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2016年09月03日 イイね!
グリとドリ。本日は帰省ついでにロデックスタイルさんに立ち寄らせてもらい,

頭の整理をさせてもらいました。

先日の基礎練習で気付いたこと,

クラッシュから考えて気付いたこと・・・など。

ロデックスさんとお話することで,かなり理解が進みました。(^-^)


改めて自分の走りを振り返ると,

今までドリフトのときには車速とラインくらいしか気にしていませんでした。

ですが,メリハリのある走り方をしようとすると,

”角度をつけることによる減速”というのを使いこなさないといけません。

そうすると,車速とライン以外にも,振返し(振出し)ポイントと

最大角度がつくまでの時間,どのタイヤに荷重を乗せるか・・・


なども気にしないといけませんし,それらを細かいピッチでコントロール

できないといけません。



それには,もっと「身体が勝手にやってくれる操作」を増やして,

「高い車速でも時間がゆっくり流れる感覚」を作り出せないといけません。

結局,走り込んで身体に覚えさせるしか無いのですが。。。(>_<)



グリップで走るときは,理想的なラインを走るだけではダメで,

そのラインを走るときの角度(車のノーズの向き)も重要だということを

理解して走っていましたが,ドリフトだとそれができていませんでした。


要するに,グリップで走るときのレベルのように,ドリフトが走れていないということでした。

このあたりは,グリップとドリフトの両方をやっていると,

互いの比較をすることでそれぞれに不足しているところが見つかってよいですね。



グリップの減速(=ブレーキ)も,ドリフトの減速(=角度での減速)も,

大切なのはタイヤ面圧のコントロール。

また,タイヤがホイルスピンしている状態でも,

前にトラクションをかけるのか,横に逃がすのか・・・


そのあたりの運転技術も高めていかないといけませんね。。。



ロデックスさんのアドバイスのおかげで,頭の整理もでき,

今後の練習メニューも決まりました。(^-^)

グリップも難しいけれど,ドリフトもかなり難しいっす。。。(>_<)

Posted at 2016/09/04 00:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2016年08月11日 イイね!
ロデックスタイルMTG20168/11はロデックスタイルミーティングに行ってきました。

ロデックスタイルの11周年記念!!のイベントでした。

一度は参加を諦めかけたのですが、

「コバルトくんに会ってみたいってお客さんも何人かいるんだよ」

全力を持って修理してくれたロデックスさんの気持ちに応えようと思っての参加でした。



なるべく多くの方とコミュニケーションを取ろうと思いましたが、参加者48名!

タイトル写真は全然少ないですが、写真を撮り忘れてしまったので。。。(^o^;



なるべく、初心者の方、サーキットデビューの方から優先的に、

これからモータースポーツとしての車遊びが楽しくできるようにと

お話させてもらったり、同乗アドバイスさせてもらったり、

自分の走る時間もなるべく同乗してもらえるようにしたりと

心がけてはみましたが、かなり濃淡が出てしまったことは反省です。

あまり絡めなかった方、ごめんなさい。またの機会に是非。(^人^)



結局、自分自身もかなり楽しんでしまいました。

昼からの”貸し借りタイム”では神戸のFさんの400PS超の180SXを運転させてもらいました。

「Hiブーストにしときますわ!」

とサービスしてもらい、ストレート全開が気持ちの良い音!

ただ、私のと比べての馬力の恩恵は、ストレートスピードよりも

ドリフト中のアクセルコントロールの幅の広さでした。


180SXって初めて運転しましたが、気になったのはリアの重さ。

リアガラスと燃料タンク位置によるものでしょうか。

ズバッ!と横に向けた後、ワンテンポ遅れてもう一度リアを押される感じに

慣れが必要な気がしました。

S15の感覚で振り回したら、スピンしたという。。。(^o^;

でも、タービン交換車は楽しい!!




