車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年10月29日 イイね!
コレ,欲しい・・・。コレ,見た瞬間に「買おう!」と決めた。(笑)

世の中,進んだな~。これなら,

「誰か撮影して~」

なんて頼まなくてもいいんだね。

冬のボーナス・・・かな。(笑)

Posted at 2015/10/29 23:40:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年10月25日 イイね!
4度目のマンツーマンレッスン。昨日は,YZサーキット本コースにて,ロデックスさんに

マンツーマンレッスンをしてもらいました。


ロデックスさんのマンツーマンレッスンもかれこれ4回目。

2007年10月にYZ本コースで1回目。
2009年 5月にYZ東コースで2回目。
2014年 6月に奥伊吹スキー場の駐車場で3回目。

マンツーマンでスキルアップできるのはわかっていたのですが,

本コースはそこそこ走れていると思っていたので,

「もう,YZ本コースではそんなに教えてもらうことないよなぁ?」

というのが正直なところでした。



なので,ここ最近は動画を見てもらいながらのダメ出しを中心にやってもらっていました。

それだけでも,十分に得るものもありましたし,ロデックスさんの指導は的確でした。

ただ,最近ちょっとズレを感じていたのも事実。

ロデックスさんと私とではレベルが違いすぎるので,たまに言っていることが

よくわからないこともあります。

ただ,だいたいのことは,理解が出来ていました。

それが,最近少しズレてるな?という気がしていました。


そんな中で,先日YZサーキットのYさんに教えてもらって,走りが変わりました。

そんな話をしたところ,

ロ:「いつも走っているのを見ているからできるアドバイスだよね。

   ただ,俺が教えたら,絶対もっと『スゲェ!』って走りさせてやるよ!

   今のコバルト君なら絶対出来ると思う。」


そこまで言われたら,その気持ちに応えないわけにはいきません。(笑)

ロデックスさんの以下の言葉も印象的でした。

ロ:「これは,意地だよ。ここまで教えてきて,最後のおいしい所だけ持っていかれたら悔しいじゃん。」

・・・それだけ,真剣に教えてくれてたんだな。と再認識しました。



そんなわけで当日。

ロ:「とりあえず,普段乗ってるみたいに乗ってみて」

それなりには自信あったんですよ。

グリップのタイムもそこそこのタイムは出していたし,

それが車速を乗せていることの証明だと思っていました。

5周ほど走り終わった後・・・

ロ:「ほとんどが,俺の想定するライン違うんだよね。どうした?走り方忘れちゃったの?

   って感じなんだけど。」


私:「どうしましょうか。(^-^;」

ロ:「運転代わるわ。」

8年振りに見るロデックスさんのYZでの走り。

確かに全然違いました。

コースの端から端までキッチリ使う。アクセル全開率の高さ。

こと最終コーナーは,ストレートの車速を乗せるための極端な立ち上がり重視ライン。

この走り方,グリップのタイムだけで言えば,決して速くはないと思います。

コースのアウト側まで使うので,車速は乗りますが,遠回りする分遅くなる。

ですが,”メリハリ”の効いた走りになるんです。

グリップではタイムが出ればいい。速さと言ってもタイムが全て。(極端ですが)

しかし,ドリフトは外から見て,メリハリのある走りじゃないと魅せる走りにならない。

なんか,そのあたりを勘違いしていたように思いました。


その後,1コーナーで車速を乗せる走り方の練習。

私がこれまでやっていたのは,あくまでタイムを落とさないレベルの立ち上がり重視ライン。

ロデックスさんに教えてもらったのは,

タイムが落ちるくらい最終コーナーを犠牲にして車速を稼ぐ走り方。

驚くことに,最終コーナー立ち上がり直後の車速(ピット入口あたり)が

80km/h台→100km/h台と実に20km/h以上アップしました。



次に,その車速を有効に生かす走り方。

大きなアクションから,その角度をカウンターとアクセルで止める走り方

リアタイヤのタテとヨコのグリップの調整の仕方,

・・・そのあたりを教えてもらいました。


そして,ロデックスさんには車外(審査員席)から見ていてもらって,

1本毎に審査→アドバイスの繰り返し。

昼過ぎからは,そこそこ決める走りができるようになってきて,

覚えたテクニックを身体に覚えさせるため,ひたすら反復練習をしました。



というわけで,50分枠×4本をみっちり練習し,クタクタで帰宅しました。

1日やっての変化がこちら。

Before(2015.10.4)↓



After(2015.10.24)↓




違い・・・わかりますかね?(^-^;

