車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月10日 イイね!
前後265/35R18化。何シテル?に速報はアップしてましたが・・・

ひとまず,前後265/35R18 になりました。


ホイルはエンケイRS05RR10.0J+22


S15を買った当初は,こんなホイルが前後で履けるなど

夢にも思っていませんでした。

(R33GTR純正ホイルですら,S14からコンバートできないと諦めてましたからね)


年明け早々に注文して(エンケイ営業日1/6~だったらしい),

1/8に届いて,その日の夜に組みました。



さすがに235/45R17と比べると組み込みは大変。

道具と力が余計に必要でした。

リムに収まる瞬間はドキドキしますね。(^o^;



ただ,アジアンタイヤ(ATR)なので,そんなに硬くないのでなんとかできました。

今回は組んだだけですが,外すのもそれなりに大変そうです。

これでドリフトはしたくないかな。。。(組み換え面倒だから)

235/45R17と比べると,やっぱり太いですね。(右側2本が235)



タイヤを組んでみたら,やっぱりすぐに履きたくなります。(笑)

もともと,前後9.0J+12を履いていましたので,けっこう車体外側(ハミタイ方向)には出ていました。

9.0J+1210.0J+22では,車体外側に3mm,内側23mm広がる計算です。

ワイド化して,ありったけ外側にホイルを出して,ようやくツライチだったので,

10.0Jでも呑み込める計算。


タイヤ外径についても,

235/45R17 = 643mm
265/35R18 = 643mm

なので,計算上は変化無し。


「ん?何だ?何もしなくても入るんじゃないか?」

というわけで,履いてみました。

フロントはもともとスペーサ無かったので,そのまま履かせました。(3mm外に出た)

リアもそのままでも入りそうでしたが,ホイルの構造的にワイトレだと

ハブ側のはみ出たボルトが当たってはまらないので,ワイトレは外すことに。

どうせ外すならと3mmスペーサ減らして履きました。

履けるには履けました。



そして,昨日から干渉チェック。

ハンドルフルロックにしたらジョリジョリ擦るのかと思ったら・・・何も擦らない。

計算上リムは3mm出るものの,若干引っ張り気味のタイヤのおかげか?

駐車場レベルの切替しでは擦りませんでした。

フルロック左~。



フルロック右~。



フルロックで荷重がかかるシーンはドリフトでのフルカウンターですが,

このタイヤでそもそもドリフトはしないので,あら?問題無し??

というわけで,あっけないくらいにホイルマッチングは終了しました。

235/45R17時代に,インナーフェンダーへの干渉と,走りの両立を

ロデックスさんが図ってくれたおかげですね。

キャスター,キャンバーの微妙なバランスがあるそうです。



というわけで,今からこのタイヤでのセットアップに入ります。

235に履き替えて,ドリフトもするので,とりあえずアライメントはドリセットのまま変更なし。

車高,減衰,エアくらいを弄って,最適な妥協点を探します。(^-^)/
Posted at 2016/01/10 18:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
プロフィール
「ドライバー軽量化への道~軽量化のはずが?~ http://cvw.jp/b/867274/38413836/
何シテル?   08/19 22:28
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
しみ~しみ~ * 10261026 *
たかやろうたかやろう 赤ゴー赤ゴー
零-TA零-TA 種梨☆武道種梨☆武道
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.