車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年02月27日 イイね!
今日は,しょうもないことを書きます。

書きたかったのは,みんカラでのお友達についてです。

ある特定の人に向けてではなく,

「今後こうさせて頂きますので,その際には無礼をお許しください。」

という宣言です。




お友達にお誘い頂くのは非常にうれしいです。

私のつたないブログでも,読んで頂き,

「参考になりました!是非お友達に!!」

・・・非常にありがたいことです。



ただ,お友達になっても,特にコミュニケーションは無し。

・・・なんかね,仮面夫婦みたいに感じちゃうんです。
(私の家庭は一応円満ですがね。。。(^o^;)

お友達更新・・・とかでお互いにブログなり整備手帳なりが

アップされるんですが・・・やりとり無し。

もちろん全てに絡んでと無理する必要もないんですけどね。



別にお友達でなくてもいいんじゃないの?と。

私,Myファンでコメントしあう方がいまして,

その方からはお友達断られたんですよね。

でも,ちょこちょこコミュニケーションは取らせてもらっています。



なので,「別れる勇気!」じゃないんですけど,

お友達解消することも別にいいのではないかと。

解消したら2度とお友達になれないわけでもないですし。

またお友達になりたくなったらなればいいわけで。。。





・・・と私は考えました。

というわけで,誠に勝手ではありますが,近いうちに,

以下のようにさせて頂きたいと思います。

①お友達申請は基本的に断りません。

②お会いしたことがある方は,今後ともよろしくお願いします。(^-^)

③お会いしたことない方でも,コメント等々しあえる方も,
 今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

④お会いしたことない方で,お友達になって以来,
 特にコミュニケーションをとっていない方は,
 一旦お友達は解消させてください。




批判等々あるとは思いますが・・・なにぶん不器用なもので・・・

ご容赦くださいませ。m(_ _)m
Posted at 2013/02/27 23:37:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2013年02月26日 イイね!
美浜サーキット 施設データそういえば忘れていました。

ミニサーキットデータベースの第1弾は,愛知県の美浜サーキットにしてみようと思います。

【所在地】
〒470-3235 愛知県知多郡美浜町野間字馬池16
TEL:0569-87-3003
E-mail:mail@mihama-ck.com
HP:http://mihama-ck.com/

【コース】





【フリー走行】
●料金
 ・20分×3クール券:平日\5,500;土日\6,500(会員は\1,000引き)
 ・会員:\10,000/年
 ※毎年,1月に会員を更新に行くと,3クール券が1枚もらえます。
  →実質,\4,500で会員になれる計算。

●ライセンス有無
 ・ライセンス不要。

●混雑状況
 ・土日のフリー走行日が少ないため,走行枠上限(13台)に達することも有り。
 ・日曜日の午前中は特に混む。

●ドリフト可否
 ・ドリフト走行は禁止です。



【施設情報】
●計測器種類
 ・AMBのトランスポンダー。\1,000/日(会員は\800)

●屋根付きピット有無
 ・10台程度の屋根付きピットがある。

●コンプレッサー有無
 ・コンプレッサー有り。

●タイヤチェンジャー有無
 ・利用しようと思ったことないので不明。(ドリフト禁止なので。。。)

●コンセント有無
 ・ピットにはありません。

●トイレ有無
 ・綺麗なトイレがあります。

●その他
 ・サーキットレストラン有り。

  
受付でチケットを購入すると,\500でドリンク付きの昼食が食べられます。
  サーキット周辺に食べるところがないので,お勧めです。

  カレーライス↓

  その他メニュー↓


 
【コース紹介】
●コースの特徴
 ・ホームストレートとバックストレートを低速コーナーで繋いだレイアウト。
  コーナリングは比較的速度が低いので,比較的安全と思います。

●クラッシュパターン
 ・あまり見たことありませんが,1コーナとバックストレートエンドを
  真っ直ぐ突っ込んでしまうパターンは想像できます。
 ・意外にも,フェニックスコーナーの立ち上がりでスピンして飛んでいく人もいます。

●ウェット
 ・コースが傾斜しているので,比較的水捌けは良いです。
 ・水溜りというよりは,川になっていることが多く,
  ウェットではこの川をうまく避けて走る必要があります。


【ユーティリティ】
●最寄のガソリンスタンド
 ①西方面に約2kmの国道247沿いに昭和シェル
 ②北西に7~8km行った国道247沿いにJA-SS有り。営業時間は7:00~22:00。
  行きは武豊ICで降りると近い。上野間小学校の近く。常滑市との境付近。

●最寄のコンビニ
 ・コンビニは西に3km程度行った247沿いに有り。

●最寄のファミレス
 ・常滑市までいかないとありません。サーキットレストランがお勧め。

●宿泊お勧め
 ・泊まりで行ったことないのでわかりません。


【アクセス】
●最寄IC
 ・美浜IC。美浜ICから美浜サーキットまでは約8km。

●冬期条件等
 ・雪,凍結の心配は無いと思います。この地方では雪が積もるのは私は記憶にない。
  仮に雪が降ったとしても,翌日はOKだと思います。





通常のミニサーキットよりも,少し値段は高いですが,施設は充実してますし,

比較的安全なコースなのでお勧めです。

月に1~2回,レッスンDAYがあり,格安でプロのレッスンが受けられます。

土日のフリー走行が少ない(月に1~3回程度)のが残念です。(仕方ないですが。。。)
2013年02月25日 イイね!
暫定セットアップ完了。先日,ロデックスタイルさんに伺い,車高調取付&セットアップが完了したS15を引き取ってきました。

今年は雪が多いので,テストコースが走れなかった・・・とのこと。

「あくまで暫定のセットアップだから。。。」

とロデックスさん。

初めてのお客さんだと,季節を考えて取付タイミングを違う時期にする・・・等,あくまでしっかりと基本セットを出すまでやって頂いているようですが・・・私の場合,比較的よく伺いますし,予め納期も決めていたので,暫定のセットアップでの引き渡しとなりました。



「ひとまず,以前のクスコに近い乗り味にはしておいたよ。」

とのこと。減衰力は,フロント20/25,リア13/23。(数字大きいほうが硬い)

街中を少し走ってみましたが,跳ねる感じや突き上げられる感じは大きくなく,

以前のクスコ(F:8k, R:5k)と乗り心地は大差無し。

少し車を動かしてみての感想は・・・

「新しくショックアブソーバーを増設した感じ。」

今まで,ショックがほとんど仕事してなかったんだな・・・と思いました。

バネレートは,F:7k,R:4kと以前より柔らかくなっていますが,

ステアリングからは以前より剛性が高い感じが伝わってきました。

ステアリングを切り込んだときに,ワンテンポ早く車が動き,タイヤのグリップも以前より感じ易いのです。

以前のクスコのほうがバネレートは高いですが,減衰力が効いていない分,

むしろフニャフニャだったのかな・・・と感じました。

乗り心地はさほど変わらず,ステアリングインフォメーションだけ増えた印象を受けました。




ちなみに・・・ショック全長が長くなり,セット長を大きく取った関係で・・・

車高がまた上がりました。。。(^o^;



試乗を終えた後は,これまでのクスコの車高調をバラし,ショック長さやロッド長さ,

バンプラバーの大きさなどの基本データを測定しておきました。(今までお疲れ様。)



ロデックスタイル車高調との基本データ比較も,後々やってみようと思います。(^-^)




ロデックスさんからは,

「セットアップで迷ったら聞いてくださいね。それから,春になったら,

 改めてテストコースでセットアップしましょう。」


と仰って頂き,帰宅したのでした。




帰りの高速で,あれこれ減衰変更してみようかと思いましたが,想いの外疲れていて,

減衰力を前後最弱にした「乗り心地重視仕様」で帰宅したのでした。

F:7k, R:4kで,減衰力最弱でも,純正足のような乗り心地ではなく,

以前のF:8k, R:5kと硬さは大きくは変わりませんでした。

ただ,路面の繋ぎ部などを乗り越えた際には,1度で衝撃を吸収する感じで,

今までと違い,ショックがちゃんと仕事をしているな~と感じました。



ひとまず,ロデックスタイルさんの車高調は,

「街乗りでも快適」

だと思いますが,私の経験上,車高調って2~3ヶ月すると少し乗り心地が変わってくる

(一般的には硬くなる方向)ので,変化があればまたレポートしてみようと思います。



さて・・・シェイクダウンはどこでしようかなぁ。。。
Posted at 2013/02/26 00:02:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車高調変更 | 日記
2013年02月23日 イイね!
100万km走破の車。JAFに加入していると,毎月"JAF Mate"なる冊子が送られてくるんですが・・・

2013年3月の中に驚く記事が載っていました。

「私の愛車,100万kmを超えました!」

・・・と。

10万kmではなく,100万kmです。

驚異的な距離ですね。。。




車両は平成元年式クラウン。

現在が平成24年なので,23歳のようです。

23年ったら,元祖86とか,S13シルビアなんかも残存していますが。。。

100万kmって初めて聞きました。

計算上,4万3千km/年の走行をしていることになり,相当走っているとは思いますが。。。



オーナー河野さんの言う,車に長く乗るコツとは・・・

①メンテナンスを怠らない
②整備は同じところで
③車庫には屋根,シートにはカバーを
④買うときによく吟味する

これを守ったら,私のシルビアも100万kmまで走れる・・・かな??





さて,本日は師匠のもとに,車を引き取りに行ってきます。(^-^)

雪・・・降らないといいなぁ。。。
Posted at 2013/02/23 08:46:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2013年02月19日 イイね!
師匠より入電。。。本日,師匠より連絡がありました。

「足回りのセットアップが暫定ですが完了しましたよ」と。

師匠曰く,

「だいぶ楽に乗れるようになりましたよ」

「レートダウンが効いたみたいです」


・・・と。



まぁ,いくら聞いても,乗ってみないとわからないのですが。。。

楽しみです。o(^-^)o



先日のロデックスさんのブログでも,リアの伸びストロークが大きいという話でしたが。。。

以前のクスコは,リアはバネレート5kg/mmのヘルパー入り。

今回のリアバネレートは4kg/mmのヘルパー入り。

ヘルパーの長さを比べていないのでわかりませんが・・・

単純に5kg/mm4kg/mmのバネでどれだけ伸びストロークが増えるか試算してみると・・・

リアの軸重は610kgなので,リア車輪片側に1G状態でかかる荷重は305kg。


バネレートが完全に線形だったと仮定すると,

5kg/mmのバネなら61mm

4kg/mmのバネなら76mm

1G状態で約15mmの差が出るわけですから,伸びストロークもそれだけ増えるはずです。



以前も伸びストロークは割とありましたから,更に増えたらどうなるか・・・楽しみです。(^-^)

実物でのストローク比較等は,車引き取ってきてからやってみます。


最初にブログをアップした際に,リア軸重を1/.2するのを忘れてストロークが2倍の数値になっていました。
間違えました。(^o^;  餌食になった人,ゴメンナサイ。 m(_ _)m
Posted at 2013/02/20 00:33:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車高調変更 | 日記
プロフィール
「迷い。 http://cvw.jp/b/867274/38134940/
何シテル?   06/28 23:52
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/2 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
taroshun-taroshun- * たかやろうたかやろう
DORYDORY 10261026
wolf.stylewolf.style ハマのたかぽんハマのたかぽん
ファン
176 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.