車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月18日 イイね!
ホイルもコーティング。先日購入したホイルに,コーティングしてみました。

車体から外した状態で持ち込むと,

内側までコーティングしてもらえるから良いですね。

TE37SLはツヤのあるホイルだったのでピカピカしましたが,

RS05RRはマッドダークガンメタなので,ツヤツヤ感は無いです。

ホイルにコーティングすると,ダストの付着はある程度緩和できます。



パッドは相変わらずのロデックスタイルさん経由のイマージュオーダーパッドですが,

メタル系なのでダストはガッツリです。(^o^;

今回は魅せホイルというよりは,ガチで走ってしまいそうなので,

ブレーキダストもスゴいことになりそうなので,そうなる前のコーティングです。



ホイルのコーティングってどのくらい持つんでしょうかね?

その耐久テストもやってみます。
Posted at 2016/01/18 23:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2016年01月10日 イイね!
前後265/35R18化。何シテル?に速報はアップしてましたが・・・

ひとまず,前後265/35R18 になりました。


ホイルはエンケイRS05RR10.0J+22


S15を買った当初は,こんなホイルが前後で履けるなど

夢にも思っていませんでした。

(R33GTR純正ホイルですら,S14からコンバートできないと諦めてましたからね)


年明け早々に注文して(エンケイ営業日1/6~だったらしい),

1/8に届いて,その日の夜に組みました。



さすがに235/45R17と比べると組み込みは大変。

道具と力が余計に必要でした。

リムに収まる瞬間はドキドキしますね。(^o^;



ただ,アジアンタイヤ(ATR)なので,そんなに硬くないのでなんとかできました。

今回は組んだだけですが,外すのもそれなりに大変そうです。

これでドリフトはしたくないかな。。。(組み換え面倒だから)

235/45R17と比べると,やっぱり太いですね。(右側2本が235)



タイヤを組んでみたら,やっぱりすぐに履きたくなります。(笑)

もともと,前後9.0J+12を履いていましたので,けっこう車体外側(ハミタイ方向)には出ていました。

9.0J+1210.0J+22では,車体外側に3mm,内側23mm広がる計算です。

ワイド化して,ありったけ外側にホイルを出して,ようやくツライチだったので,

10.0Jでも呑み込める計算。


タイヤ外径についても,

235/45R17 = 643mm
265/35R18 = 643mm

なので,計算上は変化無し。


「ん?何だ?何もしなくても入るんじゃないか?」

というわけで,履いてみました。

フロントはもともとスペーサ無かったので,そのまま履かせました。(3mm外に出た)

リアもそのままでも入りそうでしたが,ホイルの構造的にワイトレだと

ハブ側のはみ出たボルトが当たってはまらないので,ワイトレは外すことに。

どうせ外すならと3mmスペーサ減らして履きました。

履けるには履けました。



そして,昨日から干渉チェック。

ハンドルフルロックにしたらジョリジョリ擦るのかと思ったら・・・何も擦らない。

計算上リムは3mm出るものの,若干引っ張り気味のタイヤのおかげか?

駐車場レベルの切替しでは擦りませんでした。

フルロック左~。



フルロック右~。



フルロックで荷重がかかるシーンはドリフトでのフルカウンターですが,

このタイヤでそもそもドリフトはしないので,あら?問題無し??

というわけで,あっけないくらいにホイルマッチングは終了しました。

235/45R17時代に,インナーフェンダーへの干渉と,走りの両立を

ロデックスさんが図ってくれたおかげですね。

キャスター,キャンバーの微妙なバランスがあるそうです。



というわけで,今からこのタイヤでのセットアップに入ります。

235に履き替えて,ドリフトもするので,とりあえずアライメントはドリセットのまま変更なし。

車高,減衰,エアくらいを弄って,最適な妥協点を探します。(^-^)/
Posted at 2016/01/10 18:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2015年01月24日 イイね!
春までお休み。先日から使っていたNS-2Rですが,ひとまずお休みさせることにしました。

