車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年10月24日 イイね!
チューニングによって車の価値は上がるのか?その②~完結~さて,本日保険屋さんより回答ありました。

「チューニングによって車の価値は上がるのか」

答えは「上がります」でした。


補償額は上がりましたよ。(^-^)


 
ただ,すっきりした回答ではありませんでした。

 

私の入っている保険会社では,概ね以下の考え方でした。

【価値の上がらない物】
①オールペン
 個人の趣味・・・とか。
 確かに,下取りの査定も下がることのほうが多いのかな。

②法定費用
 これは当たり前か。改造車検費用も×でした。

③コーティング
 これは,事故したときに,修理代としては認めるが
 補償額UPとはならないとか。

 
【価値の上がる可能性のあるもの】
①社外パーツ
 やはり,置き換え品は厳密には差額(社外品の値段-純正品の値段)の評価になるんだとか。
 今時は純正品の価格が上がってますから,
 純正品より安い社外品だと逆に価値が下がることになる??

 例えば,
 純正マフラー:\69,100
 純正タービン:\111,000
 純正インタークーラーコア:\102,000
 純正ラジエターコア:\69,300
 純正ミッション:\271,000
 (何れも2009年 7月価格)

 こんな値段ですから,相当イイ物入れないと差額がプラスにはなりません

 エアロ関係も同じです。純正エアロもけっこうしますからね。。。

 そして,恐らく工賃のほとんどは認められません

 
②ナビ
 これも厳密には差額で評価のはずですが,なぜか満額評価されることもあるようです。
 そして,工賃も認められる場合もあるようです。

あとは・・・恐らくホイルはいけるかと。。。今回領収ないので申請していませんが。。。(^o^;


以上です。。。




「なんだよ~全然明確じゃないじゃんか!!」

と言われそうですが。。。

仕方ないんです。保険屋さんの基準そのものが明確じゃないんですから。。。



結局,私は認めて頂きましたよ。「ナビ」「コーティング」を。。。



 

ん???


なんかおかしくないかい??


はい。おかしいんですよ。実際。


 



結局こういうことです。ありったけの領収書を送ったわけですが・・・

 
「いろいろ弄られているのはよくわかりました。で,領収書拝見させて頂きましたが,
 ロデックスタイルさんでやられている内容はよくわかりません。
 ただ,けっこうな金額を使われているようですから・・・どうでしょう。。。

 ナビは3年前ですので,本来は時価で評価すると領収より低い金額です。
 これを満額補償しましょう。
 それから,コーティングも本来認められるものではありませんが,これも全額補償しましょう。

 その合計で如何でしょうか?」

 
・・・ということです。内容がマニアックすぎてよくわからないので,

保険屋さんの理解できたナビとコーティングは認めるから,その他は我慢して。。。

というお願いでした。(^o^;



なんだか・・・歯切れが悪いなぁ。。。と思いましたが,ナビ(取付工賃含む)+コーティングで

希望してた額にはいきました。

そして,もともと私の車両保険の補償上限は,S15では一番上だったとか。。。

そういうことならまぁ仕方ないですね。。。ということで,承諾しました。。。



あまりすっきりする感じではありませんが,まぁ満足できたからいいか。。。と。

結果期待してた方,すみませんです。

今度はあなたが試してください。(笑)

ただ,放っておけばどんどん下がる補償額。

弄ったなら申請してみる価値はあるようです。





ちなみに・・・保険額は大して上がりませんでした。

金額を書くと生々しいのでやめますが,補償額÷120~130が年間の保険金額の増分です。

大したことありません。等級も関係するんだと思いますが。。。


以上,冴えないレポートですが,完結です。
お読み頂き,ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2011/10/25 01:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2011年10月23日 イイね!
地味。。。先日,S15は帰ってきましたが,サーキットに行くまでにまだまだすることが残っています。

本日は,納車の際にロデックスさんに教えて頂いた作業をしていました。

バンパーの泥よけ(?)部の保護対策です。

ドリフトに限らず・・・ですが,サーキットでタイヤの温度が上がると,小石などをよく巻き上げます。

小石が当たったところは塗装が剥がれます。。。

ガンメタのころは小石が当たり,剥がれて白くなっていました。

今回は,発色をよくするために,ピンクのサフェーサーだったので,ピンク色になります。(笑)

そして・・・タイヤは写真のようなツライチ・・・巻き上げ小石がかなり危険です。(^o^;


ロデックスさんから,

「透明なカッティングシート貼るといいよ。」(^-^)

と教えてもらったので,本日作業しました。



型紙を作り,カッティングシートを切り取って貼る。。。

簡単そうですが,面倒です。(>_<)