それから、もう一度r-rsさんのゼロ1にも乗せてもらい、

相変わらずバイクみたいな気持ちよい音!と加速を味わいました。

ドリパの路面だとタイヤが食い過ぎてスライド維持が難しかったですが、

ちゃんとドリフトができるゼロ1でした。



ドリフト走行では、シーズン3号さんとの追いかけっこ。

まだまだツインドリというほど息は合っておりませんが、

絡んで走るのも楽しいな。と再認識。

次回までにはもっと上手く合わせられるように練習しておきます。p(^-^)q



ドリパも初めて走りましたが、コース図から想像していた以上に

難しい部分もあり、走り甲斐はありましたし、まだまだ攻略できてないところもありました。

絡んで走るのにもよいコースなので、機会があればまた走りたいと思います。



そんなこんなであっという間の1日でしたが、

私が想像していた以上に多くの方から

「ブログ見てますよ」

「クルマはロデックスタイルで何度も見てましたから、オーナーさんどんな人かな?と思ってました」


なんて声をかけてもらって、今後のコミュニケーションのきっかけになりました。(*^-^*)

一方で、十分お話ができなかった方、すみません。m(_ _)m



閉会式では、1日1人でオフィシャルに徹していたロデックスさんが、

「私は、現役やめてずっと”これ”がやりたかったんです」

と目を潤ませて言っていたのが印象的でした。

最後は参加者全員が拍手で締めくくるという、とても温かい走行会でした。



また行きたいな~と思いながら、次はロデックスさんにも走って欲しいと思いました。

今度は客側が企画をし、ロデックスさんに来て好きに走ってもらうというのもやりたいなと思います。

そんな企画もそのうちしてみようと思っておりますが、参加者集まるかなぁ?(^-^;



とにかく、とても和やかで楽しい走行会でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。(^-^)
Posted at 2016/08/13 12:01:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2016年05月21日 イイね!
ロデックスタイルナックル シェイクダウン時間が空いてしまいましたが・・・5/21にYZサーキットで

ロデックスタイルナックルのシェイクダウンをしてきました。

ロデックスさんからは,

「ナックル変更したときは,8の字からやってみるといいよ」

と言われていたので,Pコースでの練習から始めました。

1速8の字,2速8の字,スラローム・・・

どれもそんなに大きな違和感は感じませんでした。

①ステアリングがちょっと重くなって(レバー比が小さくなったため)

②ステアリングレスポンスが良くなって

③キックバックが少し大きい

と言う感じ。2速8の字なんかは,角度深めで振り込むと,深い角度で飛んでくれます。

スピンはしないかな~という印象。




コースを走ってみると(逆走INコース),操作そのものは違和感はありません。

ステアリングレスポンスが良くなって,ハンドルが少し重いくらい。

ただ,違いもありました。


④パワーが喰われる

ロデックスさんも心配していたこと。

ナックル変更したことによって,左右のハンドル切れ角の差(アッカーマンアングル)が

少し変わっているようです。

このあたりは,私も現在勉強中なので詳しいことは理解できていないのですが,

左右同じに切れれば,フロントは抵抗にならずによく転がります。

ただ,セルフステアが効かなくなったり,どんどんハンドルが切れていって

しまったりするようです。

角度をつけて止めるような走り方(角度旋回というのとは違う)をできるようにするには,

ある程度左右の切れ角の差が必要なようです。

ナックル変更で浅い角度でフロントが少し転がりにくくなったのかな?

3速で加速しながらドリフトしていくような区間で,少しパワーが喰われる感じでした。

クラッチ蹴るとかしないとスライドが続かないことがありました。



⑤フルカウンターでクルマが止まる

切れ角58°いっぱいまでカウンターを当てると,車がすごく止まります。

「角度つけて止める!」ってのが顕著に止まるようになりました。

フルカウンター手前くらいのアングルで飛んできて,最後にフルカウンターで

減速(失速)させるような走り方もできるようです。

これは上手く使えば武器になるかも。



⑥ほとんどスピンしない

フルカウンターまで当てれば,ほとんどスピンしなくなりました。

やたらとフルカウンターしていては,失速して遅くなってしまいますが,

スパッ!と角度をつけるために大きなアクション起こすときには,

「スピンしたらどうしよう」

という恐怖心が小さくなりました。

ジワジワ滑らすのではなく,スパッ!と向きを変えることが安全に

できるようになったかも?です。




走った感想を電話でロデックスさんに伝え,アドバイスをもらいながら

セットアップをその場で変更してみて,微調整をしていきました。

④についてはフロントを少し滑らせるようにエアを張ってみたら改善しました。

また,フロントが早く動くようになった分,リアもそれに合わせて動くように,

リアのレスポンスを上げるような変更もしました。

満足の出来るセットアップになりましたので,

これからこのナックルを使いこなしてみたいと思います。(^-^)
Posted at 2016/05/23 00:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2016年05月01日 イイね!
ロデックスタイルナックル装着完了。本日,ロデックスタイルさんにクルマを引取りに行ってきました。

