車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月01日 イイね!
今年の目標。あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

今年も,ドラテク向上に励んでいきたいと思います。


さて,昨年のネタで恐縮ですが,

年末12/30にロデックスタイルさんへ行ってきました。

最近,実家に帰省の際に立ち寄ることが恒例になっています。

今回もロデックスさんから,

ロ:「12/30まではお店やってるからいいですよ」

と快諾頂き,昨年の振り返りと今年の目標について相談に乗っていただきました。


昨年の反省点としては,”先を急ぎすぎたこと”

できるようになった難しい技術がいくつかあったのですが,

完全に身体が覚える前に次のテクニックを求めてしまっていました。

走りこみの量で早く覚えさせようとしたのですが,

そんなにすぐに覚えられるようなテクニックではなかった・・・というのが正直なところ。

その結果,年の最後のほうでは,身体と頭のズレがけっこう出てしまって,

なんだかハマる感じになってしまいました。



そんなわけで,今年は

「昨年覚えかけた技術を,しっかりと身につける年にしよう!」

と思っていたのでした。ロデックスさんにも,

私:「もう1度,基礎に重点を置いてやってみようと思うんです」

と言いました。そしたら,思いがけない一言が返ってきました。

ロ:「基礎もいいんだけどさ,もっとスピード出す練習したほうがいいと思うよ」

何を言われてるのかイマイチわからなかったのですが,

ロ:「ミニサーキットレベルの速度域ではなくて,もっと高い速度域で走ってみたら?

   多分,『スピードへの慣れ』が出てくるはずだよ?」


と。なんとなくね・・・ロデックスタイルさんに伺う前に,ロデックスさんが

何かアドバイスしてくれる気がしていたんです。

「そういうことだったのか・・・。」

確かに,1速でしかドリフト出来ない人が,1速ドリフトをメチャクチャ練習しても,

2速のドリフトができるわけじゃありません。

覚えるのは当然早いのですが,やっぱりスピードは体験しないとわからない。

確かに,今までの私の練習はせいぜい3速レベル。

「もっと上のギアでの練習をして,もう1度ミニサーキットに戻ってきなさい」

ということなんでしょう。



・・・というわけで,早くも今年のテーマが決まりました。

もっと高い車速と言えば・・・”国際サーキット”に行くしかありません。

今年は何回か国際サーキットを走り,スピードに慣れてこようと思います。




そして,そんな話が終った後に・・・

ロ:「265/35R18履いたシーズン4号,乗ったことあったっけ?」

私:「ないですよ。」

ロ:「じゃぁ,乗ってみようか。」

・・・となり,265/35R18のATR2を履いたシーズン4号を運転させてもらいました。

テストコースは凍ってる箇所も多く,ビビりまくりで少ししか試せませんでしたが,

それでも265のポテンシャルは感じました。

ロ:「コバルトくんも,そろそろタイヤサイズ換えてもいいと思うよ」

というわけで,タイヤサイズの変更もすることになりました。



しかし,ところどころ凍った路面でのロデックスさんの走りも圧巻でした。

ラインやブレーキングポイントを自在に変更し,

ノーマルタイヤで,凍った路面とは思えないペースで走っていました。。。

凍った路面上は何もせず通過し,ドライ路面になったとたんにフルブレーキング~ターンイン
・・・

こんな変則的な路面も運転してるから,ロデックスさんの引き出しは多いんだな・・・

と改めてそのすごさを感じました。

マジで怖かった。。。(>_<)



さて,タイヤサイズ変更→セットアップ走行→国際サーキットデビュー・・・やることは沢山あります。

というわけで,今年も早々に始動することにします。

新たなテーマなので,ワクワクしますね。o(^-^)o
Posted at 2016/01/01 22:58:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
プロフィール
「迷い。 http://cvw.jp/b/867274/38134940/
何シテル?   06/28 23:52
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
ハマのたかぽんハマのたかぽん * 10261026
taroshun-taroshun- たかやろうたかやろう
DORYDORY wolf.stylewolf.style
ファン
176 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.