• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

エンジンオーバーホール~バラシ編~

エンジンオーバーホール~バラシ編~ さて,速報からだいぶ時間が経ってしまいましたが,エンジンオーバーホールのバラシ編のレポートです。

各部位の詳細は,後日整備手帳にアップしようと思います。

ブログはダイジェスト版です。


今回,ロデックスさんに目の前で解説付きでバラシて頂きました。

おかげで,エンジンに関するかなりの知見が得られました。

もともと,

「オーバーホールでこれまでのエンジンの使い方が正しかったか確かめたい」

と言っていた私の気持ちに応えてもらった形です。

本当に,ロデックスさんには感謝です。m(_ _)m



まずは,エンジンヘッドを外し,燃焼室側からバルブ類を見たところ。



初めて見る方には,「ずいぶんススだらけだな」という印象かもしれません。

ただ,これでもかなり綺麗なほうです。

画質は落としてしまっていますが,現物はバルブの刻印がはっきりと読めるくらいでした。

きちっとした現車合わせセッティングが出来ていた証拠ですね。(^-^)

”先生”のおかげだと思います。



次に,シリンダー内部とピストンの写真。



シリンダー内部は,ピストンがものすごい速度で上下方向の摺動を繰返しています。

シリンダーに直接触れているのはピストンリングですが,

驚いたのはシリンダーに機械加工と思われる跡が残っていたこと。(周方向のスジのような跡です)

この部分の潤滑は確保されていたことが立証されました

ブログ写真には載せていませんが,カムシャフトやロッカーアームの摺動部の

潤滑も確保されていることが確認できています。

オイル粘度は15W-50をメインに使っていますが,このままでよいということですね。



次に,オイルストレーナー内部の写真。



このエンジンは,チェーンカバーからのオイル漏れをディーラーにて修理した際,

たっぷりとベンガラ色のシール材を塗布され,組み立てられました。

ロデックスさんが

「ベンガラも塗りすぎはよくないんだよね~」

と言っていたことの証明になりました。

ストレーナの網部分に引っかかっているのがベンガラです。

内側にはみ出したシール材が,なにかの拍子に千切れてオイルに混入し,

ストレーナの網に引っかかったのだと思います。

まぁ,こういったものを取るための網ではあるのですが,あまりに大量に引っかかると

オイルポンプが吸い上げられなくなりますから,ベンガラの塗りすぎも禁物のようです。




次は,コンロッドメタルの写真。



4番のコンロッドメタルだけ,異物が噛み込んでいました。(>_<)

オイルの中に紛れ込んだ異物なのか,そもそも最初に組み立てられるときに挟まった

異物なのかはわかりませんが,材質は銅のようでした。

そもそも,”メタル”なので,ベアリングと比べれば異物には強いので,

これが致命的な何かにはならないと思いますが,気になる出来事でした。

ロデックスさんも,

「こういったことがあるから,エンジン組むときはホコリとか気を使うし,

 他の仕事しながらはできないんだよね・・・。」


と仰っていました。組み込んだときの異物かもしれませんし,ストレーナや

オイルエレメントで取りきれなかったものかもしれませんね。




次は,エンジンをひっくり返した状態で,コンロッドを外したところの写真。



詳しくは整備手帳にアップすることにしますが,

クランクシャフトのメタルの当たり方が不均一であることがわかりました。

ロデックスさんから,

「クランクシャフト,曲がってるかもね?」

とショッキングな発言が!!(>_<)

実際,かなり力のかかる部品ですから,少し曲がっていることもあるようです。

先日,クランクシャフトの測定をして頂き,5/100ほど曲がっていることが判明。(基準値:2/100以下)

曲がり修正をして頂くことになりました。

メタルの当たりを見るだけでも,いろいろわかるんですね~!とちょっと感動。



・・・というわけで,エンジンバラシが終了しました。(並べ方はオートメカニック風)

この状態まででおよそ2時間。

解説しながらやって頂いたので,実際にはもっと早いそうです。



・・・これで終わりだと思うでしょ!?

私も思っていたんですけどね,まだまだ続くのでした。それはまた次回。(^-^)/




そうそう,私のS15はH14年式の最終型だったのですが,最終型の数少ないいいところ



上側が私のSR20DETに入っていたコンロッド,下がS15前期型のコンロッド。

最終型には,エクストレイルのコンロッドが入っていました。(^-^)v

コンロッドって,4本で6万円くらいするんですよ。

コレをそのまま流用して,エクストレイルピストンが入れられるのが

最終型のいいところなのでした。
ブログ一覧 | エンジンオーバーホール | 日記
Posted at 2014/02/07 22:54:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 23:28:17
エクストレイルのコンロッドとは初耳です。そんな違いがあるんですね~
コメントへの返答
2014/02/08 23:36:18
S15のかなり最後のほうに作られたエンジンには入っているようです。

