車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年05月15日 イイね!
続・ブレーキ強化の道 その②~ECR33 vs ER34ローター寸法比較~先日,ヤフオク!で落札したER34キャリパー&ローターが届きました。

写真でできるだけ状態のよさそうなものを・・・と探しましたが,届いたものは期待以上の良品でした。

ローターはほとんど摩耗しておらず,研磨する必要がない品物でした。

ラッキ~(^-^)b



というわけで,届いたローターの寸法&重量測定を行いました。

ローター総重量は ER34 = 9.6kg でした。ECR33 = 9.1kg でしたから,0.5kg増ですね。



そして,各部寸法測定の結果です。

以前に S15 vs ECR33 はこちらでしていますから,今回は ECR33 vs ER34 をしてみます。

まずは ECR33 のフロントローター主要寸法です。





次に,ER34 のフロントローター主要寸法です。



ここで,あることに気がつきました。

それは,「ER34 ローターは,ECR33 ローターを単純に大径化したものではない」ということです。

最も違うのは,内側のディスク面。ER34ローターの内側から見た写真はこちら↓



内側ディスクの内径が ECR33 は 160mm なのに対し, ER34 は 198mm なんです。

要するに,肉が落としてあるんです。

ECR33 は内側ディスクもギリギリまで張り出していたのですが,ER34 はそこがバッサリ無くなっています。

恐らく目的はローターの軽量化なんだと思います。

この肉を落とした部分は,ブレーキパッドに直接触れる部分ではないので,

ブレーキ熱を受け止めたり,放熱したりするのに,この部分が有効に作用しているかどうかは

微妙なところですが,私は有効に作用する部分であると考えています。


その他は,ディスク厚みが同じ 30mm でも,ECR33 は内側も外側も 10mm ですが,

ER34 は外側 9mm,内側 11mm と微妙に異なっていたりもします。

フィンの厚みも違いますね。これはローターの剛性確保のためかなぁ?




というわけで,以上の寸法からディスク面の重量(総重量ではない)と

ディスク部の表面積(ローターの総表面積ではない)を計算により求めた結果を示します。



私の計算結果では,ブレーキが熱を受け止めたり,放熱したりするのに有効な”ディスク面”について,

ECR33 vs ER34 ローターでは,

ディスク面の重量は同じ

ディスク面の表面積はECR33比 0.92倍


という結果が得られました。



これがブレーキの発熱と放熱にどう効くのかは次回レポートしますが・・・

先日の「驚きの結果」とは,

「ECR33 → ER34 ブレーキ化って,チューンじゃない??」

ということでした。。。(^o^;


まさか・・・まさか・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
Posted at 2013/05/15 23:40:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | ブレーキ強化(ER34化) | 日記
2013年05月13日 イイね!
続・ブレーキ強化の道 その①~ブレーキローターって高いね~以前に,”ブレーキ強化の道”シリーズを書きました。

S15スペックR純正ブレーキを,ECR33スカイライン純正ブレーキに強化する・・・というシリーズでした。

詳しくはこちら


 


ECR33ブレーキにしてから,グリップでの走り込みも多くなりました。

変更してかれこれ 2年が経過しましたが,フロントローターには無数のヒートクラックが入りました。

拡大写真がこちら↓



こりゃローター換えなきゃダメだねぇ・・・となったわけです。

ロデックスさんも断言していますが,ブレーキローターは純正がいいです。

DI○CELなんかの純正の半額くらいで手に入る,安いローターもあります。

ただ・・・ハードに走るには役不足です。

私の後輩が使ったことありますが,ローター表面が剥離しました。

というわけで,ECR33の純正フロントローターを部品検索(2009年版)すると,

\14,800/枚 × 2枚 = \29,600

2枚で約3万円します。(^-^;




しかし,これを比較的リーズナブルに手に入れる方法があるんです。

それは,ヤフオク!(^-^;

ローターの中古はあまり出品はありませんが,キャリパーの出品の半数以上がローター付きなんです。

程度にもよりますが,相場は\15,000~\30,000程度

中には状態のいいローターもありますから,ローター2枚くらいの値段で,

キャリパーまでついてきてしまうという,上手くいけば美味しい話になります。

当然ながら,キャリパーはもとより,ローターの状態のいい物を探さないといけません。

ただ,結局のところ,写真のみでの判断になりますから,リスクはありますけどね

ローターは研磨前提で,著しく摩耗していないものを探します。





こんなことを考えていた折,ロデックスさんとブレーキの話になり・・・

「ブレーキが厳しいなら,ER34キャリパーにすれば?もう16インチも履かないでしょ?」

と。。。

ECR33ブレーキにした当時,まだナローボディで,16インチのスタッドレスを履くこともありました。

なので,16インチも履けて,流用も手軽なECR33にしたのでした。

当時は,フロントよりもリアのブレーキ容量アップが目的だったので。。。




フロントローター直径が,ECR33=φ296, とER34=φ310ですから,大径化することができ,

ブレーキも楽になるだろう・・・ということでした。

ER34フロントブレーキを流用するには,キャリパーのボルトがER34:M14, S15:M12 のため,

そのままでは取り付けられません。

ナイトペイジャーさんの,”ER34ナットキット”なるものを使って,ネジ径を変更する必要があります。




というわけで,ECR33フロントローター購入と,ER34ブレーキ化(フロントのみ)のコスト比較をしてみました。

【ECR33ローター購入】

 フロントローター:\14,800/枚 × 2枚 = \29,600


【ER34ブレーキ化】

 ER34キャリパー&ローター: \20,000~\30,000
 ローター研磨(2枚): \5,000
 キャリパーO/Hキット: \5,000
 ER34ナットキット: \8,190

 合計:\38,190~48,190


金額は概算ですが,+\8,190~18,190でER34化ができるのです。

どうせなら・・・ということで,ER34化をやってみることにしました。(^-^)



ちなみに,今回は珍しくDIYでやってみようと思います。

キャリパーO/H作業は実は大好きなのと,ECR33化のときに,

ロデックスタイルさんでどんな作業をしているのかじっくり見させてもらったので。。。

はてさて,どうなることやら。(^o^;




次回以降は,ECR33化→ER34化でどの程度ブレーキ容量がアップするのか検証した結果を書いてみようと思います。

実は・・・けっこう驚きな結果になったんですよ。。。
Posted at 2013/05/14 00:27:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | ブレーキ強化(ER34化) | 日記
プロフィール
「新たな目標。 http://cvw.jp/b/867274/37945328/
何シテル?   05/24 23:16
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/5 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
ハマのたかぽんハマのたかぽん * taroshun-taroshun-
wolf.stylewolf.style DORYDORY
10261026 赤ゴー赤ゴー
ファン
174 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.