車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
車ネタに期待!(メカニズム偏) <イイね!で投票してね>
車ネタに期待!(メカニズム偏) &lt;イイね!で投票してね&gt; これは完結偏まで書ききれるものは無いのですが・・・(^-^;


・バネの理論

・ブレーキチューン

・ナックルチューン

・タイヤサイズ選択



ちょっと中途半端な結論になってしまうものもあると思いますが,

理論的に考えてみるとこんな感じかな?ってのを書いてみたいと思います。



その他,こんなこと知りたい!があればコメント欄まで。

わかる範囲で書いてみたいと思います。(^-^)
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2016/10/10 12:39:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/10 14:19:32
最近メカニズム編がなくて寂しい感じでした(^_^;)笑
期待してますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/13 22:49:15
そうですよね・・・(^o^;

期待されてる方もいらっしゃるのだろうな・・・と思っておりました。

ネタ仕込みに少し時間がかかりますので,もうしばらくお待ちください。m(_ _)m
2016/10/10 19:41:11
こちらも知りたくて、イイねさせてもらいました!

サスペンションの構造や、減衰の変化で挙動がどう変わるのか?(減衰とは何か?)

自分はまだまだ分かっておりません(≧∇≦)

タイヤの空気圧との関係性や、どの値にセットアップしたら良いか?など、メカニズムを理解した上でその先の知識を教えて頂きたいです(^ ^)
コメントへの返答
2016/10/13 22:51:55
クルマのメカは理解したほうがよいです。

整備ももちろんですが,足回りがどう動くからクルマが曲がるのかor曲がらないのかとか,ドリフトコントロールなども,クルマの挙動が理解できると上達も早いと思います。

空気圧は,いろいろ試してみて,自分で感じられるとよいですね。
高めの空気圧にして,走りながら徐々に下げて違いを確認するとわかりやすいですよ。(^-^)
2016/10/10 20:03:42
コメントさせて頂いてから、過去ブログ拝見させてもらったら、もう既にそのような事は記事にされてましたね(汗)

すみません(≧∇≦)

また、その後で何か考え方の変化や理論がありましたら、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2016/10/13 22:53:03
いいですよ。(^-^)

まとまった記事というほどにはなっていないと思います。

ある程度体系的にまとめられるとよいのですが,フィーリングな部分もかなり多くて難しいのです。(^o^;
2016/10/10 23:16:05
最近左フロントの異音がかなり激しいです。汗
ピロは去年アッパーマウントごと交換したばかりなんで、なにやらバネが怪しそうです。
音的にはゴトゴトと…
0G状態で2mm弱遊びがあるかなって感じです(´・_・`)
ストラットだとステアリング切った時に、バネのねじれが大きくてそれが原因と聞いたことがあるんですが、実際のところどうなんでしょう?
思い当たる原因・対策などあればご教授願いたいですm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/13 22:55:47
バネでそんなにゴトゴト言いますかね?
ステアリング切ったとき,バネが捩れたときは,「コンコン」という,バネを叩いたような音がしていました。
ただ,ステアリングを切ったとき,しかも,駐車するときなどのようなフルロックでないと音はしない(わからない)ような気がします。

ダンパーは大丈夫ですか?
ジャッキアップしてショックを動かしてみてください。私はロッドにガタが出たことはあります。(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ご無沙汰しています。ちょっとお休みしておりますが,元気にしてます。(^-^)@1026さん」
何シテル?   01/31 22:34
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう 赤ゴー赤ゴー
ちび7ちび7 DORYDORY
ハマのたかぽんハマのたかぽん Maverick.StyleMaverick.Style
ファン
183 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.