車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年02月27日 イイね!
難しいことだからこそ。。。さて,本日は先日遭遇した出来事をダラダラと書きますが,ご容赦ください。

面白い話ではありませんし,一部の方には非常に不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。

あくまで,私が遭遇した”全体の中のごく一部の出来事”としてお読みください。



先日,出張帰りの出来事。

私は,高速バスに乗っていました。

その日はいつもよりもお客さんも多く,ほぼ満席でした。

メインの高速道路も降り,目的地の駅まであと数分のところでした。

私の乗る高速バスは右折待ち。

私は車両左の窓側,およそ真ん中あたりの席に座っていました。

信号機は私の席からは見えませんから詳細はよくわかりませんが,

右折を開始した私の乗るバスが「ファン!」とクラクションを鳴らしました。・・・運転手の行動①

前方には乗用車が左折をしていました。

バスは右折を続けましたが,乗用車も左折を続けました。。。

「あぁ,ぶつかるなぁ。。。」

と私が思った数秒後,「ボコッ!!」という音。

私の乗るバスの左前方と,乗用車の右フェンダーがぶつかりました。

バスは駐車場所を探して,道路左側に寄って駐車しました。



運転手さんは,「少々お待ちください」と言い残し,バスを降りました。・・・運転手の行動②

しばらくすると,相手の乗用車のドライバーと戻ってきました。

乗用車のドライバーは大学生(?)くらいでした。(以降,若者Aと記載)

最初に若者A乗り込み,後ろからバスの運転手さん(以降,運転手)が乗り込みました。

運転手は,若者Aに向かって,

「お客さんに謝って!!」・・・運転手の行動③

と言いました。すると,

若者A「私が信号無視をしてしまい,衝突してしまいました。すみません。」

運転手「もっと大きな声で謝れ!」

若者A「私が黄色信号で進入し・・・」

運転手「黄色じゃね~だろ!赤だろ!嘘つくんじゃね~よ!!」・・・運転手の行動④

若者A「私が,信号無視をしてしまい,事故を起こしてしまいました。すみません。」


運転手は,若者Aを通路に立たせたまま,会社に電話しました。

運転手「・・・ですけど,○○の交差点で,信号無視した車両に突っ込まれちゃって・・・

    えぇ,今お客さんに謝らせてますけど,警察・・・ですか,わかりました。

    連絡します。」 ・・・運転手の行動⑤



目的地の駅まであと少しで,歩いても3ブロック程度。10分もあるけば目的地です。

室内で待っていたお客さんから,

「運転手さん!降ろしてよ!電車遅れちゃう!!」

「早くしてくれよ!急いでるんだよ!!」

などという声が。



警察に電話をしていた運転手は,その電話が終わると,

「少々お待ちください」

と言い,今度は会社に電話。

運転手「お客さんが降りたいと言っているんですけど,どうしたらいいですか・・・

    ・・・はい・・・名前と連絡先ですか・・・わかりました。」・・・運転手の行動⑥

電話を切ると,

運転手「降りられる方は,こちらにお名前と連絡先を書いてください」



ほぼ,満席の状態から,お客さんは一人ずつ名前と連絡先を紙に記入して降りていきます。

10人程度降りたところで,同じ会社のバスが前方に停車しました。

行き先表示は「回送」

「乗せていってくれるのかねぇ?」

というお客さんの声に応えるはずの運転手さんは,車外で到着した警察官と事故状況を話しています。

「回送」バスは応援バスなのか,本当の回送バスなのかよくわかりません。

回送バスの運転手さんが降りてきて,事故をおこした運転手と一言二言交わしましたが,

またバスのほうに戻っていきました。

回送バスはバックして近付いてきましたが,その頃にはほとんどのお客さんは降りていました。

私は名前を記入する用紙にクリップがついていたので,そこに名刺を挟んで降りました。



事故が起きてからバスを降りるまで20分駅まで歩いて10分でした。








以上のような出来事でした。

かなり私の主観が入った書き方ですから,おのずと言いたいことはわかるような気がしますが。。。




私としては,運転手の①~⑥の行動には問題があったように思います。

40代くらいの運転手でしたが,ベテランなのか,最近始めたのかもわかりません。

背景もわからずに言いますが,運転手だけの責任ではないような気がするのです。



事故って,誰しも動揺しますから,今回運転手の取った行動は,ある意味自然だったと思います。

「大事なお客さん乗せてるのに!ふざけんじゃね~よ!!」

って感情になるのもわかりますし,

「あぁ,よりによってお客さん乗せてるときにぶつかられちゃったよ。

 会社に怒られるなぁ。。。あいつ・・・ふざけんなよ!!」


ってのもわからんでもありません。



このような状況が初めてであれば,的確な行動を取るのは難しいと思います。

だからこそ必要だと思うんですよ。

”事故対応マニュアル”とか,”訓練”がね。

そういったことを,このバス会社がきちんとやっていたのか?そこが疑問でした。





私,バス会社に勤めたことはありませんが,バス会社としてはきっと,

お客様を,

1.安全に

2.(なるべく)時間正確に

輸送することが企業の理念じゃないかな?と思うんですよね。



そうするとやっぱり,事故を起こしてしまった場合に,

運転手の行動②は,

バスを降りて,相手のドライバーを捕まえてくる前に,

「お客様,お怪我はありませんでしたか?」

と言うのがきっと先なんじゃないかな?と思います。



運転手の行動③は,

「お客さんに謝って!」じゃなくて,まずは運転手も「事故を起こしてしまい,すみません」

と謝るんじゃないかな?だって,交差点で互いに動いていた状態だし,過失も10:0じゃないしね。

そんな(つまらん)やり取りを見ている間に,予定時刻からはどんどん遅れていくしね。


運転手の行動④も,

いや,若者Aだって,そのバス会社のお客さんだったこともあるかもしれないし,

今後お客さんになるかもしれないし,兄弟がお客さんかもしれないし・・・

そんな人に向かって言う言葉遣いではないと思うし。。。

だいたい,満席のお客さんもびっくりするよね。

運転手さんがさっきまでと豹変して,乱暴な言葉遣いになるわけだし。。。



運転手の行動⑤,⑥も,

普段から訓練してれば,いちいち会社に聞かなくてもわかるんじゃないの?

というか,わからなくちゃいけないんじゃないの?という気もしますしね。。。

電波も届かないトンネルの中とかだったらどうするのさ??





今回の件は,私が遭遇した”ごく一部の”運転手さんを例に挙げているわけなので,

全ての運転手さんに当てはまることではありませんし,そのバス会社の運転手が

みんなそうだというわけでは当然ありません。

また,プライドを持って仕事をされているプロドライバーの方からすれば,

非常に不愉快な話であったと思います。何卒ご容赦ください。m(_ _)m







ただ,最後に一言だけ。

運転手の行動①についてですが,

「今回の事故は,避けられたと思うよ。」

だって,クラクション鳴らす余裕があったわけだし,

私が「ぶつかる」と思ってから,ぶつかるまでの数秒間,

「運転手さん,ブレーキ踏まなかったよね!?」



事故後の対応も大切ですが,プロとして防げる事故は防いで欲しかったな・・・。


 ┐(´ー`)┌
Posted at 2014/02/27 01:01:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年02月23日 イイね!
これって進化??さて,オチもない話なのですが・・・

本日,セレナ君のバッテリーを換えました。

3年目の車検で,

「そろそろバッテリー換えたほうがいいです」

とディーラーに言われましたが,何とか5年持ちました。



バッテリーって,お店で換えてもらうとけっこういいお値段しますよね。

なので,自分で換えることにしました。


しかし,両側電動スライドドアなども付いた”家電仕様”なので,バッテリーも大きい。

何よりも,腰が心配でした。。。(^o^;



さて,ボンネットを開けると,バッテリーは見えますが,

バッテリーの上にはエアインテークパイプが被さっています。


 
「メンテ性悪っ!!」

と思いましたが,エアインテークパイプは樹脂製。




何と,”内張り剥がし”の工具だけで外れましたよ。。。

最近はドライバーも要らないんだね。。。

(バッテリー外すのは10番のラチェットとスパナを使いましたけどね。)


 
しかし,樹脂だと5年でもちょっと気を使わないと割れそうで怖い

ひょっとして,再使用不可部品なんてことはないですよね?(^o^;



 
インテークパイプが樹脂製で,内張りはがしだけで外れちゃうのって,

クルマとしての正常進化なんでしょうかね??

