車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年04月05日 イイね!
バッテリー放電テスト中。。。早いもので,今年も1/4が終了しました。

1月に書いた,「バッテリーについて」のブログ・・・忘れたわけではありません。


現在,バッテリー放電テストをしています。

と言っても,特別なことしてるわけでもありません。


毎日,同じ時間にバッテリーの電圧を測っているだけです。(笑)

毎夜11時頃,ボンネットを開けて,テスターで測って,ボンネット閉めて。。。

ご近所様,毎度毎度ごめんなさい。m(_ _)m



夜に測定するのには理由があるんです。

バッテリーって,温度によって取り出せる電力が違いますから,昼間だと気温の影響を受けやすいため,

夜を狙って測っています。

まぁ,その時間くらいにしか帰って来れない・・・という理由もありますが。(笑)



それにしても,つくづく,実験が好きなんだなぁ。。。と思います。

毎日,バッテリーの電圧なんか測って,何が楽しいの??って言われそうですが,

人から聞いたことや,書籍から得られた知識を,実験で確かめるとき,

実験が進むにつれ,その知識が自分のものになっていくのを感じるんです。

そんな瞬間が好きだから,実験してるときが幸せです。

だいぶ変な人。。。ですね。(^o^;



しかし・・・放電テストは時間がかかるなぁ。。。

”バッテリーの使い方”シリーズを書くには,まだまだ時間がかかりそうです。(^-^;
Posted at 2012/04/06 01:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | バッテリーの使い方 | 日記
2012年01月18日 イイね!
バッテリーについて。。。通勤に原付を使い,平日はまず動かない私のS15。。。

以前にも書きましたが,バッテリー上がりとの戦いが続いています。

カーナビ,盗難防止装置等,待機電流が大きいんですよね。

バッテリーが上がってしまうと・・・せっかくの盗難防止装置も,何も作動しなくなります。

数々のセンサー類も軒並みシャットダウン。。。

愛知県は盗難も多いですから,気が気ではありません。(>_<)

だって・・・エンジンはかからないものの,積載車持ってくれば,何の抵抗もなく持っていけてしまいますからね。。。

無防備なバッテリー上がりを狙われたら。。。(^-^;

 


この年末年始も実家に帰省しましたが,心配で仕方なく,妻子を置いて帰ってくる始末。。。

こりゃまずいです。。。

 

そんな状態ですから,つい先日まで週末は

バッテリー充電のため,無駄にドライブ→洗車

を繰り返していました。。。何やってんのさ。。。(^o^;



というわけで,対策を急いでいたわけですが,ようやく完了しました。

対策は,「予備バッテリー&充電器を買い,充電しては入れ替える」

今出来る対策はこれくらいしかありません。(-。-;



本当は,ガレージ付きマイホームを買って,充電器つなぎっぱ。。。ってのがいいんですけどね。

資金がありません。(^-^;


 

対策を決めるまでに,けっこうバッテリーについて勉強しました。

私,機械屋なもので,電気のことはサッパリ・・・鉛バッテリーは高校化学程度の知識しかありません。

電気&化学・・・苦手分野です。(^-^;



 
しかしながら,勉強してみると,けっこうおもしろい世界でした。

自動車はどんどん電気製品化していくし,近い将来,電気自動車の時代もやってくるでしょう。

自動車のチューニングも電気の知識無しにはできなくなってくるでしょうね。

電気自動車になったら,「如何に上手にバッテリー性能を引き出すか」ってのも

重要なファクターになってくるでしょうね。


 

というわけで,またブログのネタを見つけました。(笑)

近々,「バッテリーの使い方」シリーズを書いてみようと思います。

けっこう実験しないといけない項目もあるし,しばらく楽しめそうです。(^-^)
Posted at 2012/01/18 23:51:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | バッテリーの使い方 | 日記
プロフィール
「乗り越えて見えてくるもの。 http://cvw.jp/b/867274/38457772/
何シテル?   08/28 16:35
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/8 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
しみ~しみ~ * ハマのたかぽんハマのたかぽん
DORYDORY 種梨☆武道種梨☆武道
たかやろうたかやろう 10261026
ファン
179 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.