車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
結果はイマイチでしたが。。。先日,みんドリ第2戦に行ってきました。

今回は中級でエントリー。

中級は参加台数13台でした。

結果は・・・4位

残念な結果ではありましたが,今後の課題は明確になりました。


大切なのは,大会までの練習もさることながら,当日の組み立て方。


朝のフリー走行(今回は12分×2回)の使い方。

順番に走りますが,前の人がスピンしてしまうと練習になりませんから,

ある程度間隔をあけて走ると走れる本数は10本ありません。

その使い方。

身体のウォーミングアップ,路面のグリップ確認,

セットアップ(減衰力やタイヤ空気圧)の確認,特にタイヤ空気圧は1本走るとどこまで上がるか。

必要ならば新品タイヤの皮むき・・・



予選の走り方。


自分の順番が来るまで待ってて,冷えてしまったタイヤをどう温めるか。

この大会は1~3本目のベストの点数が残るので,3本をどう走るか。



今回,予選までは悪くなかったと思います。

予選はトップタイで通過できました。


ここで,決勝に向けて審査員の方にアドバイスをもらいに行きました。

審査員の横○さんからは

「リズムはいい。1コーナーのクリップちゃんとつければイケるんじゃないの?」

日○野さんからは

「1コーナー振ってから3コーナーまでの加速感がもうちょっとあるといい」

とのことでした。



さて,聞きに行ったまではよかったのですが,ここから当日の組立てが崩れだします。。。(^o^;

頭の中は

「1コーナーのクリップ,1コーナーのクリップ・・・」(@_@)

ある程度スピードも必要と思い,決勝に向けてリアタイヤの空気圧を下げました。

結果,リズムが狂ってメタメタ。。。(>_<)

決勝1本目は1コーナー振り出し失敗。

2本目は2コーナーで止め切れずダラダラ振り返し。

3本目は3コーナーの振り返しの姿勢作れず。。。

点数入ったのは2本目だけ。



あくまで,1~4コーナーまでをリズムよく走れないといけないのですが,

1コーナーのクリップにつくことを意識しすぎてリズムが崩れました。

また,予選でそこそこ良かったのですから,変える物は1つにすべきだった。

クルマのセットアップ(空気圧)と走り方(ライン取り)の両方を変えて,

瞬時にまとめられるほどの技量は無いにもかかわらず,

それをやってしまった
ところが反省点でした。

フリー走行だったら10本目に成功でもよいのですが,大会だと3本。

今回の場合は,予選は悪くなかったのですからセットアップは変えずに,

決勝1本目は予選と同じ走りをしてとりあえず点数を入れ,

2本目と3本目でライン取りを変えた走りをすべきでした。



まぁでも,予選の走りの映像を後から見直しても,まだまだ改善すべきところはあるので,

また次回,チャレンジしようと思います。

結果は出せませんでしたが,負けたことからしっかり学んで,次回は結果を出したいと思います。
Posted at 2016/11/03 22:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年10月21日 イイね!
間瀬サーキットでタイムアタック先日は,アンケートにご協力頂き,ありがとうございました。

それでもやっぱり,反応してくれる方は,

クルマネタが読みたいのだとわかりました。

来月から仕込みをしたいと思いますので,もうしばらくお待ちください。m(_ _)m



さて,また走りましたネタで恐縮ですが・・・

先日,日本海間瀬サーキットに行ってきました。

私のところからだと,太平洋から日本海まで日本横断500km超の旅でした。(^o^;



今回はロデックスさんとロデックスタイルさんのお客さん,全員で4名(少なっ!)で

Pinsoタイヤワンメイクでのタイムアタックでした。

本当は265/35R18で行きたかったのですが,今履いているのはATR。

レギュレーション(!?)に合わせるため,235/45R17のPinso新品タイヤで臨みました。



間瀬サーキットは初めて走りましたが・・・私の感想は「サーキットというより農道」

コース図のバックストレッチというところなど,

右前方に畑を見ながら,縁石もないゆるやかに曲がりくねった一般道のようなところでした。



今まで走ったことの無い要素をたくさん持ったコースでした。

とにかく,ハイスピード。

スピードメーターは全く見てませんでしたが,後からロガーで確認すると,

私のクルマでホームストレートエンドで180km/h

バックストレッチの通称「Zコーナー」手前で160km/h

慣れたらもう少し速いかもしれません。

そして,頑張らないといけないブレーキングがどちらも旋回ブレーキ

バックストレッチからのZコーナー進入は,サーキットオーナーさんも

「初めての人は,今日はここはがんばっちゃダメです」

と言われるだけあり,ブレーキ踏むとリアがどこかに飛んでいきそう。(>_<)



