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イイね!
2014年11月19日

GTRドライブシャフト化完了。

GTRドライブシャフト化完了。 さて,先日ようやくGTRドラシャ化が完了しました。

これまで,ECR33ドラシャを使っていたのですが,

私の使い方だと寿命がおよそ2年(但し中古品のO/H使用)でした。

そのときの模様はこちら↓
ECR33ドライブシャフトブロー。。。




中古のO/H品を使い続ける選択肢もあったのですが,ロデックスタイルさんでもGTRドラシャの

施工実績も増えてきたので,この際だから強化してしまおう!という気になりました。

先日,オーバーホールまでは完了させてありました。

GTRドラシャ化準備。



作業は全てロデックスタイルさんにお任せだったので,DIY派の方に参考になるような

書き方はできませんので,整備手帳ではなくブログに書いておきます。(^-^;


ECR33ドラシャとGTRドラシャではボールジョイント部分の大きさが違います。

GTRドラシャのほうが,直径で約10mmほど大きかったです。



上がGTRドラシャ,下がECR33ドラシャ。写真だと同じ大きさに見える。。。(^o^;

サイドフランジは,○○の,寒冷地仕様の,ターボの・・・みたいなかなりマニアックなものです。

サイドフランジ入手するのに,デフケースごと買わないと入手できなかったんだとか。。。



ドラシャを抜いて,ハブを外します。今回はハブも交換になります。



ハブ交換後は,ドラムブレーキをエアブロー

「これ,やらないお店も多いんだよね。」・・・とロデックスさん。



開けたついでに,ドラムブレーキの稼動部分のグリスアップも。



「サイドしっかり効かないとイヤだもんね。」・・・とロデックスさん。

こういう細かな清掃・グリスアップって私もとても大切なことだと思います。



今回は,デフケースも降ろして,オーバーホール(プレート交換)しておいてもらった

NISMO GT L.S.D. pro を組み込みますので,デフケースも降ろします。

しばらく,ケースごとレンタルさせてもらっていたデフ。



今回,ファイナルも 3.692 に変更ですから,L.S.D. のみ入替えます。

プレート交換済みのL.S.D.



プレート交換したら,イニシャルも規定値まで回復しました。(^-^)v

組み込む前には,古いシール材を丁寧に剥がしてあります。



ロデックスさんは,こういった組み込み前には,時間をかけてしっかり清掃しています。

非常に丁寧な作業でありがたいです。



GTRハブはそのままではS15には組めないため,一部カットします。



そして,約10mm ボールジョイントが大きくなりますから,

フルストロークさせると燃料タンクの遮熱板と干渉して,ブーツが切れるそうです。

その遮熱板をカットしているところです。



ここらへんも流用ノウハウですね。



デフケースまで乗っかりました。



GTRタイプの6穴のサイドフランジは,サイドフランジ側にタップが立ててある,

立て込みボルトタイプでした。何で立て込みボルトなんだろう??




ドライブシャフト流用は,サイドフランジが抜けたり,ブーツがどこかに干渉して

切れてしまうなど,いろいろノウハウがあるようですから,

経験のあるショップにお任せするのが安心だと思います。

GTRドラシャ化によって,駆動系の不安が解消されました。(^-^)v
ブログ一覧 | トラブル事例&延命化 | 日記
Posted at 2014/11/19 23:37:15

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この記事へのコメント

2014年11月20日 20:34
GT-Rドラシャ化。。。
コバルト号には最適ですよね。
走り込みの量や質が違うから。
これでまた安心して走れますね。( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2014年11月20日 23:27
シーズン3号さんが先陣を切ってくれたので助かりました。(笑)

意外にも,S15駆動系で一番弱いのはミッションではなくドライブシャフトだと思いますね。

駆動系強化って,個人的に大好きです。(^-^)
目立つチューニングよりも玄人っぽくて。。。

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「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
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