ビデオカメラでの映像よりも,生の走りのほうが見た目の変化が大きかったようです。

やっぱり,1日アドバイスもらいながら練習すると上達しますね。

忘れないうちに,走りに行って自分のモノにしたいと思います。

得られるものが大変多い,マンツーマンレッスンになりました。(^-^)v
Posted at 2015/10/25 15:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年10月18日 イイね!
マルチオンボードカメラ昨日はYZサーキットに行ってきました。

仕事の都合で夕方からだったため,少ししか走れませんでしたが,新たな試みをしてみました。

マルチオンボードカメラ

いや,ただオンボードカメラ増やしただけ。(^o^;




基礎練習で8の字をすると,なんか同じ円で回れない。

右と左が微妙に違ってしまう。

進入小さく,出口が大きいとか,進入大きく出口が小さいとか。。。

あれこれ修正してみているのですが,ロデックス師匠から言われたこと。

ロ:「首が左右同じように動いてるのかな?」

・・・というわけで,前からも撮影してみることにしました。



とりあえず,あるもので対処・・・ということで,デジカメ動画モードで。

ヘルメットには目印用のテープを貼って,コレで角度を見ます。

ヘルメットのテープは,こんなのを連想させますね↓



なんだか恥ずかしい感じですが・・・一応撮影はできました。

これから画像解析してみようと思います。

何か・・・わかるかな?
Posted at 2015/10/18 11:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年10月14日 イイね!
コーティングしました。先日,ロデックスさんにボディの磨きをしてもらいましたので・・・

どうせならとそのままコーティング屋に持って行きました。

KeePer LABOさんへ。

オールペン直後もコーティングをしましたが,そのときとは少し変えました。

KeePer LABOさんだと,

①寿命1年のクリスタルキーパー,

②寿命5年(但し年1回のメンテナンス必要)のダイヤモンドキーパー,

③同じく寿命5年(但し年1回のメンテナンス必要)のダブルダイヤモンドキーパー,

今は更にダブルダイヤモンドキーパープレミアムなんてのもあるんですね。


オールペン直後はまだ屋外保管でしたから,

「どうせなら,耐久性のあるコーティングを」

と思って,③にしました。


ただ,私のような使い方の場合,けっこう不都合が発生することがわかりました。

まず,小傷をコンパウンドで磨けない

当然,塗装の上にコーティング皮膜がありますから,コンパウンドで磨けば,

コーティングが剥がれてしまいます。

パイロンタッチとかしたときの擦り傷なんかも,磨くのを躊躇います。

そして,部分塗装などをしたときに,またコーティングをやり直さないといけません。

部分施工なんてのもありましたが,やっぱり全部やるときと比べると割高。

更に,煙モクモク~なんて走り方をすると,タイヤスモークでボディが汚れます。



水垢みたいな感じ。これもコンパウンドで磨くと,けっこう黒い汚れが付きます。



ダブルダイヤモンドキーパーだと,ツヤツヤにはなるんですが,

タイヤスモークを浴びて,ツヤが曇ってきます。

そして,それを素人が磨くと,コーティング皮膜まで落としてしまう可能性があります。



そんなわけで,なんか面倒になったんですよ。

というわけで,今回は,寿命1年のクリスタルキーパーにしました。

恐らく,ガレージ保管なので,コーティングも長持ちしますから,とりあえず十分かな。

今後は,年1回磨きをかけて,コーティングしてもらおうと思います。

ポリッシャーを買おうかと,お悩み中。。。
Posted at 2015/10/15 00:01:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年10月12日 イイね!
師匠の責任感~その2~以前にもこんなブログ書きましたが,続編ではありません。

先日のYZ本コースでは,走行後にちょっとしたハプニングがありました。

50分×2枠走り終えてピットイン後,パドックに駐車しようとしたとき,

「あれ?何かバックに入りにくいな?」

そして,気付くとシフトノブがグラグラ。。。

もう,何ともだらしない感じ。

通常はギアを抜けば3速と4速の間のニュートラル位置にノブは戻ります。

それが,1速とか2速側に倒すと,倒れたまま。

ニュートラル位置に戻ってこないのです。

「シフトノブ抜けた??」

と思い,確認するも引張っても抜けない。

シフトノブを外してみると,シフトノブの先端が嵌る部分がクタクタ

「何かおかしい。。。」

師匠にS.O.S.して状況を説明すると・・・。

ロ:「ゴメン,心当たりがある。」

先日の車検の際,ミッションケースのフランジ面からの油漏れが気になり,

シールを打ち直してもらってました。

そのときに,”ストライキングロッド”というシフトレバーの動きをシンクロに伝える

ロッドの取りつけネジを外して,ロックタイト塗布して組付けたようなのですが,

それが緩んだ・・・ということでした。



画像は,グランプリ出版 「クルマのメカ&仕組図鑑」より参照させて頂きました。

後日聞いたところによると,このネジは再使用不可部品らしく,

新品には予めロックタイトが塗布された状態で来るようです。

(タイトル写真の左が新品ネジ)