最初は1分15秒台。自分なりに速いと思う走り方で1分13秒台。

そこから,地元民と思われる方の後ろについて,ラインを研究して1分12秒台。

ですが・・・ロデックスさんは205/55R16で1分9秒台!!

マイカーチャレンジを挑もうかと思っていましたが,戦う前に敗北宣言でした。(^o^;



ロデックスさんがタイムアタック終わったところで後ろについて,引張り走行をしてもらいました。

ライン取りが全然違いました。

ロデックスさんの場合,旋回ブレーキでも躊躇い無くブレーキ踏んでるのですが,

それでも最大限クルマが落ちつくラインを使っていました。


ロデックスさんの引張り走行後,その日の最終アタックで1分10秒578

攻めどころはもう少し残っていると思いますが,それなりには満足のいくタイムでした。


間瀬サーキット,ミニサーキットでは味わえないスピード領域が味わえる

非常に攻略しがいのあるサーキット
でした。

参加した皆様,お疲れ様でした。
Posted at 2016/10/23 22:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年10月07日 イイね!
内と外とのリンク。~実践偏~本日は会社がお休みだったので,

YZサーキットに行ってきました。

荷重コントロールを基礎練でやって,

月末にみんドリもあるし,逆走アウトを練習しようと思ってました。



平日でしたが,Pコースで走っている方がいて,サーキットスタッフのYさんに

教えてもらっているようでした。

半分ずつ使うことにして,2台で走っていました。

スラローム中心にやっていたらYさんから,

「左→右の振返しはいい感じですが,右→左があまり回れてない感じですね」

とご指摘。∑(゚◇゚;)

以前から8の字を左右対称に回れてないのは認識あって,

まぁ,多少は仕方ないか・・・と思っていたのですが,

この右→左振返しの”苦手”が,先日のクラッシュの原因と分かった今,

なんとかこれを克服しようと思ったのでした。(>_<)/



少し大袈裟ですが,イメージはこんな感じ↑

左→右の振返しはパイロンを回る手前からちゃんと向きが変えられている。(②のところ)

ですが,右→左の振返しは,手前で向きが変わらずに(②のところ),

ターンの真ん中(③のところ)でもまだ出口を向かず・・・という感じでした。


1速とはいえ,ターンインでは横っ飛びして入れないとダメです。



・・・というわけで,左右同じように回れるように練習したのでした。

どちらかと言えば,技術的にできないわけではなく,意識の問題のようでした。

振返す前にリア足にしっかり荷重を乗せてから,それをフロントに回して飛ばす意識,

左コーナーで耐えられる限界を知るためのスピン経験不足(左コーナーはあまりスピンの経験無し),

Yさんが外から見ていてくれて,OK or NGを言ってくれたおかげで,

”内と外とのリンク”のトレーニングになりました。

1時間のつもりが,3時間も練習してしまいましたが,最後のほうはほぼ左右対称に回れるようになりました。(^-^)



逆走アウトコースも1コーナーはとりあえず置いておいて,

2~3コーナーの練習を中心にやってみたら,だいぶ”迫り来る土手”を見て振り返せるようになってきました。



クラッシュ以来,走る前はちょっと不安なところもあり,モチベーションも下がり気味でしたが,

自分なりに”刻んでいくプロセス”がちょっと見えてきたので,またがんばって練習したいと思います。
Posted at 2016/10/07 23:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年09月22日 イイね!
今できること,できないこと。昨日はYZサーキットでMJ Styleさんの

