2013年05月19日
土曜日は,YZ本コースへ走りに行ってきました。
先日,ロデックス師匠に動画を観てもらったら,
「フロントの減衰もっと固めてみたら?一番硬くてもいいんじゃない?」
とのコメント。なんでも,フロントが先に砕けてしまってるから,一瞬アンダーが出ている・・・と。
私,外からの動画で,なんでそんなにいろいろわかるのかわからないのですが。。。(^o^;
今回は減衰を上げて走ってみようと出かけたのでした。
【1枠目】12:00~12:50
路面はドライ。ひとまずグリップ。
<グリップ>
Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:20/25
Rタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:15/23
以前のベストと変わらず,41.0秒。(自前計測器による。)
後から見返したら,1コーナー~2コーナーで遠回りしてロスしてました。
41秒切りはできそうですね。。。
<ドリフト>
Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.2k 減衰:20→25/25
Rタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間5.0k 減衰:15/23
フロントを固めにして,リアもそれに合わせて硬くしました。
フロントの入りはよくなりました。
1コーナーで向きが変わって,カウンターが当たりきって安定するまでの時間が0.1~0.2秒くらい
早くなったように感じました。
逆にリアはアクセルオンですこし喰い過ぎでした。
前後バランスを・・・と思ってリアも固めにしましたが,もっと柔らかくしてもいいかもしれません。
しかし,喰う分アクセル踏むので煙は多く・・・タイヤもすぐに無くなりましたが。。。(^o^;
その代わり,流れは止めやすく,アウト側に寄せたりする余裕も少し出ました。
いやぁ・・・減衰だけでこれだけ変えられるんだね!と思いました。
まだまだセッティングを詰める余地はありそうです。(^-^)
2枠目も走ろうと思っていたのですが,若干ですがミッションオイル漏れがあり,
大人しく退散することにしました。。。
しかし,まだ5月中旬ですが,もはや水温・油温が厳しくなってきましたね。
1周流すと2周で水温100℃超え。。。(;-д-)ゞ
今年も早くもウォータースプレーの出番がやってきたようです。
Posted at 2013/05/19 23:11:18 | |
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ドラテク修業 | 日記
2013年05月13日
以前に,”ブレーキ強化の道”シリーズを書きました。
S15スペックR純正ブレーキを,ECR33スカイライン純正ブレーキに強化する・・・というシリーズでした。
詳しくはこちら
ECR33ブレーキにしてから,グリップでの走り込みも多くなりました。
変更してかれこれ 2年が経過しましたが,フロントローターには無数のヒートクラックが入りました。
拡大写真がこちら↓
こりゃローター換えなきゃダメだねぇ・・・となったわけです。
ロデックスさんも断言していますが,ブレーキローターは純正がいいです。
DI○CELなんかの純正の半額くらいで手に入る,安いローターもあります。
ただ・・・ハードに走るには役不足です。
私の後輩が使ったことありますが,ローター表面が剥離しました。
というわけで,ECR33の純正フロントローターを部品検索(2009年版)すると,
\14,800/枚 × 2枚 = \29,600
2枚で約3万円します。(^-^;
しかし,これを比較的リーズナブルに手に入れる方法があるんです。
それは,ヤフオク!(^-^;
ローターの中古はあまり出品はありませんが,キャリパーの出品の半数以上がローター付きなんです。
程度にもよりますが,相場は\15,000~\30,000程度。
中には状態のいいローターもありますから,ローター2枚くらいの値段で,
キャリパーまでついてきてしまうという,上手くいけば美味しい話になります。
当然ながら,キャリパーはもとより,ローターの状態のいい物を探さないといけません。
ただ,結局のところ,写真のみでの判断になりますから,リスクはありますけどね。
ローターは研磨前提で,著しく摩耗していないものを探します。
こんなことを考えていた折,ロデックスさんとブレーキの話になり・・・
「ブレーキが厳しいなら,ER34キャリパーにすれば?もう16インチも履かないでしょ?」
と。。。
ECR33ブレーキにした当時,まだナローボディで,16インチのスタッドレスを履くこともありました。
なので,16インチも履けて,流用も手軽なECR33にしたのでした。
当時は,フロントよりもリアのブレーキ容量アップが目的だったので。。。
フロントローター直径が,ECR33=φ296, とER34=φ310ですから,大径化することができ,
ブレーキも楽になるだろう・・・ということでした。