私の性格上,恐らく最初の塗装がキレイなうちにやらないと,後からでは恐らくやりません。

なので,がんばってフロント,リアのタイヤ前後に貼り付けました。

リアは激しく当たりそうなので,2枚重ねで。。。


いや~思ってたより時間かかりましたよ。。。

カッティングシートはこんなのができまして。。。


 

これを貼るわけですが,またこれがやりにくい。。。

タイヤついたままやりましたが,圭オフのエアロってタイヤとの隙間が少ない

デザインなんですよね。。。(他社エアロではあまりないですね。)



狭い!!(>_<)/


ジャッキアップしてタイヤ外せばよかった。。。

なんだかんだで3時間もやってました。ふう。。。



貼り付け終わって,ワインディングに行き,

「いや~今日は晴れてて気持ちがい~ね~!」

とルンルン♪でかっ飛ばして帰ってきたら。。。


リア剥がれてました。。。(o_ _)o


気を取り直して,来週また貼ります。。。

しかし。。。恐ろしく地味な作業です。。。(^o^;
Posted at 2011/10/23 21:31:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワイド化&オールペン | 日記
2011年10月22日 イイね!
TE37V先日からホイルについていろいろ悩んでおりましたが,ふとRAYSのHPを見てみたら・・・TE37Vなんてのが発売になったんですね。

ちょっと前からあったようですが,17インチが10月に発売になる(なった?)ようです。

径は17インチまでですが,9.5J-15,10J-20なんてラインナップもあるようです。

「鍛造1ピースがいいけど,オフセットが・・・」

って悩んでたとき知ってたら買ってたかもしれません。



ただ,結局ワイド化したS15はそれほどスペーサーどっさりにはなりませんでした。

フロントはロアアーム延長とキャンバー4°で,

フロント:9.5J+12にスペーサ3mm→トータルオフセット9.5J+9

リア:9.5J+12にスペーサ20mm→トータルオフセット9.5J-8

タイヤは245/40R17です。



なので,TE37SLで十分か。。。と思っちゃったわけですが,これからワイド化する方には

ちょっと興味のわくホイルかもしれませんね。。。


ただ,18インチがないんですけどね。。。
Posted at 2011/10/23 01:25:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2011年10月18日 イイね!
チューニングによって車の価値は上がるのか?その①今回のワイド化で,5ナンバーから3ナンバーになりました。

で,保険会社に連絡するのを忘れてました。(^o^;

ナンバー変わったら連絡しないといけないですよね。。。


というわけで,代理店に連絡したわけですが・・・
登録を一時抹消したこともあり,希なケースのため,ありのままを相談しました。


代理店さんから最後に一言。

代理店:「今回の改造で,高額なパーツを付けたとかありますか??」

私:「なんでですか??」

代理店:「今の車両保険の補償額上限が○○○万円なんですけど,
     取り付けたものによっては上限額を上げることができます。」


・・・聞いたことあったけど,やっぱりそうなんだ。

一般的には,ホイルとかナビとか,高額な物を付けた場合には補償額を引き上げることができるようですね。

それには領収書(請求書でも可らしい)がいるとのこと。。。



・・・というわけで,実験してみます。(笑)

「チューニングによって車の価値は上がるのか」

以下の物を申請してみます。

【ナビ】
・3年前に付けてそのままになっているナビを今更ですが申請してみます。

【ブーストアップ費用】
これはなかなか難しそうです。
ほとんどが純正パーツとの入替。
純正パーツが外れたことによって下がる査定と,社外パーツが付いたことにより上がる査定・・・
その差額で評価されるんでしょうか。

①純正流用系
 ・Z32エアフロ,NAスロットル,3.9ファイナル等・・・。
  これは価値は上がらない・・・か。

②社外品入替系
 ・NISMO燃料ポンプ,アルトラックエキマニ,強化アクチュエータ他・・・。
  アルトラックくらいは認めて欲しいところ。。。

③工賃系
 ・耐熱処理,現車合わせ,Rメンバー補強,取付工賃等・・・。
  セッティング費用って無理かなぁ。。。価値を評価しようがないか。。。

【駆動・制動系強化】
①純正流用系
 ・R33ドラシャ,R33ブレーキ

【冷却系強化】
①純正流用系
 ・R33カップリングファン

②社外品系
 ・HPIラジエター,ローテンプサーモ,MTオイルクーラー
  MTオイルクーラーは完全追加なので,認めてくれないかなぁ。。。

③工賃系
 ・取付工賃

【ワイド化】
②社外品系
 ・フルエアロ,FRPフェンダー,FRPボンネット
  リアフェンダーは完全に追加なんだけど。。。その他は入替。。。
  これがどう評価されるか。

