車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年08月29日 イイね!
基礎練の効果。先週に引続き,YZ本コースへ行ってきました。

減衰のセットアップで思うところがあり,それを試しに行きました。


午前中は天候が微妙。

ハーフウェットの難しいコンディションで,路面に対処することで精一杯。

そうそう,驚いたことに,イノシシ親子がいました。

途中,コースを横切られ,轢くところでした。(^o^;



12:00からは路面もドライ。

気になってた減衰セットアップもやってみました。

結果,ここのところ乗れていなかったところがある程度解消しました。

ヨカッタヨカッタ。。。ε=( ̄。 ̄;A

やっぱり,ドリフトの場合,セットアップはリアが優先だということが理解できました。

今日はかなりリアの減衰を固くしました。

まずは,リアのセットアップを優先し,フロントはそれに大体合わせればよい

逆に,フロントのステアリングレスポンスが,リアに悪さをすることもあるんですね。

そのあたりが理解できました。


ロデックス師匠に,「セットアップが決まったら乗れました!」と報告したら,

ロ:「乗れてる日なら,敢えて乗れなかったセットアップにして,運転でカバーする

   練習もしてみるといいよ。但し,乗れてる日じゃないとダメだし,

   安全なところでやる前提だけどね。」


・・・と,新たな課題ももらいました。

確かに・・・ロデックスさんはどんなクルマでも何だかんだで上手に乗ってしまうもんなぁ。。。

せっかくの課題でしたが,今日は乗れた感覚を大切にしたく,

変なセットアップは試しませんでした。(^o^;



肝心の運転はというと・・・基礎練習のおかげで,少し首が動くようになってきました

1年前よりは,積極的にクルマを動かせるようになってきたかな?

↓Before(2014年8月)



↓After(本日)



1コーナーばかり攻略しようとしてましたが,他のコーナーもまだまだやることがありますね。

強化月間は,本日で一区切り・・・かな。
Posted at 2015/08/30 01:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年08月27日 イイね!
納期1ヶ月本日,荷物が届きました。

フルバケットシートです。

BRIDE の ZIEG3

注文時は,納期1~1.5ヶ月と言われましたが,

お盆休みも挟んで25日で来ました。

”脱・フットレスト”(←未だにできてない。(^o^;)の秘密兵器になる予定です。

週末に装着できるかな?



それから,ロデックスタイルさんから,オーダーパッドも届きました。

現状のパッド交換周期は,だいたい1年くらいですね。

現状には満足しているので,今回は仕様変更は無しです。



先週のYZで終了し,大至急製作して送ってもらいました。

通常は製作だけで1週間以上の納期がかかるところを,

3日くらいで仕上げてもらいました。(^-^;

次回からは,もっと計画的に注文します。。。



最後に,リアローターも入手。

シルビア4352さんに手配してもらいました。



さて,ブレーキは明日交換&エア抜きして,週末に備えます。(^-^)
Posted at 2015/08/28 00:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年08月23日 イイね!
迷ったときの戻し方。ドリフト強化期間中なので,昨日もYZサーキットへ行ってきました。

昨日も,午後は写真のような貸切状態。(^-^)b


ここのところ乗れていなくて悩んでいました。

最終的に,ロデックスさんに

「本コースの1コーナーで,タイヤ前後違いはどうかと思うよ?」

と指摘をして頂き・・・4輪Pinsoにして走ったのでした。


最近は,前Pinso,後TRIANGLEの組合せが多かったのです。

Pinsoがほとんど持たなくて,1コーナーだけに絞っても5~6本走ると

タイヤが剥がれて終わってしまう。。。

なので,リアは持ちの良いTRIANGLEにしていたのでした。


ここからがハマりの始まり。(^o^;

タイヤのエア,減衰,ステアリング径,車高,アライメント・・・

最終コーナーの出方,ライン取り・・・

いろいろ変えましたが,あまり乗れている感覚がなく。。。


YZ本コースの1コーナー,私はクラッチ蹴らずに入るのですが,

ステアリングを切り込んでからスライドに入るまでのタイムラグ,

滑ってからアクセル踏んだときのタテ&ヨコのバランスがすごく重要だと思います。

ミスすると大クラッシュになるだけに,無茶もできないので,

ドライバーとクルマとの一体感が出せれば乗れるし,出せなければ乗れない。



というわけで,

「迷ったときは,タイヤを4輪揃えて,改めてバランスを考える」

ということをやりました。

試しにタイムアタックしてみましたが,41.2秒。ATR2でのベスト+0.8秒。

リアトーアウトの影響はあるかもしれませんが,何とも言えないですね。


そして,タイヤを戻して気付きました。

「リア減衰が柔らかすぎる。」

以前に,減衰固くしすぎて,テンションロッドを曲げて以来,

けっこう柔らかめのリア減衰で乗っていました。

それが原因だった。。。


ここらへんがまだよく理解できていないのですが,

振り出しのときのリアのロールスピードが速過ぎて,それが怖くて乗れなかった。

結果として,リアの減衰を固めたら,乗れるようになりました。

以前はNISMOスタビだったから,減衰柔らかくすると絶対的なロール量と

そのスピードが速すぎるんだろうな・・・と。


このへんが,ドリフトとグリップでも違うと思います。

グリップだと比較的柔らかい減衰でも乗れます。

グリップだとクルマの向きは徐々に変えていきます。

荷重をジワジワかけるから,ある程度ステアリングワークやペダルワークで

調整ができます。

ですが,ドリフトだと一気に向きを変えて,そしてそのヨーも止めて,

ドリフトしていかないといけません。

だから,あまりに柔らかい減衰だと,操作に対するクルマの動きのタイムラグが

大きすぎて,振り出しのポイント&角度を決めにくいのだな・・・と理解できました。



ここらへんも,一度4輪のタイヤを揃えて,リセットできたからわかったことなんだと思います。

相変わらず,私は頭固いなぁ・・・と思いました。(^-^;




ところで,昨日も,8の字の基礎練習をしてみたのですが,

少しずつ効果が現れて,乗り方が変わってきました。

来週のオンボードくらいで,違いがハッキリ出るとうれしいですね。o(^-^)o
Posted at 2015/08/23 19:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年08月19日 イイね!
ドリフト強化月間!ドリフト強化月間というか,期間になりそうです。

お盆休み最終日もYZサーキットに行ってきました。

最終日だからか?ガラガラでした。


まずは,8の字練習のために東のPコースへ。

そしたら,9:00~11:00までお客さん私だけ。(^o^;

ちょっと得した気分でした。

2時間ひたすら8の字練習。

右も左も同じ円でまわる練習。

進入では早めに角度をつけて,止める練習。

立ち上がりではリアタイヤのトラクションを縦と横に振り分ける練習。


やっぱり,右と左は同じように回れていませんでした。

それに気付けただけでも収穫でした。



そして,12:00から本コースへ。

実はステアリングをφ330→φ350に戻しました。

たかが直径20mmでも,やっぱり大きく違うものですね。

φ350にすると,ステアリングレスポンスとインフォメーションが悪くなりました。

ただ,操作はシビアではなく・・・

だけど,やっぱり高い速度域では,φ330のレスポンスを取りたいな・・・と。

やっぱり,φ330に戻すことに決めました。

たかが20mmの違いですが,クルマそのもののセッティングが変わってしまうくらいの

違いを感じました。


本コースの乗り方は,掴めたところもあったけれど,

まだまだだな~と,その難しさを痛感。


ステアリングを戻して走ってみたことで,見えてきたこともあったので,

また今週末も走りに行くことになりそうです。
Posted at 2015/08/19 23:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年08月14日 イイね!
夏期講習!?本日は,というか,先ほどまで,ロデックスタイルさんにお邪魔していました。

ここのところ恒例になっている,帰省のついでに立ち寄らせてもらいました。

やっぱり・・・近いってイイ!!(^-^)b

目的は,先日の群サイ走行会の動画を渡すことと,

ここのところの車載を観てもらってのアドバイス。

いわば,座学でございました。


座学の前に,もうすぐに近付いた車検と,それに合わせての作業について打合せ。



そして,座学。(!?)

まずは,8の字の動画を観てもらい・・・

ロ:「右と左で同じように回れてないね!?」

ロ:「旋回中に2→1→2速とシフトするなら,首動かしてからシフトだよ。」

ロ:「ステアリングブレーキ練習するなら,もう少し小さな8の字にしてみたら?」


・・・などと,鋭い&役立つアドバイスをたくさんもらいました。

自主練のネタをたくさんもらえたので,また練習に励みます。



次に,YZ本コースの車載を見てもらっていろいろ分析。。。

そして,ショッキングな事実。。。

”3年前のほうが,豪快に乗れていた!”ということが判明。

3年前の車載と見比べると,今よりも荒削りではあるものの,ステアリングを迷いなく切り込んでいる。

セルフステア任せだけど,自信をもって操作している。。。

ロ:「グリップやりすぎて,繊細な操作になりすぎてるかもね。。。」

orz


ロデックスさんとその違いをいろいろ分析。

当時との仕様の違いは・・・

①車高調(クスコ vs ロデックスタイルオリジナル)

②リアトー(当時の方がトーアウト大きかった?)

③ファイナル(3.9 vs 3.7)

④ステアリング(φ360 vs φ330)

昔の方が,リアがスライドしやすく(①&②)3速でのトルクも大きく(③)

荒いステアリング操作でも大丈夫(④)な仕様だったようです。

ここらへんの細かな分析が,ロデックスさんとだと先入観なくできるので,非常に役に立ちます。



ドライバーのスキルアップも大切なので,①~④の全てを戻すのはやめますが,

折を見て,部分的に元に戻そうと思います。(= ドリフト仕様になる)


ロデックスさんとあれこれ話をしてみて,

私:「やっぱり,グリップとドリフトって,やればやるほど乗り方も,クルマの仕様も

   離れてしまうんですね。」


ロ:「そうなんだよ。両方やれるってやっぱり無理。だから,俺はグリ&ドリで,

   クルマ変えたい。S2000とS15。(笑)」





そして,最後に最近見えてきた自分の新たな弱点の話を。。。

コーナー進入のブレーキングや振り出しの精度の曖昧さ。

ブレーキを詰めるところ,振り出しポイント&最大角度がつくまでの時間・・・

このあたりの精度がやっぱりまだまだ低いこと。

ロ:「それさ,練習するならレースやってみるのが早いかもね?やっぱり,タイム遅くたって

   前に出るにはブレーキ突っ込むしかないし。。。」


これは,なるほど・・・と思うことでした。

1人でやっているが故,単独タイムアタックでは速くても,技術の引出の多さ(=適応力)が低いこと。。。

ロ:「そろそろ,そういう領域に手を出さないとダメかもね。。。」

というわけで,この練習も考えてみることにしました。



かれこれ6時間超も滞在していたわけですが,あっという間の1日でした。

ロデックスさん,どうもありがとうございました。

練習がんばりたいと思います。p(^-^)q
Posted at 2015/08/14 19:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/8 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
種梨☆武道種梨☆武道 * しみ~しみ~ *
DORYDORY たかやろうたかやろう
10261026 wolf.stylewolf.style
ファン
180 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.