ER34フロントブレーキを流用するには,キャリパーのボルトがER34:M14, S15:M12 のため,
そのままでは取り付けられません。
ナイトペイジャーさんの,”ER34ナットキット”なるものを使って,ネジ径を変更する必要があります。
というわけで,ECR33フロントローター購入と,ER34ブレーキ化(フロントのみ)のコスト比較をしてみました。
【ECR33ローター購入】
フロントローター:\14,800/枚 × 2枚 = \29,600
【ER34ブレーキ化】
ER34キャリパー&ローター: \20,000~\30,000
ローター研磨(2枚): \5,000
キャリパーO/Hキット: \5,000
ER34ナットキット: \8,190
合計:\38,190~48,190
金額は概算ですが,+\8,190~18,190でER34化ができるのです。
どうせなら・・・ということで,ER34化をやってみることにしました。(^-^)
ちなみに,今回は珍しくDIYでやってみようと思います。
キャリパーO/H作業は実は大好きなのと,ECR33化のときに,
ロデックスタイルさんでどんな作業をしているのかじっくり見させてもらったので。。。
はてさて,どうなることやら。(^o^;
次回以降は,ECR33化→ER34化でどの程度ブレーキ容量がアップするのか検証した結果を書いてみようと思います。
実は・・・けっこう驚きな結果になったんですよ。。。
Posted at 2013/05/14 00:27:26 | |
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ブレーキ強化(ER34化) | 日記
2013年05月11日
本日は,YZ東コースへ走りに行ってきました。
GW は車を封印していたので,走りたくて走りたくて。。。
ただ最近,ドライ路面でィヤッホ~イ!とタイヤを減らすのも芸が無いなぁ・・・と思ってました。
というわけで,先日のYZ本コースのウェットが思いの外楽しめたので,今回は敢えてウェット路面で走りに行くことにしました。
先日,ロデックスさんに車載動画をチェックしてもらったとき,
「もっとハンドル回さないと!”引き降ろして”欲しいなぁ。。。」
と言われたことを思い出して,本日の課題は,
「がんばって自分でハンドルを回しましょう!」
というシンプルなものにしました。
どうせなら,振返しが多くて,コースにも慣れているのでハンドル回しに集中できそうな
YZ東コースの順走を走ることにしましたとさ。(^-^)
今年から,YZ東の順走は9:00枠と10:00枠しか無くなってしまったので,早起きして出かけました。
【1枠目】9:00~9:50
路面は完全ウェット。
Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.4k 減衰:1/25
Rタイヤ:Pinso Tyres PS-91 235/45R17 エア:冷間4.0k 減衰:1/23
減衰は最弱で走ってみました。
振出しでリアが少し引っかかる感じがしたので,エアを4.0kに張りました。
ロデ足に換えて以来,ウェットのYZ東の順走初めてでしたが,ここでも違いを感じました。
リアの接地感がすごい。
YZ東の路面って,排水性があまりよくありません。
なので,雨が降ると水溜りがあちこちにできて,ものすごく滑ります。
そんな中でも,しっかりとした接地感の中で安心して走れました。
ウェットでもしっかり踏める足ですね。
【2枠目】10:00~10:50
2枠連続はやっぱり疲れますね。。。スポーツな感じがしました。(笑)
Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 エア:冷間2.4k 減衰:5/25
Rタイヤ:Pinso Tyres PS-91 235/45R17 エア:冷間4.0k 減衰:1/23
1枠目でフロントが動きすぎる感じがしたので,減衰を少し上げてみたら,
よいフィーリングになりました。
肝心の,ハンドル操作はと言うと・・・
まぁ,そうすぐにできるようになるものでもありませんでした。(^o^;
車載動画はこちら↓
まだ考えて手を動かしているので,リズムに乗り切れていません。
ある程度染み付くまでトレーニングしないとダメですね。。。
結局,50分×2枠走って,タイヤはやっぱりほとんど減らず,いい汗もかいて,楽しむことができました。(^-^)
今日は,1枠目:2台,2枠目:5台・・・と雨の日にしては,珍しく台数が多かったです。
最近あまり走っていませんでしたが,雨の日ってタイヤもタレない&減らない,
車の負荷も小さい,サーキットも空いている・・・いいこと多いなぁ。。。
というわけで,今シーズンは梅雨時期に集中して走り込みをしよう!と思ったのでした。(^-^)
Posted at 2013/05/12 02:47:44 | |
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ドラテク修業 | 日記