• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ステアリング径変更・・・その心は?

ステアリング径変更・・・その心は? 先日のマンツーマンレッスンが終わったあたりから,ロデックス師匠に

「ステアリング,小径のものに変えたら?」

と何度か言われました。



最初はあまりその気ではなかったのです。

手に触れるものを,純正から変更するの,私はすごく抵抗があります。(^o^;

ペダルとかステアリングとかを変更してしまうと,純正の車が乗れなくなってしまうような気がして・・・。

なので,今のステアリングにしたときも,純正と同じ(でしたっけ?)φ350にしてました。



ですが,先日ロデックスタイルさんに伺ったときも,

師匠:「φ330にすれば?」

私:「ロデックスさんは何φを使っているんですか?」

師匠:「俺は全部φ330だよ」

そうなんだ・・・確認したら,1号車も,シーズン4号も,通勤用の軽も(!?)ナルディのφ330!



何でも,勧めるのには何か理由があるそうで・・・

「そろそろ違いがわかるんじゃないかな?と思って。」

と,意味深なコメントを頂きました。( ̄ー ̄?)

ロデックスさんがこういうことを言うときって,本当に何か意図があるんです。

これまでも何度か的中したことがありました。

なので,今回も言われた通りにしてみることにしました。



本日,届きました。

ナルディのTYPEラリー ディープコーンのφ330

はてさて・・・どんな違いを感じ取れるのでしょうか?

近々試してみたいと思います。o(^-^)o
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2014/07/18 23:23:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

日産…
せまるしかさん

カップヌードル シンガポール風ラ ...
RS_梅千代さん

天井が、、、
ラッシュモータースポーツさん

台風が来るそうですな~(汗)・・・ ...
skdoさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2014/07/18 23:50:29
こんばんは!


あたくしは小径ステアリングに違和感があり未だに360φのナルデーを最初の愛車から使い続けております。


330…どうなるんでしょうか?
コメントへの返答
2014/07/19 19:12:27
こんばんは。(^-^)

本日試してきました。
その模様は後ほど・・・。

たかが20mmの小径化と思っていましたが,ずいぶんと違いました。
wolf.styleさんの仰ること,よくわかりました。

操作が非常に忙しくなりました。(^o^;
2014/07/19 00:29:54
こんばんは☆

自分のS14には元々、momoレースの350?360φ?が付いてましたが、途中で今回のコバルトさんのと同じ、ナルディのタイプラリー330φにしました!
初めは違和感がすごかったですけど、今ではすごく丁度良いです(^^)

ロデックスさんの言う違いと言うのは、まだまだ自分には分かりませんが、初めの違和感さえ抜ければ非常に扱いやすいと思います!

個人的には340φも使ってみたいですけど、同じデザインの340φが無いんですよねぇ(つД`)ノ
コメントへの返答
2014/07/19 19:15:33
こんばんは。(^-^)

おぉ,そうだったんですね!
本日試してきましたが,違和感すごかったです。(笑)

ロデックスさんの言っていること,狙いもよくわかりましたので,後ほどレポートします。(^-^)

私は今まで,小径を試したことがなかったので,わずか20mmでこんなにも違うものか!と驚きました。

φ330が使いこなせるように,しばらく修業することにしました。(^-^)b
2014/07/19 00:31:06
凄いリアルタイムな話題。。。。
実は週末の話題にしようとしていた1つです。
僕はずっと33パイで最近35パイの車に乗る機会がありまして。。。
ちょっといいかな?と。。。。( ̄∇ ̄)

続きは週末。。。。( ´艸`)
コメントへの返答
2014/07/19 19:17:28
おやおや,それはちょうどよかったですね!

本日試してきました。
いろいろと理解できましたので,レポートします。

レポートに書ききれない部分は,週末説明しますね。(^-^)/

ステアリング径の選択って,非常に大切だということがわかりましたよ。(^-^)
2014/07/19 11:57:23
こんにちは。
昨日から米原疲れが出て身体が重いです(^^)

私には純正は大きくて遠いのでハンドル径や位置は前から気になっていたテーマです。

レポート楽しみにしています。
コメントへの返答
2014/07/19 19:20:03
こんばんは。(^-^)
あの暑い中,一日中ですもんね!お疲れ様でした。

径もそうですが,何よりも純正はダメです。
スポーツ走行には向きません。
私もS15に乗ってから,2年ほど使っていましたが,今のナルディに交換したとき,「もっと早く変えておけばよかった」と思いました。

純正は,エアバッグが重過ぎて,慣性力で必要以上に回りすぎてしまうんですよ。(>_<)
2014/07/19 12:55:13
あたしはMOMOの350一択です。ナルステよりモモステが好き~

330だと結構クイック感出るんじゃないですかね?
あたしはハンドル重くなるの嫌なんで、330はちょっとパスですかね~
続報期待しております。ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2014/07/19 19:44:43
MOMOステ派ですか。
私は今のナルディのディープコーンを使って以来,ナルディ派になっちゃいました。

本日試して来ました。(^-^)
ステア操作が忙しく,かつ正確さも求められて大変でした。(^o^;

その代わりに,得られるものもあるんですよ~♪
2014/07/19 13:26:17
こんにちは。(^^)

私はモモディープ33Φを装着してます。

先代のイチゴーからモモシリーズ使ってますね。


ロデックスさんの意味深なコメントですねぇ。^_^;

シークレットマジック的なものがあって、又ワンランクレベルアップする
シークレットな意味があるんでしょうね。

それを感じ取り、即実践するのもレベルアップには大事なんでしょうね。

どんなシークレットか楽しみにしてます。(^o^)
コメントへの返答
2014/07/19 19:59:40
こんばんは。(^-^)

赤ゴーさんもモモステですか。そしてφ330ですか。

本日試してきましたが,ロデックスさんの意図はよくわかりました。
本当に,私のドラテクレベルをよく把握してくれているし,そのドラテクに合わせた的確なアドバイスが本当にすごいと思いました。

やっぱり,想像を絶する量の場数を踏んでいるんですよねぇ・・・
本当に尊敬する師匠です。(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車検出しました。 http://cvw.jp/b/867274/40427428/
何シテル?   09/18 10:08
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
31 人のお友達がいます
10261026 DORYDORY
たかやろうたかやろう 赤ゴー赤ゴー
しぇばお@肩こりしぇばお@肩こり 種梨☆武道種梨☆武道

ファン

184 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.