車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年03月29日 イイね!
カッコイイと思う走り。もともと,埠頭ドリフトを見て

「カッコイイ!!」

となって私の車人生は始まったので,ドリフトは好きです。

サーキットでの競技系ドリフトもカッコイイと思います。

なんだけれど,最近,こういうのがカッコイイと思うようになってきた。



映像古くて申し訳ないですが・・・

駆動方式の違いはあれど,笑っちゃうくらいにカッコイイです。( ̄∇ ̄ノノ"
Posted at 2015/03/29 23:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年03月25日 イイね!
風間塾@群サイ臨時駐車場先日は,群馬サイクルスポーツセンターの臨時駐車場で行われた風間塾へ行ってきました。

今回は駐車場ということで・・・基礎練習。

昨年からパイロンスラローム等はけっこうやってきたつもりでした。

参加台数は6台。

あゆき@S15さん,嵩央パパさん,赤ゴーさん,tobiS15さん,DiceK@S15さん(順不同)

雪が心配されましたが,少し舞っていた程度でした。



午前中はパイロンスラローム

グリップで(といっても,それなりにスライドしますが)速く走る練習。

ドリフトで小さく振る練習。

グリップはそこそこできたのですが,ドリフトでロデックスさんに横に乗ってもらうと,

ロ:「切り返すときに,もっと当て増やしてから返すようにしないとね」

というわけで,この日のお題が決まりました。



パイロンスラロームの中で,振り返しの角度を浅くしたり,深くしたりする練習。

角度を浅く,深くはステアリングでコントロール。

当然ながら,セルフステアではできません。

一生懸命ステアリングを回しました。(笑)



お昼はレストランでカレー。

そして,昼休みにサーキットコースを試走。

まだまだたくさん雪が残る中を,レンタル車両での慣熟走行でしたが,

ここが難しいという理由がよくわかりました。

ホットバージョン等のビデオで見るよりも,アップダウンは激しい。

そして,かなり路面が悪い。

凸凹はあるし,逆バンクだったり,路面は砂・落ち葉で滑りやすい。

でも,エスケープの無い高速コーナーもたくさん。

かなり危険ですが,攻めがいのあるコースに見えました。

いつか・・・走ってみようと思います。



午後からは,皆さんは8の字の徹底特訓をしていましたが,

私はひたすらにパイロンスラローム。

覚えかけたアングルコントロールをひたすら練習しました。



まだまだステアリングが追いついていないし,精度も満足のいけるものではないですが,

少しずつ進歩しています。(^-^;


最後にはロデックスさんに同乗してもらい,「1発で決める走り」の練習。

パイロン2本飛ばしのスラロームとかいきなり出されたお題を,イメージを作り,初見で走る練習。

かなり難しかったですけれど,基礎練の成果である程度は形にできました。

やっぱり,「基礎って大事だな」と改めて思いました。(^-^)

次,サーキットで走るのが楽しみです。



ところで,今回気付いたこと。

”1速の練習だと,ガソリンもタイヤも減らない”

1日のうち,正味3~4時間は走っていたと思いますが,ガソリン使用量は40リットルほど。

ブーストかからないから,インジェクターも開かないからかな。

タイヤも1セットで済んでしまいました。

こういった練習のときは,もう少し軽装で行ってもいいかもな?と思いました。


というわけで,今回も楽しく1日走りきれましたとさ。(^-^)
Posted at 2015/03/26 00:41:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年03月22日 イイね!
旅の途中で。。。昨日は,ロデックスタイルさんを訪問し,月曜日のスクール前の点検をしてもらいました。

月曜日のスクールは群馬。

愛知の自宅から,ロデックスタイルを経由,実家で宿泊し,群馬へ向かいます。

道中はちょっとした旅行感覚。

なので,いわゆる”峠の茶屋”的な感じでロデックスタイルさんに立ち寄ったのでした。(笑)

とは言っても,走行前のチェックは念入りに。。。




実は,昨日訪問することは3月初旬から決まっていたのですが,

ちょうどよいタイミングでプチトラブルが発生。

先週,YZへ出かける際の朝,

「あれ?クラッチ切れない。」

様子を見ながら走ったら,暖まると切れるようになる

そんなトラブルを抱えたので,そこの原因調査も含めて。。。


①クラッチ油圧系再点検

「ん?クラッチの油圧系って,先日修理したんじゃなかったの?」

そうなんです。クラッチ油圧系オーバーホール

オペレーティングシリンダーとマスターシリンダーをオーバーホールして,きちんと直ったはずでした。



誤解を招かないように,1つだけはっきりしておくと,ロデックスさんの作業ミス等ではありません

純正のオーバーホールキットの部品に何かしらの問題(部品適合違い?不良品?)があったようです。

本件,まだ調査途中のため,原因が確定次第,ご紹介したいと思います。

何れにせよ,ロデックスさんには,原因調査のため,何度もマスターシリンダーの脱着,

オペレーティングシリンダーの脱着をして頂き,徹底的に原因調査に対応して頂きました。



部品屋さんの見解を待ってみたいと思います。




②下回り点検

念には念を・・・ということで,下回り点検もして頂きました。

特に大きな問題はなかったのですが,まぁ,走っていれば何かのトラブルはあるものです。

某社補強バーに亀裂



亀裂が入るということは,何か仕事をしている・・・ようではあります。

装着して6年目・・・の出来事でした。

とりあえず,クラックの溶接補修をしてもらい,様子を見ることにしました。



次,割れたら取り外し・・・かな。



③tobiさん初対面

月曜日のスクールに参加されるtobiさんも来店されており,ちょっとお話をさせて頂きました。

ロデックスさんからも,以前に新たなファイターだよ・・・なんてご紹介を頂いていましたが,

どう考えても,月曜日は走ることで精一杯でコミュニケーションはあまり取れそうにない(いつもそう(笑))

ので,あれこれとお話させて頂きました。

ドリフトが上手くなるために,グリップが必要なのか?とか,

グリップにどうやって取組めば効果が出るか・・・とか,

まだまだ私は修行中の身ですが,それだからこそわかる取組み方や考え方,悩みなどをお話しました。

頭から煙が出る・・・ようだったらしいですが,何かのきっかけになってくれれば・・・と思います。




走行前に点検しておいてもらえると,安心して全開にできますね。

さて,本日は実家で走行準備を進めています。

明日,天気がよいといいけれど・・・雪で帰れなくなるのだけは勘弁・・・だなぁ。。。(>_<)
Posted at 2015/03/22 11:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2015年03月15日 イイね!
NS-2R 使い切り。昨日,今日と連続で走りに行ってきました。

来週のロデックスさんのスクールに向けて,タイヤを整理したかったので,暖かくなるまで取っておいた NS-2R を終わらせました。

昨日は美浜へ。

午後のフリー走行だったので,気温も上がるかな?と思っていたら,午前中に雨(ToT)

ただ,ライブカメラで確認したら,けっこう乾きそうだったので出かけました。


ここのところ,車高調の減衰力の前後バランスをあれこれ変えて違いを

確認していたのですが,試してみたいセットアップがあったのでそれを試しに。

しかし,結果は3ヒート走って 47.187秒がベスト。

先日の46.699秒には全然届かず。(^o^;

まぁ,タイヤも終わりかけだったので・・・という言い訳をしておきます。



ただ,前後の減衰力のバランスを変えることによって,

前後のロールスピードを変えることができ,その結果クルマの旋回特性を変えられる・・・

ということがある程度理解でき,タイムは出ませんでしたが今後に繋がりそうです。

旋回特性って,車高バランスでも変えられますが,

減衰力でやるのはまたちょっと違うんですよね。

(コーナーのどこでアンダーでどこがオーバーなのかが車高と減衰ではちょっと違う)



そして,NS-2R はやっぱり非常に難しいタイヤ。

温度の影響を受けやすいのかな?

1ラップ目の印象と,熱の入った5ラップ目,更に熱の入った10ラップ目の印象がまるで違う。

別のタイヤのように感じます。

使いこなすのが非常に難しいタイヤでした。

ただ,これを使ってから,PinsoとかATR使うと本当に楽。

タイヤに集中する癖をつけるには,いいタイヤかもしれません。(笑)




そして,本日はYZ東のPコースへ。



ひたすらパイロンスラロームをやって,帰ってきました。

最近,ちょっとセットアップがグリップ寄りだったので,

今週は来週のスクール用に振り回しやすいセットアップに変更します。
Posted at 2015/03/15 22:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年03月02日 イイね!
前後違いはやっぱり。。。日曜日はYZ東コースへ走りに行きました。

もともとは,中途半端に減ったタイヤを終らせるのが目的。

Pinsoの残り溝5mm(新品7mm)なので,一瞬で終わるはずが,天候が雨。。。

そして,他に持っているタイヤが雨の日弱いトライアングル。。。

フロント:トライアングルリア:Pinsoという,アンバランスなタイヤ。



「ダメだよなぁ・・・」と思いつつ,タイヤ終らせないともったいないので,走りに行ったのでした。

9:00からはPコースで基礎練習。

基本,1速の練習なので,もともとタイヤ減らないのですが,雨なので余計。。。(^-^;

そして,年明けてからドリフトしてなかったので,少し身体が忘れてました。

手が追いつかない・・・。

そして,その原因は手だけでなく,アクセルワークからくるところも。。。

やっぱり,定期的にやらないとダメだなぁ。。。(>_<)



10:00からはコースへ。路面は完全ウェットで,ところどころ水溜りでハイドロしました。

わかってはいたけれど,やっぱり前トライアングル,後ろPinsoは失敗でした。

以前よりも,タイヤの状態がわかるようになり,またセットアップも理解しましたが,

そうすると尚更,前後違いのダメさ加減がよくわかりました。

後ろPinsoだから,後ろから押される感じが強く,フロントのトライアングルは逃げる。

フロントはエアを下げ,リアは上げて対処したけれど,やっぱり違和感は消えず。

実際,バネを8k,6kにしてからの初のドリフトでしたが,

やっぱりこういうタイヤ前後違いをやってしまうと,何がどう効いているのか,

非常にわかりにくかったです。

一応,ドリフトはできましたけど,やっぱり前後違いのタイヤだったことに後悔しました。



これからは,もったいないけれど前後違いに履いて,”タイヤを終わらせる”ために

走ることはやめようかな・・・と思いました。

タイヤを節約しているようで,走行代やガソリン代を無駄にしている気がしました。



ここ数日の状況はわかりませんが,YZはもう雪・凍結は気にしなくてもよさそうです。

そろそろ,ドリフトも始動します。(^-^)
Posted at 2015/03/02 22:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/3 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
wolf.stylewolf.style * 種梨☆武道種梨☆武道 *
10261026 ぺんたろーぺんたろー
ちび7ちび7 DORYDORY
ファン
181 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.