車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年09月20日 イイね!
第1回コバルトCUPカート大会。(レンタルカートだよ)本日は安曇野F-1パークに行ってきました。

第1回コバルトCUPカート大会。

シルバーウィーク真っ只中で,高速道路があちこちで渋滞し,

参加者が揃わないカモ・・・と心配される状況でしたが,

何とか開催できました。

もともと,私がいつも単独タイムアタックしかしていないので,

レースの難しさを学ぼうかと思ったわけです。



参加者は

ロデックスさん
シルビア4352さん
ツルギさん
あゆきさん
DiceKさん
tobiさん


・・・と,ゲストドライバー(?)のりきやくん

デラックスGPパックなるグループパックで,たくさん走れました。

練習走行10分→予選5分→予選レース→決勝レース。


何と言っても,普段からカートをやっているりきやくんは,ダントツに速かったです。

練習走行で一緒に走ってもらいましたが,ジワジワ離される。。。


予選レースも決勝レースもリバースグリッドでスタートしましたが,

最終的に速い人順になっていましたね。


私はと言えば,予選4位,予選レースは2コーナーでスピンして5位,決勝レースも5位。。。

結果は残念でしたが,レースの駆け引きなどがちょっとわかり,とても楽しめました。

【第1回コバルトCUPカート大会リザルト】

            予選タイム    予選レース 決勝レース
シルビア4352   36.805     2位     1位
りきや         36.476     1位    2位
tobi          no time     -      3位
ロデックス      37.724     3位     4位
コバルト       38.235     5位     5位
ツルギ        39.512     4位     6位
DiceK        41.917     6位     7位
あゆき        39.978     7位     8位

※予選レース,決勝レースとも,リバースグリッド。



そして,ドリフトカートなるものも。。。

リアタイヤに塩ビを巻いたやつ。

コレが意外と面白く,2ヒート分も走ってしまいました。

重ステ,ローパワー&レスポンス悪いエンジン,フットブレーキはリアだけ,

サイドブレーキ無し・・・という条件ですが,これはこれで非常によいトレーニングになりました。



ちなみに,このドリフトカートはロデックスさんも乗り,見事なドリフトを披露してました。(^-^)b

そして,りきやくんが普通に1周繋げて走ってたのを見て,そのポテンシャルを感じました。

既にこっちでも負けそうな雰囲気。。。(^o^;


とにかく,みんなで楽しめたイベントになりました。

また,定期的に開催したいと思います。(私が勝つまで?(笑))

参加した皆様,お疲れ様でした~♪(写真はどこかにアップしようと思います)



2015.9.21 リザルト追加
Posted at 2015/09/20 22:38:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2015年09月19日 イイね!
シーズン号化,早や4年。本日は,ロデックスタイルさんにクルマを預けてきました。

車検です。

シーズン号化して,2度目の車検。

もうかれこれ4年も経ちました。


箱は15万4千km

かなり使い込んでいます。(^-^;




今回は,車検に合わせて,”パワステクーラー”を試作してもらいます。

ちょっと前から構想はあり,ロデックスさんにいろいろ考えてもらっていました。

最近,クルマを積極的に動かす,ステア操作の激しい乗り方を練習しているのですが,

パワステの負担は年々増えるばかり。。。

パワステ系は基本は純正部品の入替補修をしているのみで,

私のシルビアでの現状一番のウィークポイントだと思います。


パワステを気遣って,ステア操作を遠慮するなんてことにならないように,

一番手軽にやれそうな,パワステクーラーから対策をしてみます。



そして,クルマを預けるついでに,最近の車載や外撮り動画をチェックしてもらいました。

相変わらず,鋭い指摘の連発でした。

8の字をやってみて,左右均等に振り返しができていないことがわかったのですが,

「振り返す前のコーナーのクリップの取り方が悪い,だから立ち上がったときの角度が悪い,

 だから,振り返すポイントがズレている」

「視線の送り方が左右で違う,見ているところが左右で違う」


という指摘を,非常に細かく指導してもらいました。


そして,YZ本コースの動画でも,1コーナー振出しでの姿勢作りを如何に

短い時間でやるか?を中心に指導してもらいました。

アクセルオフでいくのか,ブレーキを踏むのか,

振り出すときや振り出した直後はどこを見るか,

セッティングの考え方やメンタルのことまで,

「俺はこうしてるよ?」

という,アドバイスをもらえました。



実に4時間ほど指導してもらい,次の課題が明確になりました。

車検でクルマ預けてますが・・・既に走りに行きたくなっています。(^o^;
Posted at 2015/09/20 00:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2015年09月16日 イイね!
最初に変えるパーツは?通勤号ラパンSSのステアリングを交換しました。

このクルマ,意外と改造せずに乗っています。

最初に変えたパーツが,ステアリングになりました。


エアバッグ付きステアリングって,やっぱり重くて,

90°くらい切るくらいだったらそれほど気になりませんが,

それ以上になるとやっぱり重量が気になります。

ステアリングの慣性力で回りだすのが遅かったり,ついつい回りすぎてしまったり・・・

最初に変えるパーツがステアリングって,なんだか若い頃とずいぶん変わったな~と思いつつ,交換。

とりあえず,使わなくなっていたNardiのφ350ディープコーン(オフセット80mm)を付けてみました。

このクルマ・・・ステアリングがチルトしません。(ToT)

