• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月27日

車両盗難予防策について

車両盗難予防策について 車両盗難については,以前にこちらで書いたことがあります。

車両盗難の経験から。。。

私もS14時代に車両盗難に遭ったことがあります。

そのときの様子は上のブログを参考にして欲しいのですが,このとき以来,

「私の車は大丈夫(盗まれない)」

とは思わず,

「常に狙われている」

と考えるようになりました。



よくみ○カラでも,”拡◇希望”なんてブログ見かけます。

盗まれて必死に探す気持ち,よくわかります。

私もS14が盗まれたときはそうでしたから。

でも,残念ながら現実はなかなか厳しいと思います。

上記のようなブログで,見つかった割合って相当低いのではないでしょうか?

投稿された盗難が100件あって,1件見つかれば相当な”み○カラ効果”だと思います。



盗難届出しても,警察は何もしてくれません(何もできない)からね。

繰り返しになりますが,

”盗まれてから一生懸命探すよりも,
 盗まれる前に盗まれない対策するほうが簡単です”

これは間違いないです。

盗難防止となれば,お金のこともありますが,何か対策はしたほうがよいです。

盗まれた後に後悔しないように。。。

キーシリンダー回す前に,ヒミツのスイッチをどこかに付けておくというだけでも

少しは時間が稼げますからね。(=ひょっとしたら窃盗犯に諦めてもらえる)



かくいう私は,Myガレージ建設を機に,更にグレードアップしました。

これまでの車両本体への盗難防止だけでなく・・・



警備付きの箱にしました。(笑)

万が一,シャッターを突き破ってくるような方がいた場合には,吉田沙保里が来ます。



これで盗まれたら・・・仕方ないかなぁ。。。(^o^;

皆さんも,車両盗難対策は抜かりなく・・・。
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2014/05/27 23:32:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2014年5月27日 23:39
ALSOKはわかりませんが、SECO○の場合、侵入警報が発報されてから最短でも警備員が到着するまでに10分くらい掛かってしまうケースが都心でも多々ありました。プロの手口であれば5分以内ですべて完了してしまうのに。。。
コメントへの返答
2014年5月28日 0:55
仰る通りです。(^-^;
結局,私も基地局の近さで選択しましたが,到着までにはある程度の時間がかかってしまいます。

やらないよりは安全とは思いますが,やはり,本気で狙われたら盗まれてしまうと思います。
(>_<)
2014年5月28日 1:52
自宅周辺に安全な環境が既に整っていれば良いですが、そうではない場合は自ら行動して環境を創り上げる努力も大切です。

私の場合ですが、一時期マンション内で不良中高生や暴走族の深夜徘徊たむろが頻発したのでマンションの管理組合に申請、警察署への巡回依頼、自主的に深夜巡回し発見次第警察へ通報、近隣小中学校への申請や通報、運輸局への違法改造車輌報告、教育委員会へ報告など考えられる全ての手段を使いました。

その結果、マンション管理人や一部有志住民、警察の協力も有り、今では平穏な環境になりました。
監視カメラが充実しているのも一因でしょう。

劣悪な環境を正常化するには数年かかりましたが不良達が深夜徘徊、放火、器物損壊、単車盗難、未成年の喫煙など明らかな悪事をしてくれたおかげで警察や学校に協力を得やすかったのが良かったかもしれません。


コメントへの返答
2014年5月29日 21:36
コメントありがとうございます。
なるほど!なアドバイスでした。

確かに,そういった輩がウロウロしているようならば,通報などが有効な手段かもしれませんね。

しかし,かなり手間をかけられたようですね。
(^o^;

我が家の場合は,今のところ周辺は畑だったり,ご近所さんは年配の方ばかりなので,夜も静かに寝られます。

ただ,父親の留守に,不審者が侵入し,妻子が殺害された・・・なんてニュースもありましたから,そういったことの”抑止”として,念のためホームセキュリティを入れてみました。

これが活躍することがないことを祈るばかりです。
2014年5月28日 4:43
プロは自宅内のガレージに入ってる車まで持っていくとか聞きますからやりすぎはないですよね。
あと土地柄もあると思いますが。。。。
こっち(主に横浜・東京)はシルビアの盗難はあまり聞きません。
多いのはハイエースや外車。
ここらはよく聞きますし、ハイエースは警報機が鳴ったまま走ってたなんて聞きます。(*゚ロ゚)
にしても、大切な愛車。
やりすぎに越した事はないです。(^_^)v


コメントへの返答
2014年5月29日 21:39
どちらにせよ,プロに本気で狙われたら,防ぐのは相当難しいと思います。
まぁ,同じシルビアがいて,片方はセキュリティ万全,もう片方は・・・という場合に,生き残れればよいかと思っています。

こちらは,私のまわりでもけっこう盗まれた方がいます。シルビア,スカイライン,ランクル,ハリアー・・・スポーツ系とSUVをよく聞きますね。

やれることやるしかないのです。。。(>_<)
2014年5月28日 12:34
こんにちは。

盗難防止は皆さんが言ってる通り
やり過ぎに越した事はないですね!

