車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年11月28日 イイね!
タイヤ温度計。写真はhttp://www.mavic.ne.jp/index.php/module/MavicColumn?entry_id=915より参照させて頂きました。

しばらくはドレスアップ系のことばかりのブログでしたが・・・久しぶりにまじめ(?)なネタです。

最近,グリップをしてみようかな・・・と思うようになりました。

というのも,そこそこドリフトはできるようになりましたが・・・最近伸び悩み中なんです。

(そもそも,最近走ってませんが。。。(^-^;)

スライドコントロールはそこそこできていますが,冷静に自分の走りを見てみると・・・

まだまだ「対処型」の運転なのかな。。。と。

こうやったらケツが流れる”だろう”→”流れた”→体は慣れてるから対処。。。

なんかこんな感じがするんです。




また,私が対処できる範囲が,完全にグリップしている範囲と,完全に流れている範囲で,

グリップで言えば,流れるか流れないかの範囲,ドリフトで言えば,戻るか戻らないかの範囲あたりが

全然使えてないんじゃないか。。。と。

当然,わかっていないので,ロデックス師匠に指摘されて,確かにそんな気がする・・・と

まだまだ曖昧な分析なんですけどね。。。




でも,ここで問題。どうやってグリップをしよう?

毎日走れるわけでもないから,できるならば,効率よく上達したい。

う~ん・・・どうやろう。。。とここしばらく悩んでました。




あれこれ悩んだ結果,出した結論が,

「データ収集しよう(^-^)/」

・・・結局こうなりました。(笑)

 

そもそもグリップってあまりやってきませんでしたが,

結局のところ,わかりにくいからやらなかっただけです。(^-^;

タイムという物差しはありますが,人と競うとしても,車が違えばタイムも違う。。。

同じシルビアっても,NAとターボじゃ違うし,ハイグリップラジアルとアジアンタイヤでも違うし。。。

結局,ドライバーが上手いのか,車が速いのかよくわからん。。。というのがあったからでした。



自分のタイムが上がっても,車が速いのか,ウデが上がったのかがよくわからない。

これをどう評価するのか。。。

 

そこで思いついたのが,タイヤに関するデータ収集をしてみよう。。。ということ。

グリップの人からすれば当たり前かもしれませんが,今まで私,

「溝あるからまだ5周くらいイケる!」とか,「溝無くなったからバーストするかも!?」とか

そのくらいしか見ていませんでした。




ブリヂストンは昨シーズンでF1から撤退しましたが,タイヤエンジニアのドキュメントを見たとき,

彼らのしていたことは各マシン毎の周回数とそのときのタイヤ表面を記録することでした。

今シーズン,セバスチャン・ベッテルが2年連続のワールドチャンピオンになりましたが,

ブリヂストンのエンジニアは,「彼が一番タイヤのことを聞いてきた」とも言っていました。



話がそれましたが,グリップって如何にタイヤの性能を引き出すか・・・が大きなポイントと

なるわけで(当たり前だけど),その性能を引き出すために何をするかが考えるべきことなのかな。。。と。


また,どこかで聞きましたが,あの土屋圭市氏はサーキットを走ると,

4本全てのタイヤ温度が同じなんだとか。。。

恐らくこれって4本同じようにタイヤを使えてるってことですよね?

 

そんなわけで,グリップで走り,タイヤの状態をチェックしてデータとして残してみようかと。

そんな糸口でグリップをしてみようかな。。。と。


とりあえず,タイヤ表面はわからないなりに見た感じを記録するとして・・・

温度も測りたいよね・・・と調べてみました。

・・・で,今回のタイトルとなるわけです。(前置き長っ!!!)

 
よくあるのが放射温度計。


  ・非接触。値段は数千円~数万円とピンキリ。
 ・測定原理から,放射率が測定物の表面状態により変化するため,測定誤差が生じやすい。
 ・お手頃なのでとりあえずやってみるにはいいかも。


世の中にはこんなものもあるらしい。
<ALFANO アルファノ タイヤコントロール PT A188>

 ・各タイヤの温度&空気圧を測定し,メモリー可能。
 ・タイヤ温度は,1本あたり3箇所まで測定可能。
  (内側と外側の温度とか比べられる→アライメント等のセッティングに役立つ?)
 ・お値段:5~6万円。

とりあえず買ってみるか!ってノリにはなれませんが,こういったツールがあるってことは

考え方は間違ってない??



 

というわけで,近々温度計を買うでしょう。(^-^)

そして,残念ながら年内は走りにいけそうにないです。。。

計画倒れにならなければよいが。。。(^-^;;
Posted at 2011/11/29 01:14:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2011年11月22日 イイね!
先日,ホイル着せ替え大会をしてみました。

大工事完了から早1.5ヶ月が過ぎようとしていますが・・・ようやく走る準備が整いました。

あとはスペーサーをどうするかですね。

一部の方から要望ありましたので,公開します。


・・・といっても,主目的はホイルスペーサをどうするか検討するためのデータ取りだったので,
出面がイマイチとか言わないでくださいね。。。(^-^;


 
まずは,GramLights 57Dのブラック塗装Ver.



なんか,これが一番「走ります!」って感じがします。

ただ,9J+12では,リアはタイヤによりますが25~30mmくらいスペーサが必要です。

ハブボルトは20mmロングなだけなので,ワイトレが必要ですね。


 
次にTE37SLの前後17インチ。



性能的にはこれが一番と思いますので,グリップするときはこの組合せでいこうかな。。。と思います。



 
最後にTE37SLの前17,後18インチ。



なんか写真だと違いがわかりにくいですね。リア10.5Jの街乗り仕様。

斜め後から見たときのほうが素敵な感じがします。



 
体重計の電池がなくなっちゃったので,重量測定ができていませんが,

手で持った感じの重量は

R33GTR純正9J×17インチ > GramLights 57D 9J×17 > TE37SL 10.5J×18

でしたよ。TE37SLって軽いんですね。さすがレーシングホイル。(*^-^*)


 
最後に,街乗り18インチの出面を決めて終わりました。

リア13mmスペーサでこんな感じ。



ロデックス師匠にも合格点もらえそうな?クリアランスまで攻めました。

近所のワインディングを軽く流しましたが,フェンダーとの干渉もなさそう。

とりあえずOKですね。



シェイクダウンを今年中にできるかな?微妙なところです。




しかし・・・最近ネタがホイルばっかりですね。。。(^-^;
Posted at 2011/11/23 00:48:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2011年11月19日 イイね!
タイヤ組みました。11月に入って,

「今月休んだっけ?」

というほど,仕事に忙殺されている私です。

はぁ。。。(>_<)





さて,本日タイヤ組みました。

いや,正確には組んでもらいました。


せっかくキレイに塗ってもらったGramLights 57Dを傷にしてしまうのも凹むし。。。

実はTE37SLの18インチ10.5Jも買っちゃいまして。。。これも傷にできないし。。。

ということで,プロにお願いしました。


出張タイヤ交換屋さんの”輪屋”さんにお願いしました。


以前にも一度使わせてもらったんですが,
 
2トントラックにチェンジャーとバランサーが積んである車両で出張してきてもらえます。

ドリフト屋さんには”夢の車”かもしれませんね。(笑)

 
「出張って高いんじゃないの!?」と最初思いましたが,かなり安いと思います。

別に,宣伝をするつもりはないんですが,

 
<良いところ>
・基本的に持込前提。(通販で買ったタイヤでもOK)
・インチがでかくなっても,あまり値段が上がらない。
・ウデは確か。
 ↑私のレベル(17インチで苦戦しちゃうくらい)で評価されても。。。って感じですが。(^-^;
  恐らく相当難しい組み替えもやってくれます。

<悪いところ>
・土日2週間くらい先でないと予約が取りにくい。(←仕方ないですけどね。)
・地域によっては,出張料が高くなってしまう。(←これも仕方ないですけどね。)




しかし・・・あいにくの雨。。。




本当は組んでもらった後に,リア18インチのツラ合わせをしようと思ったのですが。。。


全身ずぶ濡れになってしまい,諦めました。。。(>_<)


タイヤ組んだらこんな感じになりましたよ。


まずはGramLights 57D・・・



これ・・・タイヤワックステカテカにしたくなりますね。。。(^o^;


次にTE37SL・・・



さすが10.5J! 265/35R18でも引っ張ります♪

そしてスポークの落ち込み具合がタクマシイですね。(*^-^*)

明日は晴れるようなので,履いてみます。o(^-^)o
Posted at 2011/11/19 23:10:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2011年11月11日 イイね!
ホイル塗れました。ちょっと久しぶりのブログです。m(_ _)m

先週をもちまして,「独身生活」が終了し,仕事も忙しく・・・車は乗れず弄れずで日々過ぎていきます。。。(ToT)


さて,以前に自家塗装しようと思っていたホイルですが,皆様の強い薦めにより(笑),プロに塗って頂き,先日塗り上がってきました。


仕事で関係のある修理工場に

「安くやって!!(^人^)」

とお願いしたわけですが・・・結局パウダー塗装(粉体塗装)をすることになり・・・それほど安くもならず・・・。

ただ,とてもキレイに塗り上がりました。

やっぱプロですね。文句ないです。(笑)
パウダー塗装ですから,塗膜も十分あり,長持ちするかな。。。



色は迷ったあげく,「艶有り黒」になりましたとさ。

艶有りのほうが,スポークの立体感がわかりやすくていいですね。(^-^)b

来週タイヤ組んでみます。



・・・で,今回の反省。

「ホイルは,好みの色を最初から買うべき!」

当たり前ですが・・・。(^o^;


今回,安いからと約2万円/本のホイルを買って,それを約2万円/本で塗装。

普通なら4万円/本のホイルが買えます。

それだったら違うホイルを選ぶべきでしたね。。。

安易に,「買ってから塗ればいいや。。。」なんて考えるもんじゃありません。

ホイルによっては,オプションカラーがあったり,メッキは+○円UPなんてのもありますが,

これって後で塗ることを考えたら全然安いです。+数千円/本程度の値段ですから。



いい勉強になりました。

まぁ,仕上がりには満足しているんですけどね。(^-^)
Posted at 2011/11/12 00:24:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
プロフィール
「新たな目標。 http://cvw.jp/b/867274/37945328/
何シテル?   05/24 23:16
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/11 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
ハマのたかぽんハマのたかぽん * taroshun-taroshun-
wolf.stylewolf.style DORYDORY
10261026 赤ゴー赤ゴー
ファン
174 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.