車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年10月28日 イイね!
ハイグリップタイヤ入門本日,タイヤが届きました。

いつものアジアンではないです。

いや・・・アジアンなんですけど,いつもよりちょっと高いやつです。

ナンカン NS-2R

サイズは235/45R17



ある程度,ドライビング&セットアップでタイヤの使い方を理解してきた(つもり)ので,

「そろそろ違う特性のタイヤに変えて,セットアップの勉強してみたら?」と師匠談。


そして,先日,ハイグリップタイヤを体験させてもらい,

自分の運転の精度がまだまだ低いことを痛感しましたので,

ハイグリップタイヤの使いこなしに挑戦してみることにしました。



・・・と言っても,いきなり国産ハイグリップを投入しても,使いこなすのに時間がかかり,

宝の持ち腐れになってしまうので,アジアンのハイグリップ(?)にしました。

あまりにグリップが違うと,ブレーキ,バネレート・・・全てを変えないといけませんので,

まずは今の仕様のままで走れそうなタイヤ・・・という理由もありました。

255サイズも考えたのですが,銘柄もサイズも変えてしまっては,セットアップでも

はまる可能性大なので,敢えて同じサイズの235にしてみました。


NS-2R,見た目はけっこうグリップしそうです。

ブロックも大きくてヨレは少なそうなのと,溝も浅め。

サイドウォールもATRなどと比べれば硬いです。



さて・・・使いこなすまでには,どんな道のりが待っているでしょうか。

ドリフトオフシーズンの楽しみができました。o(^-^)o
Posted at 2014/10/28 23:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2014年10月19日 イイね!
ガレージライフの実際。(春~夏)ガレージライフを始めて,早くも半年が経ちました。

せっかくなので,ガレージライフをしてみてわかったこと,建設当初の考え方との違いを記録しておきます。

これからガレージ建設をされる方のお役に立てればと思います。

また,既にガレージライフをされている方は,「あるある~」となれば幸いです。(笑)



①ガレージ内の換気について。

建設当初,「ガレージ内でエンジンかけっ放しにしますか?」と聞かれ,

その場合にはこんな排気システムを付ける人はいます。と言われました。



ただ,この排気システムのお値段は約50万円

そんなにエンジンかけることもないので・・・ということで,このシステムは諦め,

通常より少し大きめのφ200の換気扇を付けてもらいました。



私のご近所様は,あまり騒音に敏感な方はおらず,昼間はサイレンサー無しで

エンジンをかけさせてもらっています。

オイル交換した後とか,サイドブレーキの引き代調整した後とか・・・

ちょっとガレージ内でエンジンかけたいときも実際にはありました。

そんなときに,この換気扇が・・・

・・・と言いたいところですが,正直,全く役に立ちません。(^o^;

付いている場所も高さ 2m くらいのところですから,

そんな高さでたかだかφ200の換気扇を回したところで,瞬時に換気することなどできません

こういう換気扇の目的って,長時間かけてゆっくりと空気を入替えることであって,

排気ガスを吸いだすような風量はありません。

私のガレージは,ガレージ後方に勝手口があり,前方のシャッターと後方の勝手口を

開放して,自然の風に任せて換気したほうが,よほど換気には有効です。

もし,排気システムを付けない方は,ある程度の大きな窓 or ドアをシャッターと反対側の

ガレージ後方に設けることをお勧めします

(まぁ,立地条件に大きく影響されるのですが。。。)


また,この換気扇で長時間換気をするときには,換気扇で吐き出す代わりに,

どこかから空気を吸い込まないと換気にならないのですが,

その空気をどこから吸うかがポイントとなります。

シャッター以外に吸い込む場所がないガレージだと,シャッターと地面との隙間から

空気を吸い込むことになりますが・・・

地面付近の空気を吸うと,どうしても湿気や埃が多かったりするのです。

換気をしたはずなのに,埃と湿気を吸い込んでいては,何のための換気扇かわかりません。

空気を吸い込む場所は考えておいたほうがよいです。

私のガレージは,家とつながる勝手口があり,家の空気をガレージに導くようにしています。



②ガレージの窓と明るさについて。

私のガレージには,外界と繋がる窓は小さなものを3つしかつけていません。



そして,その窓も東向き。

昼間はとても暗いです。

ただ,あまり窓が多くても防犯上良くないですし,窓が少ないおかげで,

夏場のガレージ内の温度は外気温よりも数℃低いです。

なので,私はガレージに明り取り用の窓はそれほど必要ないと思います。


そして,昼間でも暗いガレージでの作業には,多めに付けた蛍光灯が大活躍します。



ガレージ内での作業,特に洗車の拭き上げのときのキズ,ヨゴレチェックのときに

非常に役に立ちます



そして,リビングからの観賞用窓についてですが,普段はガレージシャッターが

閉まっているので特に問題なかったのですが・・・



先日ガレージ床塗りをした際,日中にガレージ内に塗装屋さんが立ち入ったり,

乾燥のために2~3日シャッターを開放していないといけなくなりました。

そんなときに,シャッターを開けると外から丸見えのリビング窓は困りました。

急遽,目隠しカーテンを設置しましたが,防犯上もあまりよくない状況でした。(^o^;