エンジンの製造番号である程度予測は付くようです。
2014/02/08 00:16:32
こんばんは(^^)

大変お久しぶりです。
やっと試験が終わり解放されました‼︎

エンジン、どんな仕様になるんだか楽しみです。
来週やっとYZでアドバイス頂いた仕様変更の相談に行ってきます。
ロデックスさんに色々と説明して頂いたようですので、お礼にエンジンに味の素でもふりかけておきますね(笑)

今年も一緒に走れるように企画、考えましょうね♫
その前に少しでも練習しないと…
コメントへの返答
2014/02/08 23:40:45
こんばんは。(^-^)

ご無沙汰してます。
試験,お疲れ様でした。

エンジンはそんなに激しい仕様にはなりませんから,そこそこの馬力で,長く乗りたいライトユーザーさんの参考にはなるかもです。(^-^)

おぉ,そういえば・・・仕様変更楽しみですね。今の仕様にも戻せるような弄り方をしてもらえば,期間限定のドリフト仕様もアリだと思います。(^-^)b

味の素!?
よく回るエンジンになるように,おまじないしてきてください。(笑)

今年も是非どこかでご一緒しましょう!!
宿題はちゃんとやってきてくださいね。(笑)
2014/02/08 00:30:41
こんばんわ。(^-^)
最終型にはそんな秘密があったんだぁ。。。φ(..)メモメモ

てっきり2.2Lかと。。。。(≧▽≦)

慣らしは横浜まで来てください!ヽ(^0^)ノ
あっ、勿論泊まりで。(^_^)v
コメントへの返答
2014/02/08 23:44:05
こんばんは。(^-^)
そうなんです。最終型ってコストダウンばっかりされていいことほとんど無いんですが,コンロッドだけは得をしました。

あくまで,「純正と同じ使い方ができる仕様」まででお願いしましたから,スペックの派手さは無いです。(^o^;

あはは・・・横浜ですかぁ。。。
まぁ,確かにいいかもしれませんね。
泊まるところだけじゃなくって,オイル換える場所が欲しいです。(笑)
2014/02/08 01:32:49
こんばんは^^

コバルトさんのE/Gのシーリングのことや、エクストレイルのコンロッドのこと、そういえばロデックスさんから聞いたことありました。

ただOHと言っても、こうやって生で見れて解説までしていただけると、OHする価値もグンと上がりますね☆

↑いろんな意味で美味しいE/Gになりそうですね♪(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 23:48:07
こんばんは。(^-^)

ベンガラシールのはみ出具合は,ロデックスタイルさんでも1,2を争うほどはみ出てたと思います。(笑)

普段は絶対見れない,”自分の”エンジンの内部ですから,こんなに貴重な経験は他に無いです。
実際には,オーバーホール後,体感できる部分はそれほど無いと思っています。(かけたお金の割には)ただ,この「バラして内部を見る」ということが,今回の主目的だったので良しとします。(^-^)v
2014/02/08 02:49:33
後期型にエクストレイルコンロッドとは知りませんでした。

ベンガラ色シール材のはみ出しの点はディーラーに聞くと、日産本社技術部からの修理指示で多目に使用しているそうですが、やはり内側に落ちてましたか。
そのために網があるから心配無用ということなんでしょう。

しかし、長年乗ってきた愛車のエンジン分解は自分の過去の行いが全てさらけ出されて、楽しみですがちょっと緊張しますね。

コバルトさんのエンジン内部はオイル焼けやスラッジも皆無で普段の手入れの良さが分かりますね。
コメントへの返答
2014/02/08 23:54:42
こんばんは。(^-^)
後期型でも,かなり後ろのほうのようです。登録年数だけでも一概に言えず,今回も「恐らくエクストレイルコンロッドだと思う」という推測で開けました。

シール材は修理指示でそうなっているんですね。確かに,ストレーナーの網で十分取れますから,不具合に繋がる可能性はほとんど無いと思います。ただ,内側へのはみ出し具合はかなりのものでした。(笑)

「エンジンは嘘付かない」
ですからね。正直,私も緊張しました。オーバーヒートの履歴などもしっかりと残るようですから・・・。
とりあえず,これまでの使い方で良かったというのが確認できたことで,オーバーホール後に安心して使えそうです。(^-^)

試しにGoogle画像検索で,”スラッジ”として検索したら,スゴイ画像がいっぱい出てきて驚きました。。。(^o^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しています。ちょっとお休みしておりますが,元気にしてます。(^-^)@1026さん」
何シテル?   01/31 22:34
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう * DORYDORY
赤ゴー赤ゴー キツネっこキツネっこ
10261026 種梨☆武道種梨☆武道

ファン

185 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.