車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年04月30日 イイね!
PINSOよ,あなたは太かった。。。わけわからんタイトルですみません。(^-^;

本日,YZ東コースを走ってきたんですが,写真1枚しか撮ってなくて。。。

写真に合わせたタイトルにしました。


以前にも紹介しました(こちら)が,タイヤって銘柄によってサイズがまちまちですよね。

先日,リアタイヤが以下の組み合わせでツラになってました。

タイヤ:NANKANG NS-2 245/40R17
ホイル:Gram Lights 57D 9.0J+12
スペーサ:30mm


オフセットの数字だけだと,9.0J-18です。


本日は,中途半端な溝のPINSOタイヤを消費しつつ,YZ東で車の変化も見てみようと出かけたのでした。

235サイズのPINSOタイヤで,245サイズのNANKANGと同じように履かせたら・・・

タイヤ:PINSO PS-91 235/45R17
ホイル:Gram Lights 57D 9.0J+12
スペーサ:30mm→27mm


同じスペーサ30mmでフェンダーに当たりました。。。擦るくらいなんですけどね。。。

それが今回のタイトルの写真です。結局,スペーサは27mmに減らしました。



並べてみても太かったけど,やっぱり,PINSOって太いのね。。。

なんで245/40R17サイズ無いのかなぁ。。。

アジアンにしてはけっこう食うし,好きなんだけどなぁ。。。



***************************************************************************************

それはさておき・・・実に昨年(2011)の6月以来のYZ東コースでした。

最近,遠征の占める割合が多く,ホームコースと言って良いのか微妙です。。。(^-^;



当然,ワイド化後の初だったんですが・・・よく走っていたコースだけに,違いを感じることができました。

今回は,あまり深く考えずに,素直に感じたままを記録しておきます。

ロデックスさんは,「スパッと横になってグイグイ進んで、ピタッと止まる仕様」と表現されていましたが。。。


私にとっては,

「大きく振り込んでもこらえてくれるが,一方で,大きく振り込まないと動いてくれない。」

・・・ちょっとネガティブな表現になってしまいましたが・・・

ナローボディのS15って,(例えばS14並に)大きく振り込んだら,耐えられないですよね?

なので,リアキャンバーを起こしたり,トーアウトにしたり,エアを張ったり・・・

早めに限界が来るようにしてあげて,マイルドに動かす・・・私はそういうふうにしてきました。

大きく動かすと,失敗(スピンとか・・・)が増えるので,そ~っと振り出すようにしてました。(笑)

 

ワイドにして,前回のSSパークのウェット環境下であれだけ大きく動かせたこと考えたら,

かなり大きく動かしても,車はすっ飛びません。なので,大きく動かしていいんですけど。。。

頭では理解してるんですが,今日は体が動きませんでした。(>_<)



ナローと比べ,ワイドにするとすっ飛ばしたときに,フラフラする感じがないんですよね。

すっ飛ばしながらブレーキするときなんかは,車も落ち着いているので,グリップ感も掴みやすいです。

やはり,ワイド化の恩恵を言葉で伝えるのは難しいですが,

「S14の安定感に,S15のトラクションを与えて,高次元でバランスした感じ」

ってのが,私はいちばんしっくり来る表現です。



車の限界が上がっているので,ドライバーのレベルも上げないといけませんね。。。(^-^;

まずは,ワイドを理解して,慣れないと。。。

しかし・・・乗りこなしたら,けっこうすごい走りが出来そうな気がしてきました♪

頑張ろう。(^-^)v
Posted at 2012/04/30 22:58:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2012年04月29日 イイね!
凹んでます。。。昨日からGWが始まったわけですが。。。

初日からやらかしました。。。で,今ちょっと凹み中です。。。



仕事で呼び出しの可能性があったので,風間塾も泣く泣くお休みし,

家族4人で近所をドライブ中,「信号無視」で捕まりました。(>_<)



まぁ,タイミングは,赤に変わって右折矢印が出た瞬間(写真の状態です。),

停止線を前後輪でまたいだくらいのタイミングでした。。。

まぁ,アウトなんですけどね。

このタイミングでの交差点進入は愛知県ではよくあることです。。。(^o^;




「ちゃんと安全確認はしたよ~」←でもパトカーは見逃してた。。。

「子供寝てたし,急ブレーキ踏みたくなかったんだよ~」←事故したらそれどころじゃないよね。。。

「あのタイミングでABS効かせずに止められないでしょ??」←そもそもスピード出てたんじゃ?

とまぁ・・・いろんな言い訳が頭の中をよぎりましたが・・・

いい大人がみっともないので,口にするのはやめておきました。(笑)



あぁ。。。これでようやくなれた”(幻の)ゴールド免許”も次回更新で剥奪されますね。。。

それよか,あと5年間その他違反無しで頑張らないと,”違反者講習”になってしまうではないか。。。

私の場合は,捕まらないのは”ただの運”ですから。。。危ういですね。(>_<)




しかし,GW期間の昼間はパトカー多いですねぇ。。。

今日も,延べ2時間ほど車に乗りましたが,7~8台パトカー見ましたよ。

特別パトロール中なのかもしれませんが・・・

「あなたたち,普段はナニしてるの??」

と思ってしまいました。(笑)




取り締まられたことについては,あまり納得してない ヾ(ーー )ォィ

・・・ところもあるんですが,いずれにせよ,

「最近ちょっと運転が荒いなぁ。。。」

と思っていたところなので,初心に帰って安全運転してみようと思います。。。



皆様もGW期間中,安全運転でお過ごしください。。。(>_<)
Posted at 2012/04/29 22:03:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年04月21日 イイね!
思い出の電車。。。本日は,ロデックスタイルさんに預けていた車を取りに行ってきました。

その模様はまた後日。。。今日は割とどうでもいい話を書きます。




みんカラで「電車ネタ」も如何なものかと思いますが。。。(^-^;



行きは,”特急しなの”で向かいました。

この電車,特急というにはあまりに遅く,ちょっと頑張った車に負けます。

高速道路を使うと,車の方が速かったりします。

単線区間も多く,松本より北の「聖高原駅」では,なんと

普通列車と待ち合わせで,特急が待機する

という驚くべき事態が発生します。(笑)



その遅さゆえに,実家が長野にありながら,まだ十数回しか乗ったことないんですが,

乗る度に思い出すことがあります。

両親のありがたさです。(なんのこっちゃ。。。)



大分前の話になるんですが・・・

高校までは実家に住んでいて,何をするにも親の許可が必要なのが気に入らず,

早く”1人暮らし”をしたくて仕方がなかったわけです。

大学に入り,朝,誰も起こしてくれず,ご飯も自分で作らなければならず・・・

1人になって初めて親のありがたさに気が付きました。



一人暮らしを初めて1ヶ月経ち,GWで帰省するときに使ったのが”特急しなの”でした。

特急というにはあまりに遅いんですが,そのかわり,窓から見える景色はよいんですよね。。。

5月くらいだと,山も一面緑で,名古屋ではあまり見ることのできない,

自然に溢れた懐かしい景色を見て,思わず泣きそうになりました。

「あ~これってもしかして・・・ホームシックってやつか??」

と思ったのを,今でも鮮明に覚えています。



後にも先にも,ホームシックになったのはこの一度きりでしたけどね。(笑)

今日は改めて,

「2児の父親として,両親を見習って,幸せな家庭を築いていかねばならんなぁ。。。」

と考えながら松本に向かいましたとさ。。。

 


途中では,国の名勝にも指定された「寝覚の床」なる場所も車内から見ることができますよ。



浦島太郎さんが,玉手箱を開けた場所らしい??

中部,関西方面から長野にお越しになる際は,一度お試しあれ。。。



ロデックスタイルさんでの作業のお話は・・・また後日。。。
Posted at 2012/04/21 23:54:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年04月15日 イイね!
実用的なホイルサイズ。。。最近,タイヤのローテーションで悩んでます。

結論から言いますと,

「S15で実用的なホイルサイズは9.0J」

であると思います。要するに,

「ホイルサイズ,ちょっと間違えたかなぁ。。。」

と思ってます。(^o^;


 
ワイド化を期に,あれこれ悩みながら,ホイルを全て新調しました。

悩んだ経緯はこちら↓から。。。
片側+50mmワイドでホイルどうする!?
片側+50mmワイドでホイルどうする!?その②
ホイル買いました。
片側+50mmワイドでホイルどうする!?その③




ホイルって,やっぱり環境によって欲しい物は変わるんだなぁ。。。と改めて思いました。

エンジンパワーを上げれば,欲しいタイヤサイズも変わり,ホイルも変わるし。。。

新車のホイル大径化が進めば,ロープロファイルのタイヤも安くなり,

今までとほぼ同じランニングコストで1サイズ大きなホイルも履けるようになるし。。。


ワイド化すれば,履けるホイルも変わるし。。。



今回の環境変化は,「グリップをするようになったから。。。」でした。

先日,美浜でタイムアタックした際に気が付きました。

「一度熱の入ったタイヤは,コンディションが落ちる。」

まだ,確信の持てるデータはありませんが,恐らく間違いないと思います。




そうなると,是非とも4輪新品な状態で走ってみたくなるわけです。

国産ハイグリップは履きませんが,アジアンタイヤでも,ドリフトに使ってしまう前に,

いちばん良いところをグリップで使いたいですよね。

ドリフトのときは,グリップで一度熱の入ったタイヤで十分です。

その微妙な領域を使い切れるのは,グリップだと思うので。。。




で,ホイルサイズの話に戻ります。現状,保有しているホイルは以下。
遠征を想定し,ホイルは6本積んでいくことを考えます。

①gram LIGHTS 57D:17inch×9.0J+12×4本
 ・買った後にパウダー塗装をして,カラーはブラック。
 ・9.0Jなので,トランクに2本も,室内に4本もOK
 ・オフセットがもう少し頑張ってると,ホイルサイズについては言うこと無し。

②TE37SL:17inch×9.5J+12×4本
 ・やっぱり軽量!タイムアタックにはコレを使いたい。
 ・9.5Jなので,トランクに積めない。室内もリアシート有りだと2本まで。

③TE37SL:18inch×10.5J+15×2本
 ・見た目のためのリア転がし用。
 ・トランクは当然無理。室内も他のホイルが積めなくなる。

図示するとこんな感じ。(しなくてもわかりますね。。。(笑))


これが,ちょっとイマイチなことに気が付いたんです。




タイムアタックには,②TE37SL 9.5Jに新品タイヤ4本で望みたい。

そうするには,②の4本をドリフトで使い切り,積んで帰ってこないといけないわけですが・・・

室内に9.5J×4本は積めない(トランクに9.0J×2本前提) んですよ。。。

リアシート外したら積めるんですかね?今度チャレンジしてみますが,

リアシート有りの室内タイヤ3段積みは9.5J×1本+9.0J×2本が限界でした。



そうなると・・・②の2本は置いていかないといけなくなるんです。

ドリフトでの前履きでも熱は入るので・・・それもNGとすると,

あと2本ホイルが欲しくなるんですよね。

(超わかりにくくてスミマセン。ちょっとしたパズルの問題みたいになるんですよ。。。(^o^;)



ブーストアップ仕様の私のS15だと,タイヤサイズは245/40R17で十分なわけで・・・

そうすると,9.5Jはどうしても必要なサイズではなかったんですよね。(9.0Jで十分。)

TE37SLのホイルカラーを見て,めずらしく「コレだ!!」と思い,TE37SLにし,

TE37SLは9.0J+22しかなかったので,スペーサを減らすべく9.5J+12を選択したわけですが・・・



それから,前後異径(フロント17inch-リア18inch)のときって,特に前後同じホイルがいいんですよね。

フロントが57Dのブラックで,リアがTE37SLって・・・見た目がちょっと・・・。

あまり見た目は拘らない主義ですが・・・それでもイマイチと感じてしまうんですよね。(^-^;

今のホイル組み合わせだと,どうしてもフロント57D-リアTE37SLで遠征先から帰ってこないといけない

シーンが出てきます。(-。-;




いろいろ考えた結果,今考えるベストな選択は,

RAYS TE37
 ・17inch×9.0J+0×8本
 ・18inch×10.5J+15×2本


こうであったな・・・と。

まぁ・・・TE37を10本も買うことになるわけですけどね。。。(^-^;
色は,どうせならボディカラーに合わせて特注で。。。

特注カラーでもオーダーするときなら\3,150/本ですから。。。
以前にもこちらで紹介しましたが,後で塗るとパウダー塗装なら,\20,000/本ですからね。。。



やっぱり,走ること考えたら,前後同サイズの同じホイルを揃えることと,

むやみに太いホイルは買わない
ことですね。(^o^;



TE37SLの17inch×9.0J+0を発売してくれたら・・・今の私なら買うんだけどなぁ。。。(笑)
Posted at 2012/04/15 18:14:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2012年04月13日 イイね!
シフトノブ分裂。。。そんな大した話ではありません。(^o^;

先日,S15の純正シフトノブが,写真のように分裂しました。。。

S15の純正シフトノブ,私はけっこう好きです。

形状と重量がしっくりくるんですよね。

S13,S14のときは,シフトノブ換えてました。アルミのやつに。。。

シフトノブの重量って,重過ぎると,無理矢理ギアが入ってしまうんですよね。。。

軽いシフトノブだと,回転数が合っていないときなどに,シフトノブが蹴られるので,

ミッション保護のつもりで軽いものにしていました。

ただ,アルミのシフトノブって,炎天下に駐車して乗り込んだときなど,熱くて触れないんですよね。。。

S15のシフトノブは,適度な重量で,炎天下でも熱くならないので愛用してます。



分裂したのを期に,新品に交換しようかと思いましたが。。。

パーツ検索してみると,\7,590でした。。。(2009年カタログ)

高い。。。(^o^;

\3,000くらいだったら買ったのに。。。



これ,NISMOとかの社外のシフトノブに換えるときは,わざわざ分裂させてハカマの部分だけ使うんですね。

純正シフトノブ使ってる人って,やっぱり少数派なんですかねぇ?

とりあえず,私は純正のままでいいので,接着剤で再接着することにします。

せっかくなので,くたびれた感じをなんとかしてみようかな。。。
Posted at 2012/04/14 01:01:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/4 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
種梨☆武道種梨☆武道 * 10261026 *
ぺんたろーぺんたろー ちび7ちび7
DORYDORY wolf.stylewolf.style
ファン
181 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.