車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月04日 イイね!
車載ジャッキ更新。とある出来事があり,年始バタバタなコバルトです。(^o^;


さて,先日,車載ジャッキを更新しました。

もともと,カヤバの油圧パンタジャッキを使っていましたが,

使いすぎでジャッキが破断して更新しました。

もうカヤバ製は無く,同じタイプのマサダの油圧パンタジャッキを3台使いました。



確証はありませんが,マサダの油圧パンタジャッキになって,なんか耐久性落ちてませんかね?

使用頻度も上がっているのですが,最近は1年くらいしか持ちません。

油圧ラム部分が動きにくくなったり(油漏れ?),リンク部分のピンが外れたり・・・。

そして,すぐに真っ直ぐ上がらなくなる。

使い方も悪いと思うのですが,カヤバのときは7年くらい使ったんですよね。



もう,同じジャッキを買うのもな~と思っていたのですが,ちょうど良さそうなのを見つけました。

NOS1.5ton





アルカン2tonジャッキはけっこう有名でしたよね。(重量:21.5kg

(現在はNOS2tonジャッキとして売っています。)



ただ,21.5kgという重量は持ち上げてトランクに積むにはけっこう重いです。

車載ジャッキとなると,選定のポイントは”重量”と”耐久性”

以前にもアストロの1.5ton買ったことあります。(重量:11kg



コレと同じタイプはあちこちから出てますよね。

これは耐久性がイマイチでした。

10回程度ジャッキアップしただけで,前輪が回転しなくなりました。



ガレージ用に買ったアルカン2.5ton。(重量:26kg



やっぱりコレでは車に積む気にはなりません。

腰の弱い私にはけっこうキツいのです。(>_<)



その点,今回購入したNOS1.5ton重量:11.3kg!!

マサダの油圧パンタジャッキ(重量:6.3kg)と比べれば重いですが,

まぁ,許容できるレベルです。

アルカン2.5tonと比べるとこんな感じ。





一回り小さい感じですね。



キャリーバッグ(ソフトケース)もついてくるので,コレに入れて持ち歩くこともできます。





コレならば,リアタイヤ交換はジャッキアップ1発でできますので,

今年からはコレを使ってみることにします。

気になる耐久性はどんなもんですかね~。

アストロ1.5tonとほぼ同じ重量なので,ちょっと心配ではありますが。。。
Posted at 2016/01/04 15:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
プロフィール
「迷い。 http://cvw.jp/b/867274/38134940/
何シテル?   06/28 23:52
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
DORYDORY * 10261026
wolf.stylewolf.style たかやろうたかやろう
ハマのたかぽんハマのたかぽん ちび7ちび7
ファン
176 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.