だから,ステアリングはオフセット分だけ上に上がります。

トラックみたいな感じ。。。



シルビアで使っている,φ330ディープコーン(オフセット52mm)も付けてみましたが,

やっぱりちょっとステアリングが高い。

あと,φ330だと足回りとのバランスが悪い感じがしました。

ステアリングだけクイックで,クルマはダルい。


なので,ラパン用にステアリング買いました。

Nardi φ340。ディープコーンではありません。



このタイプ,ホーン周りのデザインはあまり好きじゃないんですが,

φ340を試してみたくて,オフセットしてないの・・・と言ったら,これになりました。



ステッチもシルバーになって,クルマがガンメタだから,ちょうどいいか。(笑)

やっぱり,Nardiのステアリングは好きです。

ステアリング変えただけですが,ステアリング本体の無駄な重さがなくなり,

ほどよくレスポンスが出ました。(^-^)

かなり満足度高いです。


本当は,シートも変えたいけれど,下手にローポジションとかになると,

ステアリングがまた高くなっちゃって大変なので,しばらくはこのままになりそうです。
Posted at 2015/09/16 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2015年09月15日 イイね!
ガレージ内の虫退治と大掃除~壁の後ろに・・・~先週末は,ガレージ内の害虫駆除と大掃除をしました。

アシダカグモの恐怖に耐え切れず。。。(>_<)

とりあえず,ガレージ内の荷物を全部出しました。

久しぶりに,ガレージ内がカラッポに。



こういうとき,荷物がキャスターで移動できると楽です。

ツールワゴン,タイヤラック,スチールラック・・・。

固定式の棚のほうが安定感はあるし,

もし,地震が起きたらどうすんの!?って心配はあるのですが,

キャスター付きはとにかく楽。。。

15分もあれば全ての荷物が出せました。



荷物を出している最中に,アシダカグモさんに遭遇。

やっぱりデカイし,キモイ。。。

ですが,「益虫なので殺しちゃダメ!!」ってみんなが言うので,

長男の虫取り網で取って,外にポイ。



ただ,ここで,ガレージの内壁をどうすべきか,悩ましい内容が。

私のガレージは,ガレージの内壁も,家の外壁材(サイディング)で仕上げてあります。

なんでも,準耐火構造(?)という規格の家にするには,外壁材で仕上げないとダメなんだとか。

外壁材で仕上げると,汚れはゴシゴシ洗えるのはいいのですが,

内側なのでそんなに汚れません。

むしろ,雨があたらないので,せっかくの光触媒なる機能も発揮されず。


http://www.nakayama-saiko.com/から参照させて頂きました。

そして,一番の問題は,上の写真のように,サイディングボードと柱の間には

空気の通り道があるんですが,(サイディングを浮かして付けている)

その隙間にクモは隠れられるんです。

なので,1匹見つけたときも,サイディングの影に隠れそうなところを,

ゴキジェットで入れないようにして・・・という行為をしたのでした。



念のため,虫コロリアースを焚きました。



2時間後・・・。

ガレージの床面にアシダカグモがもう1匹!!

どこかに隠れていたのが,苦しくて出てきたようです。

とりあえず,虫取り網で捕まえて,外にポイしましたが,

かなり弱っていたので,恐らく死んでしまうと思います。



壁のウラに隠れているのか・・・ということで,この際だから徹底的に。。。

虫コロリアースはゴキブリには効かないので,

アースジェットプロαを買ってきて,また焚きました。



3時間後・・・特に何も出てきませんでした。

荷物を収納して終了しましたが,ガレージってやっぱりけっこう虫たちにも

居心地は良いのですね。

年1回くらいは,虫の駆除のために大掃除をしないといけないようです。
Posted at 2015/09/15 21:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myガレージライフ | 日記
2015年09月14日 イイね!
走り込み。昨日はYZサーキットに行ってきました。

午前中はPコースで基礎練習して,午後は本コースへ。


基礎練習は8の字とスラローム。

本コースではリアの減衰が硬いほうが乗りやすかったので,

基礎練習でも硬くしてみたら,イマイチ乗れない。

柔らかくしたら,乗れるようになりました。

最適な減衰ってやっぱり車速域で違うんだね・・・と実感。



基礎練習も2週間振りでしたが,まだまだ詰めるところあるな・・・という印象。

8の字でも,狭い中で思いっきり振り回そうとすると,なかなか難しいですね。



そして,久しぶりにスラロームもやったら,手が動かない。。。(>_<)

すぐに動くようにはなってくれましたが,こちらもときどきはやらないとダメですね。




ここのところ,けっこう詰めて走り込みをしましたが,

本コースを走ってみて,走り込みの成果はそれなりに感じました。

ステアリングを切る量とか,カウンターの当て方とか,ペダル操作とか・・・

そういった操作系に頭を使わなくて済むようになってきました。


自分の操作に対して,クルマが思ったように動いてくれると,

あとは角度とラインを気にして走れば,身体が勝手に操作してくれるんだね・・・

という状態になれるのが少し分かった気がしました。

師匠からも,

「グリップで身体が勝手に操作してくれるのに比べると,ドリフトの”それ”のほうが

 習得するのは難しいかもね。」


と言われていましたが,なんとなくその領域に近付けた気がしました。


やっぱり,走り込みって大事なんだな・・・と思いました。
Posted at 2015/09/14 23:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「迷い。 http://cvw.jp/b/867274/38134940/
何シテル?   06/28 23:52
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/9 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
taroshun-taroshun- * たかやろうたかやろう
DORYDORY 10261026
wolf.stylewolf.style ハマのたかぽんハマのたかぽん
ファン
176 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.