ガレージに入ってても盗られるくらいですから
ハンドルを外してあっても安心できないです。
積車に無理矢理積まれてしまったら・・・

こんな事を考えたらどこかに秘密のガレージを
作っておこうかな?って秘かに思ってます♪
コメントへの返答
2014年5月29日 21:42
こんばんは。(^-^)

盗まれてから後悔したクチなので,やれることはなるべくやろうと思っています。

まぁ,本気で狙われたら,盗むことはできると思いますけどね。。。(>_<)

ガレージは,なるべく近いほうがいいですよ。遠くで箱に入れてしまうと,盗られても気付くまでが遅くなりますからね。。。
2014年5月28日 15:15
こんにちは。

仰る通りだと思います。
みんカラ効果で見つかったら奇跡ですよね…

ガレージが理想ですが、僕はまずセコムのGPSを導入します。
コバルトさんからお聞きしてやろうやろうと思っていたのですが、なかなか実行に移せてません。
これも考えるより行動しろ!ですかね。。。

自宅ガレージなら、リアの牽引フックとガレージを激太のチェーンでつないでおくとかありですね(笑)
コメントへの返答
2014年5月29日 21:45
こんばんは。

盗まれたオーナーは必死だと思いますし,お気持ちは痛いほどわかるのですけどね。。。
”○○のバンパーで,○○のアルミで・・・”なんて言われても,なかなかわかるものではありませんから。。。(^o^;

セキュリティーはいろいろありますが,何でもかんでもはお金がいくらあっても足りませんから,後悔しないレベルにしておけばいいと思いますよ。(^-^)

ガレージとはあまり繋ぎたくないのです。。。
万が一,盗もうとしたら,家もクルマも壊れますから。。。(^o^;
自分でチェーンつけたまま発進しちゃったら・・・それこそ後悔します。(笑)
2014年5月28日 20:59
車両盗難…怖いです(..)


シルビアは実家の青空駐車なので盗まれる可能性が…


ただ、表通りから、止まってるところは全く見えないので家に来たことある人しか存在を知らないはず!?

ステアリングは手元だし積載車は絶対入れないから…なんて考えは甘いですよねΣ(-∀-;)


コメントへの返答
2014年5月29日 21:48
盗まれてからでは遅いですから,何か対策取ったほうがいいですよ。

せめて,セキュリティーONのうちはキーシリンダー回してもエンジンかからない程度のセキュリティーは付けたほうがよいと思います。
数万円で付けられるはずですよ。

ラフィックスって,別のラフィックスは付かないんですかね?もし,付くとすれば,盗難防止としてはあまり効果がないかもしれません。。。

盗難防止装置の取り付けをおすすめします。
2014年5月28日 22:06
プロに狙われると、防ぎようが無いなんて聞きますもんね。( ̄▽ ̄;)

縦に3台入れる車庫で、一番奥のGT-Rが盗まれたってのがありましたが。
一番前の車をピッキング&始動→ロープで二番目の車と連結して引っ張り出す→GT-Rイタダキ。
そんなんもう無理だろ・・・(ーー;)

改造車も結構狙われますからね~
改造車はパーツばらして転売されることが多いので、ホイールの裏とかにオリジナルの打刻を入れるとか、社外パーツには自分の所持していたことがわかるようなマーキングをして、各々のマーキングを記録しておくと、ネットとかで転売されたときに犯人を特定しやすかったり。
後々、ヤフオクとかで自分の車のパーツっぽいのを見つけた時に、警察に「このマークが入っているホイールは俺のだ!」って明確な証明ができると、警察もそれなりに動いてくれるみたいですが。

つっても、盗まれないようにするのが第一ですけどね。(^^;
コメントへの返答
2014年5月29日 21:51
まぁ,本気で狙われちゃったらダメでしょうね。。。(>_<)

GTRの話はすごい。。。
よく,車屋さんなんかでも,入口に車止めてお店閉めてるのよく見ますが,あれも頑張ったら盗めるんだろうし。。。

正直,私の車もバラバラにして売れば,そこそこの金額になると思います。
でも・・・マーキングして,ヤフオクに出るの監視して・・・ってのもできそうにないなぁ。。。(根気の問題。)

警察も相当きちんと証拠がないと取り合ってくれないでしょうし。。。

やっぱり,盗まれない対策を1つでも多くやっておこうと思います。
アドバイス,ありがとうございました。
m(_ _)m

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation