車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年10月21日 イイね!
”魅せホイル”のタイヤ組替え。私,ホイルは2種類持っています。

走る用ホイル:Gram Lights 57DR

魅せ用ホイル:Volk Racing TE37SL

走る用ホイルは自分で組替えしますが,TE37SLは傷つけると困るので出張タイヤ交換屋さんに頼んで組替えしていました。

今回も組替えしてもらおうと,連絡してみたら・・・なんでもお店が引越したらしく,出張料が\4,000ほど増額。(>_<)

\2,500/本を超えてしまうと,高いですし,近所のタイヤ屋さんでもそこまで払えばやってくれます。


 


そこで,17インチの組替えにも慣れてきたことだし・・・自分でやってみますか!と思ったわけです。

ただ,これまでも何回か組替え最中に傷をつけてしまったこともあります。

細心の注意を払って,組替えをしました。

その模様は整備手帳にアップしておきます。

タイヤ組替え その①~脱編~
タイヤ組替え その②~着編~
タイヤ組替え その③~バランス編~


ポイントは

「チェンジャーのアーム先端部分のクリアランスをどのくらいにするか」

だと思います。



今回なんとか傷をつけずに組替えすることができました。(^-^)v

いや~気を使いました。。。(^o^;


でもたまには新しいことに挑戦してみることは必要ですね。

タイヤ組替え技能が少し上がったことが実感でき,ただのタイヤ組替えですが,達成感が得られました。

タイヤ組替えマイスターの方いましたら,よりよい改善案をアドバイス頂けるとありがたいです。
Posted at 2012/10/22 00:22:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2012年10月19日 イイね!
F1ドライバーの実力画像はhttp://as-web.jp/f1sokuho/より参照させて頂きました。

今シーズンもわざわざBSを導入してF1をTV観戦してます。

先日は日本GPで小林可夢偉が表彰台(3位)に登りましたし,残り4選にしてレッドブルのベッテルとフェラーリのアロンソのポイント差が6ポイント・・・なかなか面白い展開になっています。


さて,本日書店にて「F1速報」を立ち読み(買えよ!!)したんですが・・・

こんな記事がありました。



「F1ドライバーの皆さん,鈴鹿サーキットのコース図を書いてください」

そして書いたのがこちら・・・。

ニコ・ロズベルグさん



ピタリー・ペトロフさん




いや・・・どちらもトップ中のトップなドライバーさんではないですけど・・・

「書けないの!?」

いや,ホント驚きました。



一応,世界最高峰のレースだと思うんですけど・・・

一応,24名のトップドライバー達・・・のはずなんですが・・・。



コースが書けずに,よく走れますね。。。

コース攻略するのに,どこでがんばるとか,どこで抑えるとか・・・イメトレしないのかな?

レース前には,慣熟歩行とかしてるんですよね?

いや,コース図が書けないだけで,頭の中でイメージはできているのかもしれないですけど・・・



私は,素人ですけど,今まで走ったコース(ミニサーキットですが。),全部書けますよ?

初めて走るコースでも,走る前に相当イメージ作って望みますけどね。。。



全部で20戦もあるから,コース忘れちゃうのかな?




小林可夢偉が来年F1に残れるかが議論になっていますが,

下位チームでも年間60億円程度の予算が必要だそうで,自分でスポンサーを見つけて,

スポンサーマネーを持ち込んで来るドライバー(ペイドライバー)が必要なんだそうな。。。



まさか,素人が乗るわけではないんでしょうけど,F1ドライバーの実力を疑ってしまうような記事でした。。。
Posted at 2012/10/19 23:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年10月17日 イイね!
続・師匠への挑戦状。。。先週土曜日,今年最後の風間塾に参加してきました。