シャッター開けっ放しにすることは少ないのですが,

リビングからガレージを眺められるように窓を設置する方は,

「シャッターを開けっ放しにした場合どうなるか?」を考えておいたほうがよいと思います。



③ガレージ内の温度と湿度について。

まず,温度についてですが,ガレージ建設を検討している際,ハウスメーカによって

ガレージ壁の断熱をする or しないが分かれました。

私は結局,ガレージ壁も断熱有りにしましたが,今のところ正解だったと思います。

窓も少なくした関係で,ガレージ内の温度が夏場でも外気温より数℃低いです。

今年の夏は比較的涼しかったと思いますが,仕事終わってから,夜間に作業するときに

エアコンを付ける回数は少なかったです。(愛知県の夏の夜は暑い!!ので。)

でも,ガレージに付けたエアコンは,本当に付けてよかったと思っています。



そして,湿度について。

これは,建設当初には考えていなかったことでした。

ガレージ内って,思いのほか湿度が高く,ジメジメします

私のガレージは,窓があまり無いのもあるかもしれませんが,夏場は湿度60%以上

ひどいときは80%を超えていたときもありました。

というわけで,まずは気温と湿度を把握するため,温度計&湿度計は必須です。

私は,時計も欲しかったので,温度・湿度が計れる時計にしました。



そして,湿度の高い日は除湿機を稼動しています。

人間が作業するときには,エアコンを稼動します。



洗車後の拭き上げも,ボディだけではダメです。

ホイルナット周りの水分を飛ばしておかないと,ホイルナットなどが錆びます

私のコンプレッサーは,エアブローをほぼメインに活動しております。(笑)

エアブローするため,コンプレッサーは必須と思います。





④ガレージ床の勾配について。

これは立地によるところも大きいですが・・・私のところは過去の東海豪雨のときにも

水害には遭わなかった地域です。

建設当初,「ガレージ床には水勾配は付けるものです」と言われておりました。

水勾配を付ける目的は,浸水の防止もありますが,コンクリートは職人がコテで仕上げますから,

少ないながらも凹凸があり,勾配無しだと,その凹部分に水が溜まりやすくなるから・・・という理由でした。

通常の水勾配は4/100くらい取るそうです。

長さ5mのガレージならば,奥のほうは200mmも上がる計算です。

実際,この傾斜のガレージを拝見させてもらったことがありますが,

ジャッキが倒れたり,車が動いたりしそうで,ジャッキアップが怖いです。

ただ車をいれておくだけのガレージならばよいですが,整備用で4/100の勾配は付けすぎです。

私は1/100にしました。



1/100ならば,ジャッキアップも問題なくできます。(少し気は使いますが。)

ただ,そもそも整備用ガレージで,水勾配は要らない気がします。

まず,水平な床でも水洗い後の水切りはできます。

一度床面を水洗いしたことがありますが,確かに1/100の勾配で少し掃除は楽になったと思いますが,

そもそもそんなに水洗いすることもありません。

床にはその他にも物が置いてありますから,それらをどけるのはけっこう面倒で,

実際の床掃除はほとんど掃除機でやっています。

水の浸入の危険がない地域であれば,ガレージの水勾配は不要と私は思います。

(但し,ガレージ内で洗車をしたい方は水勾配は必要と思います。。。)




⑤ガレージコンセントについて。

私のガレージには,防水のコンセントを3箇所付けました。



ガレージって,屋内か屋外か中途半端な位置付けになります。

防水コンセントにした理由は,一応ガレージ内の仕上げを外壁材で仕上げて屋外扱いにしたからで,

床や壁を水洗いすることもあるかもしれない・・・という理由でした。

当然,防水コンセントのほうが通常のコンセントよりお値段は高いです。

防水のほうがよかったと思うことはあるのですが,コレ・・・使いにくいんですよね。

コンセントを上向きに差し込まないといけないので,差込口がよく見えない。。。

そして,3箇所だとやっぱり足りないと思うこともあります。

まぁ,どちらもドラムで引張れば問題は無いのですが。。。

通常のコンセントにしていたら,水とか埃が心配だったと思いますので,

不満はありつつも,仕方ないかなと思ってます。




⑥ガレージ内への侵入者

人間に侵入されたことはまだ無いのですが・・・その代わり虫がいっぱい入ってきます。(>_<)

これは,建設する土地に大きく影響すると思いますが,

ウチは比較的周りに畑なども多く,虫がけっこう多いです。

先に述べたように,ガレージ内は湿気も多く,気温が安定していることから,虫には快適なようで。。。

ゴキブリ,毛虫,ダンゴムシ・・・などが地上から,

蚊,蛾などが空中から侵入してきます。

中でも,蚊がひどくて・・・蚊取り線香が大活躍しました。



ガレージ作業前に蚊取り線香を焚き,煙を充満させた状態で作業をしました。

おかげで,夏場は私の車内には,ほのかな蚊取り線香の香り・・・がしていました。(^o^;




建設時には想定していなかった出来事も起きておりますが,

それでも楽しくガレージライフを過ごしています。(^-^)

さて,これから冬に突入します。

冬には何が起こるでしょうか??寒さと結露が心配だなぁ。
Posted at 2014/10/19 22:15:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | Myガレージライフ | 日記
2014年10月15日 イイね!
NISMO カッパーミックス少し前になりますが,クラッチディスクの交換をしました。

7年前NISMOのカッパーミックスを組んだのですが,

7年使用しての交換になりました。

タイトル写真は,7年使用したディスクです。

正確な走行距離はわからない(整備手帳無くした)のですが,

7万kmは走っているはずです。


今年の2月にエンジンオーバーホールをしてもらった際,ロデックスさんから,

「1mmくらい摩耗してるから,そろそろクラッチ交換したほうがいいかもね」

と言われていました。

あまり滑る感覚はなかったのですが,高負荷運転時に少しクラッチ臭いときがあり,

転ばぬ先の杖ということで交換しておきました。



交換したときのディスク厚は7.8mm

新品は8mm後半のようです。(正確な数字わかりません。スミマセン。)(^-^;



クラッチ蹴りはしませんが,少し揉んだりすることはあって,それなりに激しくは使っていたと思いますが,

7年も普通に使えてしまうって,本当によいクラッチですね。(^-^)b

実際に,限界はもう少し先にあったようにも思います。

もう,このクルマでクラッチ交換をすることは無いかもしれませんね。。。
Posted at 2014/10/15 23:27:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2014年10月13日 イイね!
台風が来る前に。。。本日は,YZサーキットに行ってきました。

今週は走りに行けないかと思っていましたが,予想よりも台風が遅れたため,ウェットコンディションで走行できる状態でした。

ただ,夕方からは大荒れの天気という予報だったので,短期決戦にしました。

 9:00~東 順走インコース
10:00~東 順走インコース
11:00~東 Pコース
12:00~本コース

4時間連続・・・走りすぎ。(^o^;

ドライなら,タイヤ交換をしないといけないのですが,ウェットのためタイヤ無交換で走りきりました。



今後の課題として見つかったのは,雨の日のセットアップ

そういえば,今年は意外にもウェットでの走行がほとんど無く,久しぶりにウェットでの走行となりましたが,

セットアップでドはまりしました。(^-^;

やむなく,ロデックス師匠に電話でS.O.S.をしたところ,

 「そのセットアップだとさ,浅いアングルで何もしなくていい時間少なくない?

  大きなアングルをつけるか,グリップ走行でしか走りにくいセットアップだと思うけど。」

言われた通りに,エアと減衰を調整したら,普通に乗れるようになりましたとさ。

電話だけで,こちらの状況がわかるロデックス師匠は相変わらずすごいですが,

ウェットでのセットアップもできるようにならないとなぁ。。。



セットアップ変更後は,ひたすら走り込みを。。。

雨の日だと,クルマの動きがスローモーションになるので,いろいろ考える時間があっていいなぁ。

ペダルワークとか,ステアリング操作とか,視線とか・・・

より正確な操作になるように鍛錬したのでした。。。



クルマの動きはスローモーションだけど,まだまだ操作が遅れてるなぁ。。。(^-^;

でも,久しぶりに楽しいウェット走行になりましたとさ。(^-^)v
Posted at 2014/10/13 21:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2014年10月11日 イイね!
戦いの後に。。。先週末は遠征で体力を使い果たし,片付けもせずに1週間が経過しました。(^o^;

というわけで,本日は子供の運動会に参加した後,遠征の片付けをしていました。

けっこう走り込んだので,点検も兼ねてジャッキアップしてフェンダー内部も洗いました。



フロントはけっこうインナーフェンダーを擦りました。

擦るのはわかっていたんですが,どうしてもこのセットアップがよかったので,

擦るのを覚悟で走行。。。やっぱりアルミテープが剥がれまくり・・・。

また修理しないとなぁ。。。

フロントは,激しくステアリングを切ると,ロアシートも緩みますので,点検を兼ねて車高調整。

やむなく,車高は5mm上げておきました。



リアは特に変わったところもなく。。。

車高調,アーム類の増し締めをして終了。



ボディについたタイヤカス,タイヤ痕をきれいにして終了。

やっぱり,まじめにやると3時間かかりました。

あ~疲れた。。。
Posted at 2014/10/11 17:36:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
wolf.stylewolf.style * 種梨☆武道種梨☆武道 *
10261026 * ぺんたろーぺんたろー
ちび7ちび7 DORYDORY
ファン
181 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.