・・・と考えてしまった作業でしたとさ。


なにはともあれ,腰は痛めずに交換できたのでよかったです。。。(〃´o`)=3
Posted at 2014/02/23 13:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年02月17日 イイね!
Myガレージ建設状況その④Myガレージ・・・そういえば,どうなったんでしょう?(^o^;

上棟から3週間経ちました。。。

普通なら瓦も乗って,窓も付いて,外壁が付いて,

そろそろ外観が完了するころなんですが・・・


何と!窓が付いた状態で工事が止まっています。



かれこれ2週間。。。



実はいろいろありまして・・・ハウスメーカ側と協議をしております。(´o`;)


ハウスメーカ側の対応に,一部問題がありましてね。。。

是正をお願いしているところでございます。



ところで,

こういうことがあると,よくネット上でぶちまける方いますよね。

あれってあまりカッコのよいものではないと思います。

だって,そのメーカを選んだのは自分ですからね。

家作りなんか特に,”一生に一度のお買い物”としてそのメーカにお願いするわけですから,

客とは言え,そのメーカを選んだ責任ってあると思うんですよ・・・私はね。



なので,きちんとメーカ側の責務は全うしてもらうように,

冷静に,根気よくお願いしているところなのでございます。。。

間もなく工事再開予定ですが,もうしばらくお待ちくださいませ。。。m(_ _)m


そして恐らく・・・年度内の入居は難しそうです・・・。(>_<)

それにしても,”後ろ向き”だなぁ。。。(^-^;
2014年02月11日 イイね!
家付きMyガレージ その⑥~間取りを考える~家付きMyガレージへの道,第6回です。

第5回からずいぶん時間が空いてしまいました。(^o^;

今回はいよいよ”間取り”について書いてみようと思います。

ちなみに,あまり夢のある話ではありません。どんどん現実になっていきますので,悪しからず。。。

そもそも”間取り”とは,部屋の配置のことです。

私も最初は

「間取りなんて,必要な広さの部屋が必要な数あればいいんでしょ?」

と思っていました。ですが,家作りの根幹に関わる大切な部分なのです。

但し,今回はあくまで面積のバランスだけ述べることにします。

間取りについては,その人それぞれの生活スタイルが大きく影響するため,一概には言えないのです。

いわゆる,”家事動線”という主婦が家事をするときの順番を考えた間取りなども,

洗濯物を1階に干すのか,2階に干すのかでも全然違ってきますから。。。



さて,今回はビルトインガレージを設けるため,普通の家よりは必然的にお値段が高くなります。

極力安く作れるよう,あれこれと工夫しました。

長くなりますが,順番に解説していこうと思います。



間取りの基本① "総2階建て"が安い

 あくまで一般的に・・・ですが,木造住宅の場合,2階のない平屋と,

 2階建て3階建てでは,2階建てが安いです。(延べ床面積当たり)

 その中でも,1階と2階が同じ面積の”総2階建て”が最も安くなります。

 建物としては,高くなればなるほど,1階部分を強固な構造とする必要があり,

 それには費用がかかるため,同じ延べ床面積であれば,2階建てよりも3階建てのほうが高いです。

 一方で,1階しかない平屋は建物は安いのですが,2階を下に降ろす分の広い土地が必要なのと,


 基礎工事の面積が大きくなるため,2階建てよりも高くなるケースが多いようです。

 そのため,なるべく総2階となるように考えることにしました。



間取りの基本② 水周りはなるべく1階に

 水周りとは,キッチン,トイレ,浴室などのことです。給排水工事が必要な場所です。

 一般的に,2階に水周りを持っていくと,給排水工事のボリュームが大きくなるため

 工事費が高くなります。(2階から地上まで給排水の配管を敷設するため)

 最近では昔ほど高くはないようですが,水漏れなどの建てた後のメンテナンス含めて,

 なるべく水周りは1階に集めるのが基本のようです。



間取りの基本③ 1階と2階で柱の位置を合わせる

 これは構造的にです。なるべくなら1階の柱と2階の柱の位置は合わせたほうがよいです。

 (柱を合わせるとだいたい壁も合ってくるのですが。)

 1階から2階まで1本で繋ぐ柱のことを”通し柱”と言いますが,


 
一般的に通し柱が多いほうが構造的に強くできます。

 もちろん,1階と2階で柱をズラすこともできるのですが,同じ強度を持たせようとすると,

 梁が一回り太くする必要が出てくるなど,柱がある場合に比べて,高価な建物になります。

 

イメージ画像はhttp://cleverly-core.com/technology/より参照させて頂きました。


以上の①~③を踏まえた上で,間取りを考えてみました。

(実際には,いろいろやりながら,①~③を理解していったのですが。。。)



ずは,必要な部屋をピックアップし,それが1階に必要なのか,2階に必要なのかで分けてみます。

我が家の場合,初期の検討は以下のようでした。


<1階>・・・43帖
 ・LDK(リビング+ダイニング+キッチン)・・・20帖
 ・浴室,洗面脱衣室,トイレ       ・・・ 5帖
 ・玄関,シューズクローク           ・・・ 4帖
 ・ビルトインガレージ          ・・・14帖

<2階>・・・27帖
 ・子供部屋×2             ・・・12帖
 ・寝室                 ・・・ 8帖
 ・ウォークインクローゼット       ・・・ 3帖
 ・書斎                 ・・・ 3帖
 ・トイレ                ・・・ 1帖

お分かりでしょうか。。。

実際には,更に廊下や収納などが入りますので,これ以上になるのですが,

1階が43帖に対し,2階が27帖。。。全然”総2階建て”にならないのです。(^-^;

図にするとこんな感じ↓
(実際には廊下とか必要ですけど,ややこしくなるため,今回は省略します。)



これが,ビルトインガレージ無しだと1階29帖,2階は27帖の総2階建てになるのです。




ビルトインガレージを設けつつ,総2階建てにするために,いろいろ考えましたが,

案としては1つしかありませんでした。

「2階リビングにする」

1階での大物はLDKとビルトインガレージ。ビルトインガレージは2階にするわけにいきませんから,

リビングを上に持っていってバランスを取ろうという案です。

実際,ビルトインガレージ付きでこういう間取りは多いと思います↓



ただ,以下のデメリットが考えられ
,我が家では却下されました。

 ①歳を取るにつれ,足腰が悪くなった場合,階段を上るのが大変。
  →できれば,1階だけでも生活できるようにしておきたい。

 ②宅急便の受け取りなどで,いちいち1階に下りるのが面倒。

 ③LDKを2階にする代わりに,寝室または子供部屋を1階にする必要があり,
  夜間などの防犯面が心配。(玄関すぐ近くで寝ることになるため)

 ④③と同じく,子供部屋を1階にすると,親と顔を合わせなくても
  家から出入りできるのが心配。



そして,第3回で決めたガレージサイズは,幅3.6m×長さ6.4mでした。

ガレージですから,真ん中に柱を設けるのはNGです。

ここで思いつきました。

「総2階建ての家に,1階建てのガレージをくっつけた構造が一番安くできそうだ!」と。

2階リビング案が却下された以上,1階と2階のバランスは取りようがありませんから,

総2階建ては諦めたほうがよいです。

であれば,部分的に1階建て(下屋)がある建物になるわけで,

それだったら柱の無い大開口が必要なガレージは,上に何も乗せない1階建てのほうが,

構造的に楽なはずだと。

上で述べたように,ガレージさえ除いてしまえば,後の部屋は”総2階建て”にできるわけですから,

「総2階建ての居住スペース+1階建てのビルトインガレージ」

が私にとって,一番安く,構造的にも強い建物ができるだろう。ということになったのでした。




今回のケースはあくまで私の場合です。

地域によっては,土地代が非常に高い場合もあり,その場合は建物そのものは高くなっても,

敷地面積を小さく出来る”3階建て”がよい場合もあります。



さて,かなりツマラナイ内容になったな・・・と反省しておりますが,現実はこんなものです。。。(^o^;

次回は,またまた夢のない話ですが,土地選びについて書いてみようと思います。
2014年02月08日 イイね!
エンジンオーバーホール~清掃編~さて,ロデックスタイルさんにて,目の前でエンジンをバラしてもらいましたが・・・バラシ編でも書いたように,昼頃にはバラシ作業はほぼ終了しました。

昼過ぎからヘッドのバルブ類をバラして,14時頃ほぼ全てのバラシが完了。

「ずいぶん早く終わっちゃったな・・・」

1日がかりのつもりだったので,なんだか拍子抜けしました。


でも,実はここからがけっこう大変な作業だったのです。


タイトル写真のように,バルブを外したあとのエキゾースト側はススだらけ

少ない部類のようですが,それでも真っ黒。

ロデックスさんから,

「スス落とししてみる??」

と。せっかくだからやってみましょう!ということで,ワイヤーブラシでゴシゴシ。



磨けばススは落ちるのですが,やりながらふと・・・

「でも,エンジンかけたらまたすぐススが付くよね?やる意味あるの?」

と思いました。

この後,ヘッドは”ナプレックハイレスポンスキット”を組むべく,加工に送り出されます。

そんなときにロデックスさんから一言。

「こうやってキレイにしておくと,(ナプレックの)加工屋さんの仕事もきっといい仕事になると

 思うんだよね。確かに,汚くても加工はできるんだけどさ。

 『ここのお店から来るものは,いつもキレイだな。しっかり診てるんだな。』って思われたいよね。」


・・・と。

私も,この言葉には共感しました。

もちろん,機械加工屋さんもプロですから,きちんとした仕事はしてくれると思います。

ただ,加工屋さんも一人の人間ですから,やっぱり”印象”で仕事の出来具合って変わるんですよね。

(良品と不良品という違いではなく,良品の中でも基準値外れギリギリのものと,
 基準値よりもかなり良い仕上がりのもの・・・という仕上がりの差です。)


モノがキレイなら,それだけで印象も変わりますし,


ススだらけのヘッドを持ち上げたり,
動かしたりしたときに,手がススまみれになれば,そりゃぁ,

「掃除くらいして来いよ・・・」

と思うでしょうしね。機械加工屋さんなんて特に,手は油まみれでしょうから,

そんな手でススを触れば,べったり付着するでしょうからね。。。

そういった職人さんへの配慮もするロデックスさんの仕事ぶりにまた脱帽でした。

というわけで,私も顔も見たことない加工屋さんを想像しながら,黙々とスス落としをしたのでした。




私が黙々とスス落としをしている間,ロデックスさんはシール材の除去

ネジの穴の中まで,精密ドライバーで掻き出すほどの徹底振り



私も作業させてもらいましたが・・・

私:「しかし,地味な作業ですね・・・コレ・・・」

ロ:「そうなんだよね。でも,キレイにして組んだら気持ちいいじゃん?」

そんなやりとりをしながら,全てのシール材を除去しました。




その後は水洗い。

油汚れや鉄粉を落とす薬品をかけてブラシでゴシゴシ。。。

1月の夕方のクソ寒い中,ゴシゴシ。。。



高圧洗浄機で洗い流して,キレイになったか確認し,洗い残しのところをまたゴシゴシ。。。



驚いたことに,洗浄だけで2時間!!

繰り返しですが,1月のクソ寒い中,2時間かけて清掃です。

「そんなにやらなくていいですよ。。。」(^o^;

と,オーナーが思うくらいの丁寧な清掃でした。


清掃後はエアブローをしっかりやって,こんな状態。



かなりキレイになりました。

「これなら,加工屋さんも気持ちよく仕事できるでしょ?」

シリンダーブロック側もエアブローしてから,錆びないように油を塗布。



こちらもキレイになりました。(^-^)



実際に,バラすの3時間に対して,清掃(シール材除去&洗浄)は4時間

清掃をここまでやるショップってなかなか無いかもしれません。

別に清掃したからといって,馬力が上がるわけでも,レスポンスが上がるわけでもないですが,

”再使用品をきちんと点検する”ためには必要な作業
だと感じました。

細かい汚れまでよく見ることによって,亀裂の発生なども見つけられるかもしれませんからね。

ピカピカになるまで,よく見て洗ってもらいましたから,再使用品も問題なく機能してくれるはずです。

オーバーホールもショップによって高い安いはありますが,

ここまで丁寧な作業をしてもらえるならロデックスタイルさんにお願いしてよかったなと思いました。




さて,そろそろ部品も揃い,エンジンの組み立てが始まるようです。

新品ベアエンジンではなく,手間をかけた手組みエンジンの仕上がりが楽しみです!o(^-^)o
Posted at 2014/02/08 23:19:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
プロフィール
「ご無沙汰しています。ちょっとお休みしておりますが,元気にしてます。(^-^)@1026さん」
何シテル?   01/31 22:34
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/2 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう 赤ゴー赤ゴー
ちび7ちび7 DORYDORY
ハマのたかぽんハマのたかぽん Maverick.StyleMaverick.Style
ファン
183 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.