイヤ安いんですよ。。。
前のほうが太いってFRだと変な感じですが・・・ロデックス師匠の影響もあり,あまりセオリーには囚われないです。(^-^)

水温,油温は全開率が高くなればこの時期でもシンドイです。。。(>_<)
2013/05/20 07:31:05
水温厳しくなってきましたね。もともと中国製の3層ラジエーター使ってて水温の悩みは皆無だったのだすが同じ厚さのトラスト二層にしたら全く冷えない....
グレードアップしたつもりが大幅に冷却性能さがって涙目であります(笑)
コメントへの返答
2013/05/20 23:17:51
もう真夏とそんなに変わらない気がしてます。(人間にはまだ楽ですが。)

あぁ・・・そうなんですか。トラスト2層ってけっこう冷えるのかと思ってましたけど,その中国製とやらがすごかったんでしょうか。

私は,前置きインクラ+ブーストアップで水温が厳しくなりました。。。夏は連続走行はできません。(>_<)
2013/05/20 08:51:12
こんにちは(*^^*)


走行、お疲れ様でした♪

減衰…自分もフロントは全締めにしました(車高調は違いますが)

もうちょっと硬くてもいいかなーって感じなんですが…
そうするには車高調変えないとなので、我慢です(^o^;)


水温、油温厳しくなってきましたね(((・・;)


自分はエアコンレスなんで水温は安物アルミラヂエターでもそこそこ冷えてるんですが

油温が上がっちゃいますね(^o^;)

対策しなくては(^_^;)
コメントへの返答
2013/05/20 23:23:48
こんばんは。(^-^)
いつもコメントありがとうございますです。

もうサーキットは暑いです。(;´д`)ゞ

私はフロントはよく動かしたほうがやりやすいのかと思っていましたが,さすがにここの1コーナーは荷重の入力も大きいので,減衰はかなり固めでよいようです。
動きもクイックになってくれました。
ロデ足,セッティングの幅が広くて,いい足ですよ。
(^-^)/

私も,純正インクラ+ノーマル馬力の頃は,3層ラジエター+オイルクーラーで真夏の連続走行もへっちゃら♪だったのですが,前置きにした途端に水温との戦いが始まりました。

実際もうやれることと言えば,導風板とエアコン撤去くらいしかありません。。。
エアコン無しは私には有り得ないのですが,(^o^; 導風板も劇的に変わりそうなところはもう無いし。。。

水かけるしか無いです。。。(>_<)
2013/05/20 17:09:57
こんにちは^^

走り込み、お疲れ様です。
動画を見るだけで適切なアドバイスができるロデックスさんはさすがですね☆


それにしても、冷却系はやれるだけやらているコバルトさんのシルビアでも、この時期1,2周走るだけで水温100度いってしまうとは・・・上手い故ですかね☆
ウォータースプレーはシーズン3号さんのようなのを作りますか?(笑)
コメントへの返答
2013/05/20 23:27:50
こんばんは。(^-^)

いろいろガマンしてるだろうに,いろいろ誘惑してゴメンなさいね。(^o^;
ロデックスさんは,運転技術も車のセッティングもしっかりとしたイメージが頭の中にあるので,外からみただけで,実に多くのことがわかるようです。

冷却系はもうやることほとんど残ってないですからね。。。YZ本コースはとにかく全開率が高いんですよ。なので仕方ないのかもしれません。。。(>_<)

ウォータースプレーは,シーズン3号さんのを参考に,今あるのをグレードアップ(といってもしっかり固定するだけ)しようと思います。(^-^)
シーズン3号さん・・・私の作ってくれんかな。。。(笑)
2013/05/20 20:30:01
こんばんは~

自分も早くラジエーター交換して走りたいですね(´Д`)

YZサーキット、タイミング合えばコバルト号を盗撮しに行きます!笑
コメントへの返答
2013/05/20 23:30:42
こんばんは。(^-^)

冬以外にサーキット走るなら,ラジエター&オイルクーラー&メーター類はあったほうがいいですね。

そちらからはとても遠いですが,機会があれば是非お越しください♪
楽しいコースですよ。(^-^)b
2013/05/20 23:27:57
お疲れさまです。
水温、油温きついですか。

そーいや近年は1周つながるコースに行かなくなったり、タイヤが先に終わってしまったり、グリップはブレーキが先に終わってしまったり、人間がへばったりw、で、あんまりピンチな記憶はないかもです。

なのでたまに警告音が鳴るとビックリしちゃいます。w
コメントへの返答
2013/05/20 23:34:46
こんばんは。(^-^)
5月だからまだいいだろう・・・と思っていましたが,もう夏とそう変わらないことがわかりました。

確かに,エビス南などは,半分はクーリングでもよいですよね。4コーナー(?)の後がショートカットなときは特に。。。
おわらは速度が遅くて冷えない,YZは全開が長くて冷えない。。。諦めるしかないかと思っています。(^o^;

確かに,Newきんた号はアッという間にタイヤが終わるようですから・・・短期集中で臨めばいいかもしれませんね。(笑)
2013/05/21 00:11:17
作りますよ。(^^)v

Hirostyleさんのも。(^^)

と、言ってもホームセンターで買い物して少し加工?するだけですが。。。(^^;

宴会段取りしてもらえばいつでも行きますので。♪
コメントへの返答
2013/05/21 23:51:04
おっ!!マジですか!
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

では,お言葉に甘えて・・・なんて。(^o^;

いや,さすがにそこまでは悪いので,作り方教えて頂くだけでも十分ですけどね。(^-^)

何よりも,タンクの固定がガッチリしているのが素敵でした。タンクの底面がどうなってるのか見せて欲しいです。。。

宴会の件は,別途調整しましょう。(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新たな目標。 http://cvw.jp/b/867274/37945328/
何シテル?   05/24 23:16
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/5 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
DORYDORY * wolf.stylewolf.style
10261026 ハマのたかぽんハマのたかぽん
taroshun-taroshun- 赤ゴー赤ゴー
ファン
172 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.