前回のマイカーチャレンジの再挑戦をしに。。。

ちなみに,前回は

師匠:56.362
私 :57.611 の1.249秒差。。。の負け。

今回も,「タイム差1秒以内」が目標でした。



一応,前回のデータ解析から,タイム差の出るコーナを絞り込み,走るイメージを組み立てたのと,

ドラテク強化月間であれこれ試して身に付けたテクニック(←言うほど大したことないですが。。。)を

駆使して,なんとか喰らいついていこうと考えていました。



やっぱり,タイヤの一番いいコンディションでタイムアタックをしたかったので

今回も,なんだかんだでグリップメインになりました。


【ウォームアップ】

今回の参加者は10名。リピーターの方が多かったように思います。

ドラミの後,30分ほどウォームアップ走行。

午前中は中古タイヤで車と路面コンディションを確認することにしてたので,

Fタイヤ:Zeetex HP103 245/40R17(中古)
Rタイヤ:ATR Sport 235/45R17(中古)

で走行。

また,前回は「パワーが出るほど,ウデの差が出やすい」の法則で,

師匠と少しでも差を縮めるべく,ブーストコントローラOFF(セコイ)でしたが,

今回はブーストコントローラONで挑むことにしました。



ウォームアップでは,ロデックスさんはコースに出て,参加者の走りを1台ずつチェックしていました。

ときには,ドライバーの目線を矯正するためのポイントに立ったり・・・

ロデックスさんの奥様が「危ない」と心配されるなか,本当に熱心にコース上で指示をされていました。



ウォームアップ完了後,塾生1人1人に運転の改善事項と車のセットアップ変更のアドバイスをしてくれました。




【午前】

午前中は,引続き中古タイヤでタイムアタック。

前回と比べ,完全ドライで路面コンディションもよく,タイムアタック日和だったと思います。

ブーストコントローラONで,タイヤもリアがATRということもあり,午前中のベストタイムは 57.120

自己ベストは更新しました。

いつもはブレーキロックを嫌い,あまり突っ込まない走り方をしていましたが,今回はブレーキ修行のため,

敢えて突込み重視で走っていました。

ベストは更新したものの・・・前回の師匠のタイムにも及ばず。。。

午後投入する新品タイヤでどこまでいけるか不安でした。



今回はツアラーTKさんとの同乗の約束も果たすべく,午前の最後はドリフト。。。

おわらってコースは狭いし,コーナのRもきついので,少しオーバーが強くないと乗りにくいと私は感じています。

以前にATRでリアが出ずに苦戦したこともありましたが,今回は結構楽でした。

グリップをやったことにより,ドリフトの速度も向上して,慣性力を上手く使えるようになったからだと思います。



【午後】

午後イチで,今回お会いできた1026さんを横に乗せ,”究極のブーストアップ”試乗会。。。

「お手柔らかに頼みます」

と言われたにもかかわらず,全力で走ってしまったという。。。ゴメンナサイ。。。(^o^;



タイヤも終了したところで,いよいよマイカーチャレンジのお時間です。

Fタイヤ:PINSO 255/40R17(新品)
Rタイヤ:ATR 235/45R17(新品)

に交換し,私からアタック。

皮むき後,3ラップ目で 56.679



ロデックスさんには事前に

「今回は手加減無しでお願いします。」

とお願いしておきました。そしたら・・・ヘルメット被ってアタックしてくれましたよ。

いつものように,アタックは1ラップのみ。タイムは 55.196。・・・1.483秒差



また・・・負けました。

降りてきてロデックスさんが言うには,

「このタイヤだと曲がらない。アンダー強い。ねじ伏せる走り方だとタイム出ないと思う。

 少し丁寧に走ってみて。」

・・・と。当然ながら,インラップで車のコンディションを把握して,1周のアタックラップを

きっちりまとめてくるところが本当にすごい
と思いました。まだまだ・・・勝てそうにありません。



その後,少し丁寧にアタックしてみたところ,56.188。・・・0.992秒差

なんとか・・・「タイム差1秒以内」は達成できました。



そこから,ロデックスさんに同乗レッスンをして頂きました。

助手席でも私以上に車の挙動を感じ取り,的確な指示に従い走るうちに,タイムを出す走り方が

だいぶ理解できました。



いくつかポイントはあるのですが,今回一番のポイントだったのが

「縦と横のグリップの使い方」

当たり前といえば当たり前ですが,早く走りたいあまりに,まだハンドルが切れている状態で

アクセルを入れすぎていたことによりロスしていたタイムがだいぶ大きいことがわかりました。

もちろん,ハデにパワースライドしていたわけじゃないんですが,

「縦方向のグリップを最大限生かすため,アクセルを早く入れることよりも,

 ハンドルを早く戻すことを考える。」


言葉で表現するのは難しいですが,コーナの立ち上がりって,頑張るところではなく,

むしろ我慢するところ
なんだな。。。ということがわかりました。




ロデックスさんのアタックラップ(赤色)と,私のベストラップ(青色)の車速グラフを載せておきます。


 
前回と比べると,車速グラフの差はだいぶ小さくなりました。

このラップでは,5コーナまで(カーソルの位置)はほとんどタイム差なく走れているのがわかります。

しかし,その後の6コーナでのブレーキング&ライン取りに失敗し,立ち上がりのアクセルオンが遅れ,

更に8コーナでのボトムスピードを落としすぎ,0.992秒の差がついています。



おわらサーキットは,コーナが連続するため,1つのコーナで失敗すると

後の2, 3個のコーナにまで影響し一気にタイムロスします。

ロデックスさんのアタックラップも,決してベストラップではなかった

(少しミスがあったと本人も談)とは思いますが,ミスしたときのリカバリーの早さ(引き出しの多さ)で,

わずか1周のアタックラップでもしっかりまとめて来る
んだな・・・ということがわかりました。

限られたアタックラップでタイムを出すには,まだまだ修行が足りません。

レーシングドライバー(ロデックスさんは違いますけど。)ってやっぱりすごいんだな。。。と思いました。



終了間際に,2セット目のタイヤを使って,イャッホ~イ!とドリフトをし,

今回も112LAPも走行して終了しました。




ロデックスさん,今回もありがとうございました。また,修行して出直します。

今回参加された皆様,お疲れ様でした。またいつものように走りまくって,あまり絡めずにごめんなさい。

最後に,おわらサーキットの皆様,ありがとうございました。



今年は結局,グリップメインの参加になりました。(^o^;

来年は,ドリフトメインにしようかな。。。
Posted at 2012/10/17 00:51:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2012年10月08日 イイね!
ドラテク強化月間!~補習編~先月でドラテク強化月間は終了しましたが,途中走りに行けなかったこともあり,昨日はYZサーキット東コースに行ってきました。

3連休の中日・・・混んでるんだろうなぁ・・・と思いましたが案の定。。。(>_<)

久しぶりにこんなに混んでいるのを見ました。


今回,来週の風間塾に向けて中途半端なタイヤを消費しつつ,

先月の基礎練習の成果を試しに行ったのでしたが・・・

ほとんどクリアラップが取れず,いろいろ試そうと思っていたことはほとんどできませんでした。。。(^o^;

やっぱり・・・行くなら土曜日がいいですね。。。



そんな中でも,先月の基礎練習でしこたまスラロームをやったので,少しその効果が出ていました。

1コーナからレイクサイドのS字にかけて,前よりもステアリングを自分で動かせてるかな・・・と。

自分でステアリングを動かせる領域が増えたことで,かなり冷静に走れるようになりました。

外から見た感じがあまり変わってないのがイマイチですが,

同じことを余裕を持ってできるようになっただけでもよしとしましょうか。。。



とりあえず,何かないとツマラナイ・・・ので,恥ずかしながら動画を上げておきます。(^o^;



混み具合はご理解頂けるかと。。。(^-^;

途中でロングサイドをしたため,オンボードが非常に見にくくてスミマセン。

師匠のステアリング操作にはまだまだ遠くおよびませんが,少しずつ進化はできているようです。



というわけで・・・来週もがんばるぞ!・・・と。(^-^)/
Posted at 2012/10/08 21:43:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「迷い。 http://cvw.jp/b/867274/38134940/
何シテル?   06/28 23:52
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/10 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
taroshun-taroshun- * たかやろうたかやろう
DORYDORY 10261026
wolf.stylewolf.style ハマのたかぽんハマのたかぽん
ファン
176 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.