ナックル変更も終わり,

暫定のセットアップもして頂いたので,引取りに。



というか,この休み中に私を残して妻子で遊びに出かけていたとき・・・

クルマも無い,家族も居ない・・・という状態。

最近,ジムでの筋トレも始めたのですが,超回復待ちの間はジムにも行けず・・・。

あのね,「やることが無い!」んですよ。(笑)

ついつい,やり残した仕事をしに,休日出勤までしてしまうという。。。

というわけで,やっぱり私からクルマを取ると,だいぶやることが無くなるようなので,

引取りに行ってきました。



今回の切れ角は58°とのこと。

切断→溶接のワンオフ加工なので,バリエーションは無限大ですが,

私向けの仕様は,「グリップでも使えて,アングルの深いドリフトも可能なナックル」

な~んて上手いこといくのかな・・・とかなり不安でした。(^-^;

あんまり特殊なクルマになってしまっても,それしか乗れなくなってしまうのも怖くて。。。



切れ角58°って言えば,イマドキのナックルよりは切れないと思います。

それでも,タイトル写真のような感じ。

フロントの減衰力調整はしやすくなりました。(笑)



そして,ワインディングを少し走ってみたのですが・・・それほど違和感はありませんでした。

・・・というより,今後の走りに期待を持てる仕上がりっぽいです。o(^-^)o



今日はワインディングを軽く流した程度なので,ちゃんとしたインプレは後日しますが・・・

①グリップで使う領域(9時~3時くらいの間)は,ナックルのショート加工によりレスポンスが向上

 切り込むとノーズがよく入ります。

 車の回転軸もフロントから中心に近付き,よく曲がる印象です。

 ショート加工によりハンドルは重くなりましたが,インフォメーションは増えた感じがします。

 切り込みすぎれば,やっぱりアンダーは出ますが,少し踏ん張るようになった分,

 滑り出しは唐突になりそう。増えたステアリングインフォメーションを確実に感じ取れれば

 問題は無さそうですが,荷重も乗せずにガバッと切るような動きをすれば,大変なことが起こりそうです。(笑)


②ドリフトでのカウンター領域はワインディングだったので,放り投げるようなことまではできませんでしたが,

 少なくとも低速域のドリフトは今までと違和感なくできそうです。

 アングルを目一杯つけたときは,意思を持ってカウンターをあてないと,当たりすぎたり,

 戻ってこなかったりするかも?という挙動はありましたが,サーキットで放り投げないとまだよくわかりません。

 それでも,かなりセルフカウンターを効かせる方向に仕上げてもらったので,すぐに慣れる気はします。



ノーマルナックルと比べ,

グリップ領域はレスポンスUPとステアリングインフォメーション向上,

ドリフト領域はスピンせずに耐える,懐の広さ

を手に入れた気がします。



そして,切れ角UPに伴い,かなり気を使って仕上げてもらいました。

ストッパーは調整式にしてもらい,逆間接にならないギリギリを調整できるようになってます。

増えた稼動範囲に対応するため,ピロテンションロッドの移動(ホイル干渉防止),

ブレーキホース取りまわし変更,

ロアアームの剛性UPのため,補強プレート追加。

ちゃんと走れるように作りこんでくれるところが,ロデックスさんの頼れるところです。




コレで走りの幅が広がるとよいですね。

GW明けにどこかでシェイクダウンしようと思います。(^-^)
Posted at 2016/05/01 23:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2016年04月17日 イイね!
ついにナックル改造へ。。。本日,ロデックスタイルさんにクルマを預けてきました。

先日のみんドリからいろいろと考えて,やっぱり今年は

「ドリコンである程度成績を残せるようになる」

のを目標にしよう。と。

と言っても,本業は疎かにできないので,

みんドリくらいにしか出ませんけどね。(^-^;

