• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月01日

ステアリングラック油漏れ。。。

ステアリングラック油漏れ。。。 先週末は長旅でお疲れのシルビアのオイル交換と点検をしておりました。

そしたら,嫌なもの発見しましたよ。

ステアリングラックからの油漏れ。(>_<)

まだ滲みレベルですけど。。。

直近,シーズン3号さんが悩まされていたパワステトラブル。。。

うつりましたかね?(笑)



遠征前には漏れていませんでしたから,遠征の最中に始まったか,先日の美浜か。

とりあえず,師匠には一報を入れておきましたが,

やっぱり,シルビアの持病のようですね。

私,初めてなんですけど,皆さん経験することなんでしょうか。(^o^;

切れ角アップして(私はそれほどではないですが),太いタイヤ履いて,

ハンドルクルクルやってるのって,やっぱり普通の使い方じゃないからですかね?



先日12万km超えましたから,まぁ仕方ないのかな。。。

早めに直すことにしましょう。。。
ブログ一覧 | トラブル事例&延命化 | 日記
Posted at 2013/07/02 00:02:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年7月2日 0:09
リビルト…あんまり信用成らないし…



あたくしも悩んでました!


ロデックス先生がなんとかしてくださいますよ!
コメントへの返答
2013年7月3日 21:40
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。リビルトと言っても,聞くとただのシール交換のようにしか思えませんし・・・壊れたラックのシールを交換してリビルトっていうのもあるとすれば,壊れたところがちゃんと直ってない可能性が高いですしね。。。

ロデックス先生には,今対策を考えて頂いているところです。
きっとなんとかしてくれると思っていますが。。。
2013年7月2日 0:13
持病ですね。しかも何かのついでに後から壊れますし、オカルト並みに直りにくいし。。
萎える率は高いかと。。
コメントへの返答
2013年7月3日 21:42
先日お話していたことが,私にも来てしまいました。。。

「オカルト並み」と言われると,やっぱり怖いですね。。。(^o^;

とりあえず,皆さんの経験を参考に,長期治療になる覚悟はしておきます。。。(>_<)
2013年7月2日 2:38
まあ、ドリフトしてればステアリングの仕事量は普通に運転してる車よりは多いですからね。
負荷的には、車庫入れで毎日何回も据え切りするするような使い方とどっこいかも?


あと、パワステオイルを交換する人って、なかなかいないですしね。
オイルが汚れると、シールも傷みやすいですし。

この位のにじみなら、漏れ止め剤を入れてごまかせるかも?
パワステオイルを交換してプラス91(漏れ止め剤)を混ぜてやるとか。
コメントへの返答
2013年7月3日 21:47
こんばんは。コメントありがとうございます。

確かに,「ハンドルは回してナンボ!」と思ってます。(笑)それこそ,シュルシュル~ド~ン!ってフルロックさせたら,据え切りより厳しいでしょうね。。。
タイヤもむやみに太いですから,それもあるかもしれませんね。。。

オイルは2年に1回くらいで換えていました。だからここまで持ったのかな?

”漏れ止め剤”系はあまり使いたくありませんが,ラック交換するまでの応急としてはアリかもしれませんね。。。
情報ありがとうございます。m(_ _)m
2013年7月2日 7:19
こんにちは(*^^*)

僕も経験者です(^_^;)


会社で頼んでるリビルト屋さんに頼んで交換しました(^o^;)

日産の部販でも扱ってたような…

某オクにある、安い関西方面のやつは、直ぐにダメになると聞きました(^_^;)


あとは、オーバーホールしてくれる会社に頼むかですかね…

でも、それだと、仕上がるまで不動車になってしまうので、やっぱり、リビルトか新品になっちゃいますよね(^o^;)


ちなみに自分は今のところ、問題ないはずです(がっつり確認してない)(^_^;)
コメントへの返答
2013年7月3日 21:58
こんばんは。(^-^)
そうですか・・・皆さんそれなりに経験されているんですね。。。

部品検索で調べてみると,普通にリビルトは出てきますね。師匠のところと物が違ったりするのかな??
日産の部販と言われると,なんか安心できる気がしてしまうのですが。。。どうなんでしょうね。。。

ラックのリビルトもいろいろありますね。
確かに某オクのやつは相当安いですね。。。
これはホントに手間をかけてないリビルトということですか。。。

信頼できる中古を買ってきて,オーバーホールして取り付けなんてのもアリなのかもしれませんが。。。
実際,今の私のラックもダメなのはシールだけではない気がします。ある特定のときに,変な動きすることがあるんですよね。。。

師匠とも相談して,後悔しない対策にしようと思います。。。
いろいろと情報ありがとうございました。
m(_ _)m
2013年7月2日 9:11
おはようございます。

ん~伝染病ですかね?w

ラックの不具合は避けては通れないようですね!
昔から結構多いトラブルですし・・・

リビルト品はきょうさんの仰ってる通りみたいですよ!
ロデックスさんも言ってました。

シールは消耗品ですから仕方ないですがリビルトがすぐダメになるのは・・・
何回も同じ事になるとさすがに萎えますね・・・
コメントへの返答
2013年7月3日 22:06
こんばんは。(^-^)
うつりましたかねぇ。。。(笑)

私は最近知ったのですが,定番トラブルらしいですね。。。今まで全くなかったのが幸せだったようです。。。

そうなんですか。。。
部販で出ている物でもハズレがあるということならば残念ですね。。。

シーズン3号さんを見ていて,けっこう大変そうだったので・・・私も覚悟が必要かもしれません。。。(>_<)
無事に直ってくれるとよいですが。。。
2013年7月2日 9:20
おはようございます(^-^)/

僕も別の場所ですが滲んでいます。
距離はコバルトさんの半分で、ドリフトは出来ませんけど…

リビルトって本体は再使用だから以外と汚なかったりして萎えます>_<
でも金額を考えるとそっちを選んじゃいますよね。
単品で部品が出るならオーバーホールも有りじゃないですか??コバルトさん限定ですが(笑)
僕は絶対やりませんけど(^^)
新品っていくらするんだろ〜!?調べてみよう♫

コメントへの返答
2013年7月3日 22:11
こんばんは。(^-^)

場所は違うにせよ,シルビア4352さんもですか。。。しかし,距離が私の半分って・・・イイ車ですね。(笑)

確かに,本体汚いとせっかくお金出したのに・・・と思うかもしれませんね。まぁ,機能がしっかり発揮されるならいいですが,ハズレがあるとなると選択に迷います。。。(>_<)

部品単体で出るんですかねぇ?
自分のラックが問題ないなら,オーバーホールして使いたいです。
ただ・・・ラックはある程度痛んでそうなんですよね。。。やっぱり負担はかかるようです。
2013年7月2日 21:48
自分の15も急激に漏れ始めました。。とりあえずワコーズの漏れ止めいれましたが程度のいい中古を探すもなかなか・・・
コメントへの返答
2013年7月3日 22:13
あらら・・・。

経験者の方,かなり多いんですね。(>_<)

私も,修理するまでのしばらくの間,持ってくれればよいのですが。。。

S15の程度のよい中古部品も少なくなってきましたね。(^o^;
2013年7月2日 22:16
コバルトさんもとうとうですか。。。

僕は今回は色々トラぶって??ますがあまり萎えてません。(^^)

師匠には何度も同じ作業をしてもらい、トラブルシューティング??までして貰い、申し訳ないのですが。。。
確かに足代は掛かりますが、あの人と話すと色々と見えてくるんです。

というか、見せてくれてるのかな?

なので、車が調子悪いのは嫌ですが、萎えるまでいきません。

それに『壊れるのはしっかり走ってるからでしょ?』と師匠も言ってました。

確かに結構なペースで走ってる時もあったので今は休息期間と思えば。(^^)

コバルトさんは僕なんかよりもハイペースで走ってるのだからここいらで膿を出てきたのではないでしょうか?

あと、遠征が効いたのであればスクールコース??が怪しくないですか?
僕、あそこ走ってピットに帰ったら重ステになったので。。。
あの連続振り替えしがやばそうだな。。。。
フルカウンター当ててないんですがね。。。。

とりあえず、出先でなくて何よりです。(^^)
コメントへの返答
2013年7月3日 22:24
こんばんは。(^-^)
なんかね・・・うつりましたよ。(笑)

ただ,シーズン3号さんには悪いのですが,直前でいろいろな問題を洗い出してもらったおかげで,心の準備もできましたし,ラックに対する師匠の理解も深まったでしょうから,私のときにはそこまで長引かないのではないか・・・と少し期待をしているところでもあります。
(ホント不謹慎でスミマセン。。。)

トラブルを通じて,シーズン3号さんの理解も深まり,ステップアップもできたのではないでしょうか。。。
トラブルって,とてもいい勉強になる面もありますから,私も目を逸らさずに頑張ってみようと思います。(一番頑張ってもらうのは,師匠だと思いますがね。。。(^o^;)

私も,「使って壊れたものはしょうがない」と思うようにしています。
使って壊れることを気にしていたら,走りに行けなくなってしまいますからね。

遠征だと,確かに一番ハンドルを回したのはスクールコースですね。(^-^;
でも今まででもあんな走り方はしていたので・・・まぁ,寿命が来たのでしょう。。。(>_<)

仰る通り,出先でなくて,じっくり対策が考えられるときでよかったです。(^-^)
2013年7月2日 23:59
こんばんは^^

オイル滲みって嫌ですよね。
正直、コバルトさんのシルビアはトラブルが少ない気がします。
あんな激しい走り方を頻繁にしていてよく大丈夫だなぁと思います(笑)
メンテナンスが行き届いているからこそだと思いますが。

↑さすがシーズン3号さん、そう簡単には萎えませんね(笑)
コメントへの返答
2013年7月3日 22:28
こんばんは。(^-^)

駐車場で車を動かした後に,地面に染みができていたり,下回り点検したらオイルでベタベタ・・・なんてのはイヤですね。。。(>_<)

私のも,放っておけばトラブルになったもの,今までにも沢山あったんですよ。こまめに点検して(してもらって),不具合は即修理してきたのがよかったのだと思います。もちろん・・・お金はかかってますけどね。。。(^o^;

維持は大変ですが,下回りを綺麗にしておくと,異常も発見しやすくてよいです。

シーズン3号さんのこのところのモチベーションはすごいですからね。
この程度では萎えないでしょう。(^-^)
2013年7月3日 21:00
自分も前にドリフトの練習会でパワステオイル漏れました…普段は漏れてない?ので激しい操作、初心者丸出しステアリングで漏れるみたいです(ノД`)

月末にジムカナーナ場での練習会参加するので心配です…
コメントへの返答
2013年7月3日 22:30
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

ガレージ141さんも経験者ですか。。。
ホント,多いんですね。驚きました。(^o^;

そして,普段は漏れないけど・・・とかってあり得るんですね。それまた驚きです。

お互い,早めに直して,安心して走れるようにしたいですね♪(^-^)

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation