• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@NCECのブログ一覧

2014年10月01日 イイね!

ハイグリップタイヤ初体験。(正確には2度目)

ハイグリップタイヤ初体験。(正確には2度目)日曜日は美浜サーキットに行ってきました。

現地でみん友さんのたかやろうさんと合流。

実は初対面でしたが,

「セットアップで迷っているので,一度クルマに乗ってみてください」

ということで,僭越ながら乗せてもらうことにしました。

「いいですよ」

とは言ったものの・・・実は超不安でした。。。

なぜって,履いているタイヤが国産ハイグリップの255

そんなの履いたことなかったから,違いすぎてわからなかったらどうしよう・・・と。(ToT)



1ヒート目は助手席に乗せてもらい,2ヒート目は運転させてもらい,

3ヒート目はセッティングを変更してたかやろうさんに運転してもらいました。



初体験と書きましたが,正確には2度目でして・・・

ずいぶん前に,205/55R16の当時のZ1を履いたことは1度だけありました。

ただ,そのころはまだタイヤの使い方なんて全然わかっていなくて,

「やっぱりグリップするなぁ」くらいしかわかりませんでしたが,

今回はアジアンとの違いがよくわかりました。



私の体感としては,一番違ったのは減速(ブレーキ)時のグリップ

235のPinsoの半分の距離で減速ができる感覚でした。w(゚o゚)w

横方向のグリップは,タイムとしては違うだろうと思うものの,限界付近を捜すのは

ブレーキほどは難しくないな・・・という感じでした。

そして,加速のときは,ガッチリとトラクションがかかりますから,トラクション任せにアクセルを踏むのみ。



とにかく,難しいと感じたのはブレーキ~ターンインでした。

まず,ブレーキが怖い。アジアンではあり得ないくらいコーナーが迫ってからブレーキをしないといけない。

「そんなところまでガマンしちゃいけない!」って身体が拒否するんですよ。(^o^;

しかも,他人のクルマ。。。

アジアンのときよりも1台分奥でブレーキングするところまではやってみましたが,それでも全然早かったです。(^-^;



ブレーキ~ターンインでは,フルブレーキングの状態から徐々にブレーキを抜きながら,

少しずつステアリングを切り込んでいく,タイヤの摩擦円の円周を通すような操作をするわけですが,

アジアンと比べて制動距離が短い分,ターンインの操作も短い時間で行わないといけない

短い時間ということは,より正確な操作が求められるわけでして・・・

アジアンと比べると,ブレーキング~ターンインで詰められるタイムが非常に大きいことがわかりました。

たかやろうさんのブレーキは,さすがグリップでよいタイムを出しているだけあって,

非常に鋭く,「すごいなぁ・・・」と素直に思いました。

やっぱり,グリップをやっている人はブレーキが上手いなぁ。。。



今回は触りだけでしたが,ハイグリップタイヤの性能を使い切るということは,

アジアンタイヤの性能を使い切るよりも,より難しいことだと感じました。

私の運転では,まだまだブレーキ操作などの精度が低いことがよくわかりました。

近いうちに,私のシルビアでもハイグリップタイヤを履き,グリップ方向にセットアップをし,

タイムアタックをしてみようと思っていたところですが,それをすることによって,

より精度の高い運転を意識してやっていけるかな・・・と思いました。



肝心のたかやろうさん号は,セッティングの変更でノーズの入りが良くなったのが

たかやろうさん自身も感じ取れたようで,最後には

「久しぶりに,楽しく走れました」とのコメントが出ていました。

ヨカッタ。ヨカッタ。(^-^)
Posted at 2014/10/01 23:14:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
5678 910 11
12 1314 15161718
19202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation