車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年02月25日 イイね!
機械屋なのでね。。。先日,家族で某公園に行きました。


そこに展示されていたのが蒸気機関車

実は,あまり近くでじっくり見たことなかったんです。

もともと,鉄道マニアでもなかったですし。




あまり興味を持たなかった一番の理由は,「自分で運転できない」ということでした。

新幹線もそりゃ速いけど,決められたところしか走れないし。

プロジェクトXなんか見ると,新幹線の開発も非常に面白い話ではあったのですけどね。

そして・・・やっぱり「電気製品」というところも。。。



それが,蒸気機関車は正に「機械の塊」

バカデカイ図体の大半は巨大なボイラー。

ボイラーに車輪が付いて走っているようなものですね。

車輪には巨大なリンク機構。

こんな慣性重量の大きなもの,速く走れるわけありません。



配線のように張り巡らされているのは,各部の給脂用の銅配管。

電気なんて,ヘッドライトくらいしか無いのでは?




ちょっと前までは”古臭い機械””過去の遺物”なんて思っていましたけれど,

改めて見ると,これを作った人の情熱を感じたように思いました。


機械品って手間がかかります。

油をくれなければ焼きつくし,シールが劣化すれば液漏れするし,

動かせば摩耗してガタが出たり,温まらないと上手く動かなかったり・・・


電気だったら,調子悪ければ部品単位で”アッセンブリー交換”って

新品と取り替えるのは楽だし,スイッチONで即座に動くのは魅力なんですけれど・・・


「調子悪ければ,システムを再起動すれば・・・」

なんて,そんな修理のやり方が,どうしても受け入れられないんですよね。


変な音がするならば,グリスまみれになって分解して,壊れたパーツを見つけて

「あ~これが壊れたっていう音だったのかぁ~」

みたいなのが,好きなんですよ。

機械は機械なんですけれど,そういうのに温かみを感じるんですよ。

旧き良き・・・みたいなこと考えるなんて,歳取ったなぁ・・・と思いますが,

「あ~やっぱりクルマはいつまでも『機械品』であって欲しいなぁ。。。」

と思ったのでした。

時代の流れには逆らえないのですけどね。。。


なんか・・・まとまりのない文章でスミマセン。。。(^-^;
Posted at 2015/02/25 00:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年02月22日 イイね!
メンテいろいろここ数週間,走る合間でちょこちょこメンテナンスしてました。

あまり大したことできませんので,大したネタにはなりません。(^-^;


①プラグ交換

 5,000kmほど使ったプラグを交換。

 全てほどよい焼け具合。

 念のため,ロデックスさんにも見せたら,

 「いい焼け具合だね~。どこのセッティング?これ?(笑)」とな。




②ブレーキパッド&ロータ交換

 ブレーキパッドは7ヶ月で交換。最近,周期が短くなったな~。(^-^;

 今回はパッドの仕様変更はせず,MyパッドVer.2をそのまま装着。

 イマージュさんを急がせてしまって,今回は塗装は省略。

 まぁ,塗装なんてあっても無くても一緒。。。



 今回,ロータも換えました。こちらは1年半くらい使ったでしょうか。

 ER34ロータ,初期厚みは30mmですが,3mm摩耗し27mmに

 使用限界が28mmなので,使いすぎです。。。(^-^;



 新品ロータは気分がよいです。

 困ったのは,ブレーキのエア抜き。。。

 嫁さんに頼んで,ブレーキ踏んでもらいました。。。(^-^;



③AACバルブ清掃

 アイドリングのときに,少しハンチングする症状があったので,

 AACバルブを清掃。

 やり方は以前に整備手帳にアップしておりますので,そちらで。

 清掃前の状態↓



 エンジンコンディショナーでブクブクやって,パーツクリーナー吹いて終了。



 ハンチングは収まりました。



そろそろ,ドリフトしに行きたいなぁ。。。
Posted at 2015/02/22 20:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年02月21日 イイね!
触媒サイレンサー装着。最近,夜中でも車を動かすことが増え,ちょっとご近所さんへの配慮を考えるようになりました。

ワンオフマフラーは,私の強い要望で,

”φ80,中間タイコ無し,砲弾フルストレート”

でした。砲弾へのウールの詰め方を工夫してもらい,最大限の消音化はしてもらいましたが,やっぱりストレートはストレート。

一般的にはウルサイと思います。(^-^;

インナーサイレンサーは入れて出入りするのですけれど,

街中でも夜間はなるべく音量を抑えたほうがよいと思って。。。

ロデックスさんに相談したところ,パイプ径を絞らなければ,中間タイコを入れてもリセッティングは不要と。

というわけで,触媒サイレンサーを入れてみることにしました。



φ80絞り無しのサイレンサーってなかなか無いものです。

通常のものは,ほぼ内部が絞ってあります。

ロデックスさんに,中古でよいものを見つけてもらい,取り付けました。



付けた結果ですが,アイドリングはあまり変わらないです。

ただ,高回転域の音量は少し抑えられました。

バリバリ系の音が少し抑えられ,少し澄んだ音になったように思います。

こんなものでも,多少は効果あるんですね。
Posted at 2015/02/21 18:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2015年02月15日 イイね!
スムーズな運転。本日は美浜サーキットに行ってきました。

実は,ここしばらく,ロデックス師匠のご指導のもと,街中でクルマに乗る機会を増やし,細かな運転操作の修正をしておりました。

ステアリングの持ち方,視線の使い方,先日のドラポジ調整等々・・・。

それらがどんな結果となって現れるのか,試しに行ったのでした。


タイヤは,ここ最近履いていたPinso 235/45R17。

よって,NS-2Rの記録は狙えず,2012年に出した47.349秒が本日の目標。



本日は,日曜日ということもあり,かなり混んでいました。

毎回10台以上の走行でした。

走ってみると,運転操作の細かな修正により,以前よりもタイヤの運動に集中して

走ることができるようになっているのがわかりました。

そして,先日のステアリングインフォメーション向上のためのセットアップによって,

タイヤの運動がより伝わってくるようになったのも大きいと思います。



今までも,縦のグリップや横のグリップはある程度使えていたとは思うのですが,

縦から横への移行や,右から左(横から横)への移行のときなどに,

早く曲げようと,急いで動かそうとして,結果として余計な挙動を出してしまい,

その修正に追われることで,限界が下がってしまう・・・というようなことが

あることがわかりました。



ロデックス師匠もよく,「タイヤを感じて走る」と言いますが,

このような話は当然含まれていると思います。

「スムーズな運転」と,言うのは簡単ですが,

限界走行の中でのスムーズな運転ってやっぱり相当難しいです。(^-^;



ただ,練習の成果か,運転精度が上がり,丁寧な操作ができるようになった分,

本日のベストタイムは47.308秒と,2012年のタイムを-0.041秒上回ることができました。

使ったタイヤが中古だったことを考えれば,以前よりもタイヤを使えるようになったかな?

と思います。

やっぱり,最終的にはねじ伏せるよりも,スムーズな運転のほうが速いのかな。

難しいけどね。。。
Posted at 2015/02/15 23:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年02月11日 イイね!
ドライビングポジション調整先日,ロデックスタイルさんに伺った一番の目的でした。

ドライビングポジションの調整

「え~!?今更?」

と思う方も多いかもしれません。でも,結果として,

”ドラポジも,走りに合わせて調整し続けるもの”

だと思います。

今回の経験を通じて,一度調整したらもう動かさない・・・ということではなく,

走り方に合わせて,また,走るレベルに合わせて調整していくものだと思います。



ここ最近,また出てきました。

「やっぱり,右コーナーが苦手なんだよなぁ。。。」

そして,ロデックスさんからアドバイスを頂き,

ステアリングの持ち方,回し方,視線の使い方・・・などを調整してきました。

それらを修正した上で,気づいたのが,

”頭がブレて,視線がブレて,狙いがズレることがある”ということ。

「首,鍛えないとなぁ。。。」

と思っていたところ,ロデックスさんから,

ロ:「シートの角度調整してみたら?」

・・・と。もともと,RECAROのSRⅢ(セミバケ)を使っていた頃,

天井にヘルメットが当たってしまったことがあったので,

フルバケにしたときは,一番下がる穴位置で取り付けてそのままにしてありました

その状態で,ペダルの踏み込みからシート位置が決まり,

ステアリングは届かない分,ボススペーサーで調整していました。



ロ:「少し,背もたれ起こしてみたら?」

ということで,後ろ側の穴位置を1つ上げて,少し起こしました

どのくらいがいいのか,よくわからなかったところもあり,

ロデックスさんのマイカーのシーズン4号と乗り比べて,ほぼ同じに調整。

これまでよりも,ボンネットがよく見えるようになり,確かに視界が開けました。

ローポジにすりゃいいってものでもないんですね。(^-^;



シート調整していたら・・・突然ロデックスさんがワイパーを外しました。

私:「何してるんですか!?」

ロ:「助手席側のワイパーってさ,高いと視界妨げるでしょ?

   ちょっとでも下げれば,左前が見えるようになるから。。。」

と。ワイパー先端が20mmほど下がったでしょうか。



私:「確かに,左前が少し下のほうまで見えます!!」

ロ:「こういった細かな調整,俺はよくやるんだよね。ワイパーブレードもなるべく薄いものを選ぶし。」

私:「へぇ~!!初めて聞きましたよ!そんなこと。」



ドライビングポジションって,基本中の基本だと思います。

だけど,それを突き詰めると,非常に細かな調整があることを知りました。

私:「こんなことまでやるんですね~。驚きましたよ!!」

ロ:「やっぱりさ,”見えない”って怖いでしょ。見えるようにすることは,すごく気にしてるよ。」

ロデックスさんの場合,運転技術も非常に高いレベルにあるので,

こういった非常に細かな調整が確実に運転に生きてくることを知っているのでしょう。

ここまでやるのか・・・とまた格の違いを感じるとともに,

お客さん1人1人に合った木目細かいアドバイスができることに感服しました。

ドライビングポジションの調整って,当然自分でもできるのですが,

やっぱり,自分で調整するのと,その道のプロに直接見てもらうのでは全然違いました。



違いは一般道でも十分に感じられ,視界が開けた分,

左側の車両感覚がタイヤ1本分向上したような感じを受けました。

ドラポジをきちんと調整することによって,同じ車速域でもより余裕(=マージン)を持って

走ることができるのですから,「ドラポジ,侮るべからず」と改めて思ったのでした。
Posted at 2015/02/11 13:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
プロフィール
「乗り越えて見えてくるもの。 http://cvw.jp/b/867274/38457772/
何シテル?   08/28 16:35
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/2 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
しみ~しみ~ * wolf.stylewolf.style *
DORYDORY ハマのたかぽんハマのたかぽん
種梨☆武道種梨☆武道 たかやろうたかやろう
ファン
179 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.