• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月03日

セットアップの理論と実践その②

セットアップの理論と実践その② 前回も書きましたが,シリーズものではありません。(^o^;

先日,YZサーキット本コースに行ってきました。

もともとの目的はとあるタイヤのテストのため。

MATRAC TX KU17 って韓国製のタイヤなんですが,在庫処分とかで235/45R17サイズで\3,400で売ってます。

しかも,1万円以上なら送料込み。つまり,3本以上買えば,送料込みで\3,400で買えるタイヤ

安いのでテストしました。

グリップはATR > MATRAC。

ドリフトしたら,残念ながら剥がれました。(>_<)

やさしいドリフトなら剥がれないかもしれませんが。。。

というテスト結果でしたとさ。






さて,本題に入りますが。。。

1ヒート目は,少しグリップ方向にセットした状態で走行しました。

ドリフトできるにはできるのですが・・・どうも乗れていない。

最終から全開で立ち上がってきてるのに,1コーナーから2コーナーがバリサイしないと届かない。

減衰も柔らかめにしましたが,イマイチ。。。



1ヒート目終わったところで,師匠に電話しました。

走った印象を伝えたら・・・

ロ:「リアの車高,下げてみたら?」

コ:「え?何でです?」

ロ:「リアが下がると,○○が××なるから,フロントが△△になるんだよ。

   エビス走るときにリアを下げてるのは☆☆な狙いもあるんだよ。

   今の状態だと振り返しが遅れてない?それも解消すると思うよ。」


コ:「なるほど!!やってみます。」

ロ:「あ~,またいいこと教えちゃったね。

   でもローパワーなんだからセットアップで工夫しないとね!」


ってなやりとり。

○とか×とか△とか・・・伏字ばかりで申し訳ありませんが,正直お金払って教えてもらうことです。(^-^;

それくらい価値のあることです。
 
師匠からすると,大したことない部類かもしれませんが・・・

「この人スゴイ。。。」

と改めて思いました。



言われたようにセットアップを変更して,2ヒート目走ったら・・・本当に乗りやすい。

1ヒート目とは違い,思ったように車が動きます。

1コーナー~2コーナーもきちんと届くようになりました。



今まで,

「セットアップの違いは,グリップだと感じやすく,そのセットアップもシビア。

 一方,ドリフトはそれほどセットアップの違いは出ない。」


・・・と思っていたのですが訂正します。



今回の経験から,「高い速度でのドリフトでは,セットアップの違いが大きく出る」ことが

よくわかりました。

速度域が高くなるほど,自分が車をこう動かしたいのに動いてくれないという

わずかなタイムラグの影響が大きく出やすく(ラインを外すなど),

また,ギアも高いため,車軸トルクも小さく,ホイルスピンを維持するのが難しくなるため,

低速域と比べ,セットアップの影響が大きく出る
のだと理解しています。





師匠には,走行後に改めてお礼を言っておきました。最後に,

コ:「何で走った印象を伝えただけで,そこまでわかるんですか??」

ロ:「ある程度正確に感じたことを教えてくれれば,だいたいわかるよ。

   何年もやってるから,だいたい選択肢は決まっているし。」


・・・とのことでした。電話で話しただけなのにね。。。(^o^;

今回は,電話を通じて師匠にリモートコントロールされているようでした。。。




いやはや・・・セットアップって奥が深いです。。。
ブログ一覧 | セットアップの理論と実践 | 日記
Posted at 2013/09/03 23:25:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って12年!
1105kazzさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

半年点検
LJSさん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年9月4日 0:14
こんばんは(^^)/

ロデックスさんは運転してる本人より車の事が分かってる感じですよね??
見てないのに話しだけでアドバイスが出来るのは今までの経験があるからこそ♪

僕はセッティング、良く分かりません(>_<)
今度いろいろいじって走ってみようかと…
でも教えてくれたりする人がいない(T-T)
一緒に行く人を探さないと。

コメントへの返答
2013年9月6日 0:00
こんばんは。(^-^)返答遅くなりスミマセン。

本当にそうですね!
外から車を見ているだけなのに,何でそんなにわかるの??と思います。
しかも・・・今回は電話です。
電話でここまでわかるのかぁ。。。と驚愕です。(^o^;

セッティング,私もよくわからなかったのですが,私は理論を知ることと,極端に振ったセッティングをしてみたことで理解は深まりましたよ。(^-^)

師匠に相談してみるのもよいかもしれません。(^-^) 但し,ある程度予習していくことをお勧めします。
近くなら,一緒に行けるのですけどね。。。
(^-^;
2013年9月4日 0:54
電話口でセットアップの指示ができるなんて、相変わらず「さすが」としか言いようがないですね。(^^;

「ドリフトも、突きつめていくとグリップと似たようなセットアップになる。」なんて聞きますけど、コバルトさんは今の段階でそんなイメージありますか?
コメントへの返答
2013年9月6日 0:06
今回はいつもにも増して驚きました。
電話で話しただけなのに,なぜそこまでわかる!?と思いました。しかも,言われたとおりにセットアップしたらドンピシャ。。。恐れ入りました。。。

「ドリフトも~」ですが,現段階では全くそうは思いません。
ドリフトの定義も難しいですが,”競技系ドリフトならば,グリップとはセットアップは違う”と思います。
突き詰めれば詰めるほど違うと思います。どちらもそこそこやれる”妥協点”はあると思いますが。。。

アライメント,バネレート,減衰力,車高バランス・・・全部違うと思います。
私の場合は,アライメントはドリフト寄りのまま,その他を弄ってます。(^-^)
2013年9月4日 9:59
おはようございます。 (´∀`)

ん~さすがロデックスさん!!!
的確なアドバイスですね☆

自分は~写真だけで現状を言い当てられ~
そしてセットアップまで言ってもらい実践したら
バッチリになった事ありました♪

やはり走り込んでる量と車と対話する能力が凄いですよね!

