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2015年09月20日 イイね!
第1回コバルトCUPカート大会。(レンタルカートだよ)本日は安曇野F-1パークに行ってきました。

第1回コバルトCUPカート大会。

シルバーウィーク真っ只中で,高速道路があちこちで渋滞し,

参加者が揃わないカモ・・・と心配される状況でしたが,

何とか開催できました。

もともと,私がいつも単独タイムアタックしかしていないので,

レースの難しさを学ぼうかと思ったわけです。



参加者は

ロデックスさん
シルビア4352さん
ツルギさん
あゆきさん
DiceKさん
tobiさん


・・・と,ゲストドライバー(?)のりきやくん

デラックスGPパックなるグループパックで,たくさん走れました。

練習走行10分→予選5分→予選レース→決勝レース。


何と言っても,普段からカートをやっているりきやくんは,ダントツに速かったです。

練習走行で一緒に走ってもらいましたが,ジワジワ離される。。。


予選レースも決勝レースもリバースグリッドでスタートしましたが,

最終的に速い人順になっていましたね。


私はと言えば,予選4位,予選レースは2コーナーでスピンして5位,決勝レースも5位。。。

結果は残念でしたが,レースの駆け引きなどがちょっとわかり,とても楽しめました。

【第1回コバルトCUPカート大会リザルト】

            予選タイム    予選レース 決勝レース
シルビア4352   36.805     2位     1位
りきや         36.476     1位    2位
tobi          no time     -      3位
ロデックス      37.724     3位     4位
コバルト       38.235     5位     5位
ツルギ        39.512     4位     6位
DiceK        41.917     6位     7位
あゆき        39.978     7位     8位

※予選レース,決勝レースとも,リバースグリッド。



そして,ドリフトカートなるものも。。。

リアタイヤに塩ビを巻いたやつ。

コレが意外と面白く,2ヒート分も走ってしまいました。

重ステ,ローパワー&レスポンス悪いエンジン,フットブレーキはリアだけ,

サイドブレーキ無し・・・という条件ですが,これはこれで非常によいトレーニングになりました。



ちなみに,このドリフトカートはロデックスさんも乗り,見事なドリフトを披露してました。(^-^)b

そして,りきやくんが普通に1周繋げて走ってたのを見て,そのポテンシャルを感じました。

既にこっちでも負けそうな雰囲気。。。(^o^;


とにかく,みんなで楽しめたイベントになりました。

また,定期的に開催したいと思います。(私が勝つまで?(笑))

参加した皆様,お疲れ様でした~♪(写真はどこかにアップしようと思います)



2015.9.21 リザルト追加
Posted at 2015/09/20 22:38:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2015年09月19日 イイね!
シーズン号化,早や4年。本日は,ロデックスタイルさんにクルマを預けてきました。

車検です。

シーズン号化して,2度目の車検。

もうかれこれ4年も経ちました。


箱は15万4千km

かなり使い込んでいます。(^-^;




今回は,車検に合わせて,”パワステクーラー”を試作してもらいます。

ちょっと前から構想はあり,ロデックスさんにいろいろ考えてもらっていました。

最近,クルマを積極的に動かす,ステア操作の激しい乗り方を練習しているのですが,

パワステの負担は年々増えるばかり。。。

パワステ系は基本は純正部品の入替補修をしているのみで,

私のシルビアでの現状一番のウィークポイントだと思います。


パワステを気遣って,ステア操作を遠慮するなんてことにならないように,

一番手軽にやれそうな,パワステクーラーから対策をしてみます。



そして,クルマを預けるついでに,最近の車載や外撮り動画をチェックしてもらいました。

相変わらず,鋭い指摘の連発でした。

8の字をやってみて,左右均等に振り返しができていないことがわかったのですが,

「振り返す前のコーナーのクリップの取り方が悪い,だから立ち上がったときの角度が悪い,

 だから,振り返すポイントがズレている」

「視線の送り方が左右で違う,見ているところが左右で違う」


という指摘を,非常に細かく指導してもらいました。


そして,YZ本コースの動画でも,1コーナー振出しでの姿勢作りを如何に

短い時間でやるか?を中心に指導してもらいました。

アクセルオフでいくのか,ブレーキを踏むのか,

振り出すときや振り出した直後はどこを見るか,

セッティングの考え方やメンタルのことまで,

「俺はこうしてるよ?」

という,アドバイスをもらえました。



実に4時間ほど指導してもらい,次の課題が明確になりました。

車検でクルマ預けてますが・・・既に走りに行きたくなっています。(^o^;
Posted at 2015/09/20 00:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2015年09月16日 イイね!
最初に変えるパーツは?通勤号ラパンSSのステアリングを交換しました。

このクルマ,意外と改造せずに乗っています。

最初に変えたパーツが,ステアリングになりました。


エアバッグ付きステアリングって,やっぱり重くて,

90°くらい切るくらいだったらそれほど気になりませんが,

それ以上になるとやっぱり重量が気になります。

ステアリングの慣性力で回りだすのが遅かったり,ついつい回りすぎてしまったり・・・

最初に変えるパーツがステアリングって,なんだか若い頃とずいぶん変わったな~と思いつつ,交換。

とりあえず,使わなくなっていたNardiのφ350ディープコーン(オフセット80mm)を付けてみました。

このクルマ・・・ステアリングがチルトしません。(ToT)

だから,ステアリングはオフセット分だけ上に上がります。

トラックみたいな感じ。。。



シルビアで使っている,φ330ディープコーン(オフセット52mm)も付けてみましたが,

やっぱりちょっとステアリングが高い。

あと,φ330だと足回りとのバランスが悪い感じがしました。

ステアリングだけクイックで,クルマはダルい。


なので,ラパン用にステアリング買いました。

Nardi φ340。ディープコーンではありません。



このタイプ,ホーン周りのデザインはあまり好きじゃないんですが,

φ340を試してみたくて,オフセットしてないの・・・と言ったら,これになりました。



ステッチもシルバーになって,クルマがガンメタだから,ちょうどいいか。(笑)

やっぱり,Nardiのステアリングは好きです。

ステアリング変えただけですが,ステアリング本体の無駄な重さがなくなり,

ほどよくレスポンスが出ました。(^-^)

かなり満足度高いです。


本当は,シートも変えたいけれど,下手にローポジションとかになると,

ステアリングがまた高くなっちゃって大変なので,しばらくはこのままになりそうです。
Posted at 2015/09/16 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2015年09月15日 イイね!
ガレージ内の虫退治と大掃除~壁の後ろに・・・~先週末は,ガレージ内の害虫駆除と大掃除をしました。

アシダカグモの恐怖に耐え切れず。。。(>_<)

とりあえず,ガレージ内の荷物を全部出しました。

久しぶりに,ガレージ内がカラッポに。



こういうとき,荷物がキャスターで移動できると楽です。

ツールワゴン,タイヤラック,スチールラック・・・。

固定式の棚のほうが安定感はあるし,

もし,地震が起きたらどうすんの!?って心配はあるのですが,

キャスター付きはとにかく楽。。。

15分もあれば全ての荷物が出せました。



荷物を出している最中に,アシダカグモさんに遭遇。

やっぱりデカイし,キモイ。。。

ですが,「益虫なので殺しちゃダメ!!」ってみんなが言うので,

長男の虫取り網で取って,外にポイ。



ただ,ここで,ガレージの内壁をどうすべきか,悩ましい内容が。

私のガレージは,ガレージの内壁も,家の外壁材(サイディング)で仕上げてあります。

なんでも,準耐火構造(?)という規格の家にするには,外壁材で仕上げないとダメなんだとか。

外壁材で仕上げると,汚れはゴシゴシ洗えるのはいいのですが,

内側なのでそんなに汚れません。

むしろ,雨があたらないので,せっかくの光触媒なる機能も発揮されず。


http://www.nakayama-saiko.com/から参照させて頂きました。

そして,一番の問題は,上の写真のように,サイディングボードと柱の間には

空気の通り道があるんですが,(サイディングを浮かして付けている)

その隙間にクモは隠れられるんです。

なので,1匹見つけたときも,サイディングの影に隠れそうなところを,

ゴキジェットで入れないようにして・・・という行為をしたのでした。



念のため,虫コロリアースを焚きました。



2時間後・・・。

ガレージの床面にアシダカグモがもう1匹!!

どこかに隠れていたのが,苦しくて出てきたようです。

とりあえず,虫取り網で捕まえて,外にポイしましたが,

かなり弱っていたので,恐らく死んでしまうと思います。



壁のウラに隠れているのか・・・ということで,この際だから徹底的に。。。

虫コロリアースはゴキブリには効かないので,

アースジェットプロαを買ってきて,また焚きました。



3時間後・・・特に何も出てきませんでした。

荷物を収納して終了しましたが,ガレージってやっぱりけっこう虫たちにも

居心地は良いのですね。

年1回くらいは,虫の駆除のために大掃除をしないといけないようです。
Posted at 2015/09/15 21:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myガレージライフ | 日記
2015年09月14日 イイね!
走り込み。昨日はYZサーキットに行ってきました。

午前中はPコースで基礎練習して,午後は本コースへ。


基礎練習は8の字とスラローム。

本コースではリアの減衰が硬いほうが乗りやすかったので,

基礎練習でも硬くしてみたら,イマイチ乗れない。

柔らかくしたら,乗れるようになりました。

最適な減衰ってやっぱり車速域で違うんだね・・・と実感。



基礎練習も2週間振りでしたが,まだまだ詰めるところあるな・・・という印象。

8の字でも,狭い中で思いっきり振り回そうとすると,なかなか難しいですね。



そして,久しぶりにスラロームもやったら,手が動かない。。。(>_<)

すぐに動くようにはなってくれましたが,こちらもときどきはやらないとダメですね。




ここのところ,けっこう詰めて走り込みをしましたが,

本コースを走ってみて,走り込みの成果はそれなりに感じました。

ステアリングを切る量とか,カウンターの当て方とか,ペダル操作とか・・・

そういった操作系に頭を使わなくて済むようになってきました。


自分の操作に対して,クルマが思ったように動いてくれると,

あとは角度とラインを気にして走れば,身体が勝手に操作してくれるんだね・・・

という状態になれるのが少し分かった気がしました。

師匠からも,

「グリップで身体が勝手に操作してくれるのに比べると,ドリフトの”それ”のほうが

 習得するのは難しいかもね。」


と言われていましたが,なんとなくその領域に近付けた気がしました。


やっぱり,走り込みって大事なんだな・・・と思いました。
Posted at 2015/09/14 23:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「ズレた歯車。 http://cvw.jp/b/867274/38274768/
何シテル?   07/24 22:58
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
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