③工賃系
 ・オールペン,E/G・M/T脱着,リアフェンダー加工,改造車検費用
  すごく微妙なところ。。。オールペンとか価値上がるのかしら?
  フェンダー加工とか逆に価値下がる??(^o^;


・・・と,手元に領収書,請求書のあるものはありったけ渡してみようと思います。(笑)
ダメモトですから。。。

残念なのは,通販で買ったTE37SL,領収書ないんですよね。。。
これ申請できないかなぁ。。。


まぁ,ほとんどが保険屋さんからすれば意味わからないものだと思いますが,
どんな評価になるのか興味深いです。

怒られたらどうしよう。。。(笑)
Posted at 2011/10/18 23:26:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2011年10月16日 イイね!
試運転♪本日は晴天なり♪ということで,ツーリングに行ってきました。(^-^)

まず,どうでもいいですが,大学生のころツーリングって,「two ring」だと思ってました。

「へ~なるほど,2つの輪っかだから自転車とかバイクなんだ!
 自動車はfour ringだから違うのね!」

と思っていたことは秘密です。(笑)



今回,茶臼山高原スキー場まで行ってきました。
しかし・・・走るのに夢中で,写真を撮っておりません。(^o^;

なので,とってつけたような写真を,帰宅後暗くなってから撮りました。。。


会社の人と行ったわけですが,バイクとクルマが混在。。。
そして・・・ちょっと異色なS15が1台。。。(^o^;
ちょっと不思議な人たちになってました。


【高速にて】
 
ワインディングに行くまでの高速,先導するリッターバイクの方が
○○○km/hも出すもんだから・・・ついていったわけですが,途中で

「バキッ!」

というような音。。。ん!?どうした??

すぐさま思いついたのがカナード脱落。。。
確か・・・両面テープでしか止まってない。。。(>_<) ダウンフォースに負けたか。。。

そう思った瞬間スローダウン・・・萎えました。

けど,高速降りたら,ちゃんとカナード左右付いてました。よかったよかった。(^-^)

なんか落下物を引っかけたようです。点検しましたが特に異常はなくやれやれでした。

カナード落とさないように,今後は○○○km/hまでにしよう。。。


【ワインディング】
 
今回,ワイド化の試運転も兼ねて行きました。

リッターバイクの方に先導してもらい,私が着いていくという構図。

ワイド化の違い,感じました。

ノーズがすごくよく入ります。普段よりコブシ1つ分くらい切り込む量が少なくてすみました。

そして反応がすごくいい。ワイド化する前と比べて,ワンテンポ早く動いてくれます。

なんかすごくクルマとシンクロできてる感じがしました。(^-^)

昨日の雨でところどころ路面が濡れていましたが,先導車が速かったので,

けっこういいペースで走りました。次第にリアがスライドを始め・・・ちゃったわけですが,

この動きがまたマイルドでした。感覚としてはS14に乗っている感じに近い・・・かな。

なんだかすごく楽しいクルマになりました。(^-^)v サーキットに行くのが楽しみです♪

ワイド化の恩恵ってすごいかも。。。



それから・・・ワイド化前と比べて,確実に人から見られるようになりました。。。

恥ずかしいので,あんまり見ないで。。。(/ω\)

それから・・・ワインディングで道を譲られるようになりました。。。

煽ってないんですけど。。。威圧感!?(^-^;



帰りの高速IC入口でおまわりさんが検問していて・・・超ドキドキしました。(笑)

無事に通過できました。シートベルトの検問だったようです。(;´o`)=3ホッ




【帰ってきてから】
 
朝も洗車してからツーリングに行ったわけですが,少し汚れたのでまた洗車。。。

1日に2回洗車ってやりすぎだろ。。。と思いますが,塗装がツルツルなので

拭き上げのときが至福の時間です。(*^-^*)

「あ~お肌ツルツルだね~♪」

と,変態だなぁ。。。と思いながら拭き上げしてました。(笑)

拭き上げ終わったら,車の周りをグルグルまわり・・・ニヤニヤ。。。( ̄∇ ̄)



以上,ダラダラと長文失礼しました。m(_ _)m
なんか,普段と雰囲気違う感じのブログですね。(^o^;
Posted at 2011/10/16 22:50:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワイド化&オールペン | 日記
プロフィール
「ドライバー軽量化への道~軽量化のはずが?~ http://cvw.jp/b/867274/38413836/
何シテル?   08/19 22:28
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/10 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
しみ~しみ~ * 10261026 *
たかやろうたかやろう 赤ゴー赤ゴー
零-TA零-TA 種梨☆武道種梨☆武道
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.