車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年07月19日 イイね!
洗車大会。先日の群サイ走行会後は,長野の実家に宿泊。

翌日はせっかくなので,ロデックスタイルさんに寄らせてもらい,帰りました。

昼過ぎに到着すると,ロデックスさんは洗車中。

リアをジャッキアップして,下回り清掃。

この後,タイヤも外して入念にやられていました。



最後には,リフトで上げて,パーツクリーナーで清掃まで・・・そこまでやるか。。。(笑)

というわけで,私もついでに。。。



群サイは砂,落ち葉などが大量にあり,ホイルハウス内はすごいことになってました。

車高調もこんな感じ。



化石みたいになってます。。。w( ̄△ ̄;)w

前後ジャッキアップして,下回りメインで洗車。2時間ほどかかりました。

サイドステップやフェンダーの隙間からはけっこう泥水が出て,

ロ:「本当はエアロ外して洗いたい」

とロデックスさんが言うのもわかりました。




17時過ぎから,群サイの反省会や,クルマのセットアップについて相談に乗ってもらい,

やっぱり,近頃乗れてないのは,リアのアライメントにあるんじゃないかと思いました。

そのとき,19:30。

私:「こんな時間から悪いのですが・・・リアアライメント変更してください。」

というお願いにも,

ロ:「いいよ。だって,今こういう結論になったんだから,来週走り行くなら,変えて走って

   また考えたほうがいいでしょ。”思い立ったが吉日”でいいよ。」


と,快諾頂き,アライメント変更。



リアのアライメントを変更しました。( ̄ー ̄)

さて,今週末もどこかに走りに行って,アライメント変更の効果を確認してきます。(^-^)

ロデックスさん,遅くまでありがとうございました。
Posted at 2015/07/20 16:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2015年07月18日 イイね!
群サイの車載。昨日の群サイの車載動画をアップしておきます。

逆走(登り)のドリフトです。



パイロンがスタートとゴール。

途中,2速→3速に上げた後,上手に走れると次の左まで繋がるはずです。

難しい。。。(>_<)

ブラインドコーナーだからか,路面がハーフウェットだからか・・・

ステアリング操作がせわしないですね。

練習しよう。。。
Posted at 2015/07/19 00:46:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年07月17日 イイね!
群サイ,走ってきました。本日は関西のFさん主催の走行会で,

群馬サイクルスポーツセンターを走ってきました。

何とか無事に帰って来られました。



四国方面を台風11号が通過中のためか,天候は雨。

終始ウェットでの走行となりました。


午前中から午後3時までは順走(下り)でグリップ。

ホットバージョンのときと同じスタート&ゴールでした。

映像で見るよりもすごいと思ったのは,路面のアンジュレーション

コースは下りと言いますが,コーナーによって進入のブレーキング中に

登って下って・・・といううねりがあるコーナーがあり(1コーナーと3コーナー),

クリップが見えない状態でブレーキング~ターンインをしなくてはいけなかったり,

そもそものうねりで車の挙動が乱れたり・・・と単純に平面で考えるのではなく,

3Dで考えないと攻略できないコースでした。

ウェットだとラバーが乗っている箇所は非常に滑りやすいのではないかと

思っていましたが,想像以上にグリップしたというのが意外でした。

ウェットコンディションで,けっこう抑えて走らなくてはならず,ガマンの走行となりました。

こういったウェットコンディションでの峠走りは,まだまだ練習が足りないことを痛感しました。


昼過ぎ,土砂降りとなり,コースが一部冠水しました。

排水溝はあるのですが,落ち葉で詰まったりするようです。




15:00からドリフト。

ドリフトは逆走(登り)。これもホットバージョンと同じ。(下りと比べると少しコース短い)

直前のパイロンスラロームを見ていた”先生”から,

「外から見てた感じだと,リアの車高下げたほうがいいんじゃないの?」

なんて,鋭いご指摘を頂いて・・・リアの車高を下げて走りました。(←結果として正解)


実は,ドリフトは自信ありませんでした。

峠でドリフトとか,やったことなかったんですよね。

自分でやっていると時間がかかりそうなので,撮影班と称して,

まずロデックスさんの横に乗せてもらい,車速とラインの感覚を掴ませてもらいました。


ここは,ウェットだったおかげで,かなり低い速度で走れたのが良かったと思います。

コースは峠っぽいものの,クローズドコースなので,対向車を気にしなくてよいこともあり,

思い切って振っていくことができました。

峠ドリフトのコツは少し掴めたように思います。

ガードレールは怖いですが,結局サーキットでもコースアウトすればそれなりにダメージも

ありますから,そう考えればサーキットのドリフトと,そんなに大きくは変わらない気がしました。


このコース,ドライだと全部繋げて走るのには500PSくらい欲しいようですが,

ウェットコンディションだとブーストアップでも繋がりそうな雰囲気はありました。

結局,ヘアピンを立ち上がった後の右~直線~左コーナーが繋げられず,

全部繋げることは今回はできませんでしたが,次回来るとき(いつ?)には

繋げて走れるように,練習しておこうと思います。



15:00~17:00までフルに走ることができ,かなりの本数を走りました。

ウェットだったので,タイヤが無くならなかったのもよかったです。

サーキットにはない,非常に楽しいドリフトになりました。



とても楽しい走行会でした。また行きたいなぁ。。。

企画~当日の運営まで大変ご苦労された関西のFさん,本当にありがとうございました。

参加者の皆様,お疲れ様でした~。
Posted at 2015/07/18 00:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年07月14日 イイね!
週末の群サイに向けてイメトレをしていますが・・・

マイナスなイメトレもしてました。。。

こんな動画。



クルマって簡単に転がるんですね。

慣性力って恐ろしい。

無事に帰ってこられるよう,頑張ります。(>_<)
Posted at 2015/07/14 23:41:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年07月13日 イイね!
エキマニクラック修理。最近,ブログを書く時間をなかなか取れない私です。

本日は,7/4のエキマニクラック修理の模様を書いてみます。

”究極のブーストアップ”時に入れたアルトラックのエキマニ。

2010年からかれこれ5年3ヶ月,割れずに使えました。

純正イモマニが8万5千kmで割れていたたことを考えれば,純正並みに使えたと言って過言ではないと思います。



パワステポンプを交換して,エンジンを空吹かししたところ,

排気漏れっぽい音がしていることに気が付きました。

ロ:「排気漏れしてるね?エキマニ割れたか!?」

取付状態で上から覗いた状態がタイトル写真。

補強プレート部分を横断するように亀裂があるのわかりますか?

ロ:「割れてるように見えるね。」

私:「割れてるっぽいですね。」

どうしよう・・・と困っているとすぐに,

ロ:「マフラー屋さんに連絡してみるよ。居れば直してもらうから。」

根橋排気さんにTEL。運よくいてくれました。

ロ:「今から外してそっちに持って行きますから,お願いできますか?」

と電話の後,エキマニは30分で外れました。


外すとやっぱり割れてました。

補強プレートの溶接部は両方とも。

後ろ側。



前側。



溶接線からパックリ割れてます。

ただ,まだ溶接部だけでクラックが済んでいてラッキーでした。

1時間後,根橋排気さんを初訪問。

お店というより,工房という感じのところでした。

早速溶接。。。



根橋さん:「クラックの隙間に不純物あるな~。」

これは仕方ないと思います。クラック入った時点で,排気が通過しますから,

カーボン等も溜まるでしょう。



根橋さん:「エキマニの修理はトーチが入りにくいんですよね。

       でも,絶対に何とかしますけど。」

・・・と頼もしいお言葉。トーチの先端部分でもこれだけ種類があるんだとか。

長いもの,短いもの。。。



お尻のほうも,長いもの,短いもの。。。



ロデックスさんが固定スタンド化したり。。。



そんなこんなで修理完了。

根橋さん:「どうしても割れたエキマニは綺麗な修理ができないんですよ。

       新品なら溶接ビードが輝くんですけど。。。」

・・・と。イヤイヤ,十分キレイだと思います。





よくよく点検すると,小クラックが他にもあり,それもついでに修理。



根橋さん:「ロデックスさんのところの修理は,クラック初期のうちに持ってきてくれるから

       きちんと修理できるんですよ。バキバキに割れたやつとかは,何ともならない

       ものもありますから。。。」


こんなやりとりに,ロデックスさんと仕事でよい付き合いをされてるんだな・・・

と思いました。極めつけは,

根橋さん:「ロデックスさんところの仕事なら,他の仕事調整してでも最優先で仕上げますよ。」

なんて仰ってたところに,2人の絆を感じました。




ちなみに・・・

ロ:「ウチで初めて砲弾のオリジナルマフラー作ったでしょ?コバルトさんはそのお客さん。」

根橋さん:「あ~あのときの。。。あれ,苦労したんだよな~!

       『音量小さめでフルストレート砲弾で』って,無理!!って言ったよ(笑)」

私:「でも,また砲弾型作ってくださいってお客さんもいるかもしれないですよ?」

根橋さん:「う~ん・・・大変なんだよな~」 (^-^;



根橋排気さんは,非常に居心地のよい工房でした。(^-^)

そこからロデックスタイルさんに戻って,無事に復旧完了。



排気漏れもちゃんと直りました。ヨカッタヨカッタ。(^-^)v

日帰り修理にしてもらって,本当に感謝な1日でした。
Posted at 2015/07/13 23:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
プロフィール
「乗り越えて見えてくるもの。 http://cvw.jp/b/867274/38457772/
何シテル?   08/28 16:35
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/7 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
しみ~しみ~ * ハマのたかぽんハマのたかぽん *
DORYDORY 種梨☆武道種梨☆武道
たかやろうたかやろう 10261026
ファン
179 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.