車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年11月24日 イイね!
家付きMyガレージ その⑤~ガレージに必要な装備は?~家付きMyガレージへの道,第5回です。

第5回は,間取りについて書こうと思ったのですが,あまりに現実的な話になるので,もう少し”夢”なことを書こうと思います。

第5回は「ガレージに必要な装備は?」について述べてみようと思います。

私は,ショーガレージではなく,整備用のガレージとしてガレージを建設することにしました。

但し,同じ整備用ガレージと言っても,必要な設備は個人差が大きいと思います。

あくまで,私の場合を書こうと思います。



私の場合,基準となったのが,ロデックスタイルさんの設備でした。

大変失礼な言い方ですが,ロデックスタイルさんって,設備はあまり充実していないと思います。

ショップっぽいものは,2柱リフト,エンジンクレーン,溶接機,高速カッター,

あとは,最近増えたタイヤチェンジャーくらいでしょうか。

足回りが得意分野のはずなのに,4輪アライメントテスターも無いんですよ。


でも,ロデックスさんの仕事振りを見ていると,設備に頼らない理由があるように思えるんです。

あくまで私が感じたことですが,

全て,現地(サーキット)で調整(セットアップ)ができるようにするために

敢えて設備には頼らないようにしているのではないかと思います。

1/1000までわかる高精度な4輪アライメントテスターで調整したら,

もう糸を張ってなんていうローテクなアライメント調整はできません。

でも,実際は”コンマ台の調整”でも車は真っ直ぐ走るんです。

機材はシンプルですから,サーキットでも調整が可能です。

私もロデックスさんに,”コンマ台で調整”してもらったアライメントで走っています。

大切なのは,”精度の高さ”ではなく,”ドライバーに合わせて設定するアライメントの数値”なのです。

街乗り含めて,1/1000と1/10の精度の差を感じ取れたことはありません。


話が逸れましたが。。。

本業の方でも,設備に頼らない方がいるくらいですから,私もそれに習うことにしました。

そもそも,私なんて大した整備もできないですから,設備にお金をかけるよりは,

走るほうに専念しようと思ったのです。

なので,”必要最小限”のガレージ設備としようと思いました。

以下に,検討した設備を列挙します。



①リフト

 いきなり大物です。(笑)

 「ガレージと言えば!」という設備だと思います。憧れます。

 だいたい,こんな2柱リフトでリフト本体が50~70万円くらい。



 画像はhttps://www.google.co.jp/より参照。

 据付工事含めると80~100万くらいでしょうか。(正式な見積は取っていません)

 車高短車の憧れ,パンタリフトは本体が100~500万円くらい。



 据付工事はこちらはだいぶかかりそうですね。(地面を掘らないといけないから)

 据付工事込みで200~600万円くらいでしょうか。


 リフトって確かに憧れますが,仮に80万円の2柱リフトを設置したとして,

 私がどれだけ使うでしょうか。(^-^;

 近所には,\1,575/時間でリフトを貸してくれるところがあります。

 ここで80万円分リフトをレンタルするとしたら・・・508時間レンタルできます。

 連続でレンタルしたら21日間,4時間ずつレンタルしたとすれば127回。

 そこまでリフトを必要とする作業は私にはありません。(^-^;

 下回りの点検,オイル交換,マフラーなどのちょっとした部品交換くらいならば,

 使うときだけレンタルすればよいのです。

 そして,1.8m近く持ち上げると,車の天井高さは3m以上となります。

 通常の住宅の天井高さ(2.4m)では不可能なのですよね。

 なので,リフトを設置するお金+ガレージの天井を高くするお金 が必要なのです。

 この”ガレージの天井を高くするお金”だけでも100万円以上が必要で,

 とてもじゃないけど設置するという判断にはなりませんでした。(^-^;

 もちろん,設置した後も,リフトそのもののメンテナンスも必要ですから,

 私にとっては不要な設備という判断をしました。



②地下ピット

 「車を持ち上げるのが大変なら,自分が潜れば・・・」という発想。

 リフトと違い,駆動機器がありませんので,設置後はほぼメンテナンスフリーと思います。



 しかし,やっぱり地面を掘って,コンクリートで階段付きのピットを作るのはお金がかかります。

 こちらは見積を取りましたが,80万円でした。2柱リフトとほぼ同じ金額ですが,

 天井高さは稼ぐ必要がありませんから,2柱リフトより安くなる計算です。

 地下ピットは,ほぼメンテフリーなのはよいのですが,

 ●車の全長+階段分で6m程度の溝長さになる(長い!)
 
ピットには蓋が必要(車で乗っても大丈夫な蓋だとけっこう高価)
 
子供が落ちると危険(まぁ,リフトでも危険要素はあるのですが)
 
水が浸入すると,ポンプで汲み上げる必要有り
 
通常のジャッキ+リジットラックでクリーパーなどで潜ろうとすると,
  ピット部が段差となってしまい邪魔

 というようなデメリットもあり,やはり導入は見送りました。



③タイヤチェンジャー

 「これはひょっとしたら元が取れるのでは??」と思いました。



 年間30~40本のタイヤを消費していますから,タイヤ組換え費用もバカになりません。

 普段は近所のガソリンスタンドで,\750/本で組換えをさせてもらっています。

 年間40本組換えるとして,\750×40本 = \30,000

 あれれ。。。(^-^;

 タイヤチェンジャーって本体だけでも20万円程度します。

 年間40本組み換えても,回収するのに7年かかります。

 しかも,バランサーは無いし,廃タイヤはどこかで処理してもらわないといけません。

 近所のガソリンスタンドでチェンジャーを貸してもらえなくなったら,

 また考えることはあるかもしれませんが,こちらも不要と判断しました。



④エンジンクレーン

 エンジン降ろせないし,降ろしても何もできないので不要です。



 こういうことは,プロにお願いします。(^-^;



⑤エアコンプレッサー

 ①~④はボツにしましたが,これは導入します。



 本体は2万円程度からあります。

 タイヤのエア調整にはもちろん使えますし,

 何よりも,”エアツール”が使えるようになるのが魅力的です。

 エアインパクトレンチ,エアラチェット,サンダー類,ガレージジャッキ・・・

 エアブローもできますからね。



⑥溶接機&高速カッター

 これは,将来的には導入してもよいと思っています。




 高速カッターで切断,溶接機で溶接接合ができることで,工作の範囲は相当広がるからです。

 但し,今はまだ溶接のウデが無いので,どこかで修業してきます。(^-^;



⑦単相200V電源

 ⑥の溶接機を見据えてと,万が一電気自動車系に乗ったときのことを考え(あるかな?),

 ガレージには単相200V電源を装備します。

 実際,単相200Vであれば,3万円程度でコンセントは設けられますからね。



⑧換気扇

 ガレージには必須と思います。

 ガレージ内では基本的にエンジンはかけませんが,出入りのときはエンジンはかけますから

 換気扇は必要と思います。

 世の中には,こんな排気システムもありますが,お値段50万円程度。



 画像はhttp://www.safety-l.com/egwayout/より参照させて頂きました。

 ここまでの設備は,私には必要ありません。(^-^;



⑨収納スペース

 工具置き場,タイヤ置き場としてあればあるほどいいです。(笑)

 但し,モロに建築費用に関わってきます。(^-^;

 私は妻とのバトルの末,ガレージと繋がった5帖の置き場を確保しました。

 置き場としては十分と思います。



⑩工具類

 これも,あればあるほどよいのでしょうが,私にはまだそれほど必要ありません。

 今は車載工具レベルしかありませんが,ガレージもできることですし,

 ◆ツールBOX一式
 
ガレージジャッキ
 
リジットラック(ちゃんとしたもの)
 
トルクレンチ(持ってないのかよ・・・。)

 あたりを少しずつ揃えていこうと思います。




結局のところ,⑤エアコンプレッサー⑦単相200V電源⑧換気扇⑨収納スペース

ひとまず私のガレージに必要なものという結論になりました。

「コレあったほうがいいんじゃない??」というアドバイスは大歓迎致しますので,

ご意見ありましたらお願い致します。m(_ _)m



次回からは,ガレージハウスの間取り(←コレがけっこう大変)について書いていこうと思います。 
2013年11月16日 イイね!
ここまでは計算通り。本日,早速,車高調のリアスプリングを交換しました。

簡単ですが,整備手帳にもまとめてあります。


リアスプリングを 4kg/mm25kg/mm2 にレート変更するわけですが,バネレートが上がる分,そのままだと車高も上がります。

バネレート(日本語ではばね定数)とは,以下の式で表されます。

F = kx

今回の場合は,Fが車輪1つにかかる荷重(kg)kがバネレートxは伸び(縮み)量(mm)です。

バネの組替えは,ある程度予測してやりたかったので,4kg/mm2 → 5kg/mm2 にしたとき,

どの程度車高が上がるか計算しました。

私のS15では,後軸重 = 610kg ですから(改造車検のため,実測しているのでほぼ正確),

後輪1輪あたりの荷重は 305kg です。

バネレート 4kg/mm2 では,305kg÷4 = 76mm

バネレート 5kg/mm2 では,305kg÷5 = 61mm

ですから,76mm - 61mm = 15mm そのままだと車高が上がる計算です。



4kg/mm2 バネのときは,柔らかいため,少しプリロードがかかっていました。

(但し,ヘルパー有りのため,プリロードとしては小さい。)

今回,伸びストロークはほぼ同じのほうがよいかと思い,ロアシート側で 15mm 下げました。

バラしてみて,バンプラバーが割れもせず無事であったことから,

縮み側ストロークは十分確保できていることが推定できたためです。



車高調ロアシートで 15mm 下げたら,車高も 15mm 下がり,

4kg/mm2 のときと同じ車高に一発でセットできました。(なんか満足。。。)



街乗りしてみました。

段差などではわずかに硬さを感じました。

確かに,1kg/mm2 のレートアップってこのくらいかな。という程度の硬さを・・・

それでも,フロント 7kg/mm2,リア 5kg/mm2 ですから,かなり乗り心地はよいほうだと思いますが。




さて,ここまでは計算通りですが,走らせたらどうでしょうかね??

近々テストしてみようと思います。(^-^)
Posted at 2013/11/16 23:10:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調変更 | 日記
2013年11月09日 イイね!
師匠からの小包。先日,ロデックス師匠から小包が届きました。

中身はバネ。

そうです,

フロント 7kg/mm2
リア4kg/mm2→5kg/mm2

のように,リアのみレートアップを試してみます。


F:7k/R:4kで使ってきましたが,少しリアが柔らかいと感じるようになったのです。

特にグリップのときには,リアに荷重が早く乗り過ぎて困ることもありました。

車高や減衰調整をしてきましたが,

「もうちょっと,バネレート高くてもよいかなぁ?」

と思うようになりました。

ドリフトのときなどは,リア荷重を作りやすくよかったのですが,

もう少しリアのレートアップしても,ドリフトでも問題ない気がしていました。




そんなとき,師匠から

「リアのバネレート変えたほうがよいかもしれないですよ?」

とメールが。

相変わらず,「なんでそんなことわかるの!?」というコメントが添えられていましたが・・・。(^o^;

私の走行レポートくらいしか情報はないと思うのですが,

何でそこまでわかるんでしょうか。。。(^-^;



というわけで,リア5kg/mm2のバネを入手しました。(^-^)

こちらも,自由長250mm+ヘルパーの,「リア足よく伸びますよ!」仕様。

もちろん,スプリングはお買い上げですが,レート違いは持っていても役に立つはずです。

こういった,細かなアフターケアがありがたいです♪(^-^)


近々,試してみようと思います。o(^-^)o

乗りこなせるか,ちょっと心配ですが・・・。
Posted at 2013/11/10 00:38:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車高調変更 | 日記
2013年11月07日 イイね!
家付きMyガレージ その④~新築か?中古か?~家付きMyガレージへの道,第4回です。

第3回ではガレージサイズについて述べました。

第4回は「新築か?中古か?」について述べてみようと思います。


実際には,第3回のガレージサイズを検討するのと同時並行で検討していた内容でした。



よく,「住宅の新築神話は日本だけ。海外は中古住宅を活用して・・・」なんて聞きます。

「大して欲しくもない住宅をわざわざ新築で買う必要あるの?」

と思いました。



車と家とでは違いますが,比較的わかりやすいので車で例えて話します。

私は,シルビアとセレナを持っています。

シルビアは中古で買いました。

新車で買えるときはまだ学生で,買うことができなかったのです。

中古で買うときは,とにかく程度重視。なので,選択肢を狭くしてしまう”色”は

限定せずに探しました。グレードも,スペックRは譲れなかったものの,

”純正ポップアップナビ”(←当時はメチャ憧れた)などのレア物も諦めました。

なので,「新車で買いたかったなぁ・・・。」と思ったわけです。



そこで,セレナは新車で買いました。

グレードや装備は一つ一つ考えて決めましたが,買った後に思ったのです。

「中古でよかったな・・・」と。

私なりに理解したことは,

「思い入れのない車は,新車で買うべきではない」

ということでした。

いろいろ拘ったところで,もともとそれほど好きな車でなければ,

大した満足感は得られない
からです。




というわけで,

「それほど欲しくない家なのに(但し,ガレージは欲しい),新築である必要あるの?」

「中古のほうが安上がりでないの?」

と思っていたわけです。



でも,いろいろ検討した結果,”注文住宅(新築)”という選択になりました。

第4回はこの「新築か?中古か?」で新築を選択した理由について述べようと思います。





前置きは長かったのですが,住宅の場合,クルマの新車・中古とは大きな違いがあります。

”似たような物件は多いようで実は無い!”ということです。

住宅に興味がなかった私は,

「家なんてどれも一緒じゃん!?」

と思っていたわけです。これって,半分正解,半分誤りです。

確かに,同じ家は作れます。同じ外観,同じ間取り,同じ内装・・・。

ただね,”建ってる場所が違う!”のです。

当たり前ですが,家って,土地とセットで初めて家なのです。


家の中にいるうちは,家の違いってそれほど感じないかもしれません。

但し,ひとたび家の外に出ると全然違うのです。

・家に面した道路が広いか
・日当たりがよいか(周囲に大きな建物があると日当たりは悪い)
・学校&会社まではどのくらいの距離か
・駅は近いか
・病院は近いか
・静かな場所か(近くに工場があってうるさいなど)
・災害には強い場所か(地震,津波,洪水など)


これって,実は家のことではなくて,”土地”のことなのです。

当初,ガレージばっかりに頭がいっていましたが,立地って非常に重要なのです。




以上のような理由から,中古物件と新築との長所・短所を考えてみようと思います。


①中古物件+キットガレージ

 当初一番有力と思っていた案です。

 「一戸建ての中古物件って,家になんてほとんど価値はない」

 そう言われていましたので,

 「じゃぁ,安い中古物件を買って,金額を抑えてキットガレージを作れば・・・」

 と考えました。


<メリット>

 ・自分に合う中古物件が見つかれば,うまくいけば安上がり


<デメリット>

 ・立地まで限定すると中古物件の数はかなり少ない

 ・おまけに,キットガレージを建てる,”余分な土地(広大な庭など)”のある物件を探す必要がある
  ↑これがなかなかない

 ・やっぱり,築10年以上の家って,状態はそれなり

 ・そもそも古い物件だと,耐震強度基準も緩い可能性があり,心配

 ・中古物件によっては,買ってからリフォームする必要があり,その費用に数百万円かかる場合もある



 というわけで,相当難しい案だということがよくわかりました。

 そもそも,キットガレージ建てるだけでも300~400万円かかる(基礎工事含む)んですよね。

 ちなみに,キットガレージってこんなやつです↓



 おまけに,そんなデカイキットガレージ建てられるような広い庭のある家は,

 田舎でないとなかなか出てこないんです。




②ガレージのある中古物件を探す

 基本的に無いです。(笑)

