車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月02日
私が長野に通う理由。。。
私が長野に通う理由。。。 昨日,ロデックスタイルさんにお邪魔してきました。

いつもながら,師匠のお心遣いのおかげで,また充実した1日となりました。

今回,もともとはミッションオイルクーラーからのオイル漏れ修理が目的でした。

オイル漏れは直さないと,気になって仕方が無いのですが・・・

それだけのためにわざわざ長野まで行くのもなぁ・・・

ということで,お店のスペースを借りてER34ブレーキ化をさせてもらうことにしました。



①ミッションオイルクーラー漏れ修理&ドレン口追加

 先日YZに走りに行った際,ミッションオイルが少し漏れました。

 ミッションオイルクーラーONで漏れる。

 恐らく,フィッティングからの漏れでしょうね。ということで,修理してもらうことに。

 ミッションオイルクーラーって,純正のフィラーとドレンにホースをこんな感じに接続しています。



 オイルを抜くときには,ドレン側のホースをフィッティングから外して排出します。

 前回のオイル交換の際,フィッティングから少しオイルが滲んでいました。

 師匠に症状を伝える際,

 「ホースを外してオイルを抜くのは,本来の使い方ではない気がします。

  ドレン口を別で設けたいです。」


 という,無理なお願いをしていました。

 そんなワガママを,師匠は真剣に考えてくれ,今回の修理に合わせてドレン口が設けられました

 これで,フィッティングも長持ちするようになると思います。(^-^)

 師匠は,EARL'S(アールズ)のカタログを隅々まで見て,実車で寸法測定し,決めたそうです。

 正に,「ナイスアイデア!」でした。(^-^)b

 なので,出来上がりの写真は敢えて載せないことにします。

 ミッションオイルクーラーを装着している方で,ドレン口が欲しい方は,

 師匠にお問い合わせください。(笑)




②ツアラーTKさん ご来店

 ロデックスタイル車高調を組んで,セットアップ完了したツアラーTK号を引き取りに来られていました。

 その変化については,ロデックスさんから原稿用紙3枚(だったかな?)のレポート宿題が

 出ていましたので,本人ブログにアップされるはずですが・・・( ̄ー ̄)

 ロデックスタイルさんの車高調は組込&アライメントとセットでないと販売されないので,

 アライメント調整も必須なわけですが・・・

 そんなときに合わせて,”名刺1枚オフセット化”がされていました。

 この領域のツライチは,アライメント調整と合わせてやらないと,走れるツライチにならないようなので・・・



 いやぁ,やっぱり,ムチムチ感は純正フェンダーのほうが出ますね!

 カッコイイです。(^-^)

 ツアラーTKさん,レポートがんばってください。




③ER34ブレーキ化

 ER34ブレーキ化はDIYでやりますと宣言していたのですが,不測の事態に陥った場合,

 ブレーキ無しの自走は死んでしまうので,師匠のもとでDIYさせてもらうことにしました。

 万が一のときは,リカバリーが効きますから。。。(^o^;

 ここでもまた,師匠がシーズン4号に使うφ324のブレンボローターをお持ちだったので,

 ECR33, ER34, S15純正とローター比較。

 こういうときに,様々な仕様のS15があると,簡単に比較ができるからいいですね。

 いや,実に多くの違いがありました。

 ブレーキローターって,ローター径とベンチレーテッドか否かくらいしか比較されませんが,

 ローター径とベンチか否かだけでは,ローターの性能なんて全然表せないことがわかりました。

 例えば・・・ディスク厚み,隙間を比べた写真がこちら。



 左から,ECR33, ER34, φ324ブレンボローターです。

 この違いに関する考察は,”続・ブレーキ強化の道”シリーズでまとめようと思います。

 今回,3種類を比較することで,非常に多くの知見が得られました。(^-^)b



 そして,ジャダー対策のため,みん友さんのRB-33さんから教えてもらった
組み込み方を実践するために,

 無理言ってダイヤルゲージの取付冶具まで
製作してもらいました。



 ホント,私の探究心に毎度毎度付き合ってくれる師匠には感謝です。m(_ _)m

 この測定でも,意外な結果が得られ,師匠も驚いていました。


 いや。。。ブレーキって本当に奥が深くて楽しいです。(^-^)





ホントに一人一人のお客さんに合わせて,その人が何を求めているのか,

何をしたら満足してもらえるか,そういったことをきちんと考えてくれるんだなぁ。。。

だから,日本全国からわざわざ車を預けに来るんだなぁ。。。(私もその一人なのですが。)