ある程度の成績を・・・となると,

ある程度は今どきの走りができるようにならないといけません。

それには,もう少し”そういう走り”のときのクルマのキャパを広げたいな・・・と。


グリップとドリフトって,突き詰めればクルマの仕様は全然違う方向に行くと思います。

「タイムアタックもできるような車で,速いドリフトをする」

なんてのは,過去の話だと思います。

あまりクルマに頼るのは・・・とは思いますが,高い速度で成功率を上げようとすれば,

ウデだけじゃなく,クルマもある程度合わせる必要がある・・・と思います。




ロデックスさんからアドバイスを頂き,悩んだ結果,仕様変更をすることにしました。

禁断の,「ナックル改造」をします。

まだ,やってみたことがないので,かなり想像の世界でもあるのですが,

現状の知識を総合すると,以下のようなメリット&デメリットがありそうです。


<メリット>

 ①フロントをヨコに逃がせることで,深いアングルでのコントロールが効く

 ②逆間接対策にもなる

 ③少ないラックストロークで大きく切れるので,ラックの保護にもなる




<デメリット>

 1)ステアフィールが激変するので,やり方によってはとんでもないことが起こる

 2)鋳物ナックルを溶接して繋ぐので,折れるリスクもある


 
まだあるとは思いますが・・・

①と1)は同じ話でもあります。

単純な切れ角アップだけではありません。

もともと純正はアッカーマンジオメトリで設計されているので,

コーナー外側のタイヤよりも内側のタイヤのほうがよく切れる設計です。

ステアリングラックにワッシャーを噛ませるような切れ角アップでは,

アッカーマンジオメトリはそのままに,更に切れるのですが,

ナックル変更の場合は,そのアッカーマンジオメトリも変更することができます。

妙にクイックに曲がるようになっちゃったり,

セルフステアが効かなくなって,どんどん切れちゃったり,戻ってこなくなったり・・・

ということも起こります。

ナックル改造をしてしまうと,ノーマルナックルのクルマに乗れなくなってしまうような

気がして,これまでずっと避けてきました。

なので,今回私としては相当思い切った決意をしたのです。(笑)



一方で,②③によって,これまでずっと悩まされてきたステアリングラックのパンクや,

フルカウンターでときどき顔を出した逆間接の対策はできますので,

「フルカウンターして,ラックが壊れたらどうしよう?」

という不安要素は解消できると思います。



2)の鋳物の溶接については,実際にロデックスさんが溶接したナックルの

溶接部分を再切断したものを見せてもらい,溶接が母材まできちんと溶け込んで

いるのを見せてもらいました。
(自信なければ見せてもらえるものではありません)


またこれまでのいくつかのナックルで耐久性も確認できているので,

それなら安心してお任せできるかな・・・と思えました。



実際に,ノーマルナックルからハイパワー車の競技用のナックルまで

現物を並べて見せてもらいました。(タイトル写真)

比べてみると,タイロッドエンドの刺さる穴がある腕の部分を,

どれだけ短縮するか,どのくらいの角度にするか,どのくらい捻るか

というところで,相当なバリエーションがありそうです。



ロデックスさん自身も,

「ナックル加工も,ドライバーごとに,クルマの仕様も踏まえてオーダーメイドになるよね」

パワーがあるクルマなら簡単だと思うけど,コバルトくんのはブーストアップじゃん?

 単に切れればいいってものじゃないし,相当セットアップ詰めないとダメだと思う。

 まずは,ナックルストッパー位置の調整,フェンダー内のクリアランスとか

 いろいろ調整するところがあるから,しばらくクルマ預けて」

と仰っていたので,クルマを置いてきたのでした。

「場合によっては,サーキットで1日セットアップもやらないといけなくなるかも。

 競技車じゃなくて街乗りも普通にできるようにするには,すごく大変だと思う。」




・・・というわけで,しばらくクルマもなく,走りにもいけないので,

 今回の変更を技術的に検証してみようと思います。

”ナックル改造”がシリーズものになりそうです。o(^-^)o
Posted at 2016/04/18 00:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
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