ハイグリップ入門として,初めて大幅なタイヤ変更をしたのですが,いろいろやってみた結果,

「このタイヤは,暖かいときでないとグリップしない」

という結論になりました。

というわけで,冬時期に一生懸命タイヤを温めるのも疲れますから,暖かくなるまでしまっておくことにしました。

NS-2Rはけっこうグリップするような話をよく聞いたのですが,温度が高いときだったんでしょうね。

温めればそこそこグリップする感触は得られたので,春になったらまたアタックしてみましょう。

サーキットコンパウンド(ストリート用もある)なのも,影響するのかもしれませんね。



ただ,ここまでのところでも,その使いこなしの難しさを勉強できましたし,

セットアップの考え方も変わりました。

ドライバーのセンサーも少し進化できたかな。

タイヤを変えなければ,ここまでいろいろ考えなかった気がします。



どこかで忘れ防止に書いておこうと思って,忘れてたので書いておきます。

NS-2R,走るとサイドウォールは硬いのですが,組換えはそんなに大変ではありませんでした。



国産ハイグリップだと・・・冷えてるときでもグリップするんでしょうかね?
Posted at 2015/01/24 21:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2014年10月28日 イイね!
ハイグリップタイヤ入門本日,タイヤが届きました。

いつものアジアンではないです。

いや・・・アジアンなんですけど,いつもよりちょっと高いやつです。

ナンカン NS-2R

サイズは235/45R17



ある程度,ドライビング&セットアップでタイヤの使い方を理解してきた(つもり)ので,

「そろそろ違う特性のタイヤに変えて,セットアップの勉強してみたら?」と師匠談。


そして,先日,ハイグリップタイヤを体験させてもらい,

自分の運転の精度がまだまだ低いことを痛感しましたので,

ハイグリップタイヤの使いこなしに挑戦してみることにしました。



・・・と言っても,いきなり国産ハイグリップを投入しても,使いこなすのに時間がかかり,

宝の持ち腐れになってしまうので,アジアンのハイグリップ(?)にしました。

あまりにグリップが違うと,ブレーキ,バネレート・・・全てを変えないといけませんので,

まずは今の仕様のままで走れそうなタイヤ・・・という理由もありました。

255サイズも考えたのですが,銘柄もサイズも変えてしまっては,セットアップでも

はまる可能性大なので,敢えて同じサイズの235にしてみました。


NS-2R,見た目はけっこうグリップしそうです。

ブロックも大きくてヨレは少なそうなのと,溝も浅め。

サイドウォールもATRなどと比べれば硬いです。



さて・・・使いこなすまでには,どんな道のりが待っているでしょうか。

ドリフトオフシーズンの楽しみができました。o(^-^)o
Posted at 2014/10/28 23:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2013年04月13日 イイね!
TE37RT 発売。RAYS から 2013年の新作ホイルとして,TE37RTが発売されたんですね。

色を見たとたんに・・・

「オイオイ・・・赤かよ。。。」

と思いましたが,RAYSさんの売り文句はこちら。

「VOLK RACINGの新作は,インナーリムを増肉し剛性を4-6%向上させた剛性特化モデル『TE37RT』(リジッドチューン)です。またリムにはタイヤの空回りを低減させるローレット加工を施し,強大なエンジンパワーを確実に路面へと伝えます。上がり続けるラップタイムに対する,VOLK RACINGからの一つの回答です。」

だってさ。。。



この中で,「インナーリムを増肉し剛性を4-6%向上させた」という文章にグッと興味が沸いてしまいまして・・・。



というのも,実はメインで履こうと思って買った TE37SL なんですが・・・

軽さゆえ・・・歪むんですよ。。。(-。-;

いや,縁石に引っ掛けたり,ジャンプしたりしてませんよ。

履いてるタイヤも,ローグリップのアジアンですよ。

でもね・・・歪んじゃったんです。

6本買ったうちの1本。

ホイルバランス取ろうと思ったら,1周する間に内側リムが2mmくらい振れるんです。

要するに,内側リムが楕円になっちゃったんですね・・・。(>_<)



そりゃもう・・・ショックでしたよ。。。

結局,歪んだホイルは売りました。

でも,「歪んでますよ」と言っても,高値で売れちゃうのがTE37SLのいいところですが。。。




TE37SL よりも剛性の高い TE37RT となれば,少し興味が沸きましたよ。

サイズも,17インチならば 9.5J+10 がありますし,18インチなら 10.5J+11 があるので,

サイズ的にも全然問題ないですね。



・・・と言っても,もうこれ以上ホイルにお金はかけたくないので,買うことはないと思いますけどね。

結局また歪んじゃったらイヤだし。。。

なので,とりあえず画像で履かしてみました。(笑)



編集が手抜きなのはご容赦ください。。(^o^;

意外と・・・似合うかもしれません?
Posted at 2013/04/13 23:37:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
プロフィール
「今できること,できないこと。 http://cvw.jp/b/867274/38584740/
何シテル?   09/22 20:29
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/10 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう * キツネっこキツネっこ *
DORYDORY 種梨☆武道種梨☆武道
10261026 しみ~しみ~
ファン
179 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.