 そしてあったとしても当然クルマ停めるだけの必要最小限のガレージサイズです。

 運がよければ見つかるかもしれませんが,かなり難しいと思います。



③新築建売物件+キットガレージ

 新築にも,イチから設計する”注文住宅”と,既に出来上がっている状態で売る”建売”があります。

 決まったサイズ・間取りの家を大量生産するのが”建売”です。

 施主の希望に合わせて,イチから設計するのが”注文住宅”です。

 当然,”建売”のほうが安いです。家にもよりますが,1000万円以上の値差が出ます。



↑建売のイメージ。
 
<メリット>

 ・希望の立地で,安く新築を手に入れることができる。

 ・大きな土地をいくつかに分けて売るので,ご近所さんと入居時期が近かったり,

  年齢が近かったりして,ご近所付き合いが比較的気楽。

 ・中にはビルトインガレージ付きの物件もある


<デメリット>

 ・土地+建物をとにかく安く売る必要があるので,余分な土地は無い

  建てるとしてもカーポートが精一杯

 ・ビルトインガレージ付きでも,当然広さは最小限。整備はできません。

 ・間取り等は決められない


 新築を安く手に入れるには魅力的なのが建売ですが,やっぱりあくまで「普通の人」が対象

 そして,何よりも安さ重視ですから,余分な土地など一切ありません。

 バカでかいガレージが必要な人など普通はいませんから,やはり希望を叶えるには無理でした。

 

④新築注文住宅

 これは一番高いですが,基本的に何でもできます。(注文なので当たり前ですが・・・。)

 そして,建てるメーカによっては,ビルトインガレージを意外と安く建てることができます

 私も驚いたのですが,キットガレージを建てるよりも,安く建てることも可能です。

 実際,私の家でビルトインガレージにかかるお金は電動シャッター仕様で
400万円程度と言われています。

 これは,キットガレージと同程度の金額です。(むしろ安いかも)


<メリット>

 ・設計次第では,キットガレージと同等の金額で建てることが可能

 ・家と一体化させることができるため,リビングからクルマを眺めるなんてことも可能

 ・キットガレージと違い,ガレージ内の断熱,コンセント設置等も可能


<デメリット>

 ・それでもやっぱり,建売と比べると家そのものは高い

 ・メーカによっては,ビルトインガレージにするだけで価格が跳ね上がるところもあり,

  施工できるメーカは限られる



 
 あれこれ検討した結果,結局希望を叶えるには新築注文住宅が一番よいと判断しました。 


 (というか,新築注文住宅以外は無理だった。。。)
 

 私はもともと,家付きガレージが欲しかったので,ガレージ中心の設
計をしました。

 高いと言われるビルトインガレージを安くする方法はあれこれ考えました。

 (但し,土地の条件によっては,同じサイズのビルトインガレージでも,どうしても高くなって
しまうことはあります。)




長くなりましたので,今回はこのへんで。。。

次回はビルトインガレージの設計上の工夫について述べてみようと思います。
2013年11月03日 イイね!
スピードが大事!本日,制限速度40km/hの道路で16km/hオーバーで捕まったコバルトです。

こんばんは。(´o`;)


さて,先週に引き続き,今週もYZ東コースへ行ってきました。

4速に慣れることと,もっとスピードを上げるために。。。

月末にD1地方選があるから(?)か,先週・今週と上手い方々が何台か。

やっぱり,上手い人は上手いですね。(当たり前か。)

1コーナーの進入速度は同じくらいだと思いますが,

そこからダラダラ減速している私に対して,

上手い方は1コーナーから3つ目のコーナーまでが抜群に速いですね。

ブレーキで減速するというよりも,角度つけて失速させたり,

アクセルで止めたりしてるんですよね。

このへん,まだまだ全然できてないなぁ。。。



ひとまず,50分×2枠の間,ひたすら走りました。

おかげで,4速ドリフトはだいぶ身体が覚えてくれました。

速度も少し上がりましたが,外からの映像だと大して速くなっているようには見えませんね。

まだまだだなぁ。。。(´・ω・`)

ぶつからないように,土手に上らないように,少しずつ速度を上げていこうと思います。
Posted at 2013/11/03 23:13:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
10261026 * ちび7ちび7 *
キツネっこキツネっこ * DORYDORY *
種梨☆武道種梨☆武道 しみ~しみ~
ファン
180 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.