車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年09月24日 イイね!
パワステ高圧ホース破損昨日,ロデックスタイルさんに伺ってきました。

というのも,トラブルを抱えておりまして・・・

パワステの高圧ホースの破損です。

シルビア系のパワステのフルードのフローは

①パワステポンプ→②高圧ホース→③ステアリングラック→④ゴムホース→⑤パワステタンク→⑥ゴムホース→①パワステポンプへ戻る

というフローです。(図の作成をサボりました。スミマセン。(^o^;)



もともとの症状は,先日(9/1)のYZ本コースで起こりました。

走り終わってきたら,パワステタンクのフルードが減っている。

周囲にはパワステフルードが飛び散った跡が。。。

「タンクから噴いた?」

と思いました。けど,これまでS15ではパワステタンクから噴いたことってなかったんですよね。

その日は結局,補充して終わり。



で,9/14にYZ東コースに行ったわけです。

そしたら,普通に街乗りでもフルードが減る。。。

こりゃ何かおかしいぞ?となり,パワステタンクに軍手を被せてみましたが,

オイルまみれになりません。

よくよく見ると,パワステの高圧ホースのカシメ部から漏れたと思われる形跡が。。。

YZ本コースのときから,高圧ホースから噴いていたのだと思いますが,

そんなこと起こると知らなかった私は,タンクから噴いたと信じていたのです。(^o^;




街乗りでもフルードが漏れるような状況では,とても今週末の遠征には耐えられません。

というわけで,ロデックスさんに無理を言って,昨日修理してもらいました。

ロデックスさんに聞けば,パワステの高圧ホースの破損は,定番トラブルのようですね。

私のホースも新車以来使ってますから,そろそろ交換時期だったのかもしれません。

外したホースがこちら。このカシメ部から漏れていたようです。




修理はすぐに終了し,ロデックスさんはエンジンクリーナーなる,オイルを清掃する

ケミカルを下回りにスプレーしだして・・・車を外に出して,下回りを洗ってくれました。




確かに,下回りはパワステフルードでベタベタでしたから・・・(^-^;

キレイにしてもらいました。(^-^)v

というわけで,今週末のおわらには問題なく参加できそうです。

参加される方は,どうぞよろしくお願いします。




それから,先日のYZ東コースを始めとする,車載&外撮り映像を見て頂き,

いつものようにダメ出しをして頂きました。

特に,YZ東の攻略は,ためになるアドバイスを頂きましたので,次回試してみようと思います。

先日のYZ東の走行を見ての師匠のお言葉。

「他の車と比べると,”違う走り”はできてるけど・・・

 もっと!もっとだよ!もっとすごい走りできると思うよ。」


・・・とのことでした。(^o^; がんばってみましょう。
Posted at 2013/09/24 23:13:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2013年09月20日 イイね!
少し前進。。。ご無沙汰しております。このところブログをサボり気味です。

というのも,実は”家付きMyガレージ”が現実のものになりそうなのです。o(^-^)o

それについては,改めてご報告します。



さて,もう1週間も経ってしまったのですが,先週YZ東コースに行ってきました。

最近,”走ってきました!”ばっかりですね。。。(^-^;



前回は,まるで止まっているようだった2コーナーと3コーナーの振り返しを

改善するために出かけたのでした。



YZ東コースって1コーナーは130km/h超の割には安全だと思います。

というのも,コースが広いのです。

それだけに,目標物がつかみにくく,前回まではかなり”なんとなく”走っていました。



今回は,1コーナー~3コーナーまで通るポイントをできるだけ細かく決めて走ってみました。

まだまだズレも大きいですが,理想とする走り方に少し近付けた気がします。



1コーナーから3コーナーまで直線的に入ってきたほうがカッコイイですね。
(まだできてないですけど。。。(^o^;)

そして,まだまだ2コーナーと3コーナーの返すスピードは改善の余地がありますが,

それはまた次回の課題にしたいと思います。

3コーナーのアウト側もかなり余っていますが,

この日は3コーナーの外側の土手に登っている車が2台ほどいまして・・・

近付かないようにしていました。(^-^;



さて・・・そろそろ家付きMyガレージの道の続編を書かなくては。。。φ(・_・”)
Posted at 2013/09/21 02:04:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2013年09月03日 イイね!
セットアップの理論と実践その②前回も書きましたが,シリーズものではありません。(^o^;

先日,YZサーキット本コースに行ってきました。

もともとの目的はとあるタイヤのテストのため。

MATRAC TX KU17 って韓国製のタイヤなんですが,在庫処分とかで235/45R17サイズで\3,400で売ってます。

しかも,1万円以上なら送料込み。つまり,3本以上買えば,送料込みで\3,400で買えるタイヤ

安いのでテストしました。

グリップはATR > MATRAC。

ドリフトしたら,残念ながら剥がれました。(>_<)

やさしいドリフトなら剥がれないかもしれませんが。。。

というテスト結果でしたとさ。






さて,本題に入りますが。。。

1ヒート目は,少しグリップ方向にセットした状態で走行しました。

ドリフトできるにはできるのですが・・・どうも乗れていない。

最終から全開で立ち上がってきてるのに,1コーナーから2コーナーがバリサイしないと届かない。

減衰も柔らかめにしましたが,イマイチ。。。



1ヒート目終わったところで,師匠に電話しました。

走った印象を伝えたら・・・

ロ:「リアの車高,下げてみたら?」

コ:「え?何でです?」

ロ:「リアが下がると,○○が××なるから,フロントが△△になるんだよ。

   エビス走るときにリアを下げてるのは☆☆な狙いもあるんだよ。

   今の状態だと振り返しが遅れてない?それも解消すると思うよ。」


コ:「なるほど!!やってみます。」

ロ:「あ~,またいいこと教えちゃったね。

   でもローパワーなんだからセットアップで工夫しないとね!」


ってなやりとり。

○とか×とか△とか・・・伏字ばかりで申し訳ありませんが,正直お金払って教えてもらうことです。(^-^;

それくらい価値のあることです。
 
師匠からすると,大したことない部類かもしれませんが・・・

「この人スゴイ。。。」

と改めて思いました。



言われたようにセットアップを変更して,2ヒート目走ったら・・・本当に乗りやすい。

1ヒート目とは違い,思ったように車が動きます。

1コーナー~2コーナーもきちんと届くようになりました。



今まで,

「セットアップの違いは,グリップだと感じやすく,そのセットアップもシビア。

 一方,ドリフトはそれほどセットアップの違いは出ない。」


・・・と思っていたのですが訂正します。



今回の経験から,「高い速度でのドリフトでは,セットアップの違いが大きく出る」ことが

よくわかりました。

速度域が高くなるほど,自分が車をこう動かしたいのに動いてくれないという

わずかなタイムラグの影響が大きく出やすく(ラインを外すなど),

また,ギアも高いため,車軸トルクも小さく,ホイルスピンを維持するのが難しくなるため,

低速域と比べ,セットアップの影響が大きく出る
のだと理解しています。





師匠には,走行後に改めてお礼を言っておきました。最後に,

コ:「何で走った印象を伝えただけで,そこまでわかるんですか??」

ロ:「ある程度正確に感じたことを教えてくれれば,だいたいわかるよ。

   何年もやってるから,だいたい選択肢は決まっているし。」


・・・とのことでした。電話で話しただけなのにね。。。(^o^;

今回は,電話を通じて師匠にリモートコントロールされているようでした。。。




いやはや・・・セットアップって奥が深いです。。。
プロフィール
「今できること,できないこと。 http://cvw.jp/b/867274/38584740/
何シテル?   09/22 20:29
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/9 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
ぺんたろーぺんたろー * 10261026 *
DORYDORY * 赤ゴー赤ゴー
wolf.stylewolf.style しみ~しみ~
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.