ってコバルトさんも結構的確なアドバイスしてますけどね☆
日光ご一緒した時に見てますから~♪ (^ω^)
コメントへの返答
2013年9月6日 0:12
こんばんは。(^-^)

いつもながらですが,今回は特に,「この人スゴイ・・・」と思いました。
本当にいろんなセットアップを試して,自分の中でしっかり感じて理解しているんだなぁ・・・と思います。
そういえば,ハマのたかぽんさんも写真だけで・・・でしたね。(茂原の最終の・・・でしたよね?)

ドラテクもですが,セットアップ能力でもその凄さを実感します。正直,レベルが違いすぎて,どれほどすごいのかよくわかりません。(^o^;

お褒めに預かり光栄ですが・・・
私なんてまだまだです。(^-^;
他の人のクルマに乗せてもらったり・・・まだまだ経験を積まないとですね♪
2013年9月4日 12:47
さすがロデックスさんですね(*´ω`*)


でも、それも乗ってみた感じをしっかり感じられて伝えられるコバルトさんだからだと思います(*^^*)


自分は、乗りにくい、乗りやすいしか分かりませんから…(泣)
コメントへの返答
2013年9月6日 0:17
電話だけでなんでそこまで・・・と驚きました。テレパシーとかそういうのかと思うくらいでした。(笑)

セットアップ変えて,走って感じて,ロデックスさんと対話して・・・を繰返していますが,だんだんいろいろと見えてきました。
今年のテーマですから,がんばります。(^-^)

最初は,乗りにくい,乗りやすいで全然よいと思います。それすら分からない人が多いのですから。。。
コーナーをもう少し分割して考えて,どこが乗りにくくて,どこが乗りやすいのかを考えてみるとよいかもしれません。
(どこがというのは,ターンインのときとか,立ち上がりでとかです。)
お互い,センサー磨きましょう♪(^-^)/
2013年9月4日 22:01
電話越しでも的確とか格好良過ぎて惚れます!

フロントを上げるんじゃなくリアを下げるって所もミソだったりするんですかね?笑
コメントへの返答
2013年9月6日 0:21
電話で言われて,言われたとおりにセットアップして乗りやすい・・・本当にスゴイですよ。ロデックスさんは。(^-^)

鋭いですね。(^-^)b
でも,それほど大きな違いはなく,今回は,イニシャルの車高バランスから考えて,フロントも上げて,リアも下げました。
2013年9月6日 7:05
おはようございます^^

先日ロデックスさんのところに伺った際に足の話をしましたが、奥が深すぎてよくわからなくなりました^^;
空気圧に、タイヤサイズ、減衰、ヘルパーの締め具合、車高などを弄って正解を導き出すのは至難の技だと思いました。
人の運転に対して、↑こんなことを考えてアライメントをとれるロデックスさんは変態だと思いました(笑)
さらに電話で・・・とは、ほんとに凄過ぎますね。

僕も、年内に足回りをやるので、どうなるか楽しみです♪
車高調までは厳しいかもしれませんが汗
コメントへの返答
2013年9月6日 23:41
こんばんは。(^-^)

昨年くらいまでは,セットアップはそこそこのところを出しておけば,後は乗り方で何とかなる・・・と思っていました。
それが今では,セットアップには完成形は無いと思うようになっています。
・・・というくらい(?)奥の深い世界ですよ。(笑)ロデックスさんのスゴいところの一つは,セオリーに囚われず,人がやったことのないセットアップを生み出せることですね。

私の乗り方は,私以上にわかっている気がしています。(^o^;
電話で聞いただけで,あれだけ的確なアドバイスができるのは驚愕です。

お。そうなんですね。
まずは,ロデックスさんアライメントでもだいぶ変わると思いますよ。(^-^)
お楽しみに。。。
2013年9月6日 9:38
おはようございます。

お金を払ってでも手に入れたい程価値があること。これがあるから皆さんロデックスさんの所に集まるのでしょうね。
速度域が高くなると操作もセッティングもシビアになるという事ですか?
ガレージの方も頑張って下さい(^^)
コメントへの返答
2013年9月6日 23:53
こんばんは。(^-^)

やはり,ロデックスさんは,セットアップにせよ,ドラテクにせよ,引き出しをたくさん持っています。その引き出しを作るのには,ものすごい量の走り込みと手間がかかっている・・・と思えるものばかりで,本当に面白いです。皆さんも,そう思っているのではないでしょうか。(^-^)

速度域は正にそういうことです。
例えば,時速50kmならば,0.1秒で1.4m進みます。時速100kmならば2.8m進みます。
同じ時間でも速度が高ければ進む距離が多いので,コンマ数秒遅れて車が動くと,それだけで数mズレてしまうのです。
そういう意味で,シビアになります。もちろん,その遅れも予測して運転するわけですが,できることならばリニアに動く車のほうが,操作に余裕が出ますよね。(^-^)

ガレージもがんばります。
応援ありがとうございます。(^-^)/

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation