車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年08月29日 イイね!
ペール缶スタンド画像はイメージです。http://item.rakuten.co.jp/より参照させて頂きました。

最近,ディ○ラーはもちろんのこと,オート○ックスですらオイル交換を断られる私。。。

自分でオイル交換をすることにしたんですが,

エンジンオイル:  3,000km毎
ミッションオイル: 6,000km毎
デフオイル:    6,000km毎

だいたいこんな周期で換えてます。

どうせならペール缶で買ったほうがお得?



オイルの交換周期の議論って・・・何が正しいか難しいですよね。

「オイル交換は,3,000kmまたは3ヶ月毎。ミッション&デフはエンジンオイル2回に1回。」

な~んてよく書いてありますけどね・・・あんまり根拠ないと思います。

ただ,なんか不安にもなるので,結局のところ換えてしまっているわけですけどね。



また,走る人では,

「サーキット走行毎。」あるいは「サーキット走行2回に1回。」

なんて聞きます。私の経験上,

「そこまでやらなくてもいいんじゃない?」

と思ったりします。○千円/ℓもするオイルを,サーキット走行毎になんて換えてたら,

そりゃもうそれだけでお金無くなりますよ。。。(>_<)



私の経験上,S15の場合,

エンジンオイル:オイルクーラを付けて,油温110℃でクーリング。

ミッションオイル:ミッションクーラを付けて,走行中は回しっぱなし。

デフオイル:特に何もしない。

本当はデフオイルクーラとかあったらいいんでしょうけど。。。

一時期,師匠にも相談したことあったんですが,

「R200のデフって,GTRとかも一緒だから,強度的に余裕があると思うので,

 そこまでしなくても大丈夫じゃないかな?」


とのこと。

一般人よりは激しく使うと思いますが,以上のオイル管理をしていて,まだ壊したことはありません。

私のS15もエンジン,ミッション,デフはノンオーバーホールで11万km超えましたから,

油温管理がそれなりには正しいことを実証できているのではないかと思います。

但し,使うオイルや運転の仕方でだいぶ違うでしょうから,

同じようにやって壊れても一切責任は持てませんけど。。。(^o^;




そんな周期で交換してますから,20ℓのペール缶を買ったとして,年間12,000km走行するとすれば,

こういう計算になります。


 
エンジンオイルはいいですが,ミッションオイルは2.5年と,ちょっと期間が長いですね。

開封後のオイルは酸化もしますから,あまり置いておくのはよくないと思われます。

デフオイルはペール缶ではとても消費しきれないので,リッター缶でまとめ買いすることにしました。

ミッション&デフの粘度が一緒なら効率もいいんですけどね。。。



 
結局,エンジンオイルとミッションオイルはペール缶買いをしたんですが,

いかんせん移し変えが面倒臭い。。。ペール缶重いし,オイル垂れるし・・・ (-公-)チッ

なんかいいものないかな~と探してみたら,見つけました。

ペール缶スタンド。



通常はこんなふうに置いておけて・・・

移し変えるときは↓こうするらしい。。。



↑この格好は・・・ペール缶の中身はオイルじゃないよね。(笑)

写真は,http://www.net-de-choice.com/より参照させて頂きました。


 
買おうかなぁ・・・ベランダに置いたら嫁さん怒るかなぁ。。。(^o^;

皆さん,オイル交換周期ってどうしてます??
Posted at 2012/08/29 22:52:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年08月27日 イイね!
タイヤサイズ検討。。。ここのところ,タイヤ選択でまだ悩んでおりまして。。。

というのも,先日NEXEN N6000が届き,組んでみたわけですが・・・外観を見て,

「何か・・・喰わないカモ。。。」(^-^;

という気がしてきました。


そんなわけで,先日師匠にも相談してみました。

そしたら,

「255/40R17でもいいんじゃない??」

・・・と。

そういえば,今の245/40R17も,師匠にすすめられて履いてました。

今までも,純正サイズであったり,誰かが履いてるから・・・で選んでみたんですが,

身近なところでも,255/40R17を見落としていたり・・・

もっと網羅的に探すべきだ!!

と思ったわけです。



そんなわけで,履けそうなサイズを計算してみました。

つまり・・・今回のブログも私のメモです。スミマセン。(^o^;

タイヤ幅は,9Jで履くことを想定し,適正サイズの235~265に,

ちょっと引っ張り気味の225を加え,計算してみます。


幅はスペーサで調整すれば,なんとかなります。なんともならないのはタイヤ径。

タイヤ径 = (タイヤ幅[mm]×偏平率÷100×2)+(ホイルサイズ[inch]×25.4mm)

で計算します。エクセル君で計算して,タイヤ径順に並べれば出来上がり。



タイヤ銘柄はAUTOWAYで調べてみました。

特に,よく使う銘柄の,Pinso, ATR Sport, NANKANG NS-2, Zeetex HP103の有無も調べてみました。

S15シルビア純正サイズは205/55R16の外径632mmですが,

ここから直径で10mm以上離れると銘柄も極端に減りますね。


ただ,おもしろいのは,

255/40R17は銘柄は少ない(10銘柄)くせに,Pinso, ATR, NS-2, HP103の全てがあるんです。

これはちょっと驚きでした。


これは255/40R17も十分選択肢になりますなぁ。。。




ただ,PinsoやATRの255だと・・・現状のパワーで駆けるか心配。。。(^o^;

まぁ,これもエア圧パンパンにすればいいのかもしれませんが,

最近思うんですけど,

「エア圧上げると,タイヤのライフ短くなりませんか??」

私の経験では,5kgf/cm2くらい張った場合,

Zeetexはトレッド剥離。(適正エア圧よりも剥離しやすくなる?)

ATR & Pinsoはワイヤーが出たところでバースト。

する気がするんですよね。。。

極端に高いエア圧だと,使える時間が短いな・・・と。

場合によっては,255でエア圧パンパンにするくらいなら,

225/45R17で適正エア圧のほうがライフは長いかも?
と最近思います。



銘柄による喰う,喰わないもあり,255/40R17のATR & Pinsoよりも,245/40R17のNS-2のほうが

低いエア圧で走れてしまって,ライフも長くなるのかな??

なんて考えてます。



でも,255/40R17 ATRでタイムアタックしたら,前より速いタイムは出せそうだ。。。



う~ん・・・悩みますねぇ。。。(^-^;
Posted at 2012/08/27 23:41:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2012年08月26日 イイね!
先日,お盆時期から妻子を実家に預けていましたので,迎えに行きがてら,

ロデックス師匠のもとへ今後についてのご相談に行ってきました。

師匠もご多忙の中にもかかわらず,快く時間を割いてくれました。

(いつもありがとうございます。)



お悩みは,「現状の運転課題の明確化」でした。

ウデが上達するにつれ,運転課題って見つかりにくくなってきますよね。

始めたころは,いろんなところにダメなところがあるので,

1つずつ潰していけばいいんですが,ある程度になってくると,

ある特定のシーンで見え隠れする課題であったり,

苦手なコーナを攻略しようと思っていたら,実はその前のコーナが問題だった・・・とか

まぁ,そういった一生懸命考えないと明確になってこない課題が増えてきます。




ここしばらく,課題がなかなか明確にならず,悩んでいました。

当然ながら,ウデの方も伸び悩み・・・そんなわけで,グリップをしてみたり,

走るコースを変えてみたりして,課題を探していました。




ようやく,“課題っぽいもの”がいくつか見えてきたので,ロデックス師匠のところに相談に伺ったわけです。

こんなとき,ロデックス師匠のアドバイスは本当に役に立ちます。

今回,車載映像も持っていき,見て頂きながらアドバイスをもらったのですが,

私の”漠然とした課題”を,”具体的な課題”にしてくれ,

また,“自習で解決できる課題”と,“教えてもらって解決する課題”とに切り分けてもらいました。

毎回的確なアドバイスに感謝です。
 
10月にまた風間塾がありますので,それまでに“自習課題”は解決しておこうと思います。




それから,先日の・・・についても慰めて(?)もらいました。(笑)

いや~吐きましたぁ。。。(^o^;

ブログに書いたのなんて比にならないくらいに。。。

そんな話にも,ロデックス師匠は真剣に付き合ってくれましたよ。

そして,審査員として取組む姿勢や,その背景にある考え方を聞き,また心を打たれました。

本当にこの方は,この業界の将来のことを考えているんだなぁ。。。と。

自分たちのちっぽけな地位にしがみついているおかしな人たちとは全然違う,

至極全うな考え方をされている方なんだなぁ。。。と思いました。

でもね,先日の貴重な(?)経験をすることで,この業界について師匠の言っていることの

意味合いについて,少し理解が深まりました。

ホント・・・なんとかしなきゃダメですよ。。。



最後に,究極のブーストアップ仕様に向けて,タービン慣らし中のYさんのS15に試乗させてもらいました。

セッティング前なので,ブーストはかけられませんが,

「なんか良さそう・・・」

な感じがしましたよ。エンジンで私のとの違いは,前期タービンなのと,R35GTRエアフロなこと。

前期タービンだからか・・・なんかエンジンのレスポンスが良さそうです。

もちろん,セッティングしないとわかりませんが,良さそうな雰囲気を感じました。

ちなみに・・・師匠はブログ再開したようですよ。続編あるかも。。。





今回もなんだかんだで半日も対応して頂き,大変満足して帰ってきましたとさ。。。(^-^)

さて・・・自習の計画を立てなくては。。。
Posted at 2012/08/27 00:41:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2012年08月19日 イイね!
日本で一番売れているミニバン。。。私が買った当時の話ですが・・・日本で一番売れているミニバンはセレナでした。

皆さん興味あるかわかりませんが,ミニバン販売台数ランキングなるものもあります。

当時(3年前),1人目の子供の出産を控え,普段クルマにはあれこれ言わない妻が,

「スライドドアのクルマが欲しい!!」o((≧∀≦))o

と珍しく言ってきました。

そもそもミニバンなんぞに興味はなかったし,別にどれでもよかったので,

セレナ,ステップワゴン,ノア&ヴォクシーで徹底比較しました。

結果,セレナになりました。



我が家には,シルビアとセレナがあるわけですが・・・

セレナは,走行性能,スタイリング以外は,全てにおいてシルビアを上回るすごいクルマです。(笑)

(まぁ,シルビアがスタイリングでセレナを上回っているかどうかは,人によると思いますが。)

車両重量1.6tonもあるくせに,前方投影面積もシルビアの1.5倍近くあるくせに,燃費はいいし。

保険安いし(シルビアが高いのか),定員8名だし(今まで1回もフル乗車したことないけど。),

視界いいし,駐車楽だし(アラウンドビューモニター付いてるからね。),

そして・・・荷物載せたらものすごい載るし。。。

ちなみに,昨日タイヤ交換のためにタイヤ(245/40R17)12本積んだ姿がこちら。。。



タイヤ12本なんて,楽勝!ですよ。ホント。



・・・という,いいことづくめのクルマなんですが・・・2度と買いたくないクルマなんですよね。。。(^o^;




やっぱり,クルマは走ってナンボかと。次はせめて,ステーションワゴンにします。。。




何が言いたいかよくわからんブログですみません。

ただ・・・タイヤがいっぱい乗ってるところの写真をアップしてみたかっただけなんです。(^o^;
Posted at 2012/08/19 22:51:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年08月18日 イイね!
貸切でしたよ。本日,YZ本コースに行ってきました。

まだお盆休み中な方もいるので,混んでるかと思いましたが,ガラガラ。。。

天気予報が雨だったんですかね?私,全然見てませんでした。(笑)

ドリフト枠はなんと貸切。。。1人で悠々と走らせてもらいました。(^-^)v



先日の夏祭りで中途半端に減っていたタイヤ(ZEETEX HP103)を6本持込み

走りましたが・・・全部終了しました。(^o^;

タイヤ温存のために,1コーナから1ヘアピンまでしか流さないようにして,

サイドも極力引かないように練習してみました。

ある意味,サイドに頼らない走りの練習にはなるかも。。。

 
走り終わったタイヤはこんな感じ。
 


センター部分がぺろ~んしたり・・・



トレッドがどっかいっちゃったり・・・



う~ん・・・やっぱり剥がれやすいのかなぁ。。。(>_<)

これだと,これを読んだ人は,


「ZEETEX HP103 は買うまい。。。」

と思ってしまうと思いますが,サイド引かなければこんなふうにはならないですよ。

特に,引きずるサイドがダメですね。。。



 


最近は,車載よりも外から撮った動画で学習することが多くなってきました。

但し,ビデオを撮ってくれるお友達がいないので,定点カメラですが。。。

最近,モニター(テ
レビとかパソコンとか。)も大きくなってきてるので,

こんなときにもワイドコンバージョンレンズって役に立ちますね。(広い範囲を映せるので。)

少々歪みますが,まぁいいでしょう。



そうそう,パソコンが復活した(買い換えた)ので,サンプル動画をUPしておきます。

スマホとかでは小さすぎると思いますが,パソコンならなんとか見れますよね??



このコース,まだ慣れません。

やっぱり,エスケープゼロの1コーナに,100km/h超の車速で飛び込むのは何度やっても怖いです。(^o^;

まだアウト側余ってますし,2コーナがインチョロなので,もう少し車速を乗せていければいいんですが・・・

クルマ的にも,まだまだ限界を引き出せてない気がします。

ただ・・・怖いので・・・ちょっとずつやっていきます。(^-^;

でもやっぱり,攻めがいのあるいいコースですね♪
Posted at 2012/08/19 01:43:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/8 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
wolf.stylewolf.style * 種梨☆武道種梨☆武道 *
10261026 * ぺんたろーぺんたろー
ちび7ちび7 DORYDORY
ファン
181 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.