走行会に参加してきました。

前回もそうでしたが,参加台数少なく,

非常に走りやすい走行会です。

D1SLドライバーの三好さんからのアドバイスももらえます。

今回のタイトル写真はMJ style さんのFacebookから転載させて頂きました。m(__)m



前回この走行会でヤラカシタので,メンタルの克服にはここに行こう!と

決めていたのでした。

そして,D1ドライバーの日○野さんも来ていました。

今回は,果敢に質問をぶつけてみました。(^-^;

日○野さんは「クルマの挙動マニア」とみんドリ審査員のとある方が言ってました。

基礎練習などもいろいろやっているらしく,そのあたりを盗みたかったのです。

最初は厳しく返されました。(^-^;

「君はさ,クルマのこと何がわかってる?」

「4本のサスペンションがどれだけ縮んでるかわかってる?」

「パイロンの角,4つのタイヤで踏める?」

「何ができてて,何ができてないか言える?」


・・・。

これが自信を持って答えられれば,もうプロじゃないか?という話。(^-^;



ただ,懲りずにPコースで練習して,わかったことを伝えていったら徐々に

いろいろ教えてくれて・・・

「どんな8の字やってるかやってみせてよ」

となり,横に乗ってもらいました。

「小さく回ってみて」

と言われて小さく回ったのですが・・・運転を代わってもらっての日○野さんの

8の字は私より圧倒的に小さく回っていました。



「基礎練習って,何を目的にどんなことをやってるの?」

と言われたことの意味合いがわかった気がしました。

私の基礎練も,ステアリング操作の練習だったり,ON返しの練習だったり・・・

それなりに目的はあったのですが,日○野さんの”それ”はもっと細かいもののようでした。

”できること”と”できないこと”を細かく分析するための練習でもあるような気がしました。



最近,いろいろと”引き出し”を増やそうとしているのですが,三好さんからも,

「クラッチ切ったり,アクセル踏んだり・・・いろいろ試して覚えたほうがいいですよ」と。


基礎練でまだ覚えられることもありそうなので,がんばってみたいと思います。

ポイントは,”リアの荷重コントロール”かな。


今回はPコースばかりで,ロードコースはほとんど走りませんでしたが,

最後にウェットで走ってみて,一応恐怖心なくドリフトできたのでよかったです。ε=( ̄。 ̄;)
Posted at 2016/09/22 20:29:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年09月05日 イイね!
ミラーコース。本日は奥伊吹スキー場に行ってきました。

駐車場での練習です。

先日,ロデックスさんからアドバイスを頂き,

角度をつけて止める練習は

速度が乗らないと完全には身につかない
ということで,

もう少し速度の乗るここに来ました。

本日はウェットだったので,”止める”練習にはよかったように思います。

ウェットだとタイヤのコンディションも安定してますからね。



また,”ミニ東コース(今度は2速だよ)”を作って練習。

①浅く振って→②浅く返して→③深く返して角度で減速

という感じなのですが,やっぱりパイロンコースだと攻められます。

②の返す位置を極端に変えてみたり(コースアウトもする。)

②の返しを思い切り速くやってみたり(スピンもする。)

③の止め方をサイドを使ったり,クラッチを使ったり(これも飛び出たりする。)

あれこれ試して,だいぶ掴めたように思います。



そして,最後の1時間は

「右も左もできなきゃダメだよ」

とロデックスさんに言われていたので,”ミニ東ミラーコース”を作りました。

①左②右③左 だったものを,①右②左③右 というコースに。

パイロンコースはこういうことができていいですね。(^-^)b



ミラーコース,やってみました。

「できないんだろうな~」

と思っていたのですが,やってみたらミラーコースのほうができる!!

なんでやねん。。。 (o_ _)o

②のクリップを手前で取っても,奥で取っても,車速が多少高くても,

だいたいできてしまう。。。



結局のところ,右から左への振り返しがどうも苦手らしいです。

ステア操作とアクセル操作の連動,視線の持っていきかたが悪い気がします。

また・・・8の字かぁ。。。(;´Д`)



でも,ミラーコースは左右の操作のクセが明確に出るので,

弱点克服にはかなり役に立つ
と思いました。(^-^)
Posted at 2016/09/05 23:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう * 10261026 *
DORYDORY wolf.stylewolf.style
種梨☆武道種梨☆武道 ぺんたろーぺんたろー
ファン
181 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.