・・・と,ここまではトラブルの内容。

これが瞬時にわかるのもすごいと思うのですが,この後の対応がとても安心できるものでした。

ロ:「今からこっちにあるミッションバラして,そのネジが緩むとどうなるか確認するから,

   ちょっと待ってて。」


・・・15分後。

ロ:「そのネジ,緩みが進行すると,今入るギアも入らなくなるかもしれないのと,

  緩んで完全に抜けちゃうと大変だから,動かさないほうがいい。

  今からそっち行くから,悪いけど時間だけください。何とかするから。」


・・・ということで,急遽かけつけてもらいました。

日程が悪く,日曜日の夕方。しかも,中央道の岡谷JCT→辰野PA間で

工事のため片側1車線となっていて渋滞。。。

ロデックスさんが到着したのは,19:00頃でした。あたりはもう真っ暗。。。



積車で登場したロデックスさん。積車の荷台には,シーズン4号が。

ロ:「いろいろ考えたけど,ネジ締めるだけじゃまた緩んじゃうし,

  やっぱりちゃんと預かったほうがいいと思って。

  悪いけど,今日はシーズン4号乗って帰ってください。」




そして,引取られた翌日,

ロ:「車は取りに来なくていいよ。俺,そっちまで持っていくつもりだから」

私:「えっ!?そんなのいいですよ。」

ロ:「いや,俺の確認不足で迷惑かけちゃったからさ・・・」

「そこまでしてくれなくても・・・」というのが正直な気持ちでした。(^-^;


そして,昨日。出発前のメール。

ロ:「会社でクルマ磨き終わったから,今からリアウイングつけて出発します」



えっ!?

車検引取りのときに私がボソッと言った,

「この前,オールペン直後に走っている映像見たんですけどね,

 すごく塗装がツヤツヤで,やっぱり劣化してるんだな~って思ったんですよ」


なんて言葉を覚えていてくれて・・・

わざわざリアウィングまで外して,磨きまでしてくれたのでした。


もう,何と言っていいかわかりません。(ToT)

そして,私の自宅まで運転して届けてくれました。

きっと,自分への反省のためと,念のための確認試運転を兼ねていたのかな?と思います。

到着したとき,

私:「やっぱり,時間かかりますよね。混んでましたか?」

ロ:「いや,そんなでもなかったよ。途中で洗車してきたからさ。」

私:「えっ!?洗車??」

ロ:「うん。途中で雨が降っていたから。」

・・・サービスでクルマを磨いてくれて,かつ,届けるときにキレイな状態で

届けたいから,途中で洗車してきてくれた
んだそうです。



もう,絶句。。。

・・・というわけで,私もその日できる最大限(←大したことない(^-^;)の

おもてなしをして,お帰り頂きました。



あくまで,今回は特別なケースだと思います。

もちろん,ある程度は私とロデックスさんとの信頼関係あってのことだとも思っています。

ですが,一連のロデックスさんの対応を見ていて,本当に

「お客さんのクルマを責任を持って整備&チューニングする」

という気持ちが伝わってきました。



そして,記念にシーズン4号もMyガレージに格納してみました。



姿は一緒なのに,色が違うクルマになったので,子供たちは困惑。。。

「お父さん,クルマどうしたの?絵の具で塗っちゃったの!?」

近所の方からも,

「クルマ,色塗りなおしたの?」

なんて言われましたとさ。(笑)



ネジの緩み防止って,本当に難しいんですが,それでも今回のトラブルは

自分の責任として,真摯に向き合うロデックスさんには頭が下がりました。m(_ _)m
Posted at 2015/10/12 23:23:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
プロフィール
「ドライバー軽量化への道~軽量化のはずが?~ http://cvw.jp/b/867274/38413836/
何シテル?   08/19 22:28
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/10 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
10261026 * たかやろうたかやろう
赤ゴー赤ゴー 零-TA零-TA
しみ~しみ~ 種梨☆武道種梨☆武道
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.