改めてそう思いました。



作業終了後もなんだかんだで20時頃まで話し込んでしまいましたが,

今回もまた,充実した1日になりました。

師匠,ありがとうございました。
ブログ一覧 | ロデックスタイル | 日記
Posted at 2013/06/03 01:07:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2013/06/03 01:33:58
こんばんは(*^^*)

お疲れ様でした♪


こんなことしてくれるお店、なかなかないですよね(^-^)v

ドレン口追加…気になります(^^)

ミッションオイルクーラー付けるときに師匠にやっていただきたいです)(^^)


確かに、ジュラルミン?のフィッティングを毎回外すのは嫌ですね…



コバルトさんの、発想や考えてってホントに毎度素晴らしいと思います(^o^)v


そうそう、
なにか企画?を企んでる見たいですが…

楽しみにしてます(^w^)
コメントへの返答
2013/06/05 18:12:48
こんばんは。(^-^)

ここまで細かな要求にも,親身に応えてくれるショップはなかなかないと思います。

「チューニングカーだから仕方ないでしょ」
という言葉を,ロデックスさんからは聞いたことないような気がします。

ドレン口は,これからミッションオイルクーラーを付ける人には,オプションとしてラインナップされる(?)ようですよ。

ミッションオイルクーラーは非常によいものなので,是非装着をお勧めします。(^-^)

ありがとうございます。(*^-^*)
単にワガママなだけなんですけど,それに応えてくれるロデックスさんには,ただただ感謝ですね。(^-^)

企画は・・・皆さんのスケジュール次第ですね。上手く調整できるとよいのですが。。。
2013/06/03 01:47:00
こんばんは

一日違いで行ってきました(^^)
ブレーキの続編楽しみにしてます。

今日、シーズン4号にローターの取り付けをしてらっしゃった際にこのダイヤルゲージが活躍してました。
ロデックスさんのお客さんや車に対する向き合い方が素晴らしいから全国から集まるのでしょうね。自分もその1人です。
コメントへの返答
2013/06/05 18:15:09
こんばんは。(^-^)

ロデックスさんも,
「明日はいよいよM5が来るんだよ。」
と言ってました。

ダイヤルゲージを使った方法,ロデックスさんも納得されていたので,早速実践されていたんですね。(^-^)
勉強してよいものは必ず吸収していく姿には,毎度毎度頭が下がります。
間違いなく,よいショップですね。(^-^)
2013/06/03 01:54:42
確かにいちいちホースを外すのは面倒だし、フィッティングも痛むし、よろしくないですね。
ん~、ホースに蛇口付けるとか?(笑)

こういう面倒な注文にもしっかり応えてくるお店って、すごくありがたいですよね~
コメントへの返答
2013/06/05 18:17:15
そうなんです。
締め込みにくい場所にあって,舐めてしまいそうですし,改善したい場所のひとつでした。

ホースに蛇口・・・惜しいですが,そんな感じですよ。(^-^)

こういう細かな要求って面倒だと思うのですが,毎回しっかり対応してもらっています。
ありがたやありがたや。。。(^人^)
2013/06/03 12:28:11
ムフフフフフ・・・

家の外に出るたびにニヤニヤ鑑賞してしまいますwww

走りのアドバイス、車のセットアップに関してもトータルで話をしてもらえるし、信頼できるし、ネタも沢山持ってるしw

だから、多少遠くてもお願いしています。
頼んだ作業+αで得られることがあると思っていますから!

コメントへの返答
2013/06/06 00:19:12
でしょうね~わかります。
私も名刺1枚オフセットになったときは,特に斜め後ろから鑑賞することが多かったです。(笑)

見た目だけでなく,車のポテンシャルも変わったでしょうから,レポート楽しみにしていますよ。

ロデックスさんは,本当にカーライフのトータルで話をして貰えるので,近道ができてよいですね♪

ちなみに・・・ロデ足の良さは,高速域で更に発揮されるんですよ。
是非・・・YZに。。。(^-^)

奥様にもよろしくお伝えください。(^-^)/
2013/06/03 12:47:27
こんにちは。

まさかのオイル漏れですか?!
自分もオイルクーラーコアからお漏らししてましたw

フィッティングは何度も付け外しするモノじゃないですからね・・・
どんな風なのか?自分のに付ける時の楽しみにしておきます♪

今まで培ってきたノウハウを出し惜しみせず我々の車に
フィードバックしてくれるのは嬉しいですね!!
オーナー以上に大切にしてあげようって気持ちが伝わってくるから
遠くからでも何度行っても楽しいんですよね☆


ん~ダイヤルゲージを使ってのローター交換・・・
意外な結果が気になります! (*´ω`*)
コメントへの返答
2013/06/06 00:23:58
こんばんは。

ハマのたかぽんさんと同じ症状かなぁ?と思っていましたが,どうやら違ったんですね。

ドレン側のホースって,工具も入りにくくて回しにくいので,それでなくても締めすぎ,締めなさすぎ・・・が発生しますから,ドレンを別に設けるのがやはり正解と思います。
何かのタイミングで施工されては如何でしょうか。よい出来だと思います。(^-^)b

ロデックスさんの経験・ノウハウは知れば知るほど多いですね。
意味のあることだけでなく,無駄なことも経験しているので,我々にフィードバックされる内容が厳選されたものとなるんですね。

ブレーキは本当に奥が深いですよ。ローターひとつ取っても相当なものです。
続編をお楽しみに。。。(^-^)/
2013/06/03 21:20:44
こんばんは(^-^)/

ロデックスさんは企業秘密とかホントにないですよね♫
どんな車にでも今まで培ってきたノウハウを出して整備やアドバイスをくれますから。
だから全国からお客さんが集まるんですね☆

ブレーキの結果が気になります。
キャリパーも同じになりましたからね(*^^*)

コメントへの返答
2013/06/06 00:26:54
こんばんは。(^-^)

普通は企業秘密かと思うことも,
「こんなの全然・・・」
と言われるあたりに,凄みを感じます。セットアップ能力は本当にすごいと思います。

全国からお客さんが集まるのも,1台1台,オーナー目線で丁寧に仕事をされるからですね。(^-^)b

ブレーキは・・・想像している以上に奥の深いものですよ。そして,知れば知るほど,速くなれる気もします。(^-^)v
2013/06/03 21:27:00
ブレーキの奥深き世界。
楽しみに続報待ってます♪

出来ることはなるべく自分で出来るの良いですね。
勉強になるし、工賃も抑えられる?
その分大事なところに回せるし

手間のかけ方は普通のショップには真似できませんね!
コメントへの返答
2013/06/06 00:30:17
こんばんは。(^-^)
いつもコメントありがとうございます。

ブレーキは本当に深いですよ。
私も大体理解したと思いましたが,まだまだありましたから。。。(^o^;

仰る通りと思います。
私は,チューニングはショップ任せにしていますが,一般整備はできるところからひとつずつやれるようにしています。
勉強になりますし,コンディションを把握できるようになりますからね。(^-^)b

ホント,手間暇かけてくれるなぁ・・・と感謝です。(^人^)
2013/06/03 23:25:36
ミッションクーラーの付け外しは柔らかいネジですし、スパナしか使えない配置だし、毎回ドキドキです。
ヤッてしまった時のお茶の濁し方は心に決めてはいますが、正直申し上げて汁物は自分ではやりたくないです。。

ブレーキこだわってますねぇ。
ズボラなボクとしてはタッチも変わらなくてグリップの時だけ超頭のいいABSになってくれれば何も考えなくていいのになぁ、とモンモンするばかりです。

あ、タイヤも変えちゃったし導風板もまだなんで、TC2000の予約をキャンセルしとかなきゃ。
コメントへの返答
2013/06/06 00:40:49
こんばんは。(^-^)
そうですよねぇ・・・私もドキドキでした。
今回もドレンを設けて,工具は使いやすくなったものの,それでも柔らかいネジではあるので,丁寧にやらなくてはいけないと思います。
汁物交換でやってしまったときは・・・場合によっては自走不可にもなりますよね。。。(>_<)

ブレーキって,足回りとかと比べると,比較的理論でわかりやすいので,拘っている・・・というのもあります。(^o^;
シルビアのABSはそれほど頭良くないですが,友達のインプに乗らせてもらったときに,賢いABSに感動しました。(笑)

TC2000,自己ベスト更新がんばってくださいね。p(^-^)q
2013/06/04 07:07:18
こんばんは。(^^)

そのドレン。。。凄く気になります。(><)
毎回スパナで回してるといつかはヤッちゃうだろうな~と思いながらオイル交換してるのでこのドレンは朗報です。(^^)
僕のもお願いしよう!!


ブレーキは交換したんですね。
初は。。。
今度ご一緒できる日ですか?
ワクワクです。O(^^)O
コメントへの返答
2013/06/06 00:43:11
こんばんは。(^-^)

今度ロデックスタイルさんに伺う際に,聞いてみてくださいな。(^-^)
オイル交換も以前よりやりやすくなりますし(以前より汚れないはず),きっとやりたくなると思いますよ。(^-^)b

ブレーキ交換しました。
シェイクダウンは,今度ご一緒する際になりますね。
少しグリップもやってみる予定ですから,楽しみです。o(^-^)o
2013/06/04 23:25:07
こんばんは^^

何度言ったことかわかりませんが、「さすがロデックスさんですね」(笑)

日本全国からお客さんがいらしてますが、コバルトさんは特別な感じがします。
以前ロデックスタイルでご一緒したときに思いましたが、コバルトさんと話しているロデックスさんはとても楽しそうに見えました^^

ところで、全然関係ない話ですが、最近「ほこ×たて」というテレビ番組で土屋圭一さんがドリフトしていたのをご存知ですか?
コバルトさんの感想を伺いたいなぁと思いまして^^
コメントへの返答
2013/06/06 00:50:51
こんばんは。(^-^)

細かな気配りには毎度毎度頭が下がります。

そうですかね?
他の方と話をされているのを,それほど拝見したことがないのでわかりませんが・・・
毎回私は楽しく会話させてもらってます。
それぞれお互いにない物があって,それを出し合うのが楽しいのです。(^-^)
教えてもらうことのほうが,まだまだ圧倒的に多いですけどね。。。

「ほこ×たて」は毎週録画しています。ただ,忙しくてまだ見れていません。(^o^;
見たら感想言いますね。それほど期待はできないような気がしますが。。。

あ,ちなみに,”土屋圭市”ですよ。(笑)
2013/06/04 23:38:51
こんばんわ。ブレーキにハマってますね(笑)


中古ロータでしたが、位相合わせで収まりましたでしょうか?
たかだか、数十ミクロンがジャダーの原因だとは、知らないとにわかには信じがたい世界だと思います。


マスターシリンダ径をそのままでロータを大径化すると、倒れ量増加によるノックバックの影響度が大きくなるので、強い横Gをかけた後のストレートエンドは、ペダルストロークに慣れるまで何度か確かめてからアタックするようにして下さい。

ストローク増が気になるようであれば、ストレートエンド前で左足ブレーキでガタ詰めしておくという走り方もアリです。
コメントへの返答
2013/06/06 00:59:33
こんばんは。(^-^)
RB-33さんからアドバイスを頂いているので,どんどん深いところに入り込んでいっている気がします。(笑)とても楽しいです。

状態の比較的良い中古ローターだったと思いますが,やはり厚みは50~100μmの差があったと思います。
ただ,位相合わせを教えてもらったおかげで,振れはかなり小さく合わせられました。(^-^)v

まだハードブレーキングはしていません。近々サーキット走行予定があるため,また結果はご報告しますね。(^-^)b

>倒れ量増加によるノックバック・・・
何となくわかりますが・・・(^o^;
横Gがかかったときに,ローターが傾く・・・ということでしょうか?
ブレーキって,短いストロークで大きな力を発生するので,ローター周辺で起こる,ほんの些細なことがペダルストロークに大きく影響するんですね。。。

最初はストレートエンドでのブレーキは余裕を持ってするようにしてみます。
左足ブレーキのガタ詰め・・・ビデオで見たことあります。(^-^;

とにかく,気をつけて走ってきます。(^-^)/
2013/06/06 21:36:14
>横Gがかかったときに,ローターが傾く・・・ということでしょうか?
その通りです。横Gでハブがたわみ、ローターが傾いてパッドを押し戻します。
ですので、ロータの大径化したり、キャリパのピストン径が大きくなるほど、影響は大きくなります。
搭載空間が確保できれば、キャリパは上記の影響が最小限になる水平位置がベストポジションとなります。
コメントへの返答
2013/06/08 00:29:55
コメントありがとうございます。(^-^)
理解することができました。

わずかなたわみでも,そんなことが起こるんですね・・・勉強になりました。
ビッグローターキットなどはシルビア系の純正位置が斜め上なのに対して,少し下がってほぼ水平になりますね。

最近のF1だと重心を下げるためにキャリパーは下側にするようですね。。。

回転しているものを抑えるだけだから,どこでも一緒と思っていましたが,違うのですね。。。

やっぱり,奥が深い。。。(^o^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ドライバー軽量化への道~軽量化のはずが?~ http://cvw.jp/b/867274/38413836/
何シテル?   08/19 22:28
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/8 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう * しみ~しみ~ *
10261026 赤ゴー赤ゴー
零-TA零-TA 種梨